Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/11/15 (Fri)

雨回避
湿度があると暖かいなぁと思う今日この頃。長野県との錯覚を利用した寒さ対策。

家に帰って来たらガンダム見るぞと思っていたけど、なにげに家でビデオ見る習慣がないものだからいまだに見ていない当方ですが、みんなどんなタイミングで見てるの一体。


今日の星読み号
塗装の為に単行本を読み直し。星読み号が大きく書かれているのはコミックコンプ版の3巻、ホーム社版の3巻、7巻か。
下の車輪の扉なんですが、ホーム社版は扉全体後部色、コンプ版は半分オレンジ。どうしようかなー。
とりあえずマスキングはじめてみる。
あ、機体先端のレドーム部分、丸くマスキングしなきゃな。線消しちゃったよ。



2013/11/14 (Thu)

帰って来た
朝っぱらから頭痛吐き気の今日この頃。これ絶対塩サウナのせいだ。

行きは4時間、帰りは5時間ちょいかけて帰って来ましたよ。

家に帰ったらapple storeからiPad miniと一緒に注文した備品だけ先に届いてました。ううー。本体到着まで速くて一週間後かー。


今日の星読み号
これは日曜更新分以降、家を出る前にやってたやつ。再度やすりがけし、下地の黒を吹き、メッキシルバー吹いたらまだ接続麺が見えていたので、もう一度繰り返した状態。
今見たらちゃんと乾いてた。



2013/11/13 (Wed)

コップ旅情
山々に冠雪見られる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日も長野県塩尻市よりお送りしています。
うわー寒いわけだよ。まぁこのへんは今週中はは降らなさそうかな。

iPad mini retinaモデルが11/13早朝から注文受付開始され、即効で注文してみました。23〜30日頃に届くらしい。来週土曜日に来たらうれしいけどなー。

今日の写真はコップのフチ子さんのまどかマギカのやつ。てっきりガチャガチャだと思っていたけど、コンビニで箱でも売ってたのね。一つゲットしたら赤い子が出た。



2013/11/12 (Tue)

磁石旅情
氷点下、車も凍る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日も長野県塩尻市よりお送りしています。

朝は氷点下なものの、昼間はガラスの内側は暖かく、まだこのあたりはまだ雪も降っていなくて、野外が寒すぎる以外は過ごしやすいです。
手打ちそばが美味しいこの地域ですが、なぜかすき屋で牛丼を食べていると、全国どこ行ってもドラッグストアかコンビニかネットカフェがあれば何とかなるのかなと思いますが、リラックスできる場所があればそれに越したことは無いので毎日温泉に入っています。

今日の写真はガチャガチャのくっつくんですの食パンマン救急車。磁石シリーズもわりと人気がありますな。


2013/11/11 (Mon)

諏訪姫旅情
長距離のドライブばかりな今日この頃。

本日は長野県塩尻市よりお送りしています。

既に日本各地で初雪の便りがあり、ここ長野道でもチェーン規制区間の案内が出ているわけで、これ雪は降らないにしても総長凍結するんじゃないのっていうアレですが、まぁ温泉入れる宿をとったので寒暖の差を楽しんでいます。

今日の写真は、長野県方面に来るたびに少しづつ買い足していっているPLUMの諏訪姫。何度も言うけど、こういうのがセブンイレブンなどの県内コンビニやお土産店でゲットできるのってすばらしいですね。



2013/11/10 (Sun)

カニちゃん
雨風が雨戸を揺らす今日この頃。地震も揺らす。

KEIKOという外国のプラモデルメーカーがあり、河合商会とかwaveが輸入代理店してるんですが、そこのプラモデルっての知らない時にこないだのワンフェスで写真撮ってて気になってたプラモデルが発売されてたので買って積んでました。箱が邪魔なので組む事にしました。
キットの名前はCRAB-03という宇宙作業用の乗り物で、日本上陸としては第二弾。第一弾は1/144ガンプラの背もたれみたいなのを出してました。

組んでる時に気付いた点としては、こりゃこの設計者、重機が相当好きだぞ...って所でしょうか。ああ、こういう所いいよねっていうツボをよく抑えてます。組みやすいしパーツもきっちりはまるし、良いキットですな。取説のやや怪しい日本語もいい味出してます。

基本部分
カニ装備
カニ裏側


で、このパッケージの中には成形色違いででもう一体ぶんのパーツが入ってるんですよね...また作るのか...


今日の星読み号
メッキシルバー吹き。クレオスのプロスプレーMk.IIでいつもラッカーシルバーは吹いてるんですが、どうも取り扱いが面倒というか、そもそもシルバーに吸い上げ式ハンドピースは向いていないんじゃないかという結論に達し、今回で使用を中止しました。口がすぐ詰まるし。
で、いつも使ってるハンドピースで吹いてみる。本体を吹いている時に持ち手がパーツの重みで外れてゴロンゴロンと。昨日書かなかったけど、昨日も同じ事やってます。
で、よく見たら全面のレドームのへりが折れてる。うげー。パーツをさんざん探し、見つけて瞬間接着剤で接着。あーこれ復帰に時間かかるなー。



2013/11/09 (Sat)


bluetoothキーボードが電池切れで接続が外れて悩んでた今日この頃。電池入れ替えたけど繋がらなくてiMacを再起動するまで再接続できなかった。

昼過ぎまで寝ていた時の休日を無駄に過ごした感は異常なわけですが、それでまた寝ちゃうから良くないんですな。ああ。


今日の星読み号
最近メカものの下地はシルバーで塗る事にしているんですが、これは誤って塗装に傷が付いた時でも下地の銀色が出てくればまぁ何となくかっこいいかな、という理由によるもので、生活の知恵ですな。
今回はちょっと思う所があり、きちんとしたシルバーを塗りたい。という事でクレオスのメッキシルバーnextを使用してみようかと思うんですが、下地をもっとちゃんとやったほうがいいかな...まぁとりあえずこれで行ってみよう。箱に記載の使用方法にはシルバー吹く前に下地としてつやありブラックを吹けと書いてある。いつも面倒だから省略してるけど、本当は吹かなきゃいけなかったんだよね。
ってことでつやありブラックをエアブラシ。この色は開封したばかりだけど新製品に置き換わる予定なので早めに消費しときたい所。
他にもシルバー吹くキットを一緒に黒で吹いたり。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!