Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/09/14 (Wed)

睡眠
携帯電話欲しい病にかかる今日この頃。SO-03Cが欲しい。

長時間寝たはずなのに眠気が取れず、昼休みとか仮眠しないと大変な事になってる当方ですが、事務作業が多くなると体を動かす機会が少なくなりやっぱり眠くなるので気分転換に少し歩いたりするわけですが、なかなか眠気も取れずにジュースばかり飲む毎日です。

ジュースは最近サントリーのウーロン茶ばかり飲んでいます。この喉越し、後味が飲みやすくていいです。ウーロン茶で渋くないってのはなかなか難しく、水分補給としていい感じです。


今日のMG42
やすりがけ。細かい所を見ていくとまだまだバリとかあるのが見えてくるので、デザインナイフで削り込んでみるけど、それに熱中していくとどんどん時間が過ぎていくのでどうしようか。とりあえずパーティングライン消しを優先的に。



2011/09/13 (Tue)

片付け日
あいかわらず、うたたねをする今日この頃。

本日は片付け日という事で机の上に出てた道具などを片付けていたんですが、どうもこう最近、物が多い気がします。生活が充実してきているのかもしれませんが、なんかこう、物が多いと満足して他の事をしなくなる性格のような気がするので、減らしていきたい所です。いつか使うって、使わないじゃん、みたいなのもあるし。


今日のMG42
片付いたのでパーツを出してみたんですが、運搬用のタッパーを開けたら一緒に入れておいたコピックやらタミヤアクリル塗料やらの匂いがひどくて、普段気付かないけどこんな匂いが微量ながら発生している部屋に住んでいるのかと思うと、頭痛の原因はこれかと思ってしまう。うー。


2011/09/12 (Mon)

ワッフルさん使用工具一覧
爽健美茶なら常温でもわりと好きな今日この頃。

あー、今日は早く更新して早めに寝ようと思ったのにダラダラしてたらいつもと同じ時間に。あー。


ということでワッフルさん使用工具一覧〜
大きい写真はこのあたり

1.エアブラシ コンプレッサはクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式。夏場なのでドレンがいっぱい溜まってて水吹いてました。
2.塗装ブース ウエーブの。そろそろフィルタがなくなってきたのでダイソーに換気扇フィルタを買いにいかなければ。
3.塗装台 梱包材のスポンジに穴をあけて持ち手を挿してます。
4.エアブラシ クレオスのプロスプレーMk.II。エアー缶は使わずにコンプレッサに繋いで使ってます。
5.水入れ 水性カラーを洗ったり、耐水ペーパーに水を付けたり。
6.調色スティック タミヤの。何週間か水に付けっぱなしでも錆びたりしなくて便利。パテを盛る時にも使用。
7.持ち手 塗装時にパーツに接続して持ち手にします。ガンプラのランナー。たまに全部入れ替えます。
8.綿棒 ドラッグストアの200本入り。太くて丈夫。
9.塗料捨て 余った塗料やハンドピースを洗った溶剤はここに捨ててます。タミヤアクリルシンナーの空きボトルを再利用。そろそろ次のボトルが空く。
10.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。今回は塗料が落ちなかった。というかもう古くなっているのかも。これはドボン専用に何度も再利用しているほう。
11.新聞紙 溶剤がこぼれてもとりあえず安心だけど乾くと机に新聞紙が張り付く事も。っていうか張り付いてた。
12.ニッパー 針金を切る時に使用。
13.塗料 タミヤアクリル、GSIクレオスの水性カラー、GSIクレオスのスーパーメタリック。青箱はもう残り少ないです。
14.接着剤 使ってない。
15.溶剤 タミヤアクリル溶剤。別のビンに詰め替えて使ってます。このビンがカラになったら次のボトルをおろします。
16.プラコップ ドボンの時に使用しました。100円ショップのは材質が2種類あり、どちらかがレジンとよく分離し、どちらかがレジンと融着する。
17.塗料皿 GSIクレオスの。何皿かを同系色でわけて使用。
18.ピンセット 溶剤中のパーツを取り出したり。
19.マーカー too.のコピックスケッチ。
20.筆 写真には12って書いてあるな。ブンセイドウの普通に模型店で売ってるやつ。
21.歯ブラシ やすりがけ後にパーツから粉を除去したり、プロスプレーMk.IIの詰まったノズルを掃除したりに使用。
22.デザインナイフ タミヤの。
23.マーカー too.のコピックMULTILINER。0.03mm。
24.ピンバイス 柄にドリルの刃を付けて接続。
25.キャップオープナ クレオスの。これがないと塗料のフタを開けられない。
26.マスキングテープ ナイスタックのホルダにタミヤのマスキングテープを入れて使っています。超便利。超便利。
27.スポイト 塗料をビンや塗料皿から移したりする時に使用。
28.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。使い終わったの捨てればいいのに。
画面外1.針金 クリップを伸ばしたもの。いくらでもあり、固くて切りやすくて丈夫。
画面外2.ドリル刃 タミヤのはわりと使いやすいけど、ホームセンターに売ってる緑のケースで何種類もいっぱい入ってるやつは油で刃がホルダから出てこないのでちょっと嫌。


