Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/11/02 (Sat)

デザインフェスタ Vol.38 感想
雨が降り出す中を自転車で走る今日この頃。

今日はデザインフェスタに行ってきましたよ。
家を出たのは11:30頃なので、かなり遅め。開場すぐは人が多すぎて大変なのでちょっと時間ずらしました。途中昼食をとり、会場着は14:00頃。やる気あんのか自分。

毎回すごい密度で、会場内の半分と言うか1階か4階どちらかしか回れない当方ですが、それは入場時間的な問題、体力的な問題、財布の中身的な問題があり、とくに最後のはこれ絶対持ってくるお金の桁一つ間違えたよねっていう。それでも二日間開催で一日だけなので、単純計算で1/4しか見てないのか。ステージとかの時間限定の物も含めると、ほんの障りだけしか見ていないといった感じか。

今回ぐるっと回った感じ、ミニチュア工具増えたなぁと。いや、自分がそういうのを注目してみるようになっただけかもしれないけど。今日の写真はNORWORKSさんのカエル付きモンキレンチ。一体になってて口もちゃんと開く。すごいセンスと技術だなぁと。こちらでは以前カエル付きキーホルダーを購入してました。


今日の星読み号
ヒケてた所と残り部分をパテ埋め。塗料皿に出しとくとどんどん溶剤が揮発して粘度が変わってくるのでアレだなぁ。自分にはあまり向かないのかも。固まった後で削る感触が好きなので今回使ったけど。



2013/11/01 (Fri)

bf
iPhoneを探してドコモショップを巡る今日この頃。

ガンダムビルフォファイターズが絶賛放送中ですが、登場メカのプラモデル新製品情報がバンダイ他のサイトに掲載されていて、そのラインナップを見るに、あれ、これすごいネタバレじゃないのかなーと。だいたい何が出るか見たら今後どんな逆転ストーリーが展開されるのかわかるじゃないですか。えーこれが出るの!?意外ーっていうのも無くなるし。

あーアニメ雑誌に加えてホビー系サイトも見ちゃダメになったかー。


今日の星読み号
なんかパテ盛った所見たらヒケが出てて必要な所まで埋まってないっぽいので、いったんやすりがけして様子を見る、320番でやすりがけ。水洗いして乾かそう。




2013/10/31 (Thu)

ありませんよ
一応全指突き指程度にまで回復してきた今日この頃。

今度の土日はデザフェスなんですが、見に行くといろいろ活力をもらえる気がするので土曜にでも行ってみようかなと。
このイベントも見て回るには体力勝負みたいな所があるので、当日までなるべく体力を温存しておこうと思う。


今日の星読み号
パネルラインを引き直したいってことで、タミヤパテで埋め。若干固いパテはタミヤの流し込み接着剤で希釈。あまり希釈するとヒケるのでちょこっと足すだけだけど。
調色スティックのヘラ側で溝の奥まで入るように表面をなで、多分ヒケるのでそのぶん多少盛り。
とりあえず片面。もう片面は明日にでも。




2013/10/30 (Wed)

まどかマギカのネタバレはありませんよ
今頃に遅い夏休みを取る今日この頃。

棒やすりってあるじゃないですか。模型店でよく売ってる基本工具で。あれって使ってるとじきに目がつまるわけですが、棒やすりの清掃工具って一緒に売ってるの見ないですよね。
当方はDIYショップで昔ゲットしたワイヤーブラシの小さいの使ってます。歯ブラシのブラシが金属で出来たの。真鍮ブラシとかヤスリクリーナーとか商品によっていろいろ名前があると思いますが、神楽坂ツールのがいいらしい。まぁ既に真鍮製の持ってるので買い足しませんが。

ワイヤーブラシで取れないカス、たとえばやすりの目の中で固まったパテとかはデザインナイフの刃の背でキョリキョリ引っ掻いて落としてます。

何か溶剤的な物とかジェル状のアレとかで落とせないかなと思うんですが、基本的に棒やすりは水を付けると錆びるし、油が切れると錆びるし、某ジェルはほとんど効果が感じられないしで。まぁ効果ある方法があったら町工場の人が既に実践してますよねっていう。

