Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/06/09 (Sun)

ドラ旅情
予想気温の数字に憂う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は長野県松本市よりお送りしています。
松本駅前はビジネスホテル激戦区ながら駐車場代がかかり、行っても必ず駐車できる保障があるホテルも少ないことから、なかなかホテルを選びづらい感じがありますが、インターチェンジ一つ分移動するとわりといいホテルがあるらしく、今度来る機会があったらそっちも検討してみようかなーと。

こないだの出張の際、リカバリしたパソコンにUSBテザリングのドライバ入れてくるの忘れて、ネットにつなぐための.infファイル入手はネットから、という状況のため断念しました。
今回はちゃんと家でネットにつなげられるようにセットアップしてきたのでネットにつながるようになりましたよ。

で、今度は。デジカメでとった画像編集はwindowsのペイントでいいかなーと思っていたんですが、正方形で領域指定する方法がわからず、加増縮小をpixel単位で大きさ指定する方法もわからず、やっぱphotoshop入れてくればよかったと。

今日の写真は、サークルKにあった松本山雅F.C.のドラえもんストラップ。いろいろあるんですな。



2013/06/08 (Sat)

3年間ありがとうございました
雨が降る降る言われつつもなかなか降らない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

6/7付けの日記は飲み会にて酩酊状態のため記事はありません。しょうがないね。

3年間、なんだかんだ言いながら使い続けたiPhone3GS、2年使用で解約しSIMも抜き使用していましたが、画面を下にしてコンクリートに落下させてしまい、画面が割れてしまいました。いやぁ、それにしても今までも数度の落下に耐えて、よくここまで持ったもんだ。

画面はガラスが割れた状態なので危なくて持ってられないので梱包用の幅広の透明テープを貼ったんですが、そしたら普通に使えるじゃないですか。えー。
代替え機か別の方法に慣れるまで、しばらくこれで行くかー。


今日のアスカ
メタルプライマーが切れたので本厚木のポストホビーに買い出しに。
無い。店員に効いた所、タミヤのメタルプライマーは在庫しなくて、注文取り寄せになるとの事。そんなのあるのか。
とりあえず風向きが良くないので今日は買ってきたって事で。あと切れた塗料の補充とかも。



2013/06/06 (Thu)

UFOが
レドブルの大きいのの飲んだ今日この頃。こんな味だったっけレドブルって。

22時帰宅状態が続く当方ですが、寝るまで二時間しか無いってのは結構何も出来ないというか、二時間を有効活用するのが上手くないので、これといって何かをしたという記憶が無く、なんか無駄に過ごしてるなぁと。
今日はこれをやるとか決めとけばいいんですが、それはそれでわりと大変だしなぁ。でもそうしなきゃマズイかなー。


今日のアスカ
メタルプライマーを吹いてみようということで、部屋の窓を開け、ドアの下から空気が流れないようにし、塗装ブースをつけ、吹いてみた。風の流れ的にチャンスだったので。で、ひさびさに使った缶で中身があまり入っておらず、途中でなくなってしまった。
缶スプレー自体は結構あるのに、全然使ってない缶が多いんだよなーウチ。なにか理由付けて消費したい。あと基本的な缶スプレーは常時確保しておきたい。
で、途中で切れたのどうしよう。会社帰りに買いに行きたいけど、この時間あいてる所無いしなー。


2013/06/05 (Wed)

蓄積中
披露ばかりがたまっていく今日この頃。

休んだはずなのに気分的に疲れているのは特に何をしたっていう感じが無いのが原因なのかわかりませんが、それはともかくレッドブルの大きいのが出ましたね。今までグラム単価的に200円の小さい方の方が率が良かったんですが、ペットボトルの300円のが出たので、こちらん方が今後率がよくなる事になるのかな。一度にこんなに飲めないので、一日かけて飲んだ方がいいのかなー。


今日のアスカ
目をマスキングするシールを作ってなかった。っていうか肌は従来と同じ方法で塗るのかな今回。よく考えていなかったけど。
顔3つ分なので6枚ですか。6mmマスキングテープを目の上からはって爪楊枝であとをつけようとしたら張り付かないので指で押さえながらあとを付け、ミリペンであとにそって線を書き、はがしてカッター板にはってデザインナイフの刃を新品に替えて切り抜き。
一応顔パーツに123と番号を振って、テープにも1R1Lとか目印を書いてみたけど消えそう。


2013/06/04 (Tue)


眠くてしょうがないので休日にしてみた今日この頃。まだあと1日休まなきゃいけないし。

部屋の片付けですが、前も書いたと思いますが、当方の部屋は普段使わないようなものが取り出しやすい位置にあり、いざというときのネタの為だけに存在している感じがありますが、それというのはよく使う重要なものから先に収納する為にそういったものが奥に入り、あまり興味の無いものをあとで収納するので手前にくるからです。
今日はちょっと工夫して薬とかを手に取りやすい位置に持ってきてみました。わりと量があってこの二倍くらい場所が必要な事が判ったので、また場所作らなきゃ。


今日のアスカ
全体的に800番でやすりがけ。細かい所までやってないけど。どうしよう。メタルプライマーでも吹くか。
まぁあとで考えようってことで、パーツに持ち手を付ける。軸打ちの穴があいている所は軸打ちの針金で、そうでない所は棒の先に瞬間接着剤を付けて接着。
昨日の90式戦車はキャタピラ裏側もフラットブラックで塗り、乾いたらキットにはめてタミヤの長い込み接着剤で接着。このゴム、接着剤で着くとか知らなかった。


2013/06/03 (Mon)


寝落ちしてアップせずにアレしてた今日この頃。

さて今月は片付け月間です。当方的に。
とりあえず目の前にある90式戦車をどうにかしましょうか。
タミヤアクリルのフラットブラックが手元にあったので、塗料皿に調色スティック1滴分とって溶剤をなみなみ入れて薄め、面相筆でウォッシングしてたけど途中から平筆に交換してぶっかけるように塗り。表面をひたすというか。そうすると勝手に毛管現象で狭い所に塗料が残ってくれるので、あとは乾かし。
なんとなくいまいちなムラは平筆に水つけてゴシゴシこすったり。下地がサフだから出来る感じですな。
あとキャタピラはフラットブラックを薄めずに筆塗り。乾いたら後日裏面も塗ろう。

って所まで書いて寝落ちしました。ええ。




2013/06/02 (Sun)


朝調子が悪いともうお酒なんか飲むもんかと毎回思う今日この頃。

部屋の片付けですが、引っ越し荷物の箱も残す所あと1箱となり、っていうかまだ1箱残ってるのかよって感じもしますが、やーもー本格的に本とか資料的なものを自炊して行かないとアレだな。生活空間圧迫されすぎる。

なんか繰り返ししょっちゅう言ってる気がしますが、まぁ、そうそう治らないよね。やりはじめても時間かかるし。


今日のアスカ
残りのパーツを一気にやすりがけ。部分的にデザインナイフで削ったりとかして。
この後ツヤあり塗料で塗るんですが、全体的にもっと細かい番手でやすりがけしといた方がいいよなぁ...


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!