Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2018/01/03 (Wed)

寝正月
寝てた今日この頃。

エアコンつけて寝てて、干からびてました。

部屋の片付けを進めなきゃなんですが、組むかなと思って持ってきた模型がそのまま残ってて、なんかアレだったな、と。時間があると思ったんですがある時間みんな寝てました。


2018/01/02 (Tue)

明石へ
朝早く寒空に並ぶ今日この頃。

モデラーのたつろーさんから、正月限定のラーメンがあるから食べてきてという話があり、明石まで行ってきました。おしるこラーメン。11時開店なのでそれに合わせて寮を出て、明石駅まで着き、神姫バスに乗ろうとしたら正月ダイヤだとかで本数が昼くらいまで無い。別路線を探し、バス停を降りて500m歩き、開店10分前に到着。あれ?人がいない。限定だよ?自分が一番でした。5分前になって横の車から人が出てきて、行列二人。開店。おしるこラーメンを頼む。結局二人しか頼んでない。店内にも店外にも掲示は無かったし、ネットのニュースサイトの記事しか情報ソースがない。ニュースサイトの人はどうやってその情報を得たのか謎。
味ですが、魚介ダシ博多風にあんこと生クリームを乗せた感じで、ラーメンとデザートといった感じでした。

そのあとでせっかく明石まで来たのだからと、明石焼きを食べようとしたら、正月なので開いている店と開いてない店が半々くらい。開いている店はすごい行列。明石では明石焼きとは言わないで、玉子焼きと言うらしいという下調べがあったわりには、入った店には明石焼きと書いてあった。ググって出てこない店に行列が無かったので、そこに入る。やっぱり来る人みんな有名店とか検索して来るから、ランキングに載ってる店は避けた方がいいな。載ってない店をどうやって探してらいいのかは判らないけど。

そのあと大阪なんばまで戻り、猫鯖に行き、リトバスを見て帰りました。充実した一日だった。


2018/01/01 (Mon)

元旦
新年もいつも通りの今日この頃。

あけましておめでとうとございます。
今年もよろしくお願いします。

この連休が大阪観光する最後のチャンスなので、もう大阪に移動します。

最近は元旦に休みの店が多くなり、梅田駅周辺も大きいところではヨドバシカメラしかあいてなく、梅田地下ダンジョン、阪急などは閉まっていて、食事難民がヨドバシカメラの食堂街に集まっている感じで、食事している人よりも店に入れず順番待ちしている人の方が多かったです。

写真は昨年末に三国志の所でゲットした孔明のレジン。この状態で売ってて、展示品をそのまま包んでくれた。キットで欲しかった気が。塗装済みもあったけど、仕上げが微妙だったので未塗装品を。

そんな感じです。



2017/12/31 (Sun)

大晦日
風邪ひいて病に伏せる今日この頃。

昨夜実家に戻り、wifiの太い回線でMacとiPhoneのバックアップやら更新やらして、やっぱ太い回線はいいなーと思った年の瀬です。
昼前にamazon kindleで新装版シドニアの騎士を全巻買い、22時過ぎまでかかって全部読みました。あー。メカかっこいいな。

そんなこんなで当ページの2017年は終わります。ここ数ヶ月、極端に更新が減っているのは、飲み会が毎日のようにあったり、二日酔いの頭痛吐き気が数日続いたり、疲労でそれどころじゃなかったりが原因です。来年はどうにかしたい。もっと完成させたい。もっと多くの模型、多くのジャンル、多くの技術に出会いたい。

では、良いお年を。



2017/12/30 (Sat)

帰省
タクシーがなかなか来ない今日この頃。

近鉄に乗り、三重県?の赤目温泉に行ってきました。近鉄沿線で日帰り温泉というとだいぶ限られてくるんですが、駅から歩いていける距離にある所というとこの赤目温泉になりますか。駅から2km。ほとんどお客さんいなくて、施設も雰囲気が良くて、とても良かったです。帰りに駅まで歩いていると途中で体がすっかり冷えましたが。だいぶリラックスできました。

そのあとで伊勢まで出て、ホビーカフェ ガイアへ。カレーも食べれる工作スペース。今日は工作机や塗装ブースが全部埋まってました。土曜日だし、連休だし。キーマカレーを食べる。ここのお店は模型工作スペースながらカレー屋としてかなり美味しい部類に入る店なんですよね。

そこから一時間半かけて名古屋に着き、新幹線で新横浜、藤沢に帰ってきました。昨日今日で神戸からふじさわまで、よく移動したな。



2017/12/29 (Fri)

鉄人
連休に入った今日この頃。

神戸の新長田駅にある鉄人28号を見に行きましたよ。
会社で「長田行っとらんの?モグリやなー」って言われたので、電車乗り継いで見に行きました。なんか私鉄JRいろいろあって、結構歩くルートで行ってしまう。この街は漫画家の横山光輝推しみたいで、少し離れたところに三国志の像とか店とかありました。その店に鉄人を作ってるところのビデオが流れてて見てたら、原型は有名なメカ造形師の速水さんなのか。すごい。

そのあとで塚口駅に行って、もふ姉さんと合流して、それぞれ別々の映画を観に行って、わたしはFateを見て、そのあとまた合流して映画の感想をしゃべりながら2時間ほど麻婆豆腐を食べてました。映画にそのシーンがあるんですよ。大汗かきながら辛い麻婆豆腐を食べるシーンが。

そんな感じで、充実した一日でした。



2017/12/23 (Sat)

タッカー邸
なんかもう夜は伏せる今日この頃。

神戸西宮に行ってきましたよ。
もふさんとみなもさんと自分の三人で西宮の戎さん、王子動物園等に行ってきました。
王子動物園には映画鋼の錬金術士のロケが行われた旧ハンター邸があり、登場人物タッカーの有名なセリフ、「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」のシーンの場所です。いや、そのシーンの部屋は未公開だったんですけどね。
今日の写真は夜に三宮の中華料理屋で見せたGコアとコアブースター。見たいとリクエストがあったので。面白がってくれて良かったです。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2018/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!