Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/11/04 (Fri)

調べもの
ネットでちょっと調べものをしてたら知らないうちに何時間もたってた今日この頃。怖い怖い。

情報系サイトでも、新規情報は追加されるけど現在ではあてはまらない情報は削除されない傾向にあるので、余計にややこしくなりますね。たとえば市内の店舗情報とか。新規開店する時は商工会議所とかのページに掲載されるけど、閉店する時は削除されないのでネットで調べて行ってみたら無かったとか、よくあります。具体的には藤沢市の商店街情報とかな(笑)。あとGSIクレオスや京商の取り扱い店舗情報とか。


まだまだ追加するWorld Hobby Festival 神戸22イベントレポートリンク集。

ばるティック・スキームさんのコラムにWHF神戸22レポートが。購入したキットの塗装も楽しみにしています。


今日のいもうとさん 25:05〜25:35
目の塗装を。レジンプライマーをMrカラーのラッカー用シンナーで溶いたのを綿棒に付け、厚さがムラにならない程度に塗り。そして乾燥。
コピックライナーの黒の0.03mmでまつげを描き。それを基準として瞳を描き。B37 AntwerpBlueで瞳を塗りつぶした後、0カラーレスブレンダで薄く伸ばし、黒い部分をC9 CoolGrayで塗りつぶし。コピックライナーも結構スジが付きますから。まゆげや口は写真撮影用に適当に塗ったので、あとで一旦消えます。
あー、左目が変だからドボンしようかな...


2005/11/03 (Thu)

いばらの王
雨の合間をタイミングよく帰ってきた今日この頃。


いばらの王の最終巻が出てたのでゲットしてきました。
未知のウイルスに感染し余命があとわずかの主人公がコールドスリープから目覚めたら怪物に襲われているという状況。しばらくはその襲われているという状況しかわからずに進む物語が今後の展開を気にさせます。5巻で急に謎が解け始め、今回この6巻で完結。最初から綿密にストーリーが練られていたんですね。おすすめです。


Gil's Tavernさんの特設ページにWHF神戸22レポートが。遠い所、ご苦労様でした。関東圏の人としてはタイムテーブルが参考になります。


今日のいもうとさん 21:30〜21:45、24:00〜24:10
今日もブーツ。靴底部分をタミャの6mmマスキングテープでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。イエローもだいぶ濃くなっているのでエアブラシする濃度としては結構濃すぎました。反省。表面が革製品みたいになってしまいました。ゴム長靴にしたかったのになー。完全に乾いたらどうなるか。アレならクリアを吹いてしまおうか。金具部分はガンダムマーカーのメッキシルバーで。いい光沢です。
あと顔を塗る前段階として、目の形のシールを作成。いつものようにマスキングテープを貼って目のくぼみに沿って爪楊枝であとをつけてコピックライナーの0.03mmで線をなぞって剥がし、デザインナイフで切り抜き。
目の塗装に関してはまた明日。

[2005.11.04修正]
日付が間違ってたのを修正。


2005/11/02 (Wed)

寒い
明日は世間様は祝日なので今日は早めに寝ておきたい今日この頃。電車のダイヤ違うし。


まぁよくよく考えてみれば、ファンタシースターオンラインを知ってたりやってたりする子供の年齢とかガレージキットの存在を知っている子供の年齢がいくつかを考えてみると、日曜の朝っぱらから寒い中におじいちゃんを埋め立て地に買いに行かせるっていうのは、一体どういう鬼孫なんでしょうか(爆笑)。ここはひとつ「人に買いに行かせた物よりも、欲しいのに我慢するというその心の方が遥かに価値がある」とか真面目な事を言ってみたり。


昨日は休みだったので何度かgoogleやYahoo、MSNでWHF神戸22イベントレポートが引っかからないかなーとか見てたんですがあまり引っかからず、今日帰ってきてみて検索したら何故か結構出てきました。
相変わらずgoogleはMovableTypeに冷たいですが、YahooやMSNは結構引っ掛けてくれます。ソン様ゲイツ様ばんざい。

にしなの模型小屋さんのイベントでWHF神戸22が。あー、良い所をチョイスして写真に収めてきますね。改めてまじまじと見てしまいました。

傾奇物 展示館(改)さんの催し物会場でワールドホビーフェスティバル神戸22が。すごいのキター。うちのいずみさんとか好きそうな感じ。

人にはそれぞれ事情があるさんの2005.10.30でフェスティバルが。イベントの紹介として優しく書かれています。見習いたい所です。


今日のいもうとさん 23:45〜24:00
今日はそんなわけで少なめ。
塗装開始。ブーツをGSIクレオスの水性カラーのホワイト+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。瓶の中が残り少なく、かなり濃いのでもうじき駄目かも。早めに使い切ろうか。ある程度乾いてみて。ビニールっぽさが出てきました。よしよし。


