Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/12/26 (Fri)

納会
地球に優しい車とはは優しいんじゃなくて気付かれにくいだけじゃないかと思う今日この頃。優しいというのなら浄化しながら走るべきです。


えー、まぁ、当ページは当方の個人的な日記なので、ごく個人的な話を書くと、こないだの日曜日、家族の人が腰を痛めまして。

ホビコン当日、朝06:30から頼まれたというのは仕事を手伝ってもらえないか、という事だったんです。起き上がれないので。それで自分の出来る範囲の事をして08:30に家を出たんですが、やっぱり心配だったのでホビコンを速攻で回って帰ってきたわけですが、やっぱりホビコン行かないでずっと家を手伝っていた方が良かったかなと。で、16:30頃から22:30頃までまた手伝い。
翌日の月曜日は会社なのでとりあえず出勤したんですが、上の方と交渉して午後を休みにし、帰ってきてそのまま23:15頃まで手伝い。親戚に助けてもらいながらです。
火曜日、水曜日は別の本職の方に来ていただけたので、会社から19:00頃に帰ってきて22:00頃まで手伝い。
昨日木曜日からなんとか立って歩けるようになったとの事なので、様子を見ながら復帰という事で現在に至る。

そんな今週でした。

会社の方は12/28(日)までなので、もう少し、がんばりましょうか。


今日のはらへりねこ
昨日と同様にマフラー、顔、髪、猫耳を400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
もう一日分、やすりがけがあるな。


2008/12/25 (Thu)

木曜
今年最後の一週間に突入した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

アクセス数もようやく1000pageview/dayを割ったので、明日からイベントレポ索敵範囲を狭めます。朝巡回しません。少しでも長く寝かして下さい。朝の一秒は黄金の一滴。
んでもってリンク集の別ページ化は年内に行います。多分。


今日のはらへりねこ
同様に3種類ある上半身のうち2種類を400番でやすりがけしてパーティングライン消し。
首の横に出っ張りがあり、ここは削るべきなのかな?とか思いましたが、マフラーの内側を見るとくぼみがあり、マフラー位置合わせようの突起なのかなと気付いたので残す事に。
ちなみに、ここんとこ三日の工作時間は20分づつくらいです。


2008/12/24 (Wed)

聖夜
大迫力と犬迫力の区別がつかない今日この頃。フリスビーか骨でも投げて追いかける能力か何かですか。


毎年言ってる気がしますが、クリスマスイブと言えば古くからケーキを食べる風習があり、土用の丑の日のうなぎ、節分の日の恵方巻きなどと並んで特定の日に食べるという行事としては定番となっております。
というような所に落ちついていれば方々に角が立たずに丸く収まり、一年のうちの大部分を売り上げるというケーキ業界にとっても万々歳となると思うんですが、変に何か浮いた話にでも結びつけようとするからクリスマス中止のお知らせとかネガティブキャンペーンを貼られるんだと思うんですよね。去年はエコ対策(ウォームビズ)の為にクリスマス中止でしたが、今年は未曾有の不景気(又は円高)の為に中止ですか。
まぁ相手がいて元々幸せな人がクリスマスも幸せで、元々相手がいない人は結局クリスマスも相手がいないだとか、元々クリスマス関係無しにプレゼントもらえる裕福な子供がクリスマスにプレゼントもらってるだけで、本来の意味でプレゼントがもらえるはずの貧しい家の子供は結局クリスマスももらえないだとか、あいかわらずの構造的欠陥のあるイベントではありますが、まぁそのへんをバネに今後とも頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


今日のはらへりねこ
腰〜脚部を。400番の耐水ペーパーでパーティングラインをやすり、0.8mmピンバイスで腰方向から足方向に貫通穴をあけて伸ばしたクリップを差し込んで固定。それを両足分。Vガンダムで言う所のブーツですか。写真は腹部が付いていますが今の所はただ上に置いてあるだけです。


2008/12/23 (Tue)

旗日
定時で帰宅でそのまま仕事な今日この頃。

今日のはらへりねこ
もうレポ集めるので精一杯なので、時間短縮の為に超音波カッター使います。いやー早い早い。
普段カッターやデザインナイフでランナー切る際に、力を入れて切ったりするとレジンがパーツの方まで欠ける事がありますが、超音波カッターの場合はゆっくり柔らかく切れるのでパーツが割れるという事がないのがいいです。薄いパーツや細かいパーツなら、なおさら。


2008/12/22 (Mon)

土産
午後から有給な今日この頃。あたたかいな。


ホビコン06東京イベントレポリンク集、集め始めてます。昨日は疲れ目で頭が痛くて21時に寝ました。で、今朝05時に起きたけどまだ痛い。もしかして...レジンか?キシレンか?ということで、適当にそのへんにあったamazonの箱にゲットしたキットを全部詰めた後、窓全開。強風だったので5分程度、空気の入れ替え。だいぶマシになったよ。

イベントレポリンク集を
アキバHOBBYさん
にゅーあきばどっとこむさん
アスまんが劇場さん
究極最終兵器2ndWeaponさん
foo-bar-bazさん
フィギュアクリップ補足ブログさん
ぎょぴ丸の模型ドロ船航海日記さん
萌えっとうぇぶさん
Temporary Feelingさん
高瀬とうやの世迷言さん
あたりで捕捉していただきました。ありがとうございます。記載し忘れサイトがありましたらすみません。


