Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/11/09 (Fri)

記事アップ手順
エバンゲリオンのシーン名に名前が付いてて皆がそれを知ってるのって歌舞伎に似てるなぁと思う今日この頃。そろそろ女の戦いかな、とか。

okiam工房さんの2012-11-08で当ページが毎日写真をアップしてるけど大変じゃないのかなとのコメントをいただきました。

当ページの場合は、写真はまぁ元々が写真メインで文章が説明って感覚でいるんですが、解説記事だと文章がメインで写真が補足って事もありますか。そんな感じなので両方とも必要なので写真が必ずある感じになってます。
で、毎日やすりがけとかだと見た目が全く変わらない被写体が何日も続く事になりますが、気にしてません。製作記事とかだととにかく工程ごとの写真という事が重要になってくると思いますが、まぁそんなに見た目的に面白い状態が毎日撮れるわけでもないので。ねむいし。

所要時間ですが、平日は15〜30分なにか手を動かして、気がすんだら写真。

デジカメやiPhoneで写真を撮る。パソコンに画像を移し、Photoshopでトリミングして解像度変えて保存。何枚も撮らずに、だいたい1枚か2枚。ピンぼけくらいは気をつけますが、アングルとか考えずに偶然性頼りに超適当に撮ってます。カメラの設定とか全部オートか、ちゃんと撮った時の設定から設定戻すの忘れてそのままずっと撮ってたり。
たぶんこのカメラを手にとってから写真をパソコンに移すまでと、移してから掲載用写真を用意するまでの両方の工程、この二つが自分に出来るレベルの簡単さになってるから出来てるんじゃないかなーと。毎日ちゃんとした機材でベストな設定で画像も見やすく調整しなきゃダメ、とか言われたら、めんどくさすぎてやる気にならないかと。

文章は平日だとだいたい5〜10分くらい。え、こう書くとわりと時間かかってるな。内容なんて無いのに。たいてい口から出まかせケツから屁まかせな文章なので、骨髄と腕だけで勝手に書いてもらってます。脳は寝てる。

おさらいすると、
進んでなくても写真は撮る。
文と写真用意に時間はかけない。自分は模型いじりたいだけで、記事書く為に模型いじってるわけじゃないから。
毎日記事が投稿されてるのは、たまたま。体調悪い時は休むし、酔ってたらパーツに触らない。
あたりが何年かやってきて続けてられる秘訣かと。

そんな感じで当ページは平均30分くらいで記事が書かれてますよと。


今日の田仲さん
髪のしばってある部分が謎構成なので、あーでもないこーでもないとパーツの位置を組み合わせ。説明書に位置関係書いてないので。あ、こことここの面は合いそうだなとか。ほぞ用の穴があいてるのでヒントはあるんですが。
ねもとでしばってあるシュシュみたいなののパーツ形状にヒントがあって、そこに合うように位置関係を推測、ここだという位置と角度で瞬間接着剤で固定。これで今日1時間くらい、昨日30分くらい悩んでましたよ。ぜんぜん15分じゃないじゃん自分。
組みながらパーティングラインをやすりがけ。

まぁそんな感じに適当にやってます。




2012/11/08 (Thu)

寝たい
寒過ぎてマスクが手放せない今日この頃。

実はガメラとか全然知らない当方ではありますが、常磐道下り東海PAに1mくらいのガメラが飾ってあって近くで見れるから機会があったらぜひ。いや、6月頭くらいに一度言ったかもしれないけど。


今日の田仲さん
デザインナイフでゲート削り続き。パーツを会わせながら、ここ切っていい場所かどうなのか確認しながら。よくわからないけど、たぶん削りすぎてはいないと思う。削ったら削ったで瞬間接着剤で強引に付けちゃえばいいさ。
これで全部余分な所は削ったかなー。
髪とかどうやって組むんだかイマイチわからないところは後で悩もう。



2012/11/07 (Wed)

さむい
朝晩と露が降りる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ冬用タイヤに変えた方がいいのかなぁと思って地元の方にいつ頃変えるのか聞いてみてるんですが、変えないって方が結構いて、まぁ地元の方なら慣れてるしね、と。
替え始めれば30分ちょっとで替えられるのでいいんですが、スペアタイヤは実家に預けているので晴れた日にでも行ってやっちゃいたいなぁと。


今日の田仲さん
デザインナイフで湯口取り。比較的削りやすいレジン。削ると中から気泡跡が出てくるけど、まぁこのへんは追々埋めて行きましょうか。
とりあえず今日は靴、足、スカート、胴体まで。


2012/11/06 (Tue)


