Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/04/12 (Sat)

tj out
会社帰りに原宿で渋滞にはまる今日この頃。いろいろあって家に着いたの21時。

先日T.J GrosNetでギリギリセーフとか書きました。買ったのはコレね。
言おうか言うまいか迷いましたが、解決したっぽいので書いちゃうと、別の商品でハマってました(苦笑)。コレ、見ての通り発売前だったんで発送予定が04/05になってるんですよ。もちろん04/05には発送されなかったんですが、04/06に楽天から商品購入後の「【楽天市場】店舗評価にご協力ください」のメールとか来てるし。いくら自動送信だからって、ちょっと考えて欲しかったかな。朝日珊瑚。
で、今日04/12に楽天より「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて」のメールが来ました。意訳すると一旦カードから引き落としたのはキャンセル、ポイントはやらん、クレームは一切受け付けない、と書いてある。最後の一文はなんだそりゃって感じもしますが、まぁ金が返ってくるのならいいかって事で。変な手数料かからないで本当にちゃんと返ってくるのかなぁ。
まぁ物はあみあみamazonでゲットしちゃったからいいけど。っていうかあみあみって楽天よりもamazonの方が安いんですね。


今日のふうきたん
なんとか明日完成が見えてきました。細かい所をいじってます。
胴の前の紐は昨日下地を銀で塗り、今日はGSIクレオスの水性カラーのクリアイエローまたはクリアオレンジで筆塗り。イマイチなので明日やりなおします。
お犬様はタミヤアクリルのフラットホワイトで髭とかドライブラシしたけどイマイチなので明(以下略)。手足の肉球はコピックスケッチのColorlessBlenderで色を落としてレジン下地を出し。目は同C10CoolGrayで塗り。


2008/04/11 (Fri)

一旦仕切
遅咲きの桜が見頃な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ホビコン03東京のイベントレポ、とりあえず策的範囲を狭め、通常巡回の範囲内で見つかったら追加という事にします。今回はgoogleがあまりやる気を見せなかったというか、最近googleはなんか古い情報ばかり出す気がします。ニュースとかblogとかは記事の鮮度をページランクに反映させて欲しいな。
まぁgoogleがやらなくてもblogサーバ系やアクセス解析サービス系のblogサーチの仕事って感じもしますが、かといってアクセス解析サービス系もやたら古い情報を出してきたりします。FC2サーチとかさ。


今日のふうきたん 23:30〜24:00
タッチアップという事で、下駄の鼻緒とか上半身のえり、お犬様の前掛け等、赤い部分をコピックスケッチのCadniumRedで塗り。
上半身の前の紐をとりあえず今日はガンダムマーカーのメッキシルバーで塗り。
あとはもうだいぶ組んじゃって完成をにらんだタッチアップ箇所の検討とか。
あー帰りが遅いとなかなか進まないなー。


2008/04/10 (Thu)

雨風
目の前で扉閉まるバス走り去る、雨風に濡れる今日この頃。最近パターン化してきたな。

久々の海洋堂の食玩だよーという事でバトルシップコレクションをスーパーでゲットしてきました。最近食玩を置くコンビニが本当に少なくなって、こういう食玩をどこで入手すればいいか迷います。大きな玩具店やネットを探せばありますが。
ラインナップはノーマル9種+シークレット信濃。一気に揃えようかと思いましたが、とりあえず2個買ったらいきなり大和が出てしまって満足しちゃったので終了。運が良かったのか悪かったのか。


今日のふうきたん 23:30〜24:00
残りの小物をべた塗りです。ポックリはGSIクレオスの水性カラーのダークアース+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。お盆も。お犬様はその残りにミドルアースを多量に混ぜて溶剤足してエアブラシ後、そこにまたダークアースを足して影をエアブラシ。
髪と顔は、髪の前髪の裏に粘着力を落としたマスキングテープを貼り、顔パーツを滑り込ませたあとでマスキングテープを抜き顔をはめ。
残りは筆塗りがメインになります。





2008/04/09 (Wed)

矢羽柄まとめ
天下りは認めない以前にあなたが自民からの天下りだよって感じがする今日この頃。

「一般参加者のお客様化」だと嘆かれて数年経ちますが、今回のホビコンあたりからそろそろ「ディーラー参加者のお客様化」という意見が出てくるんじゃないかと思うので先に言葉だけ書いときますか。意味はまだちゃんと定義してないけど。イベント主催者さんはこれから大変だ(苦笑)。