で、ワッフルさんをよつばとフィギュアさんで捕捉いただきました。ありがとうございました。

ではー



2011/09/11 (Sun)

新井わふる
amazonで既に購入済みの本を発注してしまった今日この頃。2冊も。

明日がんばるれさんのオリジナルキット、新井わふる、ここらで完成にします。見ての通りワッフルがモチーフになっています。

昨日の状態から、靴を残して田宮の6mmマスキングテープでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックでエアブラシ。靴底はマスキングしなかったけど影と一緒に塗ってしまう。これくらいならマスキングしなくても塗り分けられるので楽ですな。いや、それでいいのかは判らないけど。

それで完成〜。

左前から
前から
右前から
後ろから
左から

今回もフォトラを使用して撮ってみたけど、三脚無いとつらいなー。小さいのゲットしてこよう。前からある三脚は普通の大きさのなので撮影の背景紙を床に設置すると頭の上か遠くからしか取れないの。

こんな感じです。


2011/09/10 (Sat)

明日には
自民がダメだから民主へ、民主がダメだからという流れはいよいよ民主マニュフェストの日本主権を中国に委譲の流れですかいって感じの今日この頃。あ、具体的な国名はまだ内緒か。

明日はドルショだったり例大祭spだったりと、原型師諸氏のイベント準備が着々と進んでいますが、例大祭は一度は行ってみたいなーと思うけどなかなか予定が合わず。欲しいものはあるけれど。


今日のワッフル
先週日曜に劣化した旧メッキシルバーを吹いたお盆は今日見たら塗膜がひび割れていて、デコピンしたらはがれてしまいました。なので塗料を落とそうとGSIクレオスのペイントリムーバをコップに入れてパーツ入れてゆすいでみたら塗料は落ちず。今度は旧メッキシルバーに付いてた溶剤ですすぐ。旧メッキシルバーって塗料と専用溶剤がセットになって売られていたんですよ。で、しばらく20分くらいゆすいでいたら塗料がはがれてきました。主にコップの壁面にパーツが当たった振動で。で、取り出してティッシュで拭いてみたらなんか落ちたので、今度はGSIクレオスの青箱のクロームシルバーでエアブラシ。しかし吹いても吹いてもハンドピースのノズルがつまる。何かと思ったらドレンカップの中が水で一杯でした。吹いたそばからエアーの水分で固まってノズルを塞いでたのね。で吹いてみたけどホコリを除去してなかったのでそのままパーツに張り付いてぼこぼこに。もう...。
で、完成としようと思ったけど靴の塗装がノッペリしていたので、明日影くらい付けて完成にしたいです。


2011/09/09 (Fri)


仙台まで行ってきた今日この頃。

フィギュマニの新しいのが出てるのかー。ちょっと探しにいってみようか。って、ネットの出たよ情報は早売りの秋葉原情報の可能性もあるからそのまま信じるのもアレだけど(ネットで公式な発売日調べろよ自分)。


今日のMG42
バリ取り継続中。あいかわらず、なんか大事な部分を削っちゃった感を抱きつつ、仮組してみた。かっこいい。リベットっぽい部分で気泡がある所は新造しようかそのまま埋め様か迷うな。



2011/09/08 (Thu)

機種変
明日もまた長距離移動な今日この頃。

そろそろ携帯電話を更新したい所です。

iPhoneの感度が悪いなーとは思っていたんですよ。以前ならロッカーの中に入れておいても着信したのが現在では着信せず、室内で電話しても電波が途切れ途切れ。場所が悪いのかなと思い同じキャリアの別の電話機から電話してみると良く聞こえる。2年縛りが無ければとっくに新機種に変えていたのに。いや、普通に修理に出せばいいのかな。たすけてあっぷるけあー!

とりあえずパカパカでもスマホでもいいんですが、軽いのがいいですな。薄いのも。そう考えるとスマホってなっちゃうけど。
とりあえずdocomoのスマホ買ってテザリングしてWifi接続でiPhone使いたい。


今日のMG42
デザインナイフでバリ取り継続中。仮組しながらパーツを合わせたりしていますが、コッキングレバーってどうやって付くのかな? ちょっと他の資料も参考にしてみようか。それ以前にバリ取り時にパーツを切りすぎてしまった可能性もあるけど。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!