Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/11/24 (Thu)

AAPL
眠くて眠くて仕方がない今日この頃。いつもは気付くと金曜日なのに、今週はまだ木曜日だな...。まぁぼーっとしてたらすぐに給料日というのもあるけど。


えーっと。処理が全部済んだので。これを見ても釣られて行動したりしないし血迷って何かしたとしても全て自己責任で解決出来る人だけクリック。n1とn2の数字は当方に会った時に直接聞いて下さい。
売ったとたんに上昇する法則に則って、げんかつぎという事で。がんばれよ>jobs。


今日のMK-I 23:45〜24:30
今日から塗装開始。
やすりがけのカスが残っているので、歯ブラシでばっさばっさと表面をはらい。
タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。下地をキッチリやると塗料がきれいに乗っていいなぁ。
パテで盛った所が気になる所があるので、塗料が乾いたらやすりがけします。


2005/11/23 (Wed)

タミヤ光硬化パテ
逃した魚の事を考える暇あったらとっとと次の釣り糸を垂らせと自分に言いたい今日この頃。


シリコンで型取りをする話、RED FOXさんのDIARYの2005,11,23でやってみた模様。すげー。やる人がいるとは思わなかった(をぃ)。リリコさんの完成を期待しております。


たてがみ屋さんの2005年11月23日で昨日のローソンの菊花賞馬フィギュア繋がりの話が。
優勝馬のセレクトも語りだすとキリがないですが、ここはひとつ、ローソンの上の人に変にこだわりがある人がいたという事で納得してみてはいかがでしょうか(笑)。


今日のMK-I 22:30〜23:30のうち30分程度
昨日の光硬化パテを一日置いてみる実験の結果。
固まりませんでした。
敗因は、光の量が十分でなかったため。弱い光で長時間は駄目っぽいです。
光硬化パテはチューブから出すと、透明の液体と不透明の半固形が出てきますが、多分この透明の液体が蒸発する前に強い光を当てた方がいいっぽいですね。一日置いたのを見たら不透明のものだけ残っていて、触ると固まってませんでした。それに強い光を当ててみましたが、この状態だとあまり上手く固まりませんでした。
しょうがないのでGSIクレオスのペイントリムーバをつけたティッシュでふいて固まらなかったのを除去、再び光硬化パテを出して盛って電球の光を近くで当てて固めました。
一日待つなら普通のパテでもいいじゃん...という意見もあると思いますが、光硬化パテを紙ヤスリで削るその感触が硬すぎず柔らかすぎずちょうど良くて好きなんですよ。
固まったらペイントリムーバで余分をぬぐい、400番の耐水ペーパーで盛ったパテをやすりがけ。これで気泡埋めは終わりました。ちなみに気泡埋めにレジンの棒や角を気泡に刺して瞬間接着剤で固めるやり方は好きじゃないです。
あと、完成予定を土曜日に再設定しました。MK-Iの事ではありませんが、ちょっと懸念がありまして。日曜くらいに話します。


[2005.11.26追記]
光硬化パテは空気中の酸素で硬化不良を起こすそうです。また弱い光よりも強い光の方がしっかり硬化するとの情報を頂いただきました。11/25参照。


2005/11/22 (Tue)

競馬ファン
ホットコーヒーの缶をその辺においておくと知らないうちにつめた〜いになっている今日この頃。

ローソンに行ったら、毎年このくらいの時期になるとやってる、有馬記念の歴代優勝馬のフィギュアがジョージアに付いてきます。とりあえずトウショウボーイでした。


競馬ファンとは不思議なもので、自分が買った馬券の馬の勝敗やエピソード、そのレースの着順を克明に記憶しているようです。当方のまわりの競馬ファンは、誰でもこの能力があります。
試しに「第n回の○○記念の勝敗は?」とか言うと、「あの時はねぇ...」と話が始まっちゃいます。横に別の競馬ファンがいたら、そこで昔話に花が咲いちゃいます。「いや、その時は違うだろ」という誤りの訂正を聞いた事は無いので、たぶんお互いの知識は間違っていないんでしょう。
いや、普段から記憶の達人とかじゃないんですよ。競馬好きという点を除けば、一般人です。まぁその人物を構成する要素の大半は競馬ですが。
これには何か秘密があるんでしょうか。人体の神秘?


今日のMK-I 23:40〜24:10
今日は気泡埋め。気泡はその出来方上、壷状というか、表面に出ている部分は狭く、中は広くなっています。なので、デザインナイフをぐりっと気泡のふちをえぐるように回転させ、開口。その中に今回はパテとしてタミヤ光造形パテを詰めてみました。今日はそういう気分だったんです。
いつもならここで電球の光を近距離で当てて数秒で硬化させてしまいますが、っていうかそれが本来の使い方だと思いますが、今回は実験としてそのまま放置する事に。一日おいてみます。その間の昼間の室内の明るさでどれくらい硬化するか結果が楽しみです。
で、ちょっとチューブからパテを出しすぎてしまったので、ツンデルのから気泡のありそうなキットを出し(失礼だな)、便乗で気泡埋め。今この瞬間、今後当面作るキットが決まってしまった気が。
っていうか、このMK-I、金曜日に完成させようと思ってたんですが。間に合わなそうです。


2005/11/21 (Mon)

こうか
駅前のサンクスが12/01で閉店してしまうので色々不便になる今日この頃。ジャンプとか。

シリコン型取りページ、そろそろこんな感じで落ち着きましたか。
割り箸&角棒で固定がようやく理解出来たので、その反映をしました。メールでの親切な説明、ありがとうございました。助かります。>いぬくまさん


