Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/02/13 (Sat)

DD
一升瓶をラッパ飲み生活に戻った今日この頃。セブンブランドの辛口いかフライ美味すぎだろこれ。

さてワンフェスの感想。
こないだもちょっと書きましたが、例のエスカレータ事故以来、ワンフェス事務局はかなり頑張ってる事が伺えます。目立った所では開幕ダッシュ対策ですか。なんで今頃開幕ダッシュ対策を打たなくてはならないのか。エスカレータ事故とは関係ないのではないか。そういった意見が多く聞かれます。
開幕ダッシュは大きく分けてディーラーダッシュと一般参加者のダッシュに分かれます。初期のワンフェスでは主催者ダッシュなんてのもあったようですが、開幕と同時に走ってお目当ての卓に向かって走るのはワンフェスの華と言うか風物詩となっています。なのでこれを消滅させる方向に進むのはなんだか寂しいという意見もあろうかと思います。
エスカレータ事故をハインリッヒの法則の1事故として見た場合、29の事故一歩手前の状態、300の危ないなと思う体験があるわけで、事故対策としても300の体験の方をまず地道に潰していくべきなんです。とりあえず一番目立つ所である開幕ダッシュの対策を打つ事は事故防止の観点から見ても理にかなっています。直接29や1事故に結びついていないように見えても、危険と感じる意識を養うだけでも結構違います。他には大多数の参加者を安全側に持ってくる事によって、言っても解らない重度の危険人物を目立たせる効果もあるし。今までやや危険人物と重度の危険人物の対策を打たなければならなかったのが重度の危険人物の対策だけで良くなればそれだけ重点にリソースが割り当てられます。
入場待ち列や開場前放送で専務自らが注意事項を言っていたのもトップの姿勢として重要で、仮に他人が考えた事でもこれはトップの仕事です。滑舌が悪いとか音が響いて聞き取れないとか批判する声も多いですが、それはポイントじゃないです。誰が放送をしたかなんです。
前回2009sでの走っている人がいるのに「走っている人がいません。ありがとうございます」という放送を流したのは、コンビニのトイレに貼ってある「いつもきれいに使用していただいてありがとうございます」という張り紙を見たら汚せないのできれいに使うというのと同じという文を以前読みましたが、多分そのあたりが最初に変わったと気付いた所なんでしょうね。走っている人を異常人物という認識で周りが見る環境を整えた方が、走っている人を毎回一人一人潰していくよりも効果的と判断したんでしょう。
これらの事は、ゆくゆくは転売屋対策にも繋がる事と思います。今は転売屋が参加者にまぎれ込みやすい環境だともいますが、参加者の意識や行動を変える事によって転売屋が居心地の悪い環境を作っていければいいんですね。古本屋が勘違いしてダミー卓取って転売商品確保する為に会場中を走り回るのなんか、外から見たらそう思われてるという悪い例ですよ。馬鹿にされすぎです。

いきなり全部が全部完璧に安全にする事なんてまず無理だし、そもそも急に安全にした所で参加者のほうがついていけないので、こういうのは少しずつ行われていくはずです。何年か計画で。


今日のモデラー少女
ではコンプレッサの方を先に塗ってしまいましょうか。下地としてタミヤアクリルのホワイトをエアブラシ。当ページはツヤありホワイトはあまり使わないので、こういうときじゃないと消費出来ないんですが、なんか買い置きが結構あります。なんで。
ハンドピースを念入りに掃除。いつもはタミヤアクリル溶剤で掃除しているんですが、先週レベリングシンナーとか使ったので、ハンドピース分解して綿棒にペイントリムーバつけて内部をゴシゴシ掃除。なんか見に覚えのない色が結構出てくるんですが。たまに普段と違う溶剤で洗浄してみるのもいいかもしれませんね。


2010/02/12 (Fri)

一段落
なんとなく落ちついた感じの今日この頃。

明日くらいで部屋の片付け、通常復帰したい所です。
レポサイト収集は昨日だいぶ捜したので、今日はいくつか。土日を過ぎればだいぶ落ちつくかな。

モデラー少女も明日から塗りを再開します。


2010/02/11 (Thu)