さて、すみれさんの矢羽柄、どうやってマスキングしたかの問い合わせがあったので忘れないうちに書いときます。

1.元のデカールの模様が一ミリ幅で長さ4mm、矢の中の線が0.1mmと見て、参考にしながらaizuの1mmマスキングテープを並べて貼り、45度の角度で斜めに切りました。これを逆の形も同様に。
2.右のと左のを一枚づつ剥がしてパーツに張り合わせます。今回はカッター板ですが。
3.それを横にずっと並べて行きます。
4.横まで並べたら今度は縦に増やして行きます。
5.一個飛ばしで剥がします。剥がしたのは別の所や陰に隠れる部分等に再利用したりします。
で、気付いたら模様が出来ていた、と。
矢羽中央の細線は貼付け精度が悪いと勝手に付きます(苦笑)。いや、狙ってやったんですが。
あとはシワや布の流れを意識しながらマスキングテープをフィットさせるよう意識して貼って行くとああなります。えりや布地の境目でわざと模様を断絶させると、より楽しくなりますね。

という文をよそで書いた。


今日のふうきたん
髪をGSIクレオスの水性カラーのデイトナグリーン+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
あと目のマスキングテープを剥がし。
今日はあまりすすまなかったな...



2008/04/08 (Tue)

メガネレンズその後
今日もまた全身ずぶぬれな今日この頃。
靴くらいは明日までに乾いて欲しい。

さて、メガネレンズのその後。
エッチングメガネに瞬間接着剤で簡単にレンズが出来ないかということでチャレンジしている当ページですが、その後も実験を繰り返しています。

とりあえず瞬間接着剤で膜を張り放置すると薄い膜が出来ます。そこに瞬間接着剤をまた盛って乾かし、を繰り返すと膜が厚くなったり凸面鏡みたいになったりするかなと期待していたんですが、膜の上に瞬間接着剤をたらしたら膜が溶けてしまいました。
っていうか、なんでこんな薄い膜なんだ?2月にやった時はもっと厚い膜が出来たのに。もしかして瞬間接着剤の鮮度の問題かな。2月の時は開封から3ヶ月くらい使ってたと思うし、現在使ってるのは開封から1ヶ月もたってない。もしかしてデータ取り直しですか。

その事に気付く前の話ですが、エッチングメガネに瞬間接着剤で膜を作って硬化、また瞬間接着剤を盛って(解けて)硬化、また瞬間接着剤を盛って(解けて)硬化、と3回くらい繰り返したらメガネの縁が表面張力みたいに上がり、レンズ中央は薄いままなので下がり、って事で凹面鏡っぽいのが出来ました。輪郭から中央付近を通ってまた輪郭への曲線がなだらかなら良かったんですが、あいにく中央部分が真っ平らでした。
で、出来たのがこちらのレンズレンズの向こう側の線が屈折しているのがわかるかと思います。こういうのをやりたいんですよ。凹面鏡か凸面鏡かはまだこだわれる段階ではないけど。屈折しただけで大喜びです。


あ、HC03東京レポリンク集を
foo-bar-bazさん
で捕捉いただきました。ありがとうございました。


今日のふうきたん
第壱弾のカラーリングってどの塗料を使ったっけ...なんていって過去ログ探し。こういう時に塗料名を書いておくと便利ですね。
今日はスカートをSIクレオスの水性カラーの朱+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
それだけじゃ物足りないので、顔パーツにこないだ作った目を隠すシールを貼り、足の太もものニーソックスと腰のふんどしをタミヤのマスキングテープでマスキング。ふんどしの紐は6mmテープを細く切って使ってます。
肌色は以前使ったのが少しずつ残っていたので全部かき集めて混ぜてみました。多分GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエロー、ピンク、タミヤアクリルのフラットホワイトあたりで混食されているはず。
で、エアブラシ。肌色塗ると一気に進んだ気がします。


2008/04/07 (Mon)

