Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/04/19 (Mon)

実験
昨日の続き。
ダメ生活っていうか寝っぱなし状態を改善する為にはどうすればいいか。
とりあえず朝起きられないって事で、夜、早く寝たらどうでしょうか。次の日休みだからって夜遅くまでチューボーですよとか見てちゃいけないのかも。
そんなわけで、実験って事で明日休みを取りました(ぉぃ)。
明日の朝、どうなってるでしょうか。とりあえず実験って事で寝るんだから、意識してちゃんと起きてしまうかもしれないので、ハンデとして頭痛肩こりを追加しています。なんだかなー。

明日、どうなるでしょうか。


さて、今日のマナさんは、これも昨日の続きで肌にクリアを吹いてみました。っていうか本チャンで実験するなとあれほど(以下略)。
...早くも、やらなきゃよかった感が漂っています。一応、顔の高くなっている部分(額、鼻筋、ほほ、あご)にクリアを吹いています。その他は軽く。あとふとももの外側に向かっている部分とか。
で、、気になったんですが、クリアをエアブラシで吹いたら昨日以前に吹いた色の黄色成分が分離した気がするんですが。この辺は様子を見る必要があるなー。


2004/04/18 (Sun)

FAMILYCOMPUTER BEST COLLECTION VOLUME.2
先日の綾波を買いにいったついでに寄った横浜メロンブックスとらのあなで、なぜか両方でBGMとして流れていたんで購入しました。EtlanZさんのFAMILYCOMPUTER BEST COLLECTION VOLUME.2です。
ファミコンのゲームの音楽集ですが、こういったアレンジCDの本分である「おもわずそのゲームがやりたくなっちゃう感」が出ていてナイスです。チャレンジャーなんか、踏切の音がした途端にジャンプしたくなります(苦笑)。


関係ないけど、昨日あたりから「やる気ない病」が再発しました。
もうダラダラしっぱなしです。本当は部屋の片付けとかしたいのに、今朝は目覚ましを止めてまた二度寝。昼に起きてまた昼寝。夕方起きて、ちょっといろいろやって、ダラダラ過ごすのみ。いかんなぁ。
さすがにこのまま寝たら怖いので、少し何かをしようと、またマナさんの色塗りを進めました。Yシャツの袖を色塗り、腕パーツを色塗りしやすいように、肩に2mm程度の穴をピンバイスで開け、綿棒の芯を差して取っ手にしました。

でも、この、やる気ない病に入るタイミング、抜けるタイミングがまだ把握できていないので、ちょっとアレかも。誰かの喜ぶ顔と言う対価が得られれば時間でも金でも苦労でも惜しまないんですが、こと自分の為となると、何もする気が起きないんです。

まぁ会社に行って仕事をするくらいなら、普通に出来るとは思いますが...


2004/04/17 (Sat)

表面
ちょっと、肌のみずみずしさを出す為にはどうしたらいいか考えてました。
とりあえずクリア吹く為に、表面をならしてみようかな、と、水を付けた綿棒でゴシゴシこすってみる。微妙にアクリル塗料がならされて、やらないよりかはマシと言った状態か。
あと少しづつ下地塗りを進めました。ブルマを薄く赤で筆塗り。

昨日、なんかエアブラシがまっすぐに吹けないなーなんて思っていたんですが、今日、普段見ない所を見たら、固まった塗料が凄い事になってました。ぅぇ。
なので、エアブラシを分解清掃。台所の、あの、きめの細かいスポンジと言うか、なんというか名前知らないですがアレでゴシゴシこすったり溶剤に浸けたりして一時間くらい清掃してました。
で、組み立ててみる。んー。前よりも良くなった感じがします。

ROUGHNESSさんの04/11〜04/17の記事に、つやの話が出ていたので読んでみる。
つやのコントロール。面白そう。


[2005.02.27変更]
first_fastさんをROUGHNESSさんに名称変更。


2004/04/16 (Fri)

バス
さっき、あー会社出るの結局21時を回っちゃったよー、明日も仕事なのにー、なんて思いながらテコテコ歩いていると、前方のバス停におじさんが立っていました。さらに前方よりバスがこっちに向かってきました。で、バスはバス停でドアを開けずにバス停から3m程度先の信号で停車しました。
まぁここまでは、おじさんが黒っぽい服着てたし、夜だったのもあって、おじさんを発見できなかったのかな、なんて思っていたんですが。
乗れなかったおじさんはバスの前に出て手を大きく振り、ドアを開けてとジェスチャーしました。でも開かなかったので、入り口のドアを強く叩きました。するとバスはゆっくり走り出しながら入り口のスピーカーで「ドンドン叩くんじゃねえ!」と罵声を吐き捨てて走り出しました。この時間のバスは本数が少ない上に、時刻表ってのはあくまでも発車予定表であり、記載の時間、記載の本数どおりに発車される保証はないので、おじさんも必死だったんでしょうな。
ここでのポイントは、おじさんがバスの前にいた、又はバスにまとわりついていたのに走り出したのが一つ。おじさんがいるのが解らなかったのなら発車時の左右前方確認を怠った、いるのが解っていたのなら轢く気満々(^^;)。
もう一つが、仮にも客商売の人が仕事中に客に罵声を浴びせるという事が許されるのか。あ、まだ乗せてないからオッケーか。

ひどい話とお思いでしょうが、バスはバス停以外では