Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/06/18 (Tue)

ucc
休日が遠く遠のく今日この頃。

uccで戦車のおまけがつくそうで、朝っぱらからコンビニ5件、帰りに4件寄ってみたんですが、みつからず。うーん、確実に出てるはずなんだけどなぁ。コンビニによって仕入れが違うのかなー。
このへん店員個人個人にまかされてるのかな。チェーンで広告とか作って大々的にキャンペーンしてるってわけじゃないみたいだし。

定期的に巡回して見るかー。


今日のアスカ
あーもー面倒だって事で、面相筆で溝に沿って線を塗り、はみ出た部分は塗った直後に指でぬぐってみる。うーん、なんだかんだでこれが一番速いな。



2013/06/17 (Mon)

探索
東芝のタブレットが量販店で見つからないと思ったら新商品の入れ替え時期だった今日この頃。今週末新製品発売だって。

シリコン2面型っていうか普通のシリコン型じゃなくて、片面だけの型でパーツを複製するという前提で。2面型と違ってどんな利点があるだろうか。または、どんな手法があるだろうか。これ特有のどんな複製テクニックがあるだろうか。
ってのを一日中考えていた訳ですが、いくつか思いついたので、ちょっと今度原型作って実験してみよう。


今日のアスカ
黒を塗るのの継続中。細かい所はペンで。はみ出た所はあとで赤塗ろう。



2013/06/16 (Sun)

2ndGIG
湿度が高くどこかに行きたい今日この頃。

昨日今日で、Youtubeで現在公開されている攻殻機動隊Standalone Complex 2ndGIGを1〜26話まで見てみましたよ。たまたま今まで見る機会がなかったという。

作り込みすぎず、適当すぎず。そのさじ加減が良い案配なSFアニメですな。1期に引き続き、高度に発達したIT社会と、流し込まれる偽造された情報と、人の作り出す思想と。流行るのもうなづけます。


今日のアスカ
黒で筆塗り継続中。なんか暑くて集中力切れまくりです。
筆塗りした所はふちが波打ってるんですが、ふちに沿ってペンで書くときれいな直線のふちになるので、既存パーツ部分も塗り分けがアレな箇所をペンで書いて塗りつぶしてみる。
塗るのちょっと長くかかるかなー。


2013/06/15 (Sat)

backup
休日を昼寝しないで過ごす方法を模索する今日この頃。

iMacがなんかいろいと入れたりしてたら、ちゃんと動いてるのかなーと思う事がいくつかあり、リカバリしたんですが、バックアップし忘れた所があって、メールとか消えてしまいました。ああ。

MacOSX10.8以降、ライブラリフォルダが不可視になり、そこにあるデータをバックアップし忘れていたんですよ。ああ。
で、うかつにもiOSのアップデートを始めてしまい、これ元のデータバックアップして無いじゃんという事を気づいたのは、iPhoneがリカバリモードでiTunesに接続してくださいの画面のまま先に進まなくなってから。

で、いろいろやってたらiCloudにiPhoneのバックアップが残っている事を発見。できるだけ古いデータを探し2日前のバックアップからiPhoneを復元。
なんとかメール環境は復帰。日常生活に困らない程度には復帰しました。


今日のアスカ
黒部分を、既存パーツの感じを参考に筆塗り。うーん、エッジを既存パーツに合わせたんだけど、もっとエッジを立てた方が塗りやすかったかな。
でもこのまま塗り進めよう。



2013/06/14 (Fri)


雨降ると梅雨っぽい気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

塗装しようとコンプレッサ動かしたらあっという間にドレンがたまる季節となりましたが、模型用ドレン抜きってなんか抜きにくいの多いですよね。もっと産業用みたいにボタン一つでブシューッと出て床にぶちまけてズボン汚すような感じのワンタッチ式って出ないんだろうか。
まぁそれなら産業用の買えって感じもするけど。
入手しやすいのあったら良さげなので探してみようかな。

今日のアスカ
二度塗り目。ゴムの部分も吹いてみたので、もう触らなきゃどこからどこまでレジンなのか判別難しいよ。



2013/06/13 (Thu)

通院
車を運転しようとしたらバッテリあがってた今日この頃。

今日は有給をとって、4月に手術した背中の様子を見せに病院に行ってきましたよ。
状態としては良好だそうで、これでひとまず終了だそうな。

運動不足や生活態度の変化が原因っぽいので、これから体を動かしていかないとなぁ。


今日のアスカ
朝からまたメタルプライマー吹き。思ったよりもテカテカにはならないなー。
夕方からGSIクレオスの水性カラーのレッドをエアブラシ。近い色だけど、ちょっと下地が透けてる感じがするので、乾いたら二度塗りするかなー。



2013/06/12 (Wed)

帰宅
いろいろな物が壊れる今日この頃。

時期なんですかねぇ。なんか物が壊れるタイミングって重なるというか、そういうのどうなんだろ。持ち主がの気が抜けたタイミングで一気に来るんでしょうか。


今日のアスカ
間があいちゃいましたがメタルプライマー吹くのの再開。
窓を開けたら風が入ってくる方向だったので、風が弱くなるのを見計らって吹いてみる。タミヤのと違ってシンナーの臭いがしますな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!