Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/12/20 (Sat)

都古
コーヒーの消費が多い今日この頃。

Autarkieさんの都古、ここらで完成とします。

都古とは誰か。TYPE-MOON社のゲームである月姫シリーズにて、プレイヤーである遠野志貴が物語開始時点より以前に暮らしていた有間家の娘さんです。存在だけは知られていたものの、キャラ登場はMELTY BLOODからかな?多分。ジーンズの短パンに袖をまくったチャイナ服(人民服?)が特徴か。

昨日の状態から、デザインナイフで湯口、バリを除去。気泡にレジン片を詰めて瞬間接着剤で接着、半日寝かす。瞬間接着剤が固まったらデザインナイフで余分を切って整形。レジン片を詰めて気泡埋めする方法は上手い具合にレジン片があればいいけど無い場合が多いので今まで避けてましたが、やってみると時間がある時はいいな。整形中にぼろっと詰めたのが外れる事も少ないし。

色は髪がコピックスケッチのE25caribeCocoa。リボン、上着はR27CadmiumRed。ズボンはB37AntwerpBlue。ズボン裏地はB41PowderBlue。靴下、靴、上着留め紐はC9CoolGray。肌はY38Honey。目はG29PineTreeGreenとコピックMULTILINER黒0.03mm。
やっぱり塗装だけで2時間半以上かかってますな。むむ。

右前から
左前から
右後ろから
左から

写真を見ると案外いける感じですが、これはカメラの力と照明の力です。実物見ると、もうちょっと残念な感じな塗りです。

とまぁ、そんな感じで。


2008/12/19 (Fri)

振込
自分が森進一なら紅白はおふくろさんの伴奏で歌詞は全部台詞にする今日この頃。

sakuraサーバの使用料を振り込んできました。また一年、よろしくお願いします。

そのsakuraサーバ。めったな事ではコケないし転送量が多くなっても安心なので世話無しで、まぁ当ページもsakuraに移ってから1回しかサーバトラブルを経験してないし、日本一酷い掲示板として知られるYahooファイナンス掲示板くらいでしか叩かれていないので世間的にも信頼度が高いんですが、なんかデータセンタで火事があったみたいで、同じ建家のサーバを使用している(と思われる)seesaaブログやSo-netブログが落ちてますね。イベント前で情報収集出来ないじゃないか。あ、So-netは復活した。


今日から都古
片付け日という事で机の上をきれいに。もう年末だしね。
今年はもう新規に塗装は始めないつもりでしたが、たまたま積み在庫の箱(現在40×40×15の箱が3箱)をあけたら一番上にあったので、引き続きAutarkieさんの都古を塗り始めます。とりあえず今日はパーツチェック。


2008/12/18 (Thu)

年末
浴槽で居眠りをする今日この頃。40分くらい寝てたっぽい。

黒桜使用工具一覧〜。
1.紙やすり タミヤのフィニッシングペーパー。最近机の上で散らばってる気がするので、容器の中に入れるようにしました。この容器は以前ベスパのキットが入っていたもの。
2.棒 塗装時にパーツに接続し、手で持つ為の持ち手。ガンプラのランナーに軸打ち用の針金を刺せる穴をあけたもの。
3.ラジオペンチ 針金を切ったり伸ばしたり刺したりする時に使用。
4.カッター板 100円ショップで売ってるA5サイズくらいの。使い捨て感覚だけど捨ててない。
5.デザインナイフ タミヤの。関係ないけど羽田空港で鞄の中に入れてて引っかかった事がある。
6.ピンバイス ミネシマの軸に0.8mmのドリル刃。0.8mmなのは軸打ち用の針金の径なので。
7.コピック 今回の塗装の主役。おおまかな色別にカラーレスブレンダがあるので半分カラーレスブレンダ状態。右端だけコピックモデラ。左端はコピックMULTILINER。あとはコピックスケッチ。最近amazonのおすすめメールでコピックを適当に1本だけ勧めるメールが来て謎。うっかり1本買っちゃった日にはおすすめ商品が延々とコピックで埋まりそうな気が。
8.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥのに先端に画鋲を挿してます。付属のキャップは速攻で捨てた。
番外1.針金 クリップを伸ばしたもの。安価で丈夫で入手性抜群。

とまぁこんな感じです。工具が少なく個人的に理想状態です。

コピックで全体を塗るのの反省点ですが、やはり下地のやすりがけの番手と、やする方向に、塗った感じが大きく左右されますね。
あと均一に塗るというのが難しいので、これもむしろムラを楽しむ方向で塗ると良いかも。もちろん谷部分に濃く塗料を残すのもそうですが。
あと今回はパテ埋めに瞬間接着剤を使いましたが、同じ紙やすりでやすっていても表面に付く傷の細かさがレジンとでは違うので、瞬間接着剤の上にコピックが乗りにくいという事がありました。一回でも水性ツヤ消しスプレーでも吹けばいいのかもしれませんが、多分コピックのアルコールでスプレーが溶けます。ラッカースプレーでも多分同様。
色の選択ですが、影の部分に塗る為の一番濃い色をとりあえず影に塗り、そこからカラーレスブレンダで伸ばして全体を塗るというのが良いかと。

