Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/12/21 (Sat)


二日酔いで午前中を棒に振る今日この頃。慣例により昨日付けの記事はありません。

積んでいるガンプラを少しでも減らそうってことで、MGアッガイを組み始めたんですよ。箱が大きくて場所を取るから。
途中何度か似たようなポリキャップを間違えてはめていて、気付いたけどまあいいかと思ってはめたら案の定軸が緩かったりパーツがはまらなかったりしたので、やっぱり正しく組み立てないとだめなのか...って思いました。


今日のレレオ
じゃあ塗っていこうかってことで、タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。なんか同時に2本フラットホワイトのビンがカラになった。早めに買い足しとくか。
で、吹いたら吹いたでパーティングラインとか、やすりがけが甘かった所とかが目立ってきたので、塗料乾いたらどうにかしよう。



2013/12/19 (Thu)

さむみ
一日中冷たい雨の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ネットで年末年始のテレビガイドの広告を何度も目にするんですが、表紙が嵐でジャニーズタレントの為、人物の部分だけ灰色で塗りつぶされており、シュールというか権利者削除というかアレな状態になってて、もうちょっとどうにかすればいいのにと思う。


今日のレレオ
塗装の為に、パーツに持ち手を。完成時に目立たなそうな場所に0.8mm穴をあけて針金さして固定。今回は軸うちをしなかったので、全部穴は一からあけてます。
わりと時間掛かる。




2013/12/18 (Wed)

机と椅子
風邪引いて寝込んで過ごす今日この頃。貴重な休みが...

1/12で机と椅子というのは各社からレジンキットやプラモデルでいろいろでていますが、AFVクラブからも発売。これは... 元々ミリタリー系の戦車とか出していたメーカーにして、尋常小学校の机と椅子とは... 多分ふと思いついちゃって、商品化せずにはいられなかったんだろなー。AFVクラブってそういうメーカーだよなー。


今日のレレオ
足、前髪、腕のパーティングラインもデザインナイフと320番の耐水ペーパーで消し。ここでもパーティングラインは片側にしか付いていない。謎。こんな抜き方があるんなら自分も採用したい。裂き型なのかなぁ。



2013/12/17 (Tue)

寒い
帰宅が遅いとすぐ寝てしまう今日この頃。

イブの残りが少なくなってきたのでどうにかしたい。

今日のレレオ
首の横と服の横のパーティングラインをデザインナイフで削り、320番でやすりがけ。
削ってて気づいたんですが、これらのパーツってパーティングラインが片方にしか付いていない気がするんですが、どうやって抜いているんだろう。特に胴体パーツなんてスカート側と首側凹んでいるから、頭側の型とスカート側の型、胴体を巻くようにして型一つの三面型になるのかな。顔パーツもまつげとか、ちゃんと抜けてるし。
あ、あとキット開封時に折れないように厚紙で補強されてた胴体の紐部分所はさっき折ったので瞬間接着剤でくっつけた。




2013/12/16 (Mon)


水木くらいと聞いてゲゲゲの何かだと思った今日この頃。曜日でした。

今年一年のツケというか、年間の休日を消化しきれていないので、今週来週で隙を見てガンガン休まなきゃいけない当方ですが、もう年末なのでどこも忙しく、どこかに行くとしても行きづらい感じがしてアレです。


今日のレレオ
下半身ですが、腰にしっぽを付けた状態でスカートの中に入らないかなぁと思ったんですが、入れるには足を塗ってからじゃないとスカートをはめられないので、後はめ加工って事でスカートの中をデザインナイフと超音波カッターで削ってみる。かなり薄くしてます。
で、なんとか後はめ出来るかな?って感じになったので、スカートのパーツを瞬間接着剤でくっつけて固め、瞬間接着剤を合わせ目に盛り、耐水ペーパーでやすって合わせ目を消す。
結経時間かかってますよ今日のは…
あと立たせづらいので足の裏に3mm穴をピンバイスであけて、適当なレジン辺に接続して台座にしてます。




2013/12/15 (Sun)


着る毛布が欲しい今日この頃。

今日は本屋に行こうとしたけどダラダラしてたら一日中イスに座ってました。なんだかなー。
トレフェス有明は来週だそうな。今気付きましたよ。今の所、トレフェス有明には参加しません。普通に平日だし。年末の忙しい時に祝日開催されたって… 行けるとしたら、これから休み取ろうとして取れた場合です。


今日のレレオ
デザインナイフでゲート切り。このキット、パーティングラインが何カ所か削る必要あるけど、なんか梨地?の所にあって模様消えるなぁと思ってたんですが、組んでみたらここ隠れるんじゃないかなーと思い、仮組してみました。
この状態で表面から見える所だけでいいからパーティングライン消していこう。服とか。



2013/12/14 (Sat)

Bluray
エジプトでも雪らしい今日この頃。

パシフィックリムのDVDが来て、さて見ようかと思ったらBlurayレコーダを楯置きに設置しててディスク類を入れられない事に気付く。どうしようかな。横置きなんて設置面積ないぞ部屋に。


今日からレレオ
では株式会社リボルブさんのTYPE ANIMAL レレオを始めます。
とりあえずパーツ並べてみた。髪の毛に硬化不良の箇所がいくつかあるけど何とかなるだろう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!