今日の写真は、タミヤの接着剤にプラ棒溶かしたのでパテ埋めしたSAFSのパテがようやく固まったっぽいのでやすりがけしてみた。固める期間が短いとパテ部分が盛り上がったりヒケたりであとあと大変だったりします。存在を忘れた頃がいい頃。ガレージキット改造パーツを付ける素体になるので、いくつか組んどこうと思ってたのでした。



2013/10/29 (Tue)

勝つには
毎日か一番の寒さの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ガンプラバトルに勝つにはどうしたらいいか。
先日の放送ではビームライフルの銃身の中に金属パーツを仕込む事でビームライフルの威力が増した。バックパックに分離可動部分を設ける事で飛行機として認識され逆転に成功した。逆に関節にヒビが入った状態では戦闘中に割れた。

ビームライフルや関節の件は、システムのガンプラ認識が外観的なものだけでなく内部の状況を透視する機能があるみたい。プラカラーで塗っちゃえば中身判らなくなるから、透視できないと性能が判らないか。多分プラモ狂四郎であったみたいにパテにヒビが入っていると戦闘中に必ず割れる。
あとは元々の作品解説のなかでガンプラに含まれる成分がプラモシミュレーションを可能にしたとあったが、金属パーツではどうなのか? プラで覆っているから金属を運べるのか。ジェット噴出口などを金属に置き換えるメタルバーニアとかはバトル開始直後に落下するのか?

飛行機が分離した件は、システムがオリジナル改造にも柔軟に対応する機能があるっぽい。しかもオリジナル機能まで認識する。御都合主義アニメと言われたらそれまでなんだけど、理由を考えるのは視聴者側の楽しみだよね。その燃料タンクの大きさでは高出力長時間噴射に耐えられまい、なんて言われつつ、いやこれは高性能云々で...とかいう勝手な機能がどうなるのか知りたい。


今日のフォーチュナー号
ちょっと全体的な姿を見たくなったので、精霊砲を軸うちして固定。しっぽと尾翼は取り付け部をデザインナイフで削って3枚同じように接続するように加工。あとははめるだけにしてみた。
うーん、良さげだ。パネルラインは一旦埋めて引き直すかなーやっぱり。


2013/10/28 (Mon)

ねむい
体が休めず眠くてしょうがない今日この頃。

テレビアニメであるガンダムビルドファイターズが好調ですね。
ここ何作か、放送後に落胆の声ばかり聞こえてきていたガンダムですが、現在放送中のビルドファイターズは放送中から放送後のネット公開、夜に録画を見た方などが翌日にかけて放送内容についてああだこうだと感想を言い合う、なかなか良い反響だと思います。

知る人ぞ知る的な隠し要素が満載で、それに誰が気付いているのかはわかりませんが、それが知られると一気にオッサンホイホイというか昔からのガンダムファンが喜ぶという、ご新規さんお断りな感じ。いやいや、これで初めてガンダム見る人にも楽しいと思いますよ。

今後も期待な方向で。


今日の星詠み号
他の残ったパーツをやすりがけ。銃口はあとで開口しといたほうがいいな。パーツによってちゃんと開口されて抜けてるパーツあるし。上手く行かなかったら適当なパイプに置き換えよう。
期待先端のレドーム部分?は本体に接着してから気泡をパテ埋めしよう。



2013/10/27 (Sun)

帰って来た
指圧を受けてなんとなく回復したようなそうでないような微妙な感じの今日この頃。運転し過ぎで股関節痛いし。

転んでアレしたBROMPTONですが、今日自転車屋に持っていきましたよ。2週間くらい預けとく予定だったけど、2時間くらいでやってくれるというので、そのへんで時間つぶして受け取り。もう一回来る予定が無くなってしまった。

久々の宇都宮せいわ模型。以前来た時と同じように豊富な品揃え。藤沢近辺じゃ売ってない消耗品とか補充する。最近はタミヤのメタルプライマー置く店ほとんど無くなっちゃったしなー、うちのほうは。


今日の星詠み号
後部ロケットエンジンをやすりがけ。埋まったエッジをBMCタガネで掘り直し。
このへんはわりとパーツはまる。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!