Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/12/31 (Wed)

晦日
年末という気がしない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


23:25
ラスト更新。
スカートをフラットブラックでエアブラシ。筆で塗ったのと同じ濃さになるように。
あとはマフラーのラインをマスキングして水性カラーのあずき色でエアブラシして完成〜。

なもんでこれから神社行ってきます。

よいおとしをー。



以下過去ログーーーーーーーーーーー


00:30
ぴこっ

年忘れ!大ガンプラ素組み大会!!
毎年恒例。詳しくはこの画像をクリック。

どうせ皆さん、暇なんでしょ?(失礼だな)


12:20

HGUCのアッシマー。パチ組んだ時間は09:50〜12:15。
Zガンダムに登場するロボットで、ハンバーガーに変形します。今気がついたんですが、装甲の下が緑色なのは野菜の色なのかな。かわいい女の子フィギュアを作ろう!の著者のいわたさんが日記でこないだ「なんかの最近のイスラエル軍の空爆のニュースを聞くと、どうしてもネオジオンの可変モビルスーツの姿が頭をよぎってしまう。」とおっしゃっていましたが、地球を守ってたのがアッシマー。ダカール防衛のシーンは結構好きです。
組んでいて思った事。肩の胴体側の付け根とかがムーバブルフレームの意匠っぽくなっていてガンダムMk.IIの流れなのかなぁという気もしますが、全体的にはメタスとかハイザックっぽいパーツが目立ちます。
ランナーを見るとスライド金型技術がビシバシ使われていますな。アッシマーなのに(笑)。普通ならパーツ分けるだろうという所に金型が上から下から横から抜かれていて、かと思えば手のこぶしはパーツが斜めに抜かれていて、ガレージキットかと(苦笑)。あと頭のアンテナがこれだけAランナーでイロプラで抜かれている意味がわからない。装甲とかと一緒のBランナーに場所は無かったのかなぁ。材質による精度の違いかなぁ。事情が謎。
昔のキットはなんかやたらペッチャンコなイメージがありましたがHGUC版は厚みもあってかっこいいですな。


13:50

電撃ホビー付録のプロトタイプアッシマー、キハール。パチ組んだ時間は13:10〜13:40。
...暇なわけじゃないんだよ!?
アッシマーと並べてみたかったけど、何を勘違いしたのか...小さかった。さっきのが1/144で、今組んだのが1/400。これ、色塗ったらカッコいいだろなぁとは思うけど、塗るとなると大変だろなーと。あなおそろしや。


19:25


帰ってきた。
というか今日は06:30から08:30まで仕事してて、16:30から19:00まで仕事、風呂入っていろいろしてMacでテレビ見れるようにして再開〜。

今日はこんな感じで行きます。
早くテレビで笑っちゃいけないやつ始まらないかなー。


20:55


とりあえず下半身塗れた。
銀部分は水性カラーのシルバーを筆塗り。黒は水性カラーのフラットブラック。筆塗りで直線は難しいですな。


21:34


筆塗り中。
細かい所(襟とか)は筆塗りが有利。
スカートは境をとりあえず筆塗りして、乾いたらその筆で塗った上をマスキングテープの境にすればマスキング位置の精度が適当でいいので時間短縮になりますな。
あと首周りの肌色はレジンの色に合わせるのが難しいので、タミヤアクリルのフラットフレッシュと下地のホワイトを適当に垂らし、筆で少しづつまぜながら色合いを合わせると色合いを合わせやすいですな。

22:20


ちょっと服着た(笑)。上半身2つ目。口で上着をくわえてます。
腕の軸打ち位置は、腕が他の胴体とコンパチなので軸打ち位置をあわせられず、しょうがないから両面テープで止める事に。それもアリだと思います。
ところでショーツをガーターの上からはくか下にはくかの論争は先日all aboutの記事がHK-DMZさんで紹介されてましたな。


2008/12/30 (Tue)

未終
Stylophoneとかゲットしちゃってむちゃむちゃ楽しい今日この頃。学研のシンセサイザと組み合わせてみようか。


今日のはらへりねこ
まぁ、終わらなかったんですけどね。
まず下地としてタミヤアクリルのフラットホワイト+ホワイトをエアブラシ。肌とシャツ、ショーツ、マフラー以外をGSIクレオスの水性カラーのサンディイエロー+下地のホワイトを1:1くらいでエアブラシ。肌をそのサンディイエローで薄くエアブラシ。影部分とか。んで髪と猫耳と服の袖以外をマスキングし、水性カラーのレッドブラウン+ツヤ消しブラックを1:3くらいでエアブラシ。台座を水性カラーのあずき色でエアブラシ。
目はコピックスケッチのE25CaribeCocoaで塗り。まつ毛と眉毛はコピックMULTILINERの黒0.03mmで描き。この黒はサンディイエローの塗料に乗っているんですな。
そして様子を見る為に組んでみた。

とりあえずこの先は明日にするか来年にするか考えます。





2008/12/29 (Mon)

脱力
休みに入ったとたん緊張が緩み、頭が目が喉が肩が腰が足がの今日この頃。貴重な休みを一日寝て過ごしました。


そんなわけで一日分ずれたおかげて予定していた事が総崩れになってしまいましたが、明日ちゃんとやる為に今日は無理しないで寝た方がいいのかなという気がするので、簡単に。

もう多分これで紹介するのも最後と思われる金田一耕助シリーズですが、ポプラ社の仮面城 大迷宮金色の魔術師を。金色の魔術師はホビコンの日に横浜市営地下鉄に乗ってからホビコン開場10分前までの間に読み終わりました。っていうのは、この三冊は子供向けに書かれた本で、子供が殺人事件に首を突っ込んで周りをチョロチョロすると言ってしまったら身も蓋も無いですが、ターゲット読者と同年代の主人公が知恵と勇気を持って危険に立ち向かい活躍する冒険となっています。