不摂生な生活になりそうな今日この頃。

ペンやデザインナイフの柄を途中で切ると使いやすいよってのを、たまにプロの仕事場拝見みたいな紹介記事で見る事があります。

それ見たら普通切るよね。自分の使ってるやつを。
当方も以前ペンの柄を途中で切って使ってた事があります。なんというプロ仕様。なんとなく上手いこのが出きるんじゃないかって気になってくる。まぁプロじゃないんでそんなもの出来るわけじゃないんですが。
さんざん使った結果、ふと我に返り、最初の買った状態の長さ、重さってのは、よく考えられて作られているんだなぁなんて事が解ってしまったり。自分にあった重さとか長さって言ったって、自分がまだ何に慣れているかとか何に重く感じているかとか感覚が掴めていないのに調節してもしょうがなかったですな。
それよりも重いなら重さ、長いなら長さを逆に利用した使用方法があるよっていう気もするし。


今日の田仲さん
説明書にパーツをクレンザーで洗えと書いてあるので、クレンザーで洗ってみる。クレンザーを歯ブラシに付け、パーツの隅を重点的にゴシゴシみがく。広い所は狭い所をみがいていれば勝手にみがかれるだろって感じで。
歯ブラシでみがいていると、流しにクレンザーが飛び散りますね。飛んで乾燥してそこらじゅう白くなってる。ふいてもまた白くなる。水拭きしてからからぶきしなきゃダメか。
クレンザーもどんどん使ってかないと、当方の場合模型用途にしか使わないのでぜんぜん減らないなー。
買ったけど多くて使い切れない消耗品とかおすそわけする交換会とかないのー?


2012/11/05 (Mon)

ゴティックメードのネタバレはありませんよ
風邪引いて熱が出ている今日この頃。

神奈川県内は川崎でしかやってないので、しょうがないから車で移動途中に川崎駅まで行ってゴティックメード見に行ってきましたよ。

まだ見ていない方やまだ開始されていない映画館もあるっぽいのでネタバレになる事は避けますが、永野って書くだけで見た後からはネタバレじゃんって感じに思えてくるので、もう何も描けない感じになってしまいました。
とりあえず見終わった直後の感想としては、ファイブスターの連載6年もとめて何やってたの?という問いにゴティックメード作ってましたって答えが返って来て、視聴後のファンの皆さんは満足されるんじゃないでしょうか。あと物販のトランプ1,800円はボリすぎだと思いました。


今日から田仲さん
当ページではメーカー製レジンキットはあまり塗らない傾向にありますが、ってこないだスクリティ塗ったか。クレイズ祭りで結構前に売ってた田仲操を始めます。今年中に塗っときたいキットの中に入ってました。間に合うよね。
とりあえずパーツ並べてみた。
クレイズ祭りはわりと行っててキットもゲットしてるけどクレイズのキット塗るのは初めてかも。



2012/11/04 (Sun)

篠川栞子
ゴティックメード見に行きたいのに上映館が少なすぎる今日この頃。角川映画なのに。

3×3×3さんのビブリア古書堂の事件手帖 篠川栞子、ここらで完成にします。

ビブリア古書堂の事件手帖はマンガ版しか読んでいませんが、舞台は神奈川県は鎌倉や大船などの個人的になじみ深い場所で、あーここあるある、みたいな感じでそっちの方が気になりますが、推理物要素があって面白く読んでます。
本屋筋によると、この小説が今かなり売れてるそうで、オススメみたいです。
篠川栞子さんは古書店の店主で商品知識有り、本に取り付かれてる人物ですな。あかぬけない美人というか。

昨日の状態から、右側の飛んでる鳩の支え棒がやっぱりプラ棒だとたわんできたでので、電話線に変更。マスキングテープを剥がして完成としました。エッチングメガネは結局折り曲げただけでそのまま。

前から
左前から
左から
左後ろから
右後ろから
右前から

原型師の方にも喜んでいただけました。よかったよかった。


2012/11/03 (Sat)

bebup
風邪最高潮の今日この頃。

カウボーイビバップのブルーレイボックスが出るってんで、バンダイチャンネルで全話一挙放送やってて、とりあえず今日は1〜13話やってたので全部見てしまいました。なんて事だ。昼間は風邪で寝てたのに。
でも、いつ何度見てもいいですなー。全部いい。


今日の栞子
パンプス塗るんだっけ。適当に足回りをマスキングテープでマスキングし、水性カラーのタイヤブラックを薄めずにエアブラシ。アルコールマーカーの塗りムラを消す感じで。わりと簡単にムラが消えるのでらくらく。
明日完成です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!