Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/11/29 (Fri)

来た
iPad mini retinaが来た今日この頃。朝7時に辻堂について、夕方配達されたよ。

ここんとこ毎日何も考えず、特に行事も無く、ぼーっと過ごしていると、時間を無駄に過ごしている感が凄くて何か恐怖を感じます。


今日の星読み号
側面マーキングでちゃんとした図が無いかなーと思って単行本を読み直し。いまいちなので全体的にこんな感じかなってのをIllustratorで書き直し。うー、よくよく考えてみたらシーンごと、絵ごとにマーキング違うじゃん。しょうがないので適当にマスキングテープをCraftROBOで切り抜いてみた。なんか図がちゃんと入らないぞ。
とりあえず貼って下地の白を吹いてみよう。タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。この上からあとでグレーを吹きます。




2013/11/28 (Thu)

いいニッパーの日
特に行事もないので100円ショップ行ってドムドム行って帰ってくる今日この頃。

11/28はいいニッパーの日ということで、当方の使ってるニッパーめも。

針金とかクリップとか切る時は、電線切るニッパー使ってます。電線は他にもラジオペンチでも切っていて、ラジオペンチの方が針金まっすぐにしやすいけど、長さを調整するのはやっぱりニッパーになりますね。

ペン立てを見てたら小さい頃に使ってたニッパーも出てきた。グリップのゴムは既に摩滅し、バネも無くなっているのでもう使いませんが。

20年前から使い始めた電子工作用ニッパー。期間的には一番長く使ってる。当ページが始まってから7年くらいプラやレジン切るのに使ってる。現在も細い針金切るのに使ってます。

薄刃ニッパーが発売し、プラモ組むの早くなるよっていう話を聞いてから、ここ3年くらいメインで使っているのがグッスマの薄刃ニッパーとタミヤの薄刃ニッパー。グッスマのは標準でバネが2種類付いてるけど、どっちも固いと思うので、当方はバネを外して使っています。タミヤのは強く握ったか何かで刃がめり込んでしまったけど、まぁ普通に使っています。薄刃ニッパーのいい所はプラスチックに対してパーツぎりぎりで切れるので、ニッパーで切ったあとのデザインナイフでゲートを切る手間が減る点ですね。すべてのパーツに出来る訳じゃないけど、可能なパーツだけでも出来るだけでかなり楽になってます。

まぁそんな感じで。


今日の星読み号
胴体側面の呪文をIllustratorで書き中。




2013/11/27 (Wed)

消費
特にする事もないので寝てる今日この頃。

充電池を充電するのはいったん空にした方がいいとか、空になる前に充電した方がいいとか、いろいろな説がありますが、appleエネループの充電がいまいちなのでいったんからにしようと、マブチモーターをつなげてたんですが、キーボードやマウスは動かせなくても残りの容量でマブチモーター丸二日動き続けましたよ。なんだかなぁ。


そういえばクリアファイルを多量に買ったはいいけど、整理に使ってなかったなーってことで、部屋にあるカタログやパンフレット、チラシを整理し始めたんですが、クリアファイル36枚では全然足りず、ちょっと明日50枚ほど補充してきます。甘かった。


えー、今日の写真は、塗装時に余った塗料吹きかけ用の模型を切らしていたので、ModelGraphixの付録とSAFSをクレオスの水性カラーのシルバーで塗ってみた。無いと困るよね、こういうの。


2013/11/26 (Tue)

ヤスリクリーナー
iPad mini retinaが深圳から動かない今日この頃。黒猫配達お問い合わせシステムを一日中リロードしてましたよ。

ええと、下記訂正記事に関係なく今日書こうと予定していたものなんですが、以前から棒やすりの掃除に良いよとモデラー諸氏からオススメのあった、神楽坂ツールズさんのヤスリクリーナー。AK-GARDENで出店されてて、会場内で内藤製作所の内藤さんに自慢されたのでゲットしてきました。
2013/10/30の記事で既にあるから買わないとか書いてましたが、まぁしょうがないよね。目の前にあったんだから。

使用感ですが、….あれ?思ったよりも取れな… いやいやいや、ちょっとコツがあるな。やすりの目の方向とかちゃんと角度を合わせるべきか。微妙に加減したらうまくとれましたよ。エポキシパテが固まったのとか。わりと取れないんだよね、こういうの。小さいやつだと力を入れられないしブラシの毛が柔らかいからいまいち取れづらい。持ってる棒やすりを一通り掃除してみましたよ。