ところで金田一と言えば
・よれよれのセルの袴に、襟が垢で汚れた着物
・もじゃもじゃ頭にお釜帽
・コウモリに似た印象でふらふらと歩く
・石坂浩二
・変質者が絡んだ猟奇事件とわかると髪を指でわしゃわしゃかき回して大興奮(性的な意味で)
・犯人がわかりカラクリを理解すると事件に対して興味を失い賢者モード
といった印象がありますが、本文にイラストが無い場合が多いのでDVDのパッケージ等から想像するしかないのですが、ポプラ社版では子供向けなので挿絵が多くあり、そこに描かれる金田一がやたらカッコイイ...このイラスト、どこかで見た事ある絵柄だな...と考える事数時間、巻末の著者略歴の挿絵画家の所を見ると...D.Kってテッカマンブレードの人か!当ページを始める前とかサイトを巡回してましたよ。


そんな感じで通勤等で読んだ小説。昨年は24冊だったっぽいですが、今年は横溝ばっかり37冊でした。よくもまぁこんだけamazonに投資したな読んだなって感じがしますが、来年は何を攻めようか。またふらっとブックオフでも行って考えよう。


今日のはらへりねこ
予定では今日一日で塗ってしまう予定だったんですけどね。明日一日で塗る事にします。
今日は塗る為の下準備として、パーツを一旦バラして持ち手を接続。軸打ちの穴があいている場合はそこに、あいていない場合は0.8mm穴をピンバイスであけ、クリップを伸ばして針金にして穴に挿し、ガンプラのランナーに0.8mm穴をあけて接続して持ち手に。それをスポンジに挿し。
肌の色はどう塗ろうかなー。



2008/12/28 (Sun)

師走
気がつけばもう年末の今日この頃。あれれ?

まんがタイムきらら系で続々アニメ化の報が出てますが、けいおん!に続いてGAですか。5人組がテレビ持ってる絵は告知書き下ろしかな?
ドージンワークもひだまりスケッチもそうだけど、ちゃんと原作に似せて描けばいいのに...と毎回思っているので今回もまたアレなんだろなぁと思いますが、また夜にやるのかなぁ。


今日のはらへりねこ
仮組完了。残りは瞬間接着剤か何かでそのまま付ける予定。
スカートよりちょい上あたりから腰パーツの肌色レジンが透けて見えているのが何ともエロいですな。


2008/12/27 (Sat)

菓子
何かが欲しくて、何かをしたくて犯罪を犯す人は、それをすれば解決すると思ってるんだろうかと思う今日この頃。借金取り立てで家を壊すとか、コミケ行きたくて車盗むとか。


そんなわけでクリスマスもケーキ食べずに過ごしてしまったので、しょうがないから今日、よく行く不二家に買いに行ったんですよ。車だったから。そしたら不二家が焼き肉屋になってました(!)。そんな。こないだ買いに行った時にはあったのに。なんかいい臭いがすると思ったら。ゆっくりできなかった結果がこれだよ!


今日のはらへりねこ
やすりがけラスト。また400番で。
あと上半身、首、顔や両腕を軸打ち。
明日くらいで仮組完了くらいまで持って行きたい所です。


2008/12/26 (Fri)

納会
地球に優しい車とはは優しいんじゃなくて気付かれにくいだけじゃないかと思う今日この頃。優しいというのなら浄化しながら走るべきです。


えー、まぁ、当ページは当方の個人的な日記なので、ごく個人的な話を書くと、こないだの日曜日、家族の人が腰を痛めまして。

ホビコン当日、朝06:30から頼まれたというのは仕事を手伝ってもらえないか、という事だったんです。起き上がれないので。それで自分の出来る範囲の事をして08:30に家を出たんですが、やっぱり心配だったのでホビコンを速攻で回って帰ってきたわけですが、やっぱりホビコン行かないでずっと家を手伝っていた方が良かったかなと。で、16:30頃から22:30頃までまた手伝い。
翌日の月曜日は会社なのでとりあえず出勤したんですが、上の方と交渉して午後を休みにし、帰ってきてそのまま23:15頃まで手伝い。親戚に助けてもらいながらです。
火曜日、水曜日は別の本職の方に来ていただけたので、会社から19:00頃に帰ってきて22:00頃まで手伝い。
昨日木曜日からなんとか立って歩けるようになったとの事なので、様子を見ながら復帰という事で現在に至る。

そんな今週でした。

会社の方は12/28(日)までなので、もう少し、がんばりましょうか。


今日のはらへりねこ
昨日と同様にマフラー、顔、髪、猫耳を400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
もう一日分、やすりがけがあるな。


2008/12/25 (Thu)

木曜
今年最後の一週間に突入した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

アクセス数もようやく1000pageview/dayを割ったので、明日からイベントレポ索敵範囲を狭めます。朝巡回しません。少しでも長く寝かして下さい。朝の一秒は黄金の一滴。
んでもってリンク集の別ページ化は年内に行います。多分。


今日のはらへりねこ
同様に3種類ある上半身のうち2種類を400番でやすりがけしてパーティングライン消し。
首の横に出っ張りがあり、ここは削るべきなのかな?とか思いましたが、マフラーの内側を見るとくぼみがあり、マフラー位置合わせようの突起なのかなと気付いたので残す事に。
ちなみに、ここんとこ三日の工作時間は20分づつくらいです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!