Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/12/23 (Mon)

トレジャーフェスタin有明10 感想
直前で休みが取れた今日この頃。

今日はトレフェス有明10に行ってきましたよ。
二日連続で有明とかバチが当たるんじゃないかと思いますが、今年まだあと何日か休まなきゃいけないので無理矢理今日休んで行ってきました。一般的に祝日のイベントというのはアマチュアディーラーが参加しにくいというか、仕事している人は月〜金曜日は出勤の可能性が高い。さらに今は年末の忙しい時期。年末年始と5月連休はお店やってる人はかきいれ時。なので有明の年末と五月連休は参加しづらいという事になります。

家を出たのは9時。電車乗って11時ちょっと過ぎたあたりで会場到着。到着直前というか開始数分で会場中の天井照明が落ちたみたいで、でもまぁすぐに照明は復帰したっぽいです。水銀灯は復帰ちょっと時間かかる。
今回もガルパンは多くの卓で見られ、ちょうどテレビで最終回あたりを放送しているのもあってか、人気高かったですね。その他、オリジナル含め1/35フィギュアが今が旬といった感じで、個人的にホクホクでした。
艦これ無いの? という意見がちらほら聞かれましたが、あるとすればワンフェス当たりか次回五月あたりからじゃないかなーと。
昨日のボークスのでAブランドの殺っちゃんがほしくなる病が再発したのでトイ卓を探すも見つからず。地道に探そう。今回はトイというか中古卓少なかったなー。だんだん縮小傾向にあるのかな?

会場内では痛車展示コーナーがすっかり常連化したようですね。近くでまじまじ見ちゃいました。カッティングシート切り貼り時代しか知らない当方としては、普通に印刷物になってるシールが貼られている車を見て、今こうなってるんだーと興味深かったです。
弁当コーナーは以前のメイドとかから数度業者が変わり、値段、味ともに美味しい業者が入っていました。冷たかったのがアレでしたが、美味しかったですよ。食べる所の椅子や机が縮小され会場の旗に追いやられたのがちょっと気になりましたが、トレフェスの特徴ですよね。弁当コーナーは。
アネスト岩田やガイアノーツによる塗料のコーナー、エアブラシとか工具が販売展示されているのも毎回興味深いですね。特定のキットに特化した塗料とかも、今度はこれ出してきたかーと見るのが楽しいです。

各卓の紹介は、ちょっとまだ整理付いていないので、機会があったら。写真も撮ってこなかったし。


そんな感じで13時半くらいに会場を出る。
当方はゆりかもめ利用ですが、りんかい線方面に何かトレフェスの名前出してるスタッフ証? さげた集団がアンケートだか勧誘だかしていたようで、これ実際にトレフェス運営でも運営じゃなくても問題にならんか? 立ち去ろうとしても結構しつこく付いて離れなかったみたいだし。個人情報何に使われるか判らないこの時代に。怖いねぇ。
あとはクリスマスなので不二家でケーキかってDIYショップでクリスマス飾り買おうと思ってやめて帰ってきた。
お疲れさまでした。

イベントレポは既に収集開始してますが、見つけ次第追加して行きます。途中で寝ますが。



2013/12/22 (Sun)

ホビーラウンド10 感想
朝起きてアッガイを組む今日この頃。一応全部組み立てた。

今日は有明のビッグサイトにホビーラウンド10を見に行きましたよ。
イベントとしてはドルパとかと同時開催というか、まとめてジョイントフェスティバルという入場無料のホール内でのイベントという感じで、イベントごとの区切りはあまり無いっぽかった。いや、朝の物販列とかは区切りとか入れ替えとかあったみたいだけど。
今日のお目当ては、ボークスのヤクトミラージュ ツインタワーの展示。現物見た事無かったんですよね。ボークスの昔からのキットが多く展示されるようなので楽しみに行ってきましたよ。

会場に入ったのは14時前。ここはドルパかな?と、ぐるっと会場を半周回って目的のボークスの展示に。あったあった。なんか壁から棒が二本突き出しているんですが。
で、あった。写真とってきた。うおお。当時いくらしたの。っていうか飾ってる家あるのかな。このキットを基準に部屋を設計しなきゃだめでしょこの場合。
他にもモーターヘッドがたくさん。いやぁ、モーターヘッドってツヤあり塗装しなきゃいけないみたいなイメージあったけど、わりと半ツヤやつや消しも結構あるんだな。

