Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/11/14 (Wed)

経路
笑顔の状態でパッケージされてるねんどろまどかをわざわざ嫌な顔にし積め直してから商品説明とか細かい所でも印象操作を欠かさない映像の作り込みに云々な今日この頃。

偽装メールの発信元が神奈川だって事で大騒ぎですが、んー、なんかなー。わざわざ送信経路を偽装して送られてきたメールに添付されてる画像のEXIFに記載されている位置情報が正しいのかって話ですが。まぁ他に手がかり無きゃそこを当たるしか無いですか。あーでも警察側も信じてなくて、とりあえず探してる風景を流さして犯人と駆け引きとかあるからなー。


今日の田仲さん
軸打ち開始。0.8mmピンバイスで穴あけです。靴は足首方向から靴底方向に貫通し、下半身パーツに合わせ靴底方向からピンバイスで掘り進んで、掘った穴に針金差して固定。
腕は胴体の肩からえり方向に貫通させ、腕パーツを合わせえり方向から腕方向に掘って穴に針金差して固定。
もともとパーツに目安の穴があいているので、あとは適当に。後ろ髪、タイなど。
かばんに刺さってる刀はちょっと位置関係がわからないので、わかる範囲内で軸打ちしてあとは明日持ち越しです。


2012/11/13 (Tue)

代行
飲んで帰って来た今日この頃。

神奈川に住んでた頃は、少なくとも現在の飲酒運転の罰則になる頃までは運転代行というものは具体的に知らず、なんか遠くの地方でそういう職業があるってのは知識でかすかに知っていた感じではありますが、今日、栃木に来て初めて代行を使いましたよ。
車で飲みに行って、帰りにお店の人に代行を呼んでもらって寮まで乗っかってきました。いやー便利ですね。
いかにも車でしか行けない所にある飲み屋とか、法整備前はやっぱ帰りは飲酒運転だったのかなぁ。当方は神奈川住んでた頃はバスとかタクシーだったけど。
まぁこれからも積極的に利用して行こうかと。一緒に飲んでる方のご家族に乗せてってもらうのも迷惑だろうし。


今日の田仲さん
酒飲んだ日は進めません。いじょ。



2012/11/12 (Mon)


筋肉痛と風邪でアレな今日この頃。

寮と会社をダイレクトに移動しかしてないので駅とかに寄らずあまり不特定多数の人と合わないので風邪とかの免疫力が落ちてるのかなーと。うう。


今日の田仲さん
ひととおりのパーツをやすりがけ。

スカートパーツ、すそのラインが消えかかってるんですが、これは掘り直すか、それともそのまま塗装しちゃうか。若干すそのレジンが硬化不良気味で他の所に比べてザクザクしてるので、あまり触りたくない感じではあるけど。


2012/11/11 (Sun)

pocky
肩こりと筋肉痛の今日この頃。ごきごきいう。

そういえば久々のビッグサイト西館。例のエスカレータ乗ったんですが、下りって、立つ所であるステップよりも手すりの方が進みが若干早いんですな。そのまま手すり掴まって立っていると前のめりに倒れそう。ワンフェスの事故にぜんぜん懲りてないというか。自分とこのせいじゃないって事で危険があっても対処したら危険を認めた事になるって感じなのかな。


今日の田仲さん
320番でやすりがけ。腰痛い。
下から順に、靴、足、スカート、上半身。レジンがわりとやすりやすくて楽ですな。



2012/11/10 (Sat)

デザインフェスタ vol.36 感想
年末のイベントラッシュな今日この頃。

今日は東京有明までデザインフェスタ36に行ってきましたよ。
イベント自体は今日明日、土日の2日間開催となっています。両方出る出展者もあれば片方だけの出展者もあります。

久々の有明行き。5月のトレフェス以来か? 無くなった建物や新しい建物を見つつ有明ビッグサイト着が13:30頃。エリアがA〜Kまであって、照明が暗いHを除いたエリアを歩き終えたのが18:00くらい。デザフェスは19:00までやってます。

おおまかに雑貨やファッションのアクセサリ、フィギュアなど分野はわかれているものの、わりといろいろ出している所も多く、やっぱり会場を全部回らないとお目当てのものが漏れるかも。ハンコとか会場全体に分布してたし。
オリジナル系のイベントという事もあり、創作に於いてどういうスキルを持った人が強いのかとか、いろいろ勉強になりますね。
展示方法ではiPadなどのタブレットを活用している所が多かった感じも。あと回転する台。WFなどと比べて反卓というか幅も奥行きも狭いので、いろいろスペースを上や下に工夫されているのも興味深かったです。

