Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/05/12 (Thu)

感想
毎日少しづつイベントレポートのリンクを増やしていってる今日この頃。


昼にリンクしたFlameSheepさん。いつもトップページは巡回しているんですが雑記は読んでなかったんです。なぜだか。
今日その雑記ページの2005-05-07がgoogleで引っかかり、WHF有明12の感想を読んだのですが、なんかすたじおベア牧場さんのモモの紹介が当方の感じた事と同じで笑いました(笑)。
たまたま日記書く人が二人感じたという事は、他にも多分同様に感じた方もいたかも。展示されていたモモ自体、足が浮いていて柄でベースに付いているキットになっています。ディーラーの方は多分そういう捻りやアイデアを盛り込むのが好きなんだろなぁと感じましたね。


amazonから教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書という本が届きました。発送予定日は 11/ 6 - 11/ 8 。多分発売延期になったんでしょうけど、amazonのシステム的にはずっと当初の発売日のまま更新されなかったのか知りませんが、いつまでも未発送の注文 の中で発送予定日をブッチして注文履歴の奥の方に眠ってました。
ぱらぱらっとめくると、まぁ読みやすい感じで脚注も入れながら書かれていますね。
内容の正確さとかは読んでないのでコメントできませんが。
で、気になったんですが俺ニュースってニュースサイト文化としては名前がちょこっと載ってる程度の存在だったのか...と思ってちょっとガッカリ。完全依存状態でしたから。わたしは。


今日のXPたん
昨日やすった所をまたおととい作り置きしたフラットホワイトでエアブラシ。
それだけだと進んでないような気がするので、髪をGSIクレオスの水性カラーのネービーブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。この水性カラーのネービーブルーもまた面白い塗料で、吹いた感じが妙に粉っぽいような気がしますが、ちゃんと塗れてます。今度ちょっとこの色で遊んでみよう。


2005/05/11 (Wed)

雑誌遍歴
小さい頃はコロコロ、りぼん、なかよしだったのが、しらないうちにサンデー、マガジンになり、しばらくすると花ゆめ、モーニング、アフタヌーンになって、気づいたらヤングキングOURS、まんがタイム系になってた今日この頃。確実に年を取ってる証拠か。あと何年かしたら漫画ゴラクとか読んでたらかなり嫌だなぁ。


先日ふとMacPower誌を見たら読みやすくなっててビックリ。ASCII系の雑誌というと、どうも広告が多くて厚紙や変な形のページがあってパラパラ読みづらいイメージがあったんですが、なんかすっきりしてました。右手で読んでも左手で読んでも読みやすいというか。
まぁ、買っても読むゆとりがないんで一年くらい前から購読やめましたけど。コラムを2ページ読む為に買ってたりとか。


イベントレポートですが、いろいろ廻ってみると、ニュースサイト系ではLunarjade.comさんが、トイ方面ではトイ部さんが多くリンクされていましたね。まぁ気づいた方もいらっしゃるかと思いますがトイ部さんをそそのかしたのは当方ですが(苦笑)。
このあたりもリンクの傾向とか分布とか分析してみると面白いかもしれません。


今日のXPたん
塗装でどうにかならなそうな段差や傷を320番でやすりがけ。
あと、とりあえず塗装のコンセプトを決定。いくつかの候補があったんですが、服の透け塗装はキットの大きさ的にやめました。


2005/05/10 (Tue)

Palm Scenery 月姫 II
半年以上前にげっちゅ屋で発注した、とらのあなのPalm Scenery 月姫 IIフィギュアがやっと今日来ました。月姫フィギュアはどこの会社が作っても発売延期の運命にあるのか。

げっちゅ屋は予約商品でもカードで買えるからいいですね。今現在他の会社はどうか知らないけど。
通販のもので品物受け取り時に代金の支払いがあるといろいろもめ事があると嫌なので、オンラインショップ関連は着払いしか出来ない所はいくら安くても遠慮してます。商品代金はカードで送料は着払い、なんて店は何考えてんのかと(笑)。


