Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/12/28 (Tue)

地下へ
今日、横浜のコトブキヤへ行った時の話。

1階のエレベータに乗ろうとして、閉じかけた扉に「あー、乗ります乗ります」なんて言って駆け込む。扉が閉まり、エレベータは下へ。
「あ、下だったんですか。。。」同乗のお姉さんに話しかける。「あ、はい」なんて返事が。まぁいいか。目的は上だけど、もう止められないし。
Bと表示された階に着き、扉が開く。エレベータ内の照明が照らしたそこは、廃墟でした。汚れたフロア、乱雑に置かれた箱、奥へと続いているはずの闇。まるで迷宮の入り口。お姉さん、ポケットからマップを出す。
「あ、ビル間違えたかな」なんて言いながら扉を閉め、ミステリアスな余韻を残し、1階に上がり、足早に降りて行きました。
気を使わなくてもいいのに。お姉さん、本当はそこが目的地だったんじゃないんですか?...
そんな不思議な仕事納めでした。
良い子は行かないように。怖いから。悪い子はもっと行っちゃダメだ。


で、プラカラーがいくつか切れていたんで補充しようと店内に入ったんですが、プラカラーが見当たらない。以前はレジ前にあったのに。最近レイアウトを変更したからと言っても、ここは模型屋ですよね?無いわけないじゃないですか...なんて探したら、店の奥、かどっこに追いやられていました。プラカラーは模型店の心。
終わったか。
改めて店舗を見回してみると、入り口を彩色済みフィギュアが締め、プラモデル等は部屋の奥。ヨドバシカメラホビー館よりも値段が高く、東京ホビットよりも営業時間が短く、巡回コースを作ると外れてしまう。以前は前面に出ていて、わたしの行動範囲中唯一売っていたコピックモデラーも、部屋の隅で細々と売られるのみ。

ここでしか買えない工具とかあって、以前からよく利用してたのに。模型店からオモチャ屋になりましたか。経営的には仕方の無い事かもしれませんが。

せつないなぁ。



昨日まで作ってたチトセさんの仕様工具まとめ。
1.バケツ エタノールにアルコール系マーカーの詰め替えボトルを混ぜてビニール袋に入れたら漏れてきたんで慌てて用意した物。捨てます。結果的には不要な物。
2.容器 エタノールを入れていたもの。結果的には不要な物。
3.アトムペイント水性つや消しクリア プラカラーの表面を保護する為に吹きました。
4.アルコール系マーカー詰め替えボトル 惨事の元凶。結果的には不要な物。
5.塗料皿 何かの触媒の入っていたフタ。ゴミ捨て場にたくさん落ちてたんで万年皿代わりに使用中。
6.箱 パーツを無くさないようにするための物。または工具か転がってテーブルから落ちて足に刺さるのを防ぎます。
7.紙コップ 今回のキットはネジをたくさん使うので、いったん紙コップに出してから使いました。そのへんに散らばってると無くすし。
8.紙コップ 塗料混ぜ合わせ用。
9.ドライバー ドライバーはネジにあった大きさの物を使用しましょう。先端の大きさが合わないとネジの頭を潰したり、キット表面や手を傷つける可能性があります。
10.プラカラー GSIクレオスの水性ホビーカラー、タミヤのアクリルカラー。
11.爪楊枝 パーツに色を塗る時の取っ手。パーツの穴等が大きい時はマスキングテープを巻いて太さを調節しています。昼食をとる時に毎日一本づつもらってきたら、知らないうちにこんなに増えてました。
12.パーツ 今回は使わなかったもの。
13.対水ペーパー 紙ヤスリです。水を付けて使用します。
14.シャーペンの芯のケース これに紙ヤスリを両面テープで貼り平面をやすると、たいらにやすれます。
15.スポイト プラカラーの瓶から塗料皿へ塗料を移す時に使用。
16.デザインナイフ パーツのバリ等不要部分を取り除く時に使用。
17.彫刻刀 デザインナイフと同様。こちらの方が刃先がいろいろあるので、より細かく取り除けます。
18.調色スティック プラカラーの瓶からスポイトで塗料を吸う前にかき混ぜます。最近他では代用できなくなってきました。
19.筆 面相筆、平筆。細かい所塗り用。
番外.カッター板 これが無くては。100円ショップで購入。
画面外.コンプレッサ、エアブラシ 全体を塗り用。