今日の写真に写ってるのは、上に紙が貼ってありますが、この部分が木で寂しかったのとパッケージ捨てるのもったいなかったんで、両面テープで貼ってみました。

ガンプラやすってるとすぐ目詰まりするので、今後活用して行こう。


今日の星詠み号
すみません、ModelGraphixの付録の置き場に困って組んでたので、今日のはありません。

訂正
時間外更新。

デジモデさんより、2013/11/24付け記事の自動筋彫り機に付いて下記連絡をいただきました。
------------
スジ彫り機に関しまして、その開発は弊社ではございません。
弊社は金属加工用として開発された当機を国内のモデラーを中心としたホビー層に販売するにあたり、樹脂用のプリセット、各種ローカライズ、パネルモールドやコーションマークといった同梱データの作成を担当するにすぎません。
------------
該当箇所の文を削除し、いただいたご連絡を追記しました。
ご連絡ありがとうございました。


2013/11/25 (Mon)

おやすみ
iPad mini retina出荷したよってメールが来た今日この頃。

今日は家を出ない感じかなーと思っていたけど模型誌が出てるので車で出かけてみる。うーん、確かにModelGraphix高いなぁ。同じ大きさの箱が付いてくるHobbyJapanと比べても。いや、大きさじゃなくて中身なんだろうけど。いや、まぁ買うけどね。惰性で。


今日の星読み号
指に付いたタミヤアクリル溶剤でメッキシルバーnextが溶けて諮問がべったり付いたのがおととい。今日はその上からメッキシルバー吹き直してみました。あとマスキングテープ張った所がテープのあとみたいなのベッタリ付いてたし。
あとマスキングが甘くて白やオレンジがはみ出した所はメッキシルバーを筆塗り。
文様は明日にしよう。




2013/11/24 (Sun)

AK-GARDEN 5 感想
プリキュアのプロペラ機で衛星軌道上へ行くシーンは、本当は羽で飛んで行けたけどどうしてもプロペラ機で載せて行くっていう子がいたから乗って誰かが黙って魔法で飛ばしてたんじゃないかと思う今日この頃。

今日は浅草、都産貿台東館のAK-GARDEN 5に行ってきましたよ。
家を出たのは10時ちょい前。東海道線止まってるので、横浜市営地下鉄の上大岡で京急に乗り換えて浅草まで。いいなこのルート。楽で。浅草で安いうなぎ丼を食べ、昼過ぎに会場入り。

今日の目的は、事前に噂のあったデジモデさんの所でデモをされていた自動筋彫り機。撮ってきた写真はこちら
平面だけじゃなく、曲面スキャンしてそれに沿って掘ってくれるとか。

あとはぐるっと回って、ガレージキットをいろいろゲット。詳しい話は後日にでも。今はもう寝たいです。


で、16:00閉会。場所を移動して18:00から新宿で打ち上げ。自分サークル参加してないけど。21:00ごろ電車乗って、零時頃帰宅。お疲れさまでした。


[2013/11/26訂正]
自動筋彫り機ですが、デジモデさん開発との記載をしておりましたが、下記のご連絡をデジモデさんよりいただきました。
----------
スジ彫り機に関しまして、その開発は弊社ではございません。
弊社は金属加工用として開発された当機を国内のモデラーを中心としたホビー層に販売するにあたり、樹脂用のプリセット、各種ローカライズ、パネルモールドやコーションマークといった同梱データの作成を担当するにすぎません。
----------
該当部分を消し、訂正します。


2013/11/23 (Sat)

iPhone5S
肩こりと頭痛に苦しむ今日この頃。

朝。電話がかかってくる。iPhone5S来ましたよって。うおー。いくいく。シャワー浴びて速攻で携帯屋さんへ。機種変更に手続き15分、処理待ち1時間で途中カレーバイキング食べながら待って、受け取りー。

受け取りと同時にもらった不鮮明なコピーを見ながら設定。ドコモのサイトにある初期設定のpdfファイルを印刷してコピーを繰り返したものかな。で、まず最初のステップはiCloudの設定。ここでSafariのブックマークやメール設定がMacで使ってるものと同期される。で、次にspモードメール設定のステップ。safariにブックマークされているドコモの設定サイトにつないで...って、無いよブックマークが。今iCloudのブックマークに置き換わった所だよ。うわー詰んだー。
で、さんざ悩んだあげく、あ、これ工場出荷状態に戻せば最初からやり直せるんじゃ、って事でそれやって、更新後にiTunesでアクティベーションしなきゃいけないので一旦家に帰り同期。
で、設定やり直し、spモード設定の次にiCloud設定する事で解決。できました。

docomoでiPhoneなので、これで携帯電話常時3台持ちから2台持ちになるかなー。

使用感などは追々。


今日の星読み号
星マークを面相筆で筆塗り。最初からこうやれば良かった。っていうか、普段やってるツヤ無し塗装ではこうはならなかった。剥いてないのかなツヤあり塗装。
で、組んでみたのが今日の写真。
このあとタミヤアクリル溶剤に水性かラーのブラックを少したらして墨入れ。
で、気づいたんですが、メッキシルバーnext、タミヤアクリル溶剤で溶けるのか。めちゃめちゃ指紋付いてるんですがー。溶けてるんですがー。指がメタリックなんですがー。うおお。もうこれドボンした方がいいんですかね。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!