さて、アクセス数も落ち着き始めてきているので、あさって頃には通常更新でしょうか。ワンフェスと違ってWHFはググってくる人ほとんどいないから。
サーバ的にはアクセスがあと百倍くらいあっても平気らしいですが、そうすると今度はうちがリンクした先が迷惑になるんじゃないか...なんて考えてしまいます。


今日のXPたん
塗装開始。
タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で多めにカラ瓶に作ってみました。何かと使いますし。
それをいつものようにエアブラシしてみました。ああ、傷が傷が。結構出てきちゃったなぁ。明日は行程を一日送らせてヤスリがけしようか。


2005/05/09 (Mon)

連休明け
五月病で憂鬱な皆さんこんばんは。こっちは五月病になるほど長く休んでませんよ日々に忙殺されて、気づいたらお盆休みなんだろなぁ。


まぁあんまりムチャムチャな一日を送っていると心配されるっていうか心配されてるので、そろそろまともな生活に戻ろうかと。目標01:00には寝るって事で。


右のリンク集、どうしてもTAT-CONだけは限界まで載せておきたかったけど、そろそろ別ページ化する潮時か。。。

ちなみに、次に作るとしたら7月のWHF神戸21、その次はワンフェス2005summerですよ。途中Pinky:stイベントがあったらやるかもしれないけど。その他は、あっても作りません。行くけど。
何故か。それはね。リンク集、それ以前にイベントレポートを作る事によってイベントの雰囲気を壊したくないから。イベントもそれぞれ。作った方が盛り上がるイベント、作らない方がよいイベントは認識しているつもりです。


今日のXPたん
髪のXPマークが気泡で欠けていることを忘れていました。なのでGSIクレオスの白パテで埋め。
昨日の指はうまく固まったので、デザインナイフで削り、600番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
塗装のために、取っ手を付けます。2.5mmのピンバイスで邪魔にならない所に穴をあけ、適当に合いそうな棒を刺し。主に綿棒の芯、ガンプラのランナーなど。穴をあけられない場所は割り箸にガムテープを粘着面を外に向けて巻きパーツを張り付け。該当はスカートですな。


2005/05/08 (Sun)

寝てた
来週の笑点は歌丸ざぶとん十枚記念らしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


さっき当ページのアクセスログを見たら数字がぶっ飛んでて、なんかワンフェスの時よりもすごい事になってました。
こりゃー皆さん、神戸有明のイベントレポートに興味あるんだなぁなんて思ったら、なんか春のガレキ祭経由が大半でした。ガレキ祭経由のアクセスは過去最高です。一体どうしたんですか。おっぱい出てるからですか(失礼な>自分)。
もともとe-flickさん自体が結構数字持ってる上に神戸20レポで更に人が多いとは思いますが、バナー押して別ページに行く人がそんなにいるのか、と思うとちょっと不思議。連休効果?


毎週惰性で見ているNHKの義経ですが、ついに平清盛が亡くなりました。これって、弱ってたところを時子が無理に喋らして駄目押ししたんじゃ...。とりあえず時子は今後A級戦犯ってことで。
WHF有明に行く途中話していたんですが、個人的興味は平景清がいつ出てくるのか(笑)。冨士宏の漫画でも「平家の恨み、壇ノ浦の恨み、女人にモテぬ、この恨み」の名文句を吐いていますが、あの白塗りの仮面のような顔で鬼のように戦場を駆け巡る姿を見てみたいですな。そしてその後、かけきよの名でファミスタで大活躍(笑)。
一応NHKの方は現在1181年。壇ノ浦の戦いは1185年。いずみさんには「絶対に出てこない」と言われましたが、きっと出る事を期待しつつ。っていうか戦闘シーン、あの五条大橋での対弁慶戦でさえCG合成だったんだから、そういう所しか見る所ないじゃん。


今日のXPたん
一通りやすりがけ。
左手人差し指の第二間接くらいまで気泡で持ってかれているので、GSIクレオスの白パテで継ぎ足し。多めに盛って固まったら削ります。


[2005.05.09追記]
...って、eflickさんのトップにガレキ祭りの更新しましたコメントがあったのか。


2005/05/07 (Sat)

