Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/09/01 (Tue)


もはやどこでも寝れてしまう今日この頃。

先日のタラバガニが部屋の中でわりと場所を取っていてどうにかしたい当方ですが、本棚に作ったフィギュア置くスペースが速攻で埋まる勢いで、焼け石に水だったかなと。なんか盛っとこう、棚っぽい棚が必要かなー。


今日のペエルさん
やすりがけ継続中。
それにしてもタミヤの白ラッカーパテはぜんぜん見えなくて、どこやすってるか判らないな。どうしよう。手で触って確認するか。それともグレーサフ吹いちゃうか。



2015/08/31 (Mon)

ばくおん!!
座ったまま熟睡してた今日この頃。

ヤングチャンピオン烈で好評連載中の漫画ばくおん!!ですが、ついうっかりamaznで単行本が新品6冊セットで売ってるのを見かけてしまい、注文して読んでしまいました。前々から気になってたんですよね。でも1巻が長らく売り切れでkindleのみになってて、なかなか手を出しづらかったんです。

単行本の表紙が各巻けいおん!と同じ色だったり、中のページの特徴的なコマやページがネットで無断転載されてたりで有名ですが、読んでいるとバイクに乗る楽しさとか伝わってきて良いですね。バイクの楽しさを抽出したみたいな。
フィギュアもぼちぼち出始めてきているので、今後も注目します。


今日のペエルさん
やすりがけ継続中。
あいかわらず見た目あんま変わらない。



2015/08/30 (Sun)


久々の休日ね寝てる今日この頃。

目の前に箱があったので、今日はrelaxさんのZplus胸像を仮組してみました。
アルティメットニッパーでゲートを切り、デザインナイフで整形して、とりあえず組んでみたものの、表面がぼこぼこしている部分があるので棒やすりの平やすりで削って行くと、どうも薄い膜がめくれ、表面がべこべこしてきたので、デザインナイフでつついてみたら0.5mmくらいのレジンの層が何層も重なってて、それぞれの層の間に空気の層があって、これでベコベコしてたんですな。こういうのはそのまま残しておくと空気が膨張したり表面がべこべこしたままでメカ物としてはちょっときついので、デザインナイフで層状になっている部分をえぐってみた。そしたら頭部のちょんまげ部分に大きな穴を掘り当ててしまい、うわぁどうしようと。大きいのでエポパテ詰めてみるか。あと薄い層の部分にも表面に瞬着塗ってエポパテ被せてみた。
エポパテが固まるまで一週間程度置いておきたいので、このままにしとくかー。


今日のペエルさん
やすりがけ継続中。しばらく見た目同じ状態が続きます。



2015/08/29 (Sat)

タラバ蟹 アクションフィギュア
蔵王から帰ってきた今日この頃。

途中休憩しながらでも車で6時間半。わりとすんなり着けたなー。
今回は首都高大井料金所から山手トンネルに入るルートを初めて使ってみたんですが、いいですね。とてもいい。銀座とか通らなくていいので、曲がりくねった高架を高速で走る危険性が無くて、走りやすいです。混む所は混むけど、それは以前からだし。道路がどんどん良くなっていくな。

で、家に帰ってきたら駿河屋で注文していたプライズのタラバ蟹アクションフィギュアが届いていました。大きいよ!もっと手のひらサイズだと思っていたんですが、1/1スケールだったとは。通販の写真見ただけじゃスケール判らなかったよ。
どうしよう。どこに置こう。


今日のペエルさん
出張前に盛ったパテが固まっていたので、320番でやすりがけしてたらイマイチ削りが遅いので、240番でやすりがけ。これ時間かかるぞ。



2015/08/28 (Fri)

消化器旅情
毎日毎日温泉に入る今日この頃。

本日も宮城県蔵王町よりお送りしています。

温泉に入る以外、蔵王らしい事を何一つやっていない当方ですが、朝は宿の、昼は幸楽苑、夜は適当にコンビニという生活で、確実に1日1kgづつ太っていっててアレです。

今日の写真は、宿のガチャガチャにあった消化器の。中にスライムが入っています。よくできてる。
遠くに来ると普段見慣れないガチャガチャが結構あるなー。




2015/08/27 (Thu)

マウス旅情
雨降るも、それが風情な今日この頃。

本日も宮城県蔵王町よりお送りしています。
せっかく温泉に来ているのに夜入らずに力尽きて寝てしまう当方ですが、ここくる前に減らした体重が1.5kg戻り、これどうなっちゃうのって感じでアレです。

今日の写真は、お土産屋さんで見つけたマウスです。



2015/08/26 (Wed)

チョコ旅情
疲れ目はなんとかならんかと思う今日この頃。

本日は宮城県蔵王町よりお送りしています。
さすがにここまで運転してくると目が疲れますね。
トラックで長距離運転される方とかどうしてるんだろう。やっぱりこまめな休憩とかかな。

今日の写真は、コンビニで売ってたジバニャンのチョコ。こういう型作って多色成形するのもいいなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!