健康と引き換え
久々に昼まで寝てた今日この頃。


イベントレポリンク集もようやくブックマークを一周しました。今二周目の途中です。
当方ももう最初から訳が判らなくなっているので、ウチが載ってないという方はeMailでもtwitterでもリファラでも電話でも何でも知らせていただければ迅速に対処,掲載しますのでお知らせ下さい。

それにしても...以前ニュースでネット中毒で死亡とかいうのが流れてましたが、この一週間、本気で生命の危機を感じたのは初めてです。あれはマジです。要注意です。

もう無茶は出来ないと痛感したので、これからは計画的に生活しよう...


今日のモデラー少女
机の上をもうちょっと片付けたので、避難させておいたモデラー少女を出してきました。
コンプレッサのドレン抜き部分はワンフェス直前に銀色を塗る機会があったので便乗してGSIクレオスの青箱のクロームシルバーでエアブラシしました。あとハンドピースも。
水性じゃない塗料は以前からGSIクレオスのプロスプレーMk.IIをコンプレッサL10に繋いで使っていたんですが、なんか塗料が半分固まっていたのか、ハンドピース吐出部分に詰まりまくりで全然吹けなかったので、今回は普段使っているハンドピースで圧力強めで強引に吹いてみました。今後の塗装で微妙に銀粉が混じっていたら多分これが原因です。


2010/02/10 (Wed)

ゾック
なんか頭がぜんぜん働かない今日この頃。昨日の記事の画像が無かったのは頭が働かなかったからです。

この頭が働かないという状態は奇妙なもので、例えば疲れていて足が動かない、眠くて体がけだるい、みたいな感じで、ただ椅子に座っているだけで何も思い付かない、行動出来ない状況なんですが、ほぼ本能的な事は出来るものの、**をしなきゃ、という事は何も思い付きません。なんか今回のワンフェス後から突然こうなってしまって、自分でも驚きです。病院行くなら何科か?

今日、仕事中の19時過ぎに、何故かガンダムに登場するメカのゾックについての考察が頭に浮かび、しばらく手にものが付かなくなる。家に帰ってtwitterでまとめてみたのがこちら。相当頭が疲れているかも。

明日は休みを取ったので、十分に睡眠してから、それからレポ収集し直すのがいいかな。

あ、すみません。いつも巡回しているのに今回はまだレポを掲載していないサイトは、まだ巡回が辿り着いていないからです。まd亜ブックマークを一周していないんです。実は。いつもなら一日3周くらい出来ていたんですが。


今日の写真は、片付け継続中写真。だいぶ片付いてきたよ。


2010/02/09 (Tue)

ねむい
疲労と寝不足で頭が回らない今日この頃。

イベントレポ、収集中です。
現在ものすごく眠くてヤバいので、早めに寝ます。


今日の写真は、とりあえず机の上を片付け出した。
机の上の箱はGSIクレオスの吸い上げよう梱包材。


2010/02/08 (Mon)

翌日
眠たくて頭が動かない今日この頃。スーパーで並ぶ列を悩んだあげくに自分の前の一人待ってる間に向かいのレジは三人通して誰もいない状態になり、己の読みの浅さにどうしようもなく頭が悪くて途方に暮れた。


WF2010wイベントレポリンク集ですが、はっきり言って回れてません。家に帰ってくるのが遅すぎです。

とりあえずワンフェス準備で部屋の中がかなり散らかってしまったので、ここを先に片付けないと何も出来ません。多分怪我する。

ワンフェスで注目したフィギュアをちょっと紹介。
そろそろ初音ミクのガレージキットが欲しいなぁと思っていた昨年末にサイレントマイノリティさんの初音ミクを知り、これはゲットだと思ってワンフェスで卓に行ってみたのですが完売でした。なんか自分の目の前の人が最後だったようで、でももしかしたら...なんて言って在庫の中を捜してくれて、「まだあるんですか? 絞ったら出てきますか?」と聞いたら隣の卓の方(?)が笑っていました。かわりに信玄餅をいただきました。ありがとうございました。