あとは過去の商品とか物販とかぐるっと見て回り、ドール方向は近づくと沼から腕が出てきて足を掴まれるので回避しつつ15時頃会場を出る。

で、そのまま電車乗ってケンタッキー買って薬屋寄って17時頃帰宅。
お疲れさまでした。


今日のレレオ
やすりがけが甘かった部分をやすりがけし、フラットホワイトをエアブラシ。新しいフラットホワイトのビンを1本開封。また日付書いとこう。



2013/12/21 (Sat)


二日酔いで午前中を棒に振る今日この頃。慣例により昨日付けの記事はありません。

積んでいるガンプラを少しでも減らそうってことで、MGアッガイを組み始めたんですよ。箱が大きくて場所を取るから。
途中何度か似たようなポリキャップを間違えてはめていて、気付いたけどまあいいかと思ってはめたら案の定軸が緩かったりパーツがはまらなかったりしたので、やっぱり正しく組み立てないとだめなのか...って思いました。


今日のレレオ
じゃあ塗っていこうかってことで、タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。なんか同時に2本フラットホワイトのビンがカラになった。早めに買い足しとくか。
で、吹いたら吹いたでパーティングラインとか、やすりがけが甘かった所とかが目立ってきたので、塗料乾いたらどうにかしよう。



2013/12/19 (Thu)

さむみ
一日中冷たい雨の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ネットで年末年始のテレビガイドの広告を何度も目にするんですが、表紙が嵐でジャニーズタレントの為、人物の部分だけ灰色で塗りつぶされており、シュールというか権利者削除というかアレな状態になってて、もうちょっとどうにかすればいいのにと思う。


今日のレレオ
塗装の為に、パーツに持ち手を。完成時に目立たなそうな場所に0.8mm穴をあけて針金さして固定。今回は軸うちをしなかったので、全部穴は一からあけてます。
わりと時間掛かる。




2013/12/18 (Wed)

机と椅子
風邪引いて寝込んで過ごす今日この頃。貴重な休みが...

1/12で机と椅子というのは各社からレジンキットやプラモデルでいろいろでていますが、AFVクラブからも発売。これは... 元々ミリタリー系の戦車とか出していたメーカーにして、尋常小学校の机と椅子とは... 多分ふと思いついちゃって、商品化せずにはいられなかったんだろなー。AFVクラブってそういうメーカーだよなー。


今日のレレオ
足、前髪、腕のパーティングラインもデザインナイフと320番の耐水ペーパーで消し。ここでもパーティングラインは片側にしか付いていない。謎。こんな抜き方があるんなら自分も採用したい。裂き型なのかなぁ。



2013/12/17 (Tue)

寒い
帰宅が遅いとすぐ寝てしまう今日この頃。

イブの残りが少なくなってきたのでどうにかしたい。

今日のレレオ
首の横と服の横のパーティングラインをデザインナイフで削り、320番でやすりがけ。
削ってて気づいたんですが、これらのパーツってパーティングラインが片方にしか付いていない気がするんですが、どうやって抜いているんだろう。特に胴体パーツなんてスカート側と首側凹んでいるから、頭側の型とスカート側の型、胴体を巻くようにして型一つの三面型になるのかな。顔パーツもまつげとか、ちゃんと抜けてるし。
あ、あとキット開封時に折れないように厚紙で補強されてた胴体の紐部分所はさっき折ったので瞬間接着剤でくっつけた。




2013/12/16 (Mon)


水木くらいと聞いてゲゲゲの何かだと思った今日この頃。曜日でした。

今年一年のツケというか、年間の休日を消化しきれていないので、今週来週で隙を見てガンガン休まなきゃいけない当方ですが、もう年末なのでどこも忙しく、どこかに行くとしても行きづらい感じがしてアレです。


今日のレレオ
下半身ですが、腰にしっぽを付けた状態でスカートの中に入らないかなぁと思ったんですが、入れるには足を塗ってからじゃないとスカートをはめられないので、後はめ加工って事でスカートの中をデザインナイフと超音波カッターで削ってみる。かなり薄くしてます。
で、なんとか後はめ出来るかな?って感じになったので、スカートのパーツを瞬間接着剤でくっつけて固め、瞬間接着剤を合わせ目に盛り、耐水ペーパーでやすって合わせ目を消す。
結経時間かかってますよ今日のは…
あと立たせづらいので足の裏に3mm穴をピンバイスであけて、適当なレジン辺に接続して台座にしてます。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!