2005/11/01 (Tue)

11月
東証が午前中止まっててMyYahooの左の柱がすっからかんになってて何事かと思った今日この頃。


Lapita誌の12月号が5日に出るってのに11月号がまだ本屋にいっぱいあったので、一冊保護。11月号って万年筆が付いて来るんですよ。小説「檸檬」の京都丸善モデルの万年筆の85%の大きさのレプリカだそうで。桜の下には死体が埋まってる人たちには要チェックですよ。
っていうか、どうせレプリカ作るならそのまま作ればいいのに...丸善に許可取ってるなら。


たてがみ屋さんの2005年10月31日の記事で。
イベントレポートのリンクは日本国内のサイトはトップかホームにリンクしてるけど海外のサイトは画像直リンが多いそうです。当ページもキャラホビ2005のページは海外だと普通直リンですね。この辺は米国だとさすが自由の国っていうかフリーナントカって感じがしますし、中国や韓国だと著作物という概念が無いんじゃないかというかコピー天国って感じもします。文化的違いかも知れませんね。どちらが優れているとか紳士的かとかではなくて。いやちがう、皆ちゃんとサイトのお願いを配慮してる、と言われても、実際そうなんだからしょうがない。
あ、当ページは直リンOKですので。引用元を示すのに何段もクリックさせませんから。リンク元を読む人が参照しやすいようにしてもらって構いません。あんまり変な事すると動作保証の問題でマズいけど。
あと今回、いくつかの所で検索ワードだけ示してたり"h"抜きでURLが示されたりしていますが、そんなに気にしなくてもずばっとリンクしても構いませんよ。>掲示板方面の方々。ただmixi方面はリンク元がわかっても見に行くと見せてあげませんとか出てくるので嫌な感じですが。
アクセス数や転送量も、同サーバの一位であるエロサイトの二十分の一以下ですから。


そういえば最近プリングルスにサンタのフィギュアがついてて、プレゼントの箱の中で重そうなのがカラカラいってるんですが、この箱ってどうやって開けるんだ一体。割るのかな?


殻籠さんの2005年11月01日でWHF神戸22 プラモデルコンテストが。
WHF神戸22 ディーラーサイド Aが。
瞬間接着剤等を駆使してHUcast修復がんばってください。


今日のいもうとさん 23:00〜23:20
昨日サフ吹いた所で余計な部分はGSIクレオスのペイントリムーバを綿棒につけてこすって落とし。このサイズのフィギュアくらいになってくるとサーフェイサーの粒子の大きさが結構ばかにならないですね。
塗装の為に、各パーツに塗装用の取っ手を取り付け。髪と胴体は3mm穴をピンバイスで開けてガンプラのランナーを挿し込み。リボンはランナーの先端に瞬間接着剤で接着。その他は軸打ち穴に伸ばしたクリップを刺し、ランナーの先に0.8mm穴をあけて挿し。普段ゴミにしかならないランナーもなにげに大活躍ですよ。



2005/10/31 (Mon)

今日の捕捉情報
また本が増えたけど読んでる暇がない今日この頃。とりあえず最近帰りの電車の中で無常の月あたりを読んでます。


イベントレポートも今日は結構捕捉出来ました。

まるや工房さんのトップのNEWSまたはEVENTのイベントレポートでワールドホビーフェスティバルin神戸22が。ディーラーとして雷神ちゃん、ご苦労様でした。

地方民の物欲日記さんの2005年10月30日でワールドホビーフェスティバル神戸22が。お年寄りの臭いは加齢臭かも知れません(とか言ってみる)。

ちゃり猫どっとCOMさんの猫鯖のパテ缶の画像をクリックまたはイベントレポートにワールドホビーフェスティバル神戸22(05.10.30)その1が。ワールドホビーフェスティバル神戸22(05.10.30)その2が。こちらもディーラー参加、おつかれさまでした。プリン〜。

瓦礫な部屋さんでWHF神戸22カテゴリ開始。例によって毎日アクセスすべし。

らくがき塗料箱さんの販売記でワールドホビーフェスティバル 神戸22が。ここの日記のファンなので毎日拝見しています。自分の作ったキットにジオラマベースを付けて塗装済みのを見せてもらえるというのはかなり幸せなのではないかと。

kansaiteiさんの05/10/31またはEVENTでkansaiteiWHF神戸22レポが。HUcastの完成を楽しみにしています。

caprinのヲタ更正日記さんの2005-10-30でWHF神戸22行ってきたが。毎日SafariRSSで拝見しています。まぁ宇宙旅行をした事が無くても銀河のロマンを語れるわけでして(笑)

