Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/09/06 (Tue)

かゆ
ジュースの消費量が多い気がする今日この頃。一日3本は多いです自分的に。

最近iPhoneの電波感度が悪くなってきた気がします。購入1年半で。っていうのは、以前はロッカーの中に入れておいても着信したのに、最近はぜんぜん着信しません。あと半年待てば2年縛りが終わるので、それまでなんとかなってほしいです。docomoも最近はiPhone4用の小さいSIMへの交換無料サービスとかあって、カッターで切らなくてもいいようになったので移行しやすいし。


今日のMG42
えー原型師の方に捕捉いただきました。ひー。
今日は超音波カッターでゲート落とし。気付いたら先端近くを切りすぎて切っちゃ行けない所を切ってました。ああ。しょうがないので後で新造します。



2011/09/05 (Mon)

通販経路
置き傘が偏る気がする今日この頃。


白色光源かつ面光源で収納に優れているフォトラ。当ページでも完成時には撮影用照明として使用していたりアレしたりいろいろ活用していますが、amazonで購入可能になったようです。モデルカステン、ピンチ。

基本的にオタというものはamazonか楽天で買えない物は買わないという習性がある為に、他のオンラインストアで販売してもなかなか数が出ないというのがありますが、いちいち個人情報を入れるのが面倒とか、カード情報はカード見なきゃ判らないとか、欲しいと興味を持ってから発注ボタンを押すまでに乗り越える障害が多く、そのあたりでamazonや楽天はいかに少ないステップで商品を買わせるかが工夫されています。1クリックごとに購入を思いとどまる割合とか研究したら面白いかも。

使えばどんな効果があるかってのはフォトラでググってフィギュアレビューサイトや原型師のサイトを見ていただければ判りやすいかと。


今日からMG42
ということで金曜くらいまでで仮組出来そうなのなにかないかなーとゴソゴソあさったら洗濯物入れの奥から出てきたので、今日からOM規格さんのMG42を組み始めます。
とりあえずパーツを並べてみた。お、この取説、なんかいい匂いがする。



2011/09/04 (Sun)

完成せず
実家で寝ると頭痛がおきる今日この頃。空気悪いのかな。


今日のワッフル
今日完成予定だったワッフルさんは塗料が乾燥しなかった為、完成は来週に延期になります。
昨日の状態から、髪を再度やすりがけし、下地を吹いてやすりがけして下地を吹いてオレンジを吹く。
胸のリボンと髪留めはコピックスケッチのIrisで。濃すぎたのでカラーレスブレンダで薄めたけど、写真見るとまだ濃いな。変な所に塗料が付いてしまったので、溶剤で薄めて近い色を作って筆塗り。当方の塗り方の場合だと下地の色にほんの少し上から塗った色を混ぜて溶剤を足さないで筆塗りするとそれっぽくなるかも。
ソックスはコピックスケッチのHoneyで線を適当にぬり、GSIクレオスの水性カラーのサンディイエローを吹き。靴はソックスとの境目を水性カラーのブラウンで筆塗り、マスキングしないで靴をブラウンでエアブラシ。境目をある程度太く塗っておくとハンドピースの射程距離から外れるのでマスキングが面倒な時に手を抜けますね。
お盆はGSIクレオスの旧メッキシルバーをエアブラシしたらなんかもう最後で劣化しててどす黒くて、さらに当ページ更新時まで乾かなかったので、このまま来週まで持ち越しです。



2011/09/03 (Sat)

台風零過
ドジョウというよりもズーズーペットに似ていると思う今日この頃。

夕べは更新後に神奈川に移動しましたが、ちょうど雨の切れ目を通れたようで、わりと楽に帰れました。いつも渋滞している大橋JCTもなぜか渋滞せずに通過できたし。

神奈川に来てみたら、すごい風! 窓開けっぱで部屋中土ぼこりだらけでした。
今日は今日で夕方運転中、どこかで火事か何か、火でも燃している煙だと思ったら豪雨で前方が見えないだけでした。本屋に行ったけど豪雨で駐車場から出れなかったので、数分待って諦めました。

テレビが地デジになったせいで、天候が悪いとデータをデコードできないみたいで、テレビが見られない場所があるのだとか。アナログだった時はノイズまじりでもなんとか見れたのに。良い所が無いじゃないか地デジ。ここは高解像度アナログ放送に変えるという事でもう一度機器の買い替え需要を狙って...


今日のワッフル
髪の合わせ目を埋めたので、下地の白を吹いたんですが、やっぱりまだやすり足りないのか盛り足りないのか、パテの段差が残ってしまったので、それは明日やります。
あとはズロースにGSIクレオスの水性カラーのイエローを吹き、あと服の白い部分にイエローを吹き。その上から明るい部分に白を吹いてみる。完成時にどうなるかなー




2011/09/02 (Fri)


バッテリ交換とオイル交換をしてきた今日この頃。セルかかりすぎで驚いた。

いやーイエローハットとか閉店時間の1時間前になんとか帰宅出来るように頑張っていましたが、よくよく考えたら24時間あいてるガソリンスタンドでやってもらえば良かったんじゃんという事に気付き、早速交換してきましたよ。


今日のワッフル
塗装しに実家に帰るので今日は梱包。いつものようにタッパーにパーツを入れうわ蚊に刺された梱包。パーツは喫茶店とかでよくテーブルの上に置いてあるペーパーでかゆい。
ああもう20時を過ぎてるのでこんなところでー



2011/09/01 (Thu)


ジュースを飲もうと自動販売機に130円入れたらお金を飲まれた今日この頃。

...あー。昨日は洗濯してて、乾燥機を回している途中で寝てしまいました。風呂もお湯をはってそのまま朝になったら水になってました。なので昨日付けの日記はありません。
今日はお風呂にお湯をはっている途中で寝てしまい、はっと起きたらお湯がこぼれる直前でした。

生活を根本的に変えていかないとだめなのかな。


今日のワッフル
あまりこちらでする事はないものの、おとといの髪消しをした所をもう少しヤスリがけしてみようかと思い、してみる。爪でこすって曲面を感じでやすり足りないかどうかを判断するけど素人なので無理というか。慣れればいいのかな。



2011/08/30 (Tue)


明日から台風が来る今日この頃.防災訓練とかあるけどなー。

今日のワッフル
久々に髪パーツの合わせ目を消してみようかと。
顔面を保護すべく、薄い紙で顔を覆い、前髪と後ろ髪を合わせて合わせ目周辺をヤスリがけして塗料を落とす。で、瞬間接着剤を流し込んで固定。合わせ目の溝が埋まる程度に瞬間接着剤を盛って、以前紹介したカトちゃんの所の瞬間接着剤硬化剤を流して硬化.これって瞬間接着剤の表面に薄く流すだけで固まるのか。あとは320番でやすりがけ、溝が埋まってなかったらまた瞬間接着剤を盛って硬化剤で硬化、やすりがけ。早い早い.もうちょっと柔らかいというか、やすりやすい瞬間接着剤が行動範囲中に安定供給されてればなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!