Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/12/04 (Wed)

歯ニッパー
のどがはれ、会話が辛い今日この頃。

小さい頃というのはビッグワンガムでもなんでもいいけどプラモをランナーから切り離す時に歯で食いちぎった経験があるかと思いますが、これは本来使うべき爪切りよりもユーザーインターフェース的に歯のほうが使いやすいからです。
なら、歯に装着する入れ歯みたいなニッパーがあってもいいんじゃないかと思うんですが、どうだろうか。衛生の確保とかはメーカーさんの方で考えてもらうとして。


今日の星詠み号
クレオスのシルバーで残りパーツを筆塗り。一応二度塗りしました。
乾いたら接着だな。


2013/12/03 (Tue)


毎朝の頭痛は枕が悪い気がしてきた今日この頃。

今日の星詠み号
窓枠加工つづき。瞬間接着剤が乾いたんで、削り込み。本来埋まってほしくない所まで埋まってしまったので、デザインナイフで掘る。こういう時間が無駄なんだよなー。
あと厚みや高さを調整してパーツを本体にはめてみる。だいたいいい感じ。多分色を塗ってしまえば修正したパーツにそれほど気にならないはず。




2013/12/02 (Mon)

復帰
久々の会社が辛い今日この頃。

「休み中、どこか行ったんですか?」
「浅草でうなぎ食べてきました」
「…」
「…」
って感じの会話を少なくとも今日だけで3回した当方ですが、休み明けで仕事山積みで、最初はスロースタートなんて言ってられない状態でアレでした。ええ。


今日の星読み号
瞬間接着剤があまくて、ちょっとまた付け直してみた。
っていうか家に帰ってきたの10時過ぎてたのでろくに何か出来ず。


2013/12/01 (Sun)

しわす
休日を無駄に過ごした今日この頃。

あー…結局やりたい事はほとんど出来なかったなぁ。一週間かけてやろうと思ってた部分の片付けをさっき45分くらいでエイヤッとやったくらいで。本をスキャナに取り込もうと思ってた分はまるで手つかずだったし。

パンフレット類をメーカーやジャンルごとに分類してクリアファイルに入れていくのは、とりあえず目立ったパンフレットの山は出来たと思う。90年代パソコンと80年代ファミコンのパンフレットはだいたいすぐ探せるようになった。

ここ三年くらい全く触らなかった箱は、今後も当分触る事が無いだろうという事で、部屋の奥の方にさっき追いやった、次に触る時は多分捨てる時だ。

あとは… もう捨てるほどじゃないけど不要な本をスキャナで取り込んで処分するまでスペースはあかないかなー。


今日の星詠み号
そういえばサイドの窓にクリアパーツの窓をはめるんだったと今頃思い出し、パーツを捜索。1個見つからなかったけど机の上の物を全部どけて表面を板でザザザとかき、ホコリや粉を集めたら中にありました。
で、四つが窓にはまるように整形したんですが、そのうちの1つは窓のふちが半分欠けてて、どういえば最初からこの部分はなかったなと思い、そのへんに落ちてたレジンのランナーを切ってそれっぽいパーツを作り、瞬間接着剤でくっつけてみる。明日固まってたら整形しよう。
あと頭頂部にアンテナ? っぽいとさかが設定にはあり、作例にもあるんだけどキットには付いていなかったはずなので、これもレジンのランナーを削って作ってみる。窓が出来たら一緒に色を塗ろう。



2013/11/30 (Sat)

寒い
家の外より部屋のが寒い今日この頃。

既に今日が何曜日だか判らなくなってしまった当方ですが、体を動かさない事による筋力低下がちょっとアレな事になっていまして、何か整理でもするともう腕が痛い感じで、これ来週からどうしようかね、と。
今日はどこかに車で行こうと思っていたけどなんだかんだで明日に。このへんが筋力低下によるやる気の低下に繋がっているのかなーなんて。だめだなぁ。


今日の星読み号
昨日塗った白の上から水性カラーのエアクラフトグレーでエアブラシ。乾いたらマスキングテープはがし、別のマスキングテープ貼ってフラットホワイト、エアクラフトグレーをエアブラシ。
で、マスキングテープはがしてみたのが今日の写真。
…これ、マークの線が太すぎたんじゃ… まぁいいか。この上から汚し塗装しよ。




2013/11/29 (Fri)

来た
iPad mini retinaが来た今日この頃。朝7時に辻堂について、夕方配達されたよ。

ここんとこ毎日何も考えず、特に行事も無く、ぼーっと過ごしていると、時間を無駄に過ごしている感が凄くて何か恐怖を感じます。


今日の星読み号
側面マーキングでちゃんとした図が無いかなーと思って単行本を読み直し。いまいちなので全体的にこんな感じかなってのをIllustratorで書き直し。うー、よくよく考えてみたらシーンごと、絵ごとにマーキング違うじゃん。しょうがないので適当にマスキングテープをCraftROBOで切り抜いてみた。なんか図がちゃんと入らないぞ。
とりあえず貼って下地の白を吹いてみよう。タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。この上からあとでグレーを吹きます。




2013/11/28 (Thu)

いいニッパーの日
特に行事もないので100円ショップ行ってドムドム行って帰ってくる今日この頃。

11/28はいいニッパーの日ということで、当方の使ってるニッパーめも。

針金とかクリップとか切る時は、電線切るニッパー使ってます。電線は他にもラジオペンチでも切っていて、ラジオペンチの方が針金まっすぐにしやすいけど、長さを調整するのはやっぱりニッパーになりますね。

ペン立てを見てたら小さい頃に使ってたニッパーも出てきた。グリップのゴムは既に摩滅し、バネも無くなっているのでもう使いませんが。

20年前から使い始めた電子工作用ニッパー。期間的には一番長く使ってる。当ページが始まってから7年くらいプラやレジン切るのに使ってる。現在も細い針金切るのに使ってます。

薄刃ニッパーが発売し、プラモ組むの早くなるよっていう話を聞いてから、ここ3年くらいメインで使っているのがグッスマの薄刃ニッパーとタミヤの薄刃ニッパー。グッスマのは標準でバネが2種類付いてるけど、どっちも固いと思うので、当方はバネを外して使っています。タミヤのは強く握ったか何かで刃がめり込んでしまったけど、まぁ普通に使っています。薄刃ニッパーのいい所はプラスチックに対してパーツぎりぎりで切れるので、ニッパーで切ったあとのデザインナイフでゲートを切る手間が減る点ですね。すべてのパーツに出来る訳じゃないけど、可能なパーツだけでも出来るだけでかなり楽になってます。

まぁそんな感じで。


今日の星読み号
胴体側面の呪文をIllustratorで書き中。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!