Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/09/24 (Sat)


完全に風邪をひいた今日この頃。

あんまりにも部屋の片付けが進まないことから、今後の目標として実家に帰って来るたびに一箱以上は箱をカラにする事に決めました。ええ。
あと目標として、毎日24時に寝る。もうこればっかりは寝ないと翌日丸々一日無駄になります。今日はかなり無駄でした。大きな袋を1つ消化したけど。
その他、右の物を左に移動した結果、だいぶ獣道が歩きやすくなりました。

コンビニのコーヒーなどに付属のチョロQやストラップ等は開封すらしない事が多いんですが、部屋の通り道に散らばるそれらをデパート等の紙袋に入れてったら半分くらいたまり、なんでこんなに多量にあるのかと。
どうせ開封も分類もしないんだからいざ必要になっても取り出せないし、そもそも自分が何を持っているのかもわからないんだから、今後買ってもしょうがないんじゃないかという感じもします。買うけど。


今日のアリス
軸うちを。0.8mmピンバイスで穴を開けて、足方向から軸打ちして組んで行っています。ウサギのぬいぐるみを前で抱えているんですが、ウサギの位置が固定できていないので腕の角度が決まらず、うーん、と。適当に軸打ちして、あとで微調整すればいいのかな。いや、微調整なんて出来るのか自分。それなら失敗したら何度かやり直せばいいか。なので何度か失敗する事前提でやり直しがきくように軸うちしようか。あす。



2011/09/23 (Fri)

発熱
傘を持って出かけると雨が降らない今日この頃。たぶん縁起物の一種かと。

最近パソコンでも携帯電話でもそうだけど、なんかやたらと発熱する持ち物が増えたなーと。充電中もどうだけど使用中も。この発熱を押さえればもう少し効率が良くなるんじゃない買って気がしますが、どうなんだろう。まぁ発熱させないとダメなのかもしれないけど。


今日のアリス
ああもうこんな時間って事で、デザインナイフでゲートを切るののを全パーツ。はぁはぁ。


2011/09/22 (Thu)

土砂崩れ
出張続き、災害続きの今日この頃。

朝、道路交通情報センターのサイトを見たら東北道の郡山周辺や仙台周辺が通行止めで真っ黒で、しかし時間とともになんとかなるかなーと思ってたら寮を出る直前くらいに仙台市内の通行止めが解除されてました。会社を出てすぐに郡山周辺の下り斜線が通行止め解除になり、しかし途中で反対車線の高速道路に車が全く無くなり、そして土砂崩れが。うわぁ。でもいつもよりも30分程度早く仙台に到着しました。
帰りは、しょうがないので渋滞になる前のインターで降り、国道4号線を上っていったんですが、皆考える事は同じで、やはり大渋滞。結局仙台から二本松まで4時間もかかりましたよ。まぁあとで考えたら放射線立ち入り禁止区域に入らない程度に南下して磐越道とかに出れば早かったんじゃないかなーと思ったけど、気付いたのは渋滞の中でした。まぁ山道は山道で崖崩れとか結構あったんですけどね。川も濁流だったし。


今日のアリス
ってことで早く寝たいんですが、洗濯物の乾燥機が止まらないのでデザインナイフでゲートを除去してみた。とりあえず下半身。パーツの一つにゼンマイの回すやつがあるんですが、説明書や付属の写真を見てもわからず。どこかのパーツにくぼみとかヒントがあるはず...あ、リボンの結い目中央にくぼみがある。ここに接続するのかな。謎。


2011/09/21 (Wed)

台風
みんな「iPhone5がauで!?」じゃなくて「iPhone5がauで出るって日経BPが言ってました」って言えばいいのにと思った今日この頃。初代iPadもdocomoで出るって日(r


