Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/06/25 (Fri)

英語
今日テレビを見てたらハリーポッター一作目の映画がやってました。
でもなんか違和感があるなーなんて思ってたら、吹き替え版でした。わたしが見たのは字幕だったんです。なんか吹き替えって、俳優の声が聞けなくて損な気がするんですが。簡単にいうと、エマ・ワトソンのファンなのにエマ・ワトソンの声で聞かないのは勿体ないです、と言えば解りやすいでしょうか。

まぁわたしも英語のヒアリングが出来るわけじゃないんですが、偶然と言えば偶然、今日からピンズラー聞いてます。一枚目なので、まだ簡単。朝iPodに入れて、通勤で二周聞けます。さすがに続けて発音する部分はまわりに人がいるとアレなんで(笑)。なんか自転車乗りながら「Do you understand English?」とかブツブツ言ってる人がいたら、そっとしといて下さい。まぁ全部マスターしても簡単な英語しか解らないとか言われてますが、ちょっと向上心が湧いてきたので。

最近帰りが一時間遅いんですが、その状態で普通に家帰ってきて通常どおりのスケジュールをこなしたらどうなるか実験。
普通に寝るのが一時間遅くなるだけでした。何かが圧縮されると思ったのになー。


今日のハバネロたん
目続き。辛いー>刺激的ー>攻撃的、というイメージで。なんか昨日塗ったつや消しレッド(黒目の部分)とあずき色(まつげの部分)の差があまり出なくて期待はずれ。瞳孔のオレンジとの中間色で黒目を塗り直そうかなー。

[2004.06.26追加]
タイトル入れ忘れ。


2004/06/24 (Thu)

ぷよぷよフィーバー for Macintosh
SEGA ぷよぷよフィーバー for Macintosh が、でたよー。

セガサターンパッド付き無しがあり、もちろん有りのほうをゲット。
セガサターンパッドの説明書にはMacOSXはもちろんの事、WindowsME/2k/XP/98SEでの使用方法も書かれています。って事は、他機種に移植の際にはサターンパッド付きもあり得るという事か?
でもまぁ確証はないので、Mac持ってない人はiBookでもポチッと買ってみてはいかがでしょうか。
サターンパッドの色は白。ボタンは灰色。障り心地は当時のままでのご提供。まだ新品なのでボタンが固いです。

あ、ゲームの方ですが、MacOSX10.2.8以降用です。OS9な人は残念ですがiMacでも買って下さい。


今日のハバネロたん
目の黒目を赤で塗る。髪の下地の赤で。
ペース的には土日で完成させたい所。

[2004.06.26修正]
iBookとiMacのリンクが中古品になってたのを新品に修正。


2004/06/23 (Wed)

あー
今日帰りにコンビニへ昨日書いたメガハウスのを買いにいったんですよ。
売ってたんですが、10個入りの箱の中、一つだけ買われてたんです。その他に4個あったから合計13個あったんですね。しょうがないので全部買ってきたんですが、中を開けたら。。。ワルキューレだけ無い(T_T)。意味ないじゃん、それじゃあ。
っていうか、予感はしてました。一つだけ選んで買ってったという予感が。これはプロの犯行と予想されます。

あー、なんかもう今日一日やってらんないって感じ。あと数分ですが。

今日のハバネロたん
そんなわけで、今日は白目塗って終わりにします。
落ち込んでる時に作業してもいいことないし。トンデモ本読んでとっとと寝ます。


2004/06/22 (Tue)

GUNDAM Mission to the Rise
ローソンのLoppiで予約してたGUNDAM Mission to the Riseを引き取りに。

お得な事に、この夏放映の映画スチームボーイの前売り券が付いてきます。...ごめん、逆。でもパッケージ開ける時に、なんだこの紙じゃまだなぁなんて思って前売り券ビリビリにやぶく寸前でした。
ネタバレしない程度に感想を書くと、最初のうちはウワーカッコイーなんて思ってましたが、途中からストーリーが意味不明になって、これってカッコいいシーンを繋げた作品なんじゃないか実は、と思った所で終わります。だからストーリーとか考えないで目で見て楽しんで下さい。野暮な事は言わないで。


帰りに、頭の中でナムコ警報が発報してたんで、あーこりゃYUJINのアレかな、なんて思ってガチャガチャを見に行ったら無くて、家に帰ってきてネット巡回したら別のナムコのやつだった(--;。コンビニに寄ったのに、上記のガンダムのDVDを引き取ってそのまま帰ってきちゃったからなぁ。あ、電話代も払ってないや。

今日のハバネロたん
頭のへたの部分をグンゼ水性カラーのイエローグリーン+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。みずみずしい緑に。うまそう。
皮膚の肌色を再度吹く。これで作り置きの水性カラーの肌色は全て無くなりました。次やるときはタミヤアクリルかぁ。明日あたりから目にとりかかります。


2004/06/21 (Mon)

