Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/11/13 (Mon)

ねむ
眠たさと疲れが取れぬ今日この頃。

展示会に持っていくビグザムを半年ぶりに開梱し、組み立ててみる。削れている部分などをチェック。多分大丈夫。



2017/11/12 (Sun)

AK GARDEN 13 感想
ふらふらと京急に揺られる今日この頃。

東京は浅草まで、AK GARDENに行ってきましたよ。
11時開場なので昼くらいに着けばいいかーと思い、家を出る。大阪に行く荷物とか持ってですが、うまいこと浅草駅でコインロッカーが空くタイミングがあったので、偶然入れれました。ナイス。
今回は3フロア開催。いつもは2フロアと他のミニチュアイベントといった感じでしたが、今回はそれらの人が1フロア増えた感じですね。1フロアというか、半フロアと展示スペースというか。1/12スケールフィギュア以外にも、ドールやミニチュアの割合が増えてきた感じですね。ディーラー数でいえば1/12はそんなに増えてないのかな。

今回は事前に欲しかったものは1つ買えて1つ売り切れで。買えたものも最後の1つで。欲しかったら早くこないとダメですね。

帰りは東京駅経由で大阪へ。
寮に着き、すぐ寝る。
お疲れ様でした。



2017/11/11 (Sat)

1/12アストロシティ
久々に床屋に出かける今日この頃。

1/12アストロシティ、完成とします。
背面に音声端子が付いていたけどパーツが無くて黄色が付いていたのは、昨日赤と白を買ってきたので付け替え。
通販で三端子レギュレータを頼んでいたので9Vを5Vに変換してHDMI基盤に供給。
それでスイッチONとしたんですが、三端子レギュレータが発熱するだけで動かない。調べてみたらピン番号を読み間違えてて、誤配線してました。火事にならなくてよかった。
配線し直して再度電源ON。動いた動いた。
ファミコンミニをつないでしばらく遊んでいたんですが、30分くらいで画面にノイズが走り、ブラックアウト。悪の司令から通信が入るみたいな感じに。電池の電圧を測ると、半分くらいになってる。しかも熱い。消費電流多すぎなのか。
しょうがないからUSBケーブルを刺せるようにして、5Vをもらう事に。配線増えるとみっともないから嫌なんだよな。本体内は少し配線をつなぎ変えればいいか。画面の動作電圧が6Vからなんどけど、5Vでも動いた。でもこれだと、多分ここも電流消費多すぎるかも。

あとは外装を少しスミ入れして、完成としました。

去年作ったコンポジット版と今回のHDMI版。2台に増えたので対戦とか出来るな。
HDMI入力なのでMacのサブモニタにも出来るけど、PDF開いも文字は見えないし、マウスカーソルも見にくいので、効果的なのは映像を流すくらいか。

次の土曜日に浅草橋の東商センターで開催されるプラモロックフェスティバルに持っていって展示します。



2017/11/10 (Fri)

ペイントシェイカー
久々の平日休みな今日この頃。

早めに寮を出て、日本橋駅で荷物を預けて観光してきました。駅でコインロッカーに荷物を預けるのって、たいていコインロッカーが空いてなくて困るんですが、今日も困ってたら外人観光客に空いてる場所を教えてもらいました。

電気街というか、電子パーツを扱っているところは日本橋駅とは言われているものの、実際にはなんば駅と言った方が良く、しかも結構歩く。
で、協立電子シリコンハウスに行き、RCA端子や収縮チューブなどを仕入れる。

実家に帰り、一週間で来ていた通販の梱包を解く。
そのうちのイロモノ、ペイントシェイカーが今日の写真の。塗料ビンを振って撹拌します。とりあえずタミヤアクリルのフラットアルミをセットして動作させてみる。1分後、ビンを開けたら、溶剤が泡立っただけで中身のアルミ粉は全く混じってない。おかしいなー。いや、なんとなく予想はしてたけど。
元々シタデルカラーとか振るものなので、次はそっちでやってみますか。寮だけど。





2017/11/09 (Thu)

棒でかきまぜる以前に新品開封したら既に固まってました
残業やりすぎで早く帰る今日この頃。

「棒でかきまぜる以前に新品開封したら既に固まってました」、完成とします。早い早い。
タイトルそのままです。もうこのビンはどうしようもないので、風刺のジオラマにしました。シタデルはかきまぜる時にはビンを振れ。棒でかき混ぜると部屋の乾燥した空気を巻き込んで塗料が固まるぞ。という話がありまして、律儀に毎回振っていたら二の腕が痛くなって、もうシタデル見るだけで塗装する気が全く起きないという暗示がかけられるというのがありまして。そして固まったシタデルを見るとどれも白ばっかりなので、シタデルの白ってそもそも固まりやすいんじゃないか、という気がしてます。シタデルに詳しい人に聞くとやっぱり皆さんそんな感じな事を言っていて、最初からシタデルじゃなくてアーミーペインターを使えと言われたりしました。ウォーハンマーストア以外のシタデル取り扱い店でもだいたい他社の同様塗料扱ってるし。
そんな感じでシタデルのドクロを添え、乾燥大地にしてみました。白い塊は塗料を掘って、塊を瞬間接着剤で接着。

あとで枯れ草とか、カラスやハゲタカの類でもいたら良かったか。

まぁ、そんな感じで。



2017/11/08 (Wed)


二日酔いで体調悪い今日この頃。

今日は突発的にシタデルで塗装してみました。
シタデルはもう基本的な題材なら大体いい感じに塗れるようにシステム化されていて、ドクロとかも乾燥時間をしっかり取っていればそうそう変にはならないようになってます。技術が一段上に上がるにはたくさん塗ってセンスを磨かないとアレですが。
あと地面も荒い粒子が入っている塗料がもうあって、今までみたいにコーヒーのカスやらベビーパウダーやら混ぜなくても、最初からそういう塗料を売ってます。
ここまでで2時間くらい。慣れてれば40分なんだろな。



2017/11/06 (Mon)

塗装治具
徹夜の影響がまだ残る今日この頃。

塗装治具というと以前当ページでも自作してみましたが、やっぱり家具職人さんが作ったやつが欲しいと言うことで、土曜日にモデラーズフェスティバルでゲットしてきました。前から欲しかったんですよね。丸い方は袋に入ってましたが、楕円の方は裸で、取説も付いていない現物限りのものを売ってもらいまして、まぁ取説は1つあればいいか。

小物を塗るときにこれで楽になるはず。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!