購入物はカエルのストラップとか、シールとか、画集とか。あ、名刺いただいた所が多かった。皆さんちゃんと作るんですな。

で、歩き回った結果、現在足がむちゃむちゃ痛く、肩も両肩が肩こりという状態で、あと腰も痛い。明日大丈夫なのか自分。
そんなわけで早めに寝ます。何か思い出したらまた書きます。






2012/11/09 (Fri)

記事アップ手順
エバンゲリオンのシーン名に名前が付いてて皆がそれを知ってるのって歌舞伎に似てるなぁと思う今日この頃。そろそろ女の戦いかな、とか。

okiam工房さんの2012-11-08で当ページが毎日写真をアップしてるけど大変じゃないのかなとのコメントをいただきました。

当ページの場合は、写真はまぁ元々が写真メインで文章が説明って感覚でいるんですが、解説記事だと文章がメインで写真が補足って事もありますか。そんな感じなので両方とも必要なので写真が必ずある感じになってます。
で、毎日やすりがけとかだと見た目が全く変わらない被写体が何日も続く事になりますが、気にしてません。製作記事とかだととにかく工程ごとの写真という事が重要になってくると思いますが、まぁそんなに見た目的に面白い状態が毎日撮れるわけでもないので。ねむいし。

所要時間ですが、平日は15〜30分なにか手を動かして、気がすんだら写真。

デジカメやiPhoneで写真を撮る。パソコンに画像を移し、Photoshopでトリミングして解像度変えて保存。何枚も撮らずに、だいたい1枚か2枚。ピンぼけくらいは気をつけますが、アングルとか考えずに偶然性頼りに超適当に撮ってます。カメラの設定とか全部オートか、ちゃんと撮った時の設定から設定戻すの忘れてそのままずっと撮ってたり。
たぶんこのカメラを手にとってから写真をパソコンに移すまでと、移してから掲載用写真を用意するまでの両方の工程、この二つが自分に出来るレベルの簡単さになってるから出来てるんじゃないかなーと。毎日ちゃんとした機材でベストな設定で画像も見やすく調整しなきゃダメ、とか言われたら、めんどくさすぎてやる気にならないかと。

文章は平日だとだいたい5〜10分くらい。え、こう書くとわりと時間かかってるな。内容なんて無いのに。たいてい口から出まかせケツから屁まかせな文章なので、骨髄と腕だけで勝手に書いてもらってます。脳は寝てる。

おさらいすると、
進んでなくても写真は撮る。
文と写真用意に時間はかけない。自分は模型いじりたいだけで、記事書く為に模型いじってるわけじゃないから。
毎日記事が投稿されてるのは、たまたま。体調悪い時は休むし、酔ってたらパーツに触らない。
あたりが何年かやってきて続けてられる秘訣かと。

そんな感じで当ページは平均30分くらいで記事が書かれてますよと。


今日の田仲さん
髪のしばってある部分が謎構成なので、あーでもないこーでもないとパーツの位置を組み合わせ。説明書に位置関係書いてないので。あ、こことここの面は合いそうだなとか。ほぞ用の穴があいてるのでヒントはあるんですが。
ねもとでしばってあるシュシュみたいなののパーツ形状にヒントがあって、そこに合うように位置関係を推測、ここだという位置と角度で瞬間接着剤で固定。これで今日1時間くらい、昨日30分くらい悩んでましたよ。ぜんぜん15分じゃないじゃん自分。
組みながらパーティングラインをやすりがけ。

まぁそんな感じに適当にやってます。




2012/11/08 (Thu)

寝たい
寒過ぎてマスクが手放せない今日この頃。

実はガメラとか全然知らない当方ではありますが、常磐道下り東海PAに1mくらいのガメラが飾ってあって近くで見れるから機会があったらぜひ。いや、6月頭くらいに一度言ったかもしれないけど。


今日の田仲さん
デザインナイフでゲート削り続き。パーツを会わせながら、ここ切っていい場所かどうなのか確認しながら。よくわからないけど、たぶん削りすぎてはいないと思う。削ったら削ったで瞬間接着剤で強引に付けちゃえばいいさ。
これで全部余分な所は削ったかなー。
髪とかどうやって組むんだかイマイチわからないところは後で悩もう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!