今日からはらへりねこ
記録によると2005年12月のWHF有明13でいずみさんの印象に残っていたHBC-Broteさんのはらへりねこが改修再販されたので昨日ゲットしてきたんですが、メールで「お土産ではらへりねこゲットしてきたけど、塗ったの欲しい?キットのまま欲しい?それとも(以下略)」と打診した所「塗ったのが欲しい」との返事があったので(苦笑)、今日から塗り始めます。あと関係ないけどgoogleで「とあるひ」と打つと候補に当ページが出てくるとか。以前は「とあ」だけでも上位だったんですけどね。禁書目録が発売してから出てこなくなりました。
さて今日はとりあえず昨日までの机の片付け。出した物はすくなかったのですぐに片付き、続いてパーツチェックの為に並べてみた。パーツ数26とあるけど数えてみると25パーツ。組立図を見ると25パーツなので、多分リストのアイボリーの下半身というパーツの表記が余計なんだと思う。ok。多分現状で行けるはず。



2008/12/21 (Sun)

ホビーコンプレックス06東京 感想
はやいうち更新しとく今日この頃。

ホビーコンプレックス06東京へ行ってきました。
朝起きたのが06:00。さーて朝の最終チェックでもしようかなーと思いネットに向かっていたら家族の人から仕事を頼まれ、たしか5月前後のイベントでは11時開会で08時に家を出たから、それまでなら手伝えるなと思い、結局今回家を出たのが08:30。
会場着は10:30。待機列は4人一列が4列出来ていました。広場横の大型テレビからはエスカレータに乗る際の注意の放送とか流れてて微妙な空気になっていました。待機列へのカタログ販売は隣の列の途中で終わり。

先日ホビコン公式ページで森田女史のホビコン事務局離籍の報がアナウンスされて、今回のホビコン(実質的には前回の神戸?)から新体制という事だそうです。当方はホビコンはディーラー参加はした事は無く一般参加者的な目でしか判断付きませんが...確かに一般参加者はお客様ではなく一般参加者なわけで、変におもてなしをする事も無いと思いますが...一般参加者に直接に接するスタッフを入れ替えないと、今後のホビコンは相当厳しい事になるといった印象がありました。簡単に言えば、品が無いです。
11:00開場で野外の待機列は11:05に動きだしたので屋内の待機列が結構あったのかな?当方の位置は11:10に動き出し、すぐに会場入り。

会場内は結構な人数でごった返していましたが、超大手の新作に長蛇の列が出来ているだけだろなぁと思い、旗から順々に流して目についたキットをゲットして行ったんですが...最近の模型イベントは「買えるイベント」になってきているというのは以前から書いてますが、今回は特に魅力的なキットを出されている卓が結構あり、ワンフェス2009冬中止効果かなぁ、なんて感じがしました。あんまりにも買えるもんだから、会場回っている途中で財布の札が無くなるという事態に(苦笑)。久々ですよ、こんなの。

さて、個別卓紹介〜。
MAD ROARさんでSTAND ALONEさんのパタちゃんver.βが。ワンフェスの時に暑くてちゃんと見れなかったので。ポーズとか動きとか凄いなぁと。

モデリズム&サンダーロードさんで1/12オヤジさんが。ああこのエンジニア的な厳しさがたまらない。

BURIVARY SYSTEMさんで射命丸 文 〜ver.風神録と射命丸 文 〜.ver.文花帖が。東方キャラはあまり詳しくないですが小さくて細かくてかわいくていいなぁ、と。

TEKETeKetenさんで霧賀優姫が。オリジナルキットだそうで、大きな刃物持った冬物着た女の子。一回通り過ぎて気になって引き返してまた見てしまいました。

青銅CIRCUSさんでいいんちょ。の一橋はるかが。でこメガネ漫画として人気の高い作品から。ゲル世界征服堂さんでいいんちょ。の一橋 はるかが。かぶった(笑)。

いくつかワンフェスや以前のイベントでゲットしそびれたフィギュアをゲットしつつ回ってたんですが、今回の個人的ベストヒットキットは、でこが好き!さんの武装神姫エウクランテの前髪からおでこを出すカスタムパーツ。すげぇ!わかってらっしゃる。こういうのを待ってました。売り切れてたけど。

そんなこんなで会場を出たのは13:45。家の近くでラーメン食べて家に帰り着いたのは15:00。そこから当ページを更新し始めて今。
これからまた仕事して、落ちついたらイベントレポ収集を始めます。


2008/12/20 (Sat)

都古
コーヒーの消費が多い今日この頃。

Autarkieさんの都古、ここらで完成とします。

都古とは誰か。TYPE-MOON社のゲームである月姫シリーズにて、プレイヤーである遠野志貴が物語開始時点より以前に暮らしていた有間家の娘さんです。存在だけは知られていたものの、キャラ登場はMELTY BLOODからかな?多分。ジーンズの短パンに袖をまくったチャイナ服(人民服?)が特徴か。

昨日の状態から、デザインナイフで湯口、バリを除去。気泡にレジン片を詰めて瞬間接着剤で接着、半日寝かす。瞬間接着剤が固まったらデザインナイフで余分を切って整形。レジン片を詰めて気泡埋めする方法は上手い具合にレジン片があればいいけど無い場合が多いので今まで避けてましたが、やってみると時間がある時はいいな。整形中にぼろっと詰めたのが外れる事も少ないし。

色は髪がコピックスケッチのE25caribeCocoa。リボン、上着はR27CadmiumRed。ズボンはB37AntwerpBlue。ズボン裏地はB41PowderBlue。靴下、靴、上着留め紐はC9CoolGray。肌はY38Honey。目はG29PineTreeGreenとコピックMULTILINER黒0.03mm。
やっぱり塗装だけで2時間半以上かかってますな。むむ。

右前から
左前から
右後ろから
左から

写真を見ると案外いける感じですが、これはカメラの力と照明の力です。実物見ると、もうちょっと残念な感じな塗りです。

とまぁ、そんな感じで。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!