森・想い
会社帰りに電車で寝過ごして遠くまで行ってしまった今日この頃。快速急行だったし。


Command-Gさんの森・想い、勢いで塗ってみました。

昨日いい忘れましたが、離型剤落としに一晩浸けています。
目と眉毛はピグマのミリペンの0.05mmの青と黒。口は青と赤。赤は目立ちませんでした。
髪はコピックのG00 Jade Greenで影を。
体はYR00 Powder Pinkで暗部を、E00 Skin Whiteで暗部と明部の中間を。何も塗らないと昨日の写真のみたいにノッペリしてます。肌色キャストそのままでは。魚の尾びれで隠れている部分も一応塗ってあります。モールドはないけど。塗ってあるとないとではたとえ見えなくても完成時の感じが違うんですよ。その方が自然だし。明部は暗部のをカラーレスブレンダで薄くのばしています。
魚の目は黒のマジックで。
頭部と髪は両面テープで。肩と魚ははまっているだけです。
魚の胴とひれは瞬間接着剤で。

大きさ的には「ちょっと大きい200円ガチャくらい」ですね。黙ってトイのショーケースに置いておいたら驚かれるかも。

出来てみての感想ですが、せっかくのカラーキャストなんですから、もうすぐ作るのみですよ。デザインナイフ一本あればだいたい出来るから。あとは600番の紙ヤスリが少しあれば十分でしょうか。きれいな造形なので、世話無しで作りやすかったです。


そんなわけで、森・想い、完成〜。


今日のXPたん
それでもちゃんと進んでます。今日は右足のヤスリがけ途中。来週から色塗りに入れるといいなぁ。


2005/05/06 (Fri)

リンク集
雨を理由に今日は早めに仕事を切り上げて帰ってきた今日この頃。

えー、iModeユーザー以外はお気づきのように、World Hobby Festival 有明12 イベントレポートリンク集を始めてます。
自分でリンクしといてナンですが、すごい事になってます。今のところまだ検索サイトの方は見ておらず、ブックマークの方を巡ってます。

WF2005冬のリンク集収集時、おおざっぱなカテゴリ分け、色分けの提案をいただきましたが、その後はそこまで工夫しなくても何とかなりそうだったのでそのまま行きました。今回、もう収集つかなくなる事が予想できたので、実験としてカテゴリ分けと色分けを行いました。カテゴリ名は昨日の開始時から2〜3回変えています。あと色も。
ちょっと前からですが、リンクを追加して次の次の当ページの更新までは[new]マークを付けています。あと、リンク先が追加更新された場合は気づいた範囲内で[add]を付けています。

これだけ多いので、どれだけ増えたかの更新情報は今日はこちらに書けません。一応WHF神戸20も増えてますが。


さて、昨日書き漏らした事。
ソマリクラフトさんのデボンちゃん。更新のたびにサイトを拝見していましたが、少しづつ出来上がっていく様子が楽しみでしたが、ついに完成、昨日塗装されて飾ってありました。一周目では人だかりが多くて近づけず、二周目は人はいませんでしたが卓の中の人もいなかったので、じっくり拝見させていただきました。おお、完売札が。足の包帯の塗りは微妙でしたが顔の塗りとかうまいなぁと思いましたね。


で今日ですが、なにげにABC-labo.comさんを見ていたんですが、なんかわたしの目の解像度よりもABC-laboさんのカメラの解像度の方が高い(笑)。会場では気づかなかった所まで見えて、いろいろ参考になります。


皆さんのイベントレポートはただ機械的にリンクしている訳ではなくて、写真の隅まで、コメント一語一語まで楽しみに拝見しています。それで気づいたんですが、昨日紹介したディーラーを撮ってきた方があまりいなかった。世間様の格好と当方のがズレてる?いいけど。それならそれで、塗って紹介する楽しみが増えたって事で。
とりあえず今日はCommand-Gさんの森・想いを仮組してみた。いいでしょ。


今日のXPたん
確実に進んではいます。今日は左足を320番でやすりがけ。ちょっと瞬間接着剤が固い気がします。残りは右足、両腕か。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!