Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/12/16 (Tue)

建前
睡眠時間を多く取りたい今日この頃。最近02時頃目が覚めます。

今日の黒桜
服を。C8CoolGrayで谷や影部分に色をつけ、カラーレスブレンダで薄め。うーん、なんか傷が多いなぁ...という事で800番でやすりがけし直し、再度塗り。うーん。
あとベースはどうしようか。広い面積って塗り方難しいです。時間かければいいのか。
ところでパーティングラインには微細気泡が溜まりやすい傾向にあり、段差を削っただけでは断層に沿って気泡が一直線に並ぶ事になりがちです。そのへん上手く埋めておかないとコピックで塗った際、その気泡の穴に塗料が入り込み、そこだけ濃い点となってしまいます。なので、ラッカー塗料が使える環境にある人なら事前にメタルプライマーでも吹いておいた方がいいかもしれませんね。うちはラッカー臭はちょっと嫌だけど。
ちなみに昨日は1時間半、今日は1時間くらいかかっています。まだ慣れないってのもありますが、コピックなら早いってわけでもない。はやいとこ軌道に乗ってくれればいいですが。


2008/12/15 (Mon)

試行
年末に悲報相次ぐ今日この頃。

今日の黒桜
今回はコピックで塗ってみます。夏以来ですな。
パーツは320番でやすりがけされているので、とりあえずパーツの谷部分を塗ってみる。色はコピックモデラのBV04 BlueBerry。で、カラーレスブレンダで伸ばしながら薄めてみる。うーん、なんか汚いなぁ...。という事で、全体的に800番で再度やすり、同様に塗って伸ばしてみる。さっきよりはマシになったけど、まだまだだなぁ...。今度は800番で、やする方向を一方向にしてみる。髪の毛なら髪の方向とか。うん、かなりマシになってきた。
肌はコピックスケッチのY38 Honey。目やリボンの赤は同R27 CadmiumRed。黒は同C8 CoolGrayかコピックMULTILINERの0.03mm黒。
よくコピックで塗ってるんですよと言うと「よくレジンにコピックが乗りますね」と言われるんですが、今回の場合は800番でやすっているから表面のやすり傷に乗っているんです。
あとよく言われるのが「コピックで塗った後、ベタつく」ですが、カラーレスブレンダで伸ばせばベタ付く事はありませんね。薄めないで重ね塗りとかするとベタつきますが、そういう塗り方はコピック塗装ではしないし。
で、うーん、いまいちかなぁ...なんて思いながら写真に撮ってみた。あれ?言うほど悪くないな...。


2008/12/14 (Sun)

風邪
無印のパイン材棚が新型になって旧型在庫が次々に品切れになってる今日この頃。今のうちに買い足しといた方がいいのかな。


ホビコン05神戸のイベントレポリンク集を別ページ化しました。また次もよろしくお願いします。


最近は当ページのアクセス数を増やす努力を特別何もやってないというか、数字自体に特に興味を持たなくなった感じで、まぁ必要な人が必要な時にググったら出てくればいいんじゃない?って感じでアレなんですが、基本的には模型イベントに行って、キットをゲットしてきて、塗る参考にイベントレポ集めて、塗って、喜ぶ。これ以上の機能を追加すると多分何も出来なくなるのでー、実際大きなイベント後は何日か塗装が止まってるわけで、まぁこのへんが妥当か。


発表の場としてのblogは廃れ、SNSサイトに移行されるんじゃないかという説が先日流れてましたが、fgとか今の所好調のようなので、e-flickさんが以前されていたような管理者側がえらい苦労するようなのは解決されて良い感じなんじゃないかと。


今日の黒桜
塗装の為に持ち手を付け、スポンジに挿し。持ち手はガンプラのランナーに軸打ちの針金と同じ径の穴をあけたもの。そこに軸打ちした針金でパーツを挿し。


[2008.12.15修正]
WEBサイトという文字をblogに。


2008/12/13 (Sat)

破損
パソコンを操作してて、何かやると画面じゃない方向からディスクのアクセス音が聞こえる事が不思議な気がする今日この頃。

今週は横溝正史の春陽文庫版悪魔の百唇譜を読んでました。なんかこの話も読むの3回目くらいな気がするけど気にしない。
当ページでは特に理由が無ければあまり品の無い話はしない様にしているというか、出来るだけエログロとか排除する方向でいるんですが、金田一先生が何故かそういう事件が大好きなもんだからアレなんですが、ネタバレしない程度に説明すると、表題にある百唇譜というのは唇のキスマークとその女性のスペックを細かく書いたコレクションで、この春陽文庫版の表紙にもキスマークがいくつか描いてあるんですが...以前読んだ角川文庫版や他の文庫版で読んだ時には、てっきり顔に付いてない方の唇の魚拓のコレクションだとばっかり思っていたわけで...まぁ横に書かれているスペックというのもその関連のスペックだし。
どうでもよかったですね。
あと同時収録作品の暗闇の中の猫は金田一と組んで活躍する等々力警部と初めて組んだ事件でなんですが、現在新品で購入出来る文庫ではこの本にしか収録されていないっぽいので要チェックかなと。っていうかそれがあったから買ったんだし。


今日の黒桜
320番でやすりがけ。これで一応全体的にやすりがけしたかな...と思い胴体から下半身を外そうとしたら、服の前部分を折ってしまいました。え。
しょうがないので瞬間接着剤で接着。まぁ失敗しても直せばいいよねって事で。


2008/12/12 (Fri)

忘年
勢いで帰ってきた今日この頃。


飲んでますが辛うじてまだ起きてます。

今日の黒桜
また180番でやすりがけした後、クリップを伸ばして針金にし、0.8mmピンバイスで穴をあけて針金通して軸打ちして固定。
酔っている時は経験的にあまりやらない方がいいと言う事が判っています(個人的に)。
なので今日はこの辺で。


2008/12/11 (Thu)

百合
本屋で最後の一冊だったLOLI CLOCKをゲット出来た今日この頃。幼女とか時事的にタイミング悪すぎです(苦笑)。


明日更新が無かったら酔いつぶれているものと思って下さい。


今日の黒桜
瞬間接着剤を盛った所、今朝もちょっと盛り足しました。で、帰ってきてから180番でやすりがけ。若干もう少しかなぁという箇所があったので、もう一回盛ってみます。


2008/12/10 (Wed)

賞与
そろそろHC05神戸のレポリンク集も別ページ化しようと思う今日この頃。

なんとか冬のボーナス出て良かった...


今日の黒桜
デザインナイフでバリやゲート取り。あと気泡を見つけては開口しレジン屑を詰めて瞬間接着剤で接着です。丸い所に丸く切ったレジンを詰めるのは苦手なので、直角に切れ目を入れて直角三角形なレジンを詰めてます。
あと胴体とか台座とか、組んでやすりがけした方が良さそうな所は瞬間接着剤で接着してみたり。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!