こんな感じです。


2004/12/27 (Mon)

ピンホール+チトセ
造型工房 クレイマンさんの可動素体ピンホール+外装チトセ、ここらで完成とします。

もーガインガインやって遊ぶキットなので、これ以上細かく塗っても剥がれるだけかと。えー、と思われる方もいると思いますが、プラカラーはペンキと違って保護膜にはならないですから。
昨日頭部ヘッドの黄色かった部分にGSIクレオスのクリアオレンジを筆塗りし、なんかカメラっぽく。キットが大きい割に写真が小さいので細かい所までは見えませんが、このキットとしての可動性、バランス等は右の写真から解るかと。ネジの締め方が適切なら、危ういポーズを取らせたときの、自立する為のマージンが広いので、結構楽しく可動できちゃったりします。お嬢様座りとか。ちなみにこのポーズは、昨日からずっと片足でこのままです。倒れませんよ。

今回はとにかく動かして遊びたかったのでアトムハウスペイントの水性クリアスプレーを吹いて表面を強くしましたが、同様な効果を出すに、車のボディーの傷に塗るタッチペンをどうにかしても同様に強い塗装が出来たんじゃないかなーなんて思ってます。憶測ですが。

あと今回で解った事。塗装は座ってしましょう。
今の部屋のレイアウトにした夏頃から、なんか塗りづらくなったなーなんて思っていたんですが、立って塗ってました。細かい事とか出来ないです。これじゃ。
それと部屋を片付けましょう。散らかってると、ネジが飛んだ時に発見できません。とりあえず今年中になんとかしよう。


今年はこれで終わりかなー。


2004/12/26 (Sun)

M-1 GP
今年のM-1グランプリ、優勝はアンタッチャブルですか。個人的には以前見た事あるような気がするネタのアンタッチャブルよりも、ノリ的にコンマ何秒かずれてる気がする麒麟よりも、ボケる方もボケる方だけど突っ込む方もボケている東海キャンディーズの方が面白かった気がします。


関係ないけど、今年のまとめ。今日はパクリについて。
中国四千年の歴史文化がどんな内容かは詳しくは存じませんが、最近の中国製偽物や中国刑務所製プレステの話などを聞くと、パクリは文化の終着点という仮定はどうだろうと思い考えてみました。
巨匠漫画家がアシスタントの見せた漫画を盗作して自分の新作として発表なんて話も時々聞きますが、ある程度文化が成熟しちゃうとパクリをしだすんだったら嫌だなぁ。過去実力があって現在は司会しかしていない漫才師が若手お笑いのネタをパクったりとか。
終着点と書きましたが、今この時パクっている状態がそのモノの終着じゃなくて、パクリがその先へ行く仮定だったら終着点と言う表現は間違ってるか。
ウケ狙い研究家の当方としてはパクリは重要な研究テーマなだけに、とりあえず人から恨まれるようなパクリはしないように心がけたいという事で今年の締めとします。


今日は会社帰りに本屋によってマリみての新刊をゲットしてきましたが、読んでいる暇あるのかなぁ。これだけ寒いと睡眠時間へったらすぐに体調崩しそうで。


sakuraサーバの入金、今日済ませてきました。これで来年もここを借りれます。また一年、よろしくお願いします。


あー、おとといのネコマウス写真、ネコモードオプションのSWITCHBLADEさんに捕捉していただきました。
「本人こんなフィギュアしか〜」とおっしゃってますが、大丈夫。わたしも同じフィギュア持ってます(笑)。格闘技少女は折りをみて塗りたいと思っています。
いい大きさのフィギュアを見回してみましたが、写真のオッサンしか見当たりませんでした。ううむ。西日本先行発売のアリス第一弾のハンプティダンプティ。東日本に上陸する前に海洋堂とフルタ製菓がアレしちゃって来なかったやつです。ちょうど大阪出張で旅行鞄パンパンにアリス食玩買ったのも、いい思い出です。
とりあえずネタ発注元のきーちゃん(ネコ好き兼業主婦)には喜んでもらえたので、成功といった所です。
あ、リンクに加えて下さってありがとうございました。