とりあえずそんな所ですか。気付いたらまた書きます。


2008/12/17 (Wed)

黒桜
そろそろ休みも消化しときたい今日この頃。

Autarkieさんの黒桜、ここらで完成とします。

黒桜とは誰か。TYPE-MOON社のゲームFate/stay nightに登場するラスボスで、倒すとクリアです。人気投票ではかなりしたの方だったり、他のキャラは次々とfigmaとかリボルテックとかで出てるのに桜は出てなかったりと、なぜか冷遇気味のヒロインです。

昨日の状態から、コピックスケッチのR27CadmiumRedで服の淵を塗り、C8CoolGrayで台座を塗り。もう台座はどうしようかと思いましたが、今回のは今回のとして、なるべく塗りがまばらになるように塗り。同時に服の黒も若干まばらぎみに修正。
立たせると斜め後ろに倒れたので、コップに熱湯をくんで台座部分を浸けて熱し、レジンが柔らかくなっているうちに曲げて位置調整、立つようにしました。
お湯につけてたら塗料がだいぶ流れたのでそのぶん塗り直し。
で完成〜。

これで完成にしていいのかって感じもするけど、これ以上どうにもならない気がするので、ひとまずここで完成にします。
右前から
右後ろから
左後ろから

画像が小さいのは自信のなさの現れです。
明日は使用工具一覧と反省会です。


2008/12/16 (Tue)

建前
睡眠時間を多く取りたい今日この頃。最近02時頃目が覚めます。

今日の黒桜
服を。C8CoolGrayで谷や影部分に色をつけ、カラーレスブレンダで薄め。うーん、なんか傷が多いなぁ...という事で800番でやすりがけし直し、再度塗り。うーん。
あとベースはどうしようか。広い面積って塗り方難しいです。時間かければいいのか。
ところでパーティングラインには微細気泡が溜まりやすい傾向にあり、段差を削っただけでは断層に沿って気泡が一直線に並ぶ事になりがちです。そのへん上手く埋めておかないとコピックで塗った際、その気泡の穴に塗料が入り込み、そこだけ濃い点となってしまいます。なので、ラッカー塗料が使える環境にある人なら事前にメタルプライマーでも吹いておいた方がいいかもしれませんね。うちはラッカー臭はちょっと嫌だけど。
ちなみに昨日は1時間半、今日は1時間くらいかかっています。まだ慣れないってのもありますが、コピックなら早いってわけでもない。はやいとこ軌道に乗ってくれればいいですが。


2008/12/15 (Mon)

試行
年末に悲報相次ぐ今日この頃。

今日の黒桜
今回はコピックで塗ってみます。夏以来ですな。
パーツは320番でやすりがけされているので、とりあえずパーツの谷部分を塗ってみる。色はコピックモデラのBV04 BlueBerry。で、カラーレスブレンダで伸ばしながら薄めてみる。うーん、なんか汚いなぁ...。という事で、全体的に800番で再度やすり、同様に塗って伸ばしてみる。さっきよりはマシになったけど、まだまだだなぁ...。今度は800番で、やする方向を一方向にしてみる。髪の毛なら髪の方向とか。うん、かなりマシになってきた。
肌はコピックスケッチのY38 Honey。目やリボンの赤は同R27 CadmiumRed。黒は同C8 CoolGrayかコピックMULTILINERの0.03mm黒。
よくコピックで塗ってるんですよと言うと「よくレジンにコピックが乗りますね」と言われるんですが、今回の場合は800番でやすっているから表面のやすり傷に乗っているんです。
あとよく言われるのが「コピックで塗った後、ベタつく」ですが、カラーレスブレンダで伸ばせばベタ付く事はありませんね。薄めないで重ね塗りとかするとベタつきますが、そういう塗り方はコピック塗装ではしないし。
で、うーん、いまいちかなぁ...なんて思いながら写真に撮ってみた。あれ?言うほど悪くないな...。


2008/12/14 (Sun)

風邪
無印のパイン材棚が新型になって旧型在庫が次々に品切れになってる今日この頃。今のうちに買い足しといた方がいいのかな。


ホビコン05神戸のイベントレポリンク集を別ページ化しました。また次もよろしくお願いします。


最近は当ページのアクセス数を増やす努力を特別何もやってないというか、数字自体に特に興味を持たなくなった感じで、まぁ必要な人が必要な時にググったら出てくればいいんじゃない?って感じでアレなんですが、基本的には模型イベントに行って、キットをゲットしてきて、塗る参考にイベントレポ集めて、塗って、喜ぶ。これ以上の機能を追加すると多分何も出来なくなるのでー、実際大きなイベント後は何日か塗装が止まってるわけで、まぁこのへんが妥当か。


発表の場としてのblogは廃れ、SNSサイトに移行されるんじゃないかという説が先日流れてましたが、fgとか今の所好調のようなので、e-flickさんが以前されていたような管理者側がえらい苦労するようなのは解決されて良い感じなんじゃないかと。


今日の黒桜
塗装の為に持ち手を付け、スポンジに挿し。持ち手はガンプラのランナーに軸打ちの針金と同じ径の穴をあけたもの。そこに軸打ちした針金でパーツを挿し。


[2008.12.15修正]
WEBサイトという文字をblogに。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!