個人的大ヒットだったのが、げんれい工房さんの提供メガネ。写真はこちら。wf2009sの再販だそうで。気付かなかった。よく番組でオープニング曲が終わって提供の社名が出る際に、背景の人物の写真の目に提供の文字がカブるというジャンルのネタ画像があるんですが(細かいな)、それを再現出来るという画期的なメガネです。


ちょっと現在27時なので、ここらで寝ます。すみません。明日も普通に06時起きです。


2010/02/07 (Sun)

ワンダーフェスティバル2010冬 感想
徹夜ももうそろそろ限界だと思う今日この頃。

ワンダーフェスティバル2010冬、行ってきましたよ。今回もディーラー参加です。
今回は須崎さんの[#019]、わたしの[#020]と[#021]を出す事に。
昨日[#021]のシリコン型作ってたんですがなかなか固まらず。最後の型が出来たのが本日零時。そこから抜きまくっていたら02:00ちょい前にA液にA液混ぜて型に流してしまい、型死亡。この時点で[#021]は出すのを止め、欠番になりました。合間を縫って[#019]の塗装をし、05:00からネット巡回、06:00から身支度と外出準備って、水道凍っててシャワー出ないし。顔洗って06:35に家を出るが、荷物があるので液まで車で行こうとしたらフロントガラス凍ってるし。溶けるまで暖気して06:53頃駅に到着。09:00頃会場入り。
設営はいつものように。10:00に予定通り開場。

ワンダーフェスティバルと言えば2008夏の有明でのエスカレータ事故の影響が未だに続いていますが、主催者側で改善していこうという意思にいくつか気付きます。
例えばディーラーに送られてくる最終案内。以前は日本語的にもフォント的にも読みにくく、ちゃんと読むようにわざとそうしているなんて説があるくらいアレだったんですが、今回は文字間や章間、フォントなど読みやすいように配慮され、ああ頑張っているのだなとピンと来ました。
例えば今日、海浜幕張駅から会場までの角や分岐点に案内のKEN STAFFが立っている。
例えば今日、会場裏から入る時に門の入り口でディーラーパスの提示を求められる。これは寒くて手がかじかんで上手く出せませんでしたが、変な人の侵入とか問題視されているんだろなぁと。そういえば開場前のトイレも使用出来る時間、場所が制限されていましたね。個室に列が出来ていました。

暇な時に毎回楽しみにしているガイドブックの専務コメントを読んだのですが、有明から幕張に移動した理由、再び有明に戻れない理由って、エスカレータ事故が全て解決していなくて責任の所在がはっきりしていないからだと勝手に思い込んでいたのですが、書いてあるにはワンフェスの人数のイベントを安全に運営するには有明ではダメで幕張レベルでないと、のように書かれています。これっていうのは、もう有明には戻る理由が無いという事なんでしょうかね。参加者側はいつか有明に戻れる事を信じて、苦労して駅にも駅からも遠い幕張まで我慢して行っているのに。
ワンフェス以上のイベントといえば真っ先に思い付くのがコミケですが、あちらは別格なので比較対象に出来ないですが、以前ワンフェス側が安全なホールの使用を会場側に要望したら危険な上下移動の会場を割り当てられたなんてのを読んだ事あるし、そのあたりの会場側の対応が有明に戻れない理由なのかも。

売り上げですが、[#020]が開場直後に1つ目。12:20頃に2つ目。16時前に3つ目が売れ終了。うう。なんかいろいろ普段の不摂生が結果に出た感じですな。反省。

そんな感じで17:00閉場。相対性理論の曲が1曲流れる中に撤収をし、会場をあとに。そのまま寝ながら帰って20:00前に家に着く。

参加された方、スタッフの皆さん、陰で支えてくれた皆さん、お疲れさまでした。
各キット紹介や書き忘れは明日以降に進めます。

では、もう既に何件か足していますが、イベントレポリンク集はぼちぼち始めて行きます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!