えー今日は出張が16:30に終わり、そのまま山手線に乗って帰ろうと思ったら電車が止まってて、結局宇都宮の寮に帰り着いたのが24:45でした。うう。

「311で災害時に交通機関が止まっていたのに今回の台風でまた交通機関が止まって帰宅難民とか学習しない社畜ばかり」という意見を止まっている電車の中で多く見かけて悲しかったです。そりゃーその時その場所に居ても居なくてもいい人なら来ても来なくてもどうでもいいでしょうけど。


今日のアリス
丸一日タフデントに浸け置いたパーツを取り出し、水洗い。で乾かす為に並べてみた。何となくツヤというか油分が落ちたような気がしないでもしない気がするけど。


2011/09/20 (Tue)

片付け日
四時半起きで新幹線に乗る今日この頃。宇都宮駅って6時前には新幹線の改札あいてないなんて知らなかったよ。

わりとどこでも寝れる当方としては新幹線とかもう立ったままでも快適なわけですが、朝早いと自由席でも座れていいですねー。
東京駅とか広いんだから、朝ご飯食べてない人向けに、改札内にもっと軽食屋っていうかラーメン屋とか増やしたらいいのになー。時に朝7時前にあいてる店。...っていうか、なんで朝っぱらから一回の食事に1000円以上払ってんだと思いましたよパン食ってて。


今日は片付け日っていうかアリスのパーツを寮に置いてきたので、実家の工作机の上の片付けを。
あと、なんかハンドピース内に余った塗料で塗ってたら気付いたらいい感じになってたアオシマの1/32ターレットラック。せっかくなのでコピックスケッチで細かい所をタッチアップして完成にしてみた。牽引している台はまだ組んでもいない。これで今後いろいろ牽引してみたいなぁ。スケール無視で。あと運転手も欲しい。塗れ自分。
ちなみにカメラも持ってきていないのでiPhoneで適当に。


2011/09/19 (Mon)

雨移動
物をどんどん減らしていきたい今日この頃。いっそ全部いったん持って帰るか。

今日は実家に帰る予定だったけど寮に携帯電話を忘れてしまったので駅のホームまで行ったけど戻ってきてしまった。あー失敗したー。神奈川あんまし雨降ってないじゃん。栃木は明日も雨だよ。もう。

栃木から神奈川に電車で移動する際に気をつけるべき事は、電車の料金がガクッと上がる距離がある事。一回改札でてまた入った方が安いという距離があり、わりと謎です。


今日からアリス
では次のキットという事で、ice9さんの不思議の国のアリスをはじめます。
とりあえずパーツを並べてみた。スカートだけレジンが違うのはそこだけ自分で抜き直したのかな?
この写真とったとバケツに水とパーツ入れてタフデントしてます。


2011/09/18 (Sun)

1/8 MG42
あっちとこっちを行ったり来たりの今日この頃。

OM規格さんの1/8 MG42、ここらで完成とします。

MG42とは何か。ドイツ軍の有名なマシンガンですな。オプションや製造時期によりいくつかのバリエーションがあるようで、調べようとすると収拾がつかなくなるので、完成させる為にささっと。

昨日の状態から、ジャーマングレーでドライブラシして完成〜と行こうとしたら黒一色に見えてイマイチとのご意見をいただいたので、手で持つ所を木か樹脂っぽく茶色で塗ってみた。ドラムマガジンも何種類か色があるようですが、ここは黒で。アルター社のストライクウィッチーズのフィギュア写真を見ていたらストラップも作りたくなりましたが、時間切れでまた今度。
で完成〜と行こうと思ったら二脚の間のやつが折れてしまったので、瞬間接着剤を探す。が、実家に無かったので、寮に行って補修する事に。買い置きしておかなきゃダメですな。1年とか置いとくと中身が固まっちゃうけど。

で、くっつけて完成〜。
大きい写真は...なんかいつも保存しているiDiskと今同期出来ないので、また今度。いつだそれ。

こういうのはコトブキヤのプラモのホイホイさんとかに持たせてみたいですな。オーバースケール過ぎるかな。

といった感じで。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!