Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/01/16 (Mon)

眠気が取れない
忙しいピークは過ぎたはずなんだけど何故か時間が取れないっぽい今日この頃。様々な事が遅々として進みません。


昨日の記事は初めて楽天アフェリエイトを使用してみました。
当ページとしては何かを紹介したり良さをアピールするからには皆さんにも使ってもらいたいという理由で入手方法をなるべく書くようにしています。amazonなり楽天なりオンラインショップなら簡単に入手出来ますから。楽天みたいに総合ショップだと探すのが楽でいいですね。
まぁそこで買わないまでも、パッケージ写真がわかれば出かけた際にふと目にした時に手に取りやすいというのもありますので、今後も活用していこうかと。


そう言えばlinkページにワンフェス2006冬ページを作っていますが、これは検索エンジン対策です。例えば2006冬が開催されて、せっかく検索して来る人がいるのに2005冬や夏ページしか出てこないという状況が申し訳なくて。まぁ開催当日から早速検索して来る人もいますが。検索エンジンのクロール、そんなに早くないって!


今日のバニーちゃん 24:00〜24:20
今日は塗装の為の取っ手付け。本来なら一昨日やっておくべき事でしたね。
0.8mm穴を完成時に見えなくなる所にあけ、ガンプラのランナーにもあけ、伸ばしたクリップを挿して固定しています。あとは3mm穴をあけてガンプラのランナーを直接挿したりとか。
毎度の事ながら、これが思っているよりも時間がかかります。


2006/01/15 (Sun)

うっかり気付く
そういえば映画紅い眼鏡は元々主役の千葉繁の個人プロモーションビデオとして企画されたのが発端だったよな...とか、ふと考える。
...
...
...
そうか、メガネか!!!
という事に今頃気付いた今日この頃。
ちなみにガンダム作品群の中でメガネ役で登場した事を知っている人がいたら、当方がガンダムマニアと認めます。ググっても役名入れないと答え出てこないし。


WHF有明13のイベントレポートリンク集を別ページ化しました。
まぁ当ページは対象ブラウザがSafariなんでスタイルシートもろくにサポート出来ないようなブラウザの事なんて知ったこっちゃないんです。まぁ全世界シェア1位とかいうんで仕方なくそれなりに見れるようにしていますが、なんかテーブルタグの縦の大きさを指定しない場合の大きさがうまくリサイズ出来ていない事に今日たまたま気付いたので、ちょっと工夫してみます。
ちなみにw3mとかlynxは大好きだったりします。


楽天でインダストリアルクレイを発注。消費税と送料が+1,000円か...。


今日のバニーちゃん 23:00〜23:30
昨日傷をつけた所を400番でやすりがけし直し。昨日のじゃ傷付け過ぎです。あと傷の方向ももう少し考えて付ければよかったです。布地に沿ってとか。
だいぶ減らしてみて、だんだんシワっぽくなってきました。

あんまり写真に反映してこない所をいじってても当ページの趣旨と外れてくるので、そろそろ真面目に塗ります。いや、好きなんですけどね。いろいろ試すのは。


2006/01/14 (Sat)

強風注意
うっかり熟睡してしまった今日この頃。
普段、題名を考えている時に一回、最初の一行を考えている時に一回、本文を書いている時に一回の計三回、居眠りしてたりします。なので題名と本文が全く関係ないのは居眠りして書く事を忘れているんです。あと本文が途中で同じ事を何度も書いていたり重要な事が抜けていたりするのも同様の理由です。


今日は会社帰りに喫茶店でいずみさんと合う約束が。
時間前だったんで携帯屋でSONYのFOMA出ないかなーとか眺めていた時に遭遇。なんだかなぁ(お互い)。まぁ色塗って欲しいものリクエストとかDVD貸してとかPinky:st.の話を。
帰りに本屋に寄りNewtype誌を立ち読み。村田のアレとか。って、結構いい値段しますね。


今日のバニーちゃん 24:30〜25:00
さて、塗装ですが、その前に一応バニーガールの何たるかをググってみる。やはり総本山はplayboy誌でしょうか。「bunny site:http://www.playboy.com/」とかでググってみる。んー、本場のはサテン地なんでしょうか。なんかイメージと違い安っぽいような気がします。パーティーグッズというか。いや、普段生活しててバニーガールを見る機会なんて、欽ちゃんの仮装大賞のメダル渡す人くらいですから(笑)。
どう塗ったものか解らないので、試しに表面を180番でささっとやすりがけして傷をつけ、タミヤアクリルのブラック+同溶剤を1:2でエアブラシしてみる。ああ、なるほど、こうなるのか。よし、明日また塗り直してみよう。


2006/01/13 (Fri)

明日は雨?
01/02に模型裏にシリコン型取りページがリンクされていた事をさっき知った今日この頃。
tipsページのアクセスログを見たの今年はじめてだわ。何書かれてたんだろー。苦情や批判なら反映したいから見たかったなー。


ABC-labo.comさんの01/12の記事の。あー、この本、持ってます。いつも目の前に置いてあります。油絵の具の混色の本なんですが、プラカラーと大体同じですね。プラカラーを混ぜていると混ぜた色は違うけど何故かいつもブラウンになってしまう人には笑えるかもしれません。あー、あるある、って感じで(笑)。
どうしても軍艦の色や山や森の色が多いプラカラーに於いて、青系や紫系の混色見本が見れるのは参考になると思います。
身につける為には読んでいるだけでは駄目で、実際に混色して試し吹きしたり色見本を自分で作ってみないと身に付かないと思います。っていうか読んだだけなので身に付いていません、自分は。これを機にいろいろやってみようか。


塗装と言えば。ArmourModelling誌の今月号は1/35に代表されるミリタリーフィギュアの塗装講座のDVD付きです。普段プロの方の塗装実演を見る機会はほとんどないので貴重です。ArmourModelling誌のDVDは基本的な技術面も見る所ではありますが、思想面でも興味深いと思います。
ホビー雑誌によってはタミヤで出していない工具は存在しない事になっていたりしますが(問題発言)、それでなくてもフィギュアモデラーから見ると何だその工具はと新鮮です。
マルケン塗り応援サイトの当ページとしては、塗料の薄め具合がよくわかって大変参考になりますね。


今日のバニーちゃん 23:50〜24:15
今日は目を描こうと思いましたが、今日も例によって早めに寝て明日も会社なので、今日は足の接続を。
胴側に3mm穴をピンバイスで適当にあけ、ガンプラのランナーを挿して瞬間接着剤で固定。足側に3mm穴を同様に適当にあけたあと同ピンバイスやデザインナイフで穴を大きくして胴側のランナーがゆるゆるに刺さるように穴をあけます。その穴の中にタミヤのエポキシパテを詰めて胴側と接続。そのままではズレてしまうのでテープでぐるぐる巻きにして固定。
そのまま明日まで待ちます。
で、それだけでは手持ちぶたさんなので胸から上を乗せてみたり。


2006/01/12 (Thu)

目が回る
あーーーーもおーーーーと、やりたいことがたくさんあるけど、なかなか出来なくて地単打を踏む今日この頃。じたんだって、こういう漢字を書くのか。


WHF有明13的照片網站大匯集(中国でこういうふうにリンクされてた。写真サイト大集合?)ですが、別ページ化は日曜日になりそうです。土曜日出勤になった。


今日、メインのプロパイダであるcityfujisawaから料金請求の郵便が来たんですが、その中に「サーバースペース 10MB→0MB」とか記載があったんですが、これって利用停止という事なんでしょうか。謎。メールで確認しておこう。


今日のバニーちゃん 24:50〜25:00
フラストレーションはどんどん溜まります。一気にガーッと塗りたいです。多分これが当方の活力なんだろなぁと。
少しでも進めたいので、目に9mmマスキングテープを貼り、目のくぼみにそって爪楊枝で跡を付け、コピックライナーの黒0.03mmでふちをなぞり、マスキングテープを剥がしてカッター板に貼り、デザインナイフで切り取り。目の形のシール完成。目を描いた上から貼って顔を塗る時に保護します。


[2006.12.14追記]
「じだんだ」で「地団駄」が正解だそうです。ご指摘ありがとうございます。>ABC-labo.comさん


2006/01/11 (Wed)

intelmac
いよいよ切羽詰まってきた今日この頃。目が回ります。


今日はこの話題に触れねばなるまい。IntelMacがついに発売されました。

まぁ興味のある方はすでにニュース等でご存知と思うので、表面的な事は省略します。

MacOSX以前のNEXTSTEP時代には既にソフトウエアに複数プラットフォーム向けバイナリを含めた状態でリリースされていたので、互換性問題はすぐに解決するでしょう。OPENSTEP末期には一つのアプリケーションの中にMotorola、Intel、SPARC、PA-RISCとてんこもり状態でしたし。これだと、配布ファイルをプラットフォーム別に複数用意する必要がなく、リソースを各プロセッサコードで共用出来るので非常に楽という利点があります。クロスコンパイラ万歳。

Macはプロセッサ交代時は旧筐体を使用するのが通例なので、PowerBookもiMacも形は変わりませんでした。
しっかし、PowerPCからIntelになったからPowerBookからMacBookって...。じゃあPowerMacintoshはMacMacintoshになるんでしょうか。いや、でもPowerはPowerPCのPowerじゃないという可能性も。以前PowerCDという純正1倍速CD-ROMドライブもあったし。現在超プレミア品で高値ですが。

MacOSX、今日ソフトウエアアップデートで10.4.4になりました。ああ、アクティビティモニタが起動と同時に終了するのが治ってますね。...って、あれ?なんか機能増えてる気が...。

で、いろいろ公式発表を見ているんですが...なんか、2年前に一番早かった当方のPowerMacG5よりも今度出たiMacの方が価格1/3で速度3倍らしいんですが...。プロセッサの進歩はDog yearと言いますが、戌年の今年、もうワンちゃん早死にするよ。


今日のバニーちゃん 23:55〜24:10
表面を全体的に400番でやすりがけ。全体の表面をうっすら削る程度で。
それで明日から部分的に塗装に入れます。さて、何色にしようかな。


2006/01/10 (Tue)

早く寝ましょう
急激な円高にハラハラする今日この頃。

駅に学生さんも戻り、ようやく今日から平日らしい平日となってきましたね。
電車の中も着膨れした人がたくさん乗ってきて、満員電車がさらにきつく。個人的にはこの肉布団状態というか立ったまま寝れる状態というのは心がホッとします。周りに人がいるという事が。


今日のバニーちゃん 23:45〜24:14
すみません、今日から帰りが遅いです。
とりあえず昨日盛ったパテを400番でやすりがけ。下地を傷つけてから盛ったけれども案の定ぼろっと取れたので瞬間接着剤で接着。固まってからまたやすりがけ。こればっかりは塗料を吹かないと、ちゃんとやすれたか判断難しいです。
で、胸と服の合いがやはりまだ若干隙間があるというか気になるので、服側の胸、合いのダボを彫刻刀の丸刀で少し削り。少しは気にならなくなったようですが、この辺りは接着時にどうにかしようかなと。
首と頭部は首側に0.8mm穴をピンバイスであけて伸ばしたクリップをさして先が2mmほど出た長さで切断、頭部を押し付けて頭部に傷をつけ、その傷に0.8mm穴をピンバイスで開けて首側のクリップを抜き長いクリップを刺して頭部を接続。
あさってあたりから塗り始めれるといいなぁ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!