今日のチトセさん
頭部ヘッドのセンサー部(と当方が解釈している部分)を塗り直し。GSIクレオスの水性カラーのイエローで筆塗り。あと昨日はみ出た所で完全に乾いた所を同インディブルーで筆塗り。
間接等の動作点検。さすがにアトムハウスペイント吹くと多少いじっても塗料が落ちませんね。右の写真は腕で逆立ちしています。
明日細かい所をやって、そろそろ完成させたい所です。まさか一ヶ月も同じキット触ってるとは。原因はだいたい解っていますが。


2004/12/25 (Sat)

60,000 pageview!
川辺で弁当を広げて渋滞11kmの横浜ベイブリッジを眺めつつ「車、動いてないなー」なんて思っていた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。あ、これは昨日の話です。今日はもー藤沢町田線が大渋滞とか道路の電光掲示板に書いてあったんで、車で巡回はやめました。裏道通らないと車での移動に苦労します、最近。

今月は一年のまとめとして当ページは進めてまいりましたが、もーあと一週間という事で、やり残した事を思い出して書いていこうと思ったんですが、このsakuraサーバの借り賃の入金が今年いっぱいな事を思い出したんで明日コンビニで払ってきます。

あ、今日60,000pageview、突破。今年ぎりぎりで達成するかな、なんて思っていたんですが、おかげさまで本日通過しました。ありがとうございます。
ちなみに60,000は、最近見ていただきはじめた東京都のsannetユーザーさんです。



今日のチトセさん
チトセ部にある凹部分、わたしはセンサー部として解釈。なんで衝撃を受ける為の装甲板に精密であるはずのセンサーが入ってるのかは秘密です。
なのでテレビのリモコンの赤外線部みたいな感じを出そうと、GSIクレオスの水性カラーのブラックでツヤな黒な感じに塗る。外乱防止ですよ。
この状態で組み上げ。おー。色がつくとカッコいいですなー。

わたしにも嫌いな塗り方というのが二つあるんですが、諸先輩方の気を損ねる事を覚悟で書くと、一つは人の肌を某等身大ビニール人形みたいな質感で塗ること。もう一つは、コッテリ仕上げ。
今日はコッテリ仕上げがどんな感じで、どのように塗られるのか、なぜそうなってしまうのか、なぜそうしてしまうのかが少し解った気がしました。
チトセさんの顔部分、うっかりそのコッテリ仕上げになってしまい焦る。あわてて落とそうと思っても、すでに固まったあと。うわぁ、どうしようかなぁ。とりあえず出来る限り落として、GSIクレオスの水性カラーのイエローで狼狽塗り。
シンナーにドボンしちゃおうかなぁ。


[2004.12.26修正]
凸を凹に。


2004/12/24 (Fri)

ネコマウス
えー、今晩はキリストの生誕をおごそかに祝う日ですよ。ええ。どんちゃん騒ぎなんてしませんとも。とんでもない。

ふと青森県新郷町は今頃どうしているのかとか余計な事を思いつきましたが、何やどうやら、何やどうなされの。一度見学に行きたい所です。これも「聖地巡礼」に入るのかは微妙ですが。


さて、毎週チャットでお世話になっている所のきーちゃんに先週だか聞かれたんですが、先日のWHF有明11の感想にてSWITCHBLADEさんのレジン素体S ネコモードオプションが琴線に触れたらしく、これは何かと言うので、普通のフィギュアに付ける事により猫耳フィギュアになるという優れ物のグレードアップパーツですよと説明しました。
何でもいいのかという話になり、どちらが言い出したのか忘れましたが、なぜか猫耳マウスをとりあえず作例として作る事になりまして、ネタがなくなったら作るよという事になったと思うんですが、幸い当ページにはネタが無いという事態は存在しないので一週間ほっといたんです。っていうか猫耳のマウスって時点で既に意味不明だし。
それでさっきチャットしたら、なんかまだ覚えていたみたいで期待してたっぽいので、さくっと作ってみました。