雨の月曜
今週もやっぱり月曜は雨が降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回もイベントレポをガシガシ集めて行っていますが、例によって買ったもの紹介記事や会場のみの紹介記事は申し訳ないけど載せていません。フィギュアの感想や写真が掲載されている記事が含まれているレポを中心に集めて行ってます。

で、ホビコン03東京イベントレポリンク集を
アスまんが劇場さん
萌えっとうぇぶさん
フィギュアクリップ補足ブログさん
あたりで捕捉していただきました。ありがとうございます。


関係ないけど、鎌倉幕府が開かれたのは1192年じゃないとする説を支持する教科書はいい国作ろうじゃなくて何と教えているんだろうか。
どうでもいいですかそうですか。


今日のふうきたん 23:20〜24:05
さて、今日は目を。
まず上まつげをコピックMULTILINERの黒0.03mmで書く。このキットはまつげ部分があらかじめモールドされているんですが、この手の部分って凸が多いんですが、このキットは凹になっていてちょっと新鮮。凹の角部分になかなかペン先が入って行かなくて塗れなくてアレでしたが。
それを目印に、目の黒目の輪郭をコピックMULTILINERの緑0.05mmで書きうわ、ペンが薄くて書けない。今度補充しとかなきゃ。
それはそれとして、黒目の中をコピックスケッチのG29PineTreeGreenで塗りつぶし、0ColorlessBlenderで薄めながら書き。ぐりんぐりんと円を書くような筆跡で。
とりあえずここまで塗ったら残りは最後に持っていく事にして先に進めます。


2008/04/06 (Sun)

ホビーコンプレックス03東京 感想
花粉もようやく落ちついてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はホビコン03東京に行ってきましたよ。
昨日の00時更新後、ちょっとすみれさんを塗っていたくてエアブラシを吹いてみる。03時くらいに完成。サントリーのRCカーチョロQ付きの容器を台にして固定。今日はこれをもって行こうと思い06:30まで仮眠。
家を出たのは08時。会場着は10時。一時間ほど待ちながら幽霊男の残りを読みつつ11時開場。列がズムーズに会場に入る入る。

卓球模型さんでヒロさんの列に並びつつ、かわにしゆうじさんの同人誌って同人イベントでゲットしようと思っても買えた事無いよなーとか思いながらそちらもゲット。
あとぐるっと回って消耗品を補充。
あ、今回は各卓紹介はできません。

一周回ってmflog卓に行き、すみれさんを見せびらかしつつ13時まで留守番。

その後TAT-CON卓で天円堂さんオンステージなカラーレジン体験コーナーで15時頃まで。animaxの取材とか来てたので適当に実演とかしてたんですが、多分オタが集まってるから見てこいよとだけ言われて来たんだろなーって感じの方々で、何を言っても感心している。今日家から持ってきたシリコン型があったので(笑)、そこにレジンを流し込んで複製の様子を見てもらいました。あと5分で硬化というところでシリコンを開いてこんなになってるんですよとドロドロの状態を見せたので、多分あの取材映像は使えないでしょう。普通に放送してたらツッコミorタレコミよろ。
なんでシリコン型を持ってたかというと、世の中はカラーレジンばかりで退屈なので、当方としては二色成型のサンプルを持って行ったんですよ。イロプラですよ。

そんなこんなで会場を出たのは15時半くらい。家に着いたのは17時半くらい。
一回巡回して今。


えーとじゃあ、今回はいろいろなディーラーの方に興味深いお話を聞いてきたのでいくつか意訳して紹介しますか。
「名古屋はよく売れた」
「終わるイベントに記念出場は結構だが、これからのイベント(ホビコン)に参加しないでどうするよ」
「イベントを盛り上げる事に関して、参加者はイベント当日顔を出せば終わりというわけじゃないのに」
「昔は各自がいろいろな手法を持っていたが、現在はネットで簡単に手を動かさずに手法がわかる為、ネットに無い情報は出来ないと思っている世代がいる」
「模型界隈の人は誰でも思いつくような事でも自分が思いついた事は機密情報として大事に死守する」
「車輪は自分で発明しないと駄目」
あたりでしょうか。
最後の方はウチみたいなページが人をゆとらせて行ってるのかな。当ページは今後もホビコンを応援という事でひとつ。


[2008.04.07修正]
誤字を修正。あとイベントレポリンク集は朝夜更新中。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!