ところで、おとといのオリエンタルラジオ+マリみてネタ、「でんでんでんででん」とか「武勇伝」とかでYahooでググって来る量が凄いんですが...。あんなんだったら、いくつか作り途中で放置中のありますよ。

トンチャカチャッチャッ チャカチャカチャンチャン
たまに男の話と思ったら〜 うちの父でした〜 チクショー!
トンチャカチャッチャッ チャカチャカチャンチャン
やっと彼氏の話と思ったら〜 知り合いのジジイでした〜 チクショー!
トンチャカチャッチャッ チャカチャカチャンチャン
怖い男に拉致られたと思ったら〜 実の兄でした〜 チクショー!
トンチャカチャッチャッ チャカチャカチャンチャン
ツボにはまって爆笑していたら〜 気がふれたと思われました〜 チクショー!
トンチャカチャッチャッ チャカチャカチャンチャン
ゴキゲンヨー!

という、白薔薇太夫とか(笑)。でも個人的には志摩子さんは小梅太夫よりも、いつもここからのツッコミ暴走族の方が似合ってると思うのですが。


メモ。
以前、NHK大河ドラマ義経で壇ノ浦が終わったら弁慶立往生まで見所が無いよと言いましたが、これがいわゆる勧進帳が残ってました。今度の日曜。
とりあえず、しずかちゃんは昨日で終わりっぽいです。もう入浴シーンがみれないと思うと残念でなりません(そんなシーンはありません)。


今日のMK-I
という事で、今日は進めませんでした。時間が欲しい。


2005/11/20 (Sun)

ゴミ拾い
紙に字を書こうと平面を探したら椅子の上しかなかった今日この頃。

今日は朝から地区のゴミ広いだったわけですが、もータバコの吸い殻が多くて多くて。特にフィルタ部分は雨でも溶けないから、その部分だけいつまででも残ってます。
都内ではポイ捨て出来る場所や吸いながら歩ける場所が減ってきているようですが、別のページでも書きましたが愛煙家は喫煙マナーの悪い人たちをどうにかしないと増々吸いづらくなると思うので、早めにどうにかした方がいいと思います。タバコ吸わない当方は普通に禁止禁止毒ガスまくなと言うだけですが。職場でわたしの隣に座っている人は「タバコは吸ってる本人よりも近くにいる人の方が肺ガンにかかる確率が高いから吸っても大丈夫」とかナメた事ぬかしてるので、本気でどうにかしたほうがいいですよ?


あ、シリコンで型取りページの角棒を使う記述、ちょっと誤解してたみたいなので、早めに写真とって修正します。


今日のMK-I 23:50〜24:20
今日もやすりがけ。とりあえずこれで目立つ所はやすったはず。気泡埋めはまた明日。
ところで胴体の下面、こんな感じでふちを彫刻刀で削り込んでます。スカートの上面が上着の中に入るように。


2005/11/19 (Sat)

リリエンタルラジオ
でんでんでんで でんでんででんでん
でんでんでんで でんでんででんでん
でんでんでんで でんでんででんでん
でん でん でん
令ちゃんいつものやったげて 聞きたいか俺の武勇伝
凄い武勇伝を言ったげて 黄薔薇の伝説ベストテン レッツゴー

待ちに待ってた剣道試合 ページの都合で丸ごと省略 武勇伝武勇伝
でんでんででんでん レッツゴー
姉に忠実 妹に優しい 読者の評価はヘタレ扱い 武勇伝武勇伝
意味は無いけれどムシャクシャしたから
バレンタイントリュフを届けない
でんでんででんでんでんででんでん
でんでんででんでんでんででんでん
でんでんででんでんでんででんでん
令ちゃんカッコいー カッキーン


というような事を仕事中考えてた今日この頃(こらこら)。上手くまとまらなかったんで誰か作って下さい。
以前のリリアン探検隊は既に有名マリみてサイトがやったあとだったけど、今度はどうかな?

あ、シリコン型取りページ、また少し修正。


今日のMK-I 22:30〜23:30
400番の耐水ペーパーでやすりがけ。あと気泡箇所の確認。耐水ペーパーの削りかすが気泡に入り込んで黒ずむので、デザインナイフで掘り起こし。そのまま黒いまま埋めるとあとで白吹く時大変なので。

[2005.11.20修正]
ショコラじゃなくてトリュフ。書く前に頂いていたので間違えました。


2005/11/18 (Fri)

update
明日も会社な今日この頃。ねむい。。。


シリコンで型取りをしようページ、更新しました。
今朝方、いぬくまさんという方よりメールをいただきまして、いろいろアドバイスしていただきました。その内容の反映と、あと思いついた事の追加です。

TAT-CON番外編さわたりけんじの造形ライヴ、型取りの華はラボシリコンによる複製であり、シリコンでの割き型の紹介は少なかったのですが、それをなぜ当ページでは別ページまで作って紹介したのか。それはラボシリコンが入手困難だからです。せっかくグレースカルピーで原型を作っても、ラボシリコンが手に入らないんじゃぁなぁと思っている人の逃げ道を塞ぐ...じゃなくて代用技術として方法を再確認しておくべきかなぁと思いまして。ラボシリコンが入手出来るのなら、それの得意分野には積極的にラボシリコンを使いますよ。
もし最初から最後までの道筋の間の複製という所で道が途切れていたのなら、これで繋がったかな、と。


今日のMK-I 23:45〜24:15
今日は足の接続、首の接続を。それぞれ1mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップを刺しています。足の取り付け位置が若干ずれている気がしますが、追々直します。
伸ばしクリップに対して穴が大きい所は、伸ばしクリップに瞬間接着剤を塗って太らせる方向で。
とりあえずこれで形になりました。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!