世論調査
朝、ニュースを眺めてて。
世論調査。首相支持率低下です、何%。自衛隊国連軍参加反対、何%。あー小泉さんも大変だなーなんて思ったんですが、最後のアンケート、今度の選挙、行きますか?行きます、76%。
うそつけーーーーーーーー!
このアンケートは島根県で取ったんですか?(笑)
まぁこれを最後に公開したって事はオチと受け取っていいんでしょうかね。という事は首相支持率も自衛隊も同じ母集団から取ったアンケートって事で、同様の感覚で見るべきなのかなぁ。このあたりが番組側の本音なのかも、なんて思った台風の朝。


今日のハバネロたん
雨はやんだけど湿度高いし風は強いしで窓開けられないんで、仮組して今後の進め方を検討。正確に言うと、今日はお休み。
肌色を上から吹き直してもっと健康そうに。髪をもっと辛そうに。


あと、暑くいてもやる気がでる方法を早急に編み出さないと。あまり電気とか使わない方向で。


2004/06/20 (Sun)

雑記数題
喪にふしたり暑かったり用があったりでサンクリ24に行けなかった今日この頃。細かい話題をいくつか。

藤沢アニメイトではまだエバPinkyも店長Pinkyも売れ残り中。かなり不安な在庫量の模様。

aki_yukiさんのありがとう MEを見てて気付いたんですが、ここ2〜3日、WindowsMEを使うのをやめる宣言をする人が目についたりしました。偶然かも知れませんが。
ちょくちょく仕事でNT4マシンを使ってるとか書いてましたが、マクロの互換性の問題からOffice97が現役な当方としては、NT4ではAccess97が起動出来ないという不具合に気付いたんで、結局先週からMEを使いはじめてます。いやー、言うほど悪くないですよ。ME。パフォーマンス改善方法とか結構解析されているんで、それらを実施すれば落ちたり止まったりなんてしないし。少なくともわたしの環境では安定して過ごしている模様です。

昨日、須崎さんのお兄様に頭を切ってもらったんですが、その帰りにハル模型に行ったんですよ。店舗の一番奥のタミヤMMシリーズなどの戦車物のコーナーには外国製のプラモデル等があって案外混沌としているんですが、昨日見た中で一番怪しかったのが、なんか戦国武将が合戦やってる箱絵で、ローマ字で"OKEHAZAMA"とか書いてあり、説明とかはロシア語でした。きたきた。値段が3000円以上したんで確保出来ませんでしたが、確保しなきゃしないで、すごく気になる所。ロシア製のプラモデルって、箱が年期入ってるっぽい擦り切れたような物しか見た事無いんですが、これは船便とかで過酷な保存状態をされてるって事なのかなぁ。
あとワーゲンビートルの1/35の模型を探しているんですが、普通車のプラモデルって1/24なので、なかなか無いんですよ。で、そのOKEHAZAMA(笑)の向かいの棚にあったんですが、これも外国製(多分cMK)で、なんか絶対悪者とか乗ってそうなパッケージイラストで、やっぱり怪しかった。2700円という値段もちょっと。2700円なら、タミヤMMのFlakとか買えちゃうなぁ、と。そのあと厚木ポストホビーに行ったら(車でも結構距離ある)、同メーカーの別バージョンのワーゲンビートルがありました。結局買いませんでしたけどね。なぜかハル模型でキューベルワーゲンとか買っちゃったし。やっぱワーゲンビートルにすべきだったか。


今日のハバネロたん
赤の上からグンゼ水性カラーのオレンジ+タミヤアクリル溶剤の1:1くらいを。だいぶ辛くなってきました。あとは肌部分に肌色を。
この状態だとなにかで引っ掻くとすぐに塗料がはがれるんでトップコート等のクリアカラーのスプレーを吹くといいんですが、以前宮代花梨さん作った時に失敗したんで、やるならクリアカラーをエアブラシで吹く方法を取りたい所。っていうかスプレーだと細かい吹き分けとか出来ないし。だからスプレーはあまり好きくないです。


2004/06/19 (Sat)

水性カラー
昨日まで色塗りをしてなかったのは、実はただ単に塗装ブースを片付けちゃったからですが、今日また箱から出して展開。ウエーブ塗装ブースを使っていますが、飛散防止の板を逆側に曲げたりして小さくなるんで、ネジ閉めとか無しで購入時の段ボールに閉まったり出来るんですな。もともとはマジックテープで止めるようになっているんですが、速攻で付かなくなっちゃうっていうかマジックテープ裏の粘着シール部が取れちゃうんで、厚い紙束とか閉じる、あの黒いクリップ(名前知らない)で止めています。

で、今日はエアブラシで下地塗り。白はグンゼ水性カラーのホワイト+タミヤアクリル用溶剤を1:1、赤はグンゼ水性カラーのつや消しレッド+タミヤアクリル用溶剤を1:1。いやー、よく伸びます。塗膜薄いし。今度からこれでやろうかなぁ。やっぱ水性カラーと言えど、水で薄めちゃいけなかったです(笑)。


なにげにガンスリのガチャはトリエラが良い出来でナイス。いやー、やっぱトリエラかー。そうだよなー。ネクタイしてないのが惜しい所。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!