日々平穏さんの2005年10月31日 (月曜日)でWHF神戸22が。SDキャラクタは心がなごみます。

kansaiteiさん経由で。武士ノ末路さんの2005年10月30日(日)で今日は↓ココヘ行ってきました。が。復活(?)ご苦労様です。



あ、Temporary Feelingさん、アスまんが劇場さんでも捕捉していただいています。いつもすみません。


今日のいもうとさん 23:30〜24:00
合わせ目がどれくらい消えたか判別しづらかったので、ちょっとタミヤのグレイサーフェイサーを吹いてみる。うわ、瞬間接着剤を塗った所だけ山になってる。なのでひたすら240番、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。これで塗装すれば多分合わせ目は目立ちません。


[2005.11.01修正]
誤字を訂正。
タイトル書き忘れたので追加。


2005/10/30 (Sun)

猟奇的に
今日もフィギュアを一体ほど色を塗ったけど、こちらは須崎さんのなので当ページでは未公開な今日この頃。正月くらいにアップする可能性はあるけど。とりあえず今週末も一体塗ったよってことで。


今日からWorld Hobby Festival 神戸22イベントレポートリンク集の収集を開始します。
まぁ当方は文章や感想を読むのも好きなので、模型裏@ふたばを含めてじっくり拝見していますが、今回のイベントは「人数が多かった」「老人会が来てた」って感想が多いですね。

[鬣]たてがみ屋さんの2005年10月30日でワールドホビーフェスティバル神戸22が。画像をクリック。いつも速攻でアップされるたてがみ屋さん、今回は特に早かった!

2.5DさんのOctober 30, 2005でWHF22が。老人会の行動について詳しいです。

HI-TECH CARROTさんの2005年10月30日(日)でワールドホビーフェスティバル神戸#22写真館が。リンクしていただけると探しやすくて助かります。

24iNN/NGさんの2005年10月30日でつよんはWHF神戸22でほとんど撮りませんでしたが。ええ、会場の様子もまた興味深い所です。

† Air's Life †さんのblogの† Nagase side †である七転八倒するナマモノ2005年10月31日にワールドホビーフェスティバル神戸22が。読み応えのある記事です。おつかれさまです。


それとMODELS UZUMAKIさんの2005年10月30日でイベントレポートリンク集収集中を捕捉していただきました。現在、猟奇的にアクセスしまくってます。

あ、今回から会社での更新はしなくなりました。休み時間とは言え、そういうの見て遊んでるのはマズかろうというお達しが来てしまいました。まぁmopera接続も結構電話料金的に凄い事になってますし。




今日のいもうとさん19:30〜21:00
ひたすらやすりがけ。多分240番、320番くらいで。あと服の合わせ目と髪の合わせ目に瞬間接着剤を塗って乾かしてやすりがけして合わせ目を消したりとか。心がなごみます。


[2005.10.31修正]
七転八倒するナマモノさんの記事タイトル修正を反映。


2005/10/29 (Sat)

ダウト
今回のMODELOID誌の土日で出来るファイギュア塗装術の中で目の黒目を残して顔全体をマスキングするのが一番大変なんじゃないかよーと思った今日この頃。いきなり調理の済んだ鍋を持ってきたか。

夕べはこまごました事をやってたら朝になってたので寝ずに会社へ。夢と現実の境目がわからずに苦労しました。鏡を見たら目の下にクマが出来てたし。明日は一日家にいたい所です。

夜21時からstudioKotatsugaHouseの皆さんで集まって打ち合わせなど。まぁ普通にオモチャカタログ(電撃HOBBY誌の呼び名)を読んだりケーブルテレビみたり作ってる途中のものを見せたりと、そんな感じで。

今日のいもうとさん 25:00〜25:45
今日は軸打ちを。ぱんつと足を接続すべく、ぱんつの胴体側から足方向に0.8mmピンバイスで足まで届く穴を。そして伸ばしたクリップを穴に差し込んで、ぱんつと足を同時接続。足と靴下やブーツの接続はキットにあいている目安穴を目印に適当に穴をあけて伸ばしたクリップを刺します。手も顔も同じ。
で、顔を接続している途中で...最近一番使用頻度の高い0.8mmドリル刃を折ってしまいました。折ってみての感想(?)ですが、これは折れてもしょうがないなと。ちょっとチャチでした。
左手の取り付け角度が決まりません。右足、ぱんつ、左手の三点で接地しているんですが、どうも左手が微妙っぽい。全体的にパーツの位置関係等を確かめていた方が良かったか。


[2005.10.30修正]
右手と左手が一部ゴッチャになってたのを修正。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!