離型剤落としに漬けて出して乾燥後、デザインナイフでバリ取り、600番の耐水ペーパーで表面をやすり、アクリルガッシュのチタニウムホワイト+グロスポリマーで毛を、スカーレットでリボンを塗ってみました。耳とマウスは両面テープで接続、しっぽとマウスはそれぞれ0.6mmの穴を開けて(マウスにも!)近くにあったカタログのホチキスを抜いて0.6mmの穴に差して接続。

今回でようやく解りましたが、アクリルガッシュのスカーレットって、他の色に比べて伸びや隠蔽力が強いですね。ムラも無いし。個人的には理想的な塗料です。スカーレットだけ。

こんなんでいかがでしょうか。>きーちゃん


今日のチトセさん
表面の色はこれでいいとして、これでもなんか傷つけたら剥がれそうなので、アトムハウスペイントの水性スプレーのつや消しクリアのスプレーを吹く。これで多少は無理して遊んでも平気かも。


[2005.12.25修正]
感想を乾燥に。
あと12/25のガンダムSEED DESTINYは17:30からですから。お間違えのないよう。


2004/12/23 (Thu)

もうじきクリスマス
クリスマスソングを聴くと、どうしてもケンタッキーのCMを連想してしまう今日この頃。「主は来ませり」というと、そういえば先日カリフォルニア州知事が来日してたってニュースでやってたな、とか。

ネットを巡回すると昨日だかに発売したバンダイのプラモデルであるMGボールを作られている方が結構いて、みんなタフだなぁと思ったら世間様は今日は休みなんですね。会社帰りに横浜でも行ってくれば良かったか。

まぁ当方も世間並みに雑誌付録萌え萌えフィギュアとかゲットしてたりはしてますが(どこの世間だ)、写真の腕とか機材とかじゃそういった系のページには勝てないんで、ならばほかの人があまり写してないっぽい写真でも撮ろうかといった感じでパチパチやってたりします。そこがわたしの居場所と言うか。なので市販フィギュア写真系レビューサイトだと思った方はゴメンナサイです。>最近ブックマークして下さった方々

っていうか当ページは日記なんです。


今日のチトセさん
昨日の青が明るすぎるんで、GSIクレオスの水性カラーのコバルトブルー+同フラットクリア+タミヤアクリル溶剤を吹いてみました。もうちょっと。なので水性カラーのパープル+同フラットクリア+タミヤアクリルを吹いてみました。ああ、こんな色です。
その後乾いた所で組体であるピンホールに組んでみて色合いチェック。。。。なんかエバ零号機に似てると言えなくもないです。


2004/12/22 (Wed)

Yahoo search video
米YahooでVideo Searchが始まったみたいですね。ベータ版ながらも映像ファイルが検索できます。

試しにいろいろ検索してみると、かなり広範囲に調べにいってくれてる事がわかります。AppleのCMを探す場合、もう知らない大学のftpサーバの中をうろうろしなくてもいいんです(苦笑)。

個人的にAppleのCMの中で一番大好きな問題作だと思うLemmingsとかも出てきますね。
崖から人が落ちるのを見るのがダメな人や、Windowsユーザーは愚か者と言われて顔を真っ赤にして怒る人とかは見ない方がいいです。まぁ当時はWindowsなんか相手じゃなくてPCユーザーが対象ですが。
話のあらすじは、PCユーザーが目隠しをして前の人についてって惨事にあうんですが、Macintoshユーザーがふと気付いて目隠しを取ったらPCユーザーは皆消えたあとだった。で、後ろを見たらまた目隠しをした一行がこっちに向かってくる、といった内容。
アメリカの比較広告は過激だなぁとか、Appleも必死ですねとかいった感じで見ていただけると楽しめるかと。

Apple CMシリーズ、いつかやろうと思ってたんですが、ftpして探してねとかはなかなか言いづらかったので、これを機に少しづつ紹介できていけたらなぁと。


今日のチトセさん
外装部の色塗りに着手。とりあえず下地という事でGSIクレオスのインディブルー+すみれ色+タミヤアクリル溶剤を2:1:2で吹く。もっと暗い色の方が良かったか。


[2004.12.23追記]
動画サーチはほかにもhi-hoやnaverもできますが、個人的には検索結果がどうも不満です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!