Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/02/17 (Wed)

スケジュール
また寒くて手が動きにくい今日この頃。

今後の模型イベントのスケジュールを見てたんですが、なんか被りまくりなんですな。

2010.03.14 TAT-CON8, 博麗神社例大祭
2010.05.04 トレフェスin有明
2010.06.20 白秋祭3, トレフェスinAKIBA
2010.07.25 WinderFestival 2010 Summer
2010.08.28,29 キャラホビ2010
クリカニは正確な日付を書いた紙がちょっとどっかに行った。

正確には模型だけのイベントではなくても、客層は被っているはず。これに規模の大きい同人誌イベントを被せるともうどこに行っていいのか。

当ページとしては直近の模型イベントであるTAT-CON8に向けて何かネタを持っていきたいと思っているので、何か考えながらしばらく進めて行きましょうか。


今日のモデラー少女
セーターの中はやっぱり襟やスカートと同じ色に塗る事にしたんですが、細かい所までマスキングする気力は無いので面相筆で境目に沿って筆塗りしてみました。こうやっておく事でマスキングの境目が適当でよく、時間短縮になります。
スカーフは箱絵が黄緑なので似てる落ちついた色で塗りたくてGSIクレオスの水性カラーのカーキグリーンでエアブラシ。あとで合わせてみてイマイチなら色を落として赤かなんかで塗り直します。


[2010.02.20追記]
次回クリカニは2010.06.27だそうです。


2010/02/16 (Tue)

重い
ふたばは見る時間ないし、mixiはそもそも入ってもいない今日この頃。世間の話題に疎いです。

最近ネット上のさまざまな人気サービスが重い傾向にあり、ネット人口に対してサーバの負荷の見積もりが甘いんじゃないかと思ってますが、仮想化とかで一台のサーバの中にいくつも入れちゃってアレしてるのかなとか、一日のうちで高負荷なのは数分だからといって一番人が来る時間を捨ててるのかなとか、システム全体を安く仕上げたから回線を強化する気になれないのかなとか、いろいろ事情は有ろうかと思いますが、まぁインフラになるつもりならその辺りをどうにかしてほしい所です。


今日のモデラー少女
襟のライン二度目。今度は地元企業AIZUのマスキングテープの多分0.8mm?くらいを貼り、若干間を空けて隣にもう一本線を貼り。
色はスカート同様、タミヤアクリルのフィールドブルーを下地にブラックで影を吹き、GSIクレオスの水性カラーのクリアでツヤを。
マスキングテープを剥がすのが楽しみです。


2010/02/15 (Mon)

完結
一日経ったら頭痛も治った今日この頃。原因はやはり寝違えた事か。

1月中旬くらいでアガサクリスティのポワロシリーズの象は忘れないを読んでみました。過去作の回想が多い巻というか、見所ガイドというか、本作の内容自体もそんな感じです。この作品は最終巻以降に書かれた作品だそうで、多分消化試合...じゃなくてウイニングラン的な感じなのでしょうね。

2月初めくらいでカーテンを読んでみました。クリスティ文庫のポワロ長編もの最終巻。久々にヘイスティングス再登場です。物語に華やかさが戻ったのは多分ナイルに死す以来か。先に最終巻を書いとけば自分が無理っぽくなった時に発表出来るんじゃないかということで先に書かれた本作。ポワロ対最強の敵の戦いです。

で、今日読み終わったのがブラック・コーヒー (小説版)。舞台のを小説に起こした本となっていて、なんとなく文体が状況説明っぽく、ついでに読んどくか的な何か。内容はクリスティだけど文体はクリスティじゃないっぽ事があとがきに書かれてるし。


と、こんな感じで一年と半月かけてポワロの長編を読んでみました。所々ドラマで見た情景が思い出されて以前からよく知っている物語のように錯覚しましたが、いやいやとても新鮮でした。ドロドロとしていないミステリーっていいですね。


今日のモデラー少女
コンプレッサ続き。マスキングテープを剥がし、瞬間接着剤で上のやつと本体を接着。あとはタミヤエナメルのブラック、ゴールドリーフを溶剤で溶きながら面相筆で筆塗り。圧力計の中に針を書きたかったけど忘れてた。今からでも間に合うけど...どうしよう。





2010/02/14 (Sun)

頭痛中
規則正しい生活を崩すと体調に現れる今日この頃。
ゆうべ日本酒とかラッパ飲みしてたからかな。

ワンフェスから一週間ですが、パーツ欠品の申し出を一週間としているディーラーがいくつかあるので、パーツチェックはお早めに〜。

そろそろ社会復帰という事で、イベントレポ収集は一段落つけます。気付いたら追加しますが、積極的な探索は控えます。うちのが載ってないよ! という方はメールいただければ迅速に対処します。

別ページ化は次の土日かな。


今日のモデラー少女
コンプレッサの黒部分を残してマスキング。頭痛が激しいのでここら辺でやめともうかと思いましたが、無理してタミヤアクリルのブラックをエアブラシ。多分ここで塗ったのが後々完成日の前倒しとして効いてくるはず。


2010/02/13 (Sat)

DD
一升瓶をラッパ飲み生活に戻った今日この頃。セブンブランドの辛口いかフライ美味すぎだろこれ。

さてワンフェスの感想。
こないだもちょっと書きましたが、例のエスカレータ事故以来、ワンフェス事務局はかなり頑張ってる事が伺えます。目立った所では開幕ダッシュ対策ですか。なんで今頃開幕ダッシュ対策を打たなくてはならないのか。エスカレータ事故とは関係ないのではないか。そういった意見が多く聞かれます。
開幕ダッシュは大きく分けてディーラーダッシュと一般参加者のダッシュに分かれます。初期のワンフェスでは主催者ダッシュなんてのもあったようですが、開幕と同時に走ってお目当ての卓に向かって走るのはワンフェスの華と言うか風物詩となっています。なのでこれを消滅させる方向に進むのはなんだか寂しいという意見もあろうかと思います。
エスカレータ事故をハインリッヒの法則の1事故として見た場合、29の事故一歩手前の状態、300の危ないなと思う体験があるわけで、事故対策としても300の体験の方をまず地道に潰していくべきなんです。とりあえず一番目立つ所である開幕ダッシュの対策を打つ事は事故防止の観点から見ても理にかなっています。直接29や1事故に結びついていないように見えても、危険と感じる意識を養うだけでも結構違います。他には大多数の参加者を安全側に持ってくる事によって、言っても解らない重度の危険人物を目立たせる効果もあるし。今までやや危険人物と重度の危険人物の対策を打たなければならなかったのが重度の危険人物の対策だけで良くなればそれだけ重点にリソースが割り当てられます。
入場待ち列や開場前放送で専務自らが注意事項を言っていたのもトップの姿勢として重要で、仮に他人が考えた事でもこれはトップの仕事です。滑舌が悪いとか音が響いて聞き取れないとか批判する声も多いですが、それはポイントじゃないです。誰が放送をしたかなんです。
前回2009sでの走っている人がいるのに「走っている人がいません。ありがとうございます」という放送を流したのは、コンビニのトイレに貼ってある「いつもきれいに使用していただいてありがとうございます」という張り紙を見たら汚せないのできれいに使うというのと同じという文を以前読みましたが、多分そのあたりが最初に変わったと気付いた所なんでしょうね。走っている人を異常人物という認識で周りが見る環境を整えた方が、走っている人を毎回一人一人潰していくよりも効果的と判断したんでしょう。
これらの事は、ゆくゆくは転売屋対策にも繋がる事と思います。今は転売屋が参加者にまぎれ込みやすい環境だともいますが、参加者の意識や行動を変える事によって転売屋が居心地の悪い環境を作っていければいいんですね。古本屋が勘違いしてダミー卓取って転売商品確保する為に会場中を走り回るのなんか、外から見たらそう思われてるという悪い例ですよ。馬鹿にされすぎです。

いきなり全部が全部完璧に安全にする事なんてまず無理だし、そもそも急に安全にした所で参加者のほうがついていけないので、こういうのは少しずつ行われていくはずです。何年か計画で。


今日のモデラー少女
ではコンプレッサの方を先に塗ってしまいましょうか。下地としてタミヤアクリルのホワイトをエアブラシ。当ページはツヤありホワイトはあまり使わないので、こういうときじゃないと消費出来ないんですが、なんか買い置きが結構あります。なんで。
ハンドピースを念入りに掃除。いつもはタミヤアクリル溶剤で掃除しているんですが、先週レベリングシンナーとか使ったので、ハンドピース分解して綿棒にペイントリムーバつけて内部をゴシゴシ掃除。なんか見に覚えのない色が結構出てくるんですが。たまに普段と違う溶剤で洗浄してみるのもいいかもしれませんね。


2010/02/12 (Fri)

一段落
なんとなく落ちついた感じの今日この頃。

明日くらいで部屋の片付け、通常復帰したい所です。
レポサイト収集は昨日だいぶ捜したので、今日はいくつか。土日を過ぎればだいぶ落ちつくかな。

モデラー少女も明日から塗りを再開します。


2010/02/11 (Thu)

健康と引き換え
久々に昼まで寝てた今日この頃。


イベントレポリンク集もようやくブックマークを一周しました。今二周目の途中です。
当方ももう最初から訳が判らなくなっているので、ウチが載ってないという方はeMailでもtwitterでもリファラでも電話でも何でも知らせていただければ迅速に対処,掲載しますのでお知らせ下さい。

それにしても...以前ニュースでネット中毒で死亡とかいうのが流れてましたが、この一週間、本気で生命の危機を感じたのは初めてです。あれはマジです。要注意です。

もう無茶は出来ないと痛感したので、これからは計画的に生活しよう...


今日のモデラー少女
机の上をもうちょっと片付けたので、避難させておいたモデラー少女を出してきました。
コンプレッサのドレン抜き部分はワンフェス直前に銀色を塗る機会があったので便乗してGSIクレオスの青箱のクロームシルバーでエアブラシしました。あとハンドピースも。
水性じゃない塗料は以前からGSIクレオスのプロスプレーMk.IIをコンプレッサL10に繋いで使っていたんですが、なんか塗料が半分固まっていたのか、ハンドピース吐出部分に詰まりまくりで全然吹けなかったので、今回は普段使っているハンドピースで圧力強めで強引に吹いてみました。今後の塗装で微妙に銀粉が混じっていたら多分これが原因です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!