Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/05/20 (Fri)

MSX
MSXユーザーの皆さん、こんばんは。

MSX MAGAZINEのホームページにて、1チップMSXの予約が開始されてます。
製品化最低ラインが5000台なので、5000に満たなかった場合は西和彦が残りを買い取ってくれるそうです。
これを書いている現在、382台。わたしの注文番号が291番(注文したのかよ)。

カートリッジコネクタが1つしかついていないのでコナミのゲームをやる時に不自由しますが、まぁ魔城伝説をまだ持ってる人も少ないだろうし、新十倍もそろそろ寿命かも。
サウンドはPSGのみですか。FM-PACは対応してるんでしょうか。このあたりも実際に製品で試してみないと解らない部分ではあります。

連休中にMSX MAGAZINE永久保存版3を買って読んでいましたが、まぁ今後MSX2相当の機種を発売するかしないかは今回のの売れ行きにかかっているっぽいので、個人的には応援したいなぁと。


今日の注目造形
半年以上ぶりに復活の当コーナーですが、なるべく俺道さんやABC-laboさんの捕捉内容の合間を縫っていくような感じで行きたいと思います。
2.5DさんのMay 19, 2005でレゴのキングゲイナーが。


今日のタイガー道場
正座してるセイバーのやすりがけ。360番の紙ヤスリで。
で、いざ塗ろうと思ったら取っ手を付け忘れたんで、適当に表面に現れなさそうな場所とかにピンバイスで穴をあけて適当な棒を適当に差しています。パーツごとにやり方はバラバラです。適当だから。


2005/05/19 (Thu)

県道
藤沢市北部にご在住の皆さんこんばんは。

いすゞの前の道用田辻の近くに抜ける用田バイパスがとりあえず開通したおかげで大渋滞らしいです。本当はもっと先のゼロックスの前の道まで行けばいいんですが、用田で止めちゃったもんだから信号機が最適化されてなかったり右折渋滞だったりで、たまんないみたいです。
土日で厚木に行こうと思ったんですが、どうしようかな。。。


今日の塗ってるさん
pure plastic planetさんの不定期更新日記の5月18日(水)でh o w (s)さんのスク水ライダーが。
はやっ。前日仮組みだったのに!
なにげに人気のあるガンダムマーカーのメタリックシルバーを使用されています。光がここまで反射するのか。参考になります。


今日のタイガー道場
ライオンに乗ってるのを320番の耐水ペーパーでヤスリがけ。もう下地吹いても平気かな。


[2005.05.20追記]
メタリックじゃなくてメッキシルバーだそうです。
あと日付を追加。


2005/05/18 (Wed)

生活リズム
生まれは神戸で育ちは大阪だったら「おーこー」じゃなくて普通に「阪神」でいいじゃんとか今頃気づいた今日この頃。


大規模にイベントレポートを収集するたびに生活リズムがかなり狂ってくる当方ですが、なんとか元の生活リズムに戻したいなぁと思います。
多分ネット巡回時間や巡回場所がポイントになるとにらんでいます。
よく2chもチェック入れていると思われがちですが、実は以前より2chは巡回してないんですよ。今後も巡回はせずニュースサイトで取り上げられたスレを斜め読みする程度にとどめておこうと思っています。でもふたばちゃんねるはあと1つか2つくらい見る板を増やしたいなぁと。
毎日見たいページは減らしたくないんで、巡回ツールをもう少し使いやすいのに変更したいなぁと。現状でも十分高性能ですが。たとえば、更新されたサイトを一気にタブで開く機能がある更新チェッカとか。100タブくらい。現在使用中のソフトの作者に提案してみようか。


今日の塗ってるさん
春のガレキ祭りでおくない・て〜えんさんの2005.5.18(水)または画面右上の方の以前のトイは[こちら]にG-CUBEさんのベッキーが。
ああ、こういうふうに奇麗に塗りたいですね。


今日のタイガー道場
ひととおり仮組。
つく桜はそれぞれ0.5mm穴をピンバイスであけてカタログのホチキス針をのばして刺していますが、背中と髪の位置合わせダボ、髪のリボンと髪の位置合わせダボは彫刻刀で削り落としています。
弟子一号ですが、こちらも同様にホチキス針で。あと右手は綿棒の芯で。それで組んでみたら、当方の作ったキットの中で一番背の高いキットである事が判明。綾瀬さんよりも。やばいなぁ、棚に入らない。


2005/05/17 (Tue)

MacOSX 10.4.1
OSのバージョンアップの為に久々にMacを再起動したMacユーザーの皆さんこんばんは。


もっと前からか、もしかしたら最初からかもしれませんが当方がさっき気づいた点。
ウインドウ等のスクロールバー。よく見るとシマシマな模様がついていますが、この模様、バーを動かしても模様の位置は変わらないんですね。表現が難しいですが、模様が背景にくっついているというか。スクロールバーを動かすと、まるで覗き窓が移動するというか。
あれだ、ルパンのオープニングで五右衛門が能を踊るんだけど、着物の模様が動かないの...って、余計わけわかんないか。
なんか無駄にすごいと思った。


右のリンク集ですが、展開しているWHF有明12、WHF神戸20、TAT-CON2、今度の土日で畳みます。別ページ化します。もう長くなって、本文を更新するのが面倒な事になってます。いや、これはこちらの都合ですが。
まだあと新規出現ポイントが一カ所、更新ポイントが二カ所残っていますが、毎日見ている所なので、追加時には適当にフォローします。


土曜に出来たXPたんですが、ゲル世界征服堂さんのGALLERYのXPたんに載せていただきました。ぁゎぁゎ。


今日の塗ってるさん
春のガレキ祭りにてアルトさんがパナクエ委員会 やさぐれ凛をアップ。
当方も以前同じキットを塗りましたが、スカートの中があって、改訂版が出たのかと思い焦りました(苦笑)。本文を良く読むと削って自作したのだとか。すばらしい。

ところで、このままいくと春のガレキ祭り、もうじきパナクエ委員会さんのキットがフルコンプリートするんですが(笑)。気になったので集計すると、二件以上は
卓球模型 2
タコブネ出版局 2
ボークス 4
コトブキヤ 2
クルシマ製作所 2
プラギルド 2
見落としはご容赦下さい。これにパナクエ委員会が+4で5になるから、ミリタリーバランス(違う)が一気に変わりますね。ボークスはまぁ企業だからしょうがないとしても。
さぁ面白くなってまいりました!


今日のタイガー道場
ひたすらバリ取り、仮組み。ライオンの方は、ライオンの胴体と頭、ライオンの胴体とセイバーの体、セイバーの体と頭、頭とあほ毛をそれぞれ0.5mmピンバイスで穴をあけてカタログのホチキス針で軸うち。
弟子一号は大まかなバリ取りで時間切れ。
寝る前にパテ盛りくらいはしておこうかな...


2005/05/16 (Mon)

雑記
X68000ユーザーの皆さん、こんばんは。

ZOOMのサイトが復活した模様。
ボーダフォンユーザはジェノサイドが06/01より遊べるそうです。いいですね。個人的にはファランクスやオーバーテイクがやりたいですが、まぁ自分のはDoCoMoだし。出るのを待つよりX68000実機の電源のコンデンサを取っ替えた方が手っ取り早く遊べるかも。


今日も話題をいくつか。

abanicoさん in China。無事到着されたようで。Livedoorの広告が殺人鬼とか呪いのビデオとかばっかりで、なかなかオイシイです。

ヒミツの保健室の3巻が出てましたね。表紙をめくった所にPinky:stっぽい三人組が。佐々木ちゃんPinkyが欲しい所です。
同じ作者がまんがくらぶで連載していたみことREADY FIGHT!も同時期に発売。一巻で収まってました。ゲーセンの筐体にコインを入れると性格の変わるお嬢様の話です。


今日の塗ってるさん
ちゃり猫さんの猫鯖のパテ缶Vixenさんのマスコットキャラが。
これはまた変化球な(笑)。こういったプレートも良いですねぇ。


今日のタイガー道場
離型剤落しから取り出し、感想。仮組を始めています。
暗闇で正座してスポットライト浴びているつくセイバーですが、体と首を2mm銅線で軸うち。穴位置は適当。だいたい穴の中心くらい。髪のリボンはとりあえず両面テープで。大きい気泡がありますが、さてどうしよう。あ、目とまゆをマジックでとりあえず書き。すぐ消します。
ライオンに乗ったつくセイバーですが、ライオン部分を組み立て。しっぽの根元にGSIクレオスの白いパテで隙間埋め。
残りは明日。


2005/05/15 (Sun)

この休み
休日に朝起きて雨が降ってるとやる気をなくす今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


話題をいくつか。

ModelGraphix誌でのモリナガ・ヨウのWorldTankMuseum解説本初回限定の注文が5月中締め切りなので、早めに郵便局で振り込んできたい所。


人(取り込み中)さんで静岡ホビーショー2005関連のリンク集が。
今年は自衛隊に静岡の彼女は来ていないのかな?


今後塗るキットの為に、資料を集め始めています。
とりあえず痕リニューアルパッケージがおととい、一番上のお姉さん(?)の誕生日に到着。ゲームには疎いのですが、犬が出てくる事くらいしか知りません(出てくるのか?)。
しにがみのバラッド。を6冊ほど入手。ネットでの評価をばらっと読んだ限りでは、救われない小説なんですか?
イタリアさんの為に模型店に必要なパーツを買いにいくも、たまたま売ってなくて、うっかり田宮MMの1/35陸上自衛隊オートバイ兵とか手に取ってたり。


低スペックマシンでも利用可能なWindows XPに期待。いや、職場に現役稼働中の16台のWindows98、来年でMcAfeeの定義ファイルが更新されなくなるんで、全部更新の指示が出てたんですよ。まぁMcAfeeなんか載せたら遅くて使えなくなるとは思うけど。


昨日のXPたんをkansaiteiさんとRedBrickRoad /ZEROさんで捕捉していただきました。
塗装自体は、特にグラデーションや混色をしたわけではないので、全部で6時間くらいでしょうか。マスキング1時間、銀30分、マスキング1時間、黒30分。乾燥時間に顔ですね。


右の写真は昨日トイズーに行ってゲットしてきたガチャを適当に組み合わせたもの。コントローラを持つ手つきがゲーマーです。


さて、明日からパナクエ委員会さんのタイガー道場ものを始めます。

[2005.05.16修正]
XPを98に。


2005/05/14 (Sat)

XPたん
バンダイとナムコがくっついたら、ナムコの次のヒロイックファンタジー格闘ゲームバンダイエッジだなとか思った今日この頃。


塗装見本って、こっちかー!というオチがついた所で、ゲル世界征服堂さんのXPたんを完成とします。

昨日の状態から、普通のXPたんの白にあたる部分をGSIクレオスの水性カラーのシルバーで、水色にあたる部分を水性カラーのタイヤブラックでエアブラシ。
髪のリボンは水性カラーのクリアブルーで、XPマークはそのまま。胸の飾りは水性カラーのゴールドとリキテックスのアクリルガッシュのクリムゾンで。それぞれ筆塗り。
目は昨日タミヤアクリルのフラットフレッシュを塗った部分をコピックスケッチのカラーレスブレンダで目のくぼみに沿って取り除いた後、コピックライナーの0.03mmで下書き無しで直接書き。その上からコピックスケッチのB29 Ultramarineで描いてカラーレスブレンダで薄めてコピックライナーで再度輪郭を描いてみました。
顔と髪は後ハメ加工をしましたがパーツ接触部分の塗料がはがれるので一発勝負。一通り組んで完成。

今回この色に塗ったのは、愛用中のVAIO Uの横に置いておきたいという理由からですが、この目的は購入時から密かに決めてました。並べてみたら、高さがぴったり(笑)。なんかカッコいいですよ。(自分で言うな)

そんなわけで三週間かかりましたが、XPたん、完成〜。

一応大きい写真。
右から
左から
後ろから

こちらをにまた出そう。



今日の塗ってるさん
当方がそそのかしたのがバレちゃったトイ部さんですが、5月13日 にH.B.Companyさんのはらへりねこが。
色を好みに塗るのって楽しいですよね。


ちなみに05/07にアップしたcommand-Gさんの森・想いですが、別アングルで写真撮ってみました。いいかんじでしょ。
キットを入手したい方は、05/15に東京ビックサイトで開催されるデザインフェスタにイラスト原案のKimura Misatoさんが出るそうなので、そこで入手されてみては。って、言うの遅いですか。

[2005.05.15修正]
右の写真を入れ替え。前のを見た人は忘れてください。ただXPたんをVAIO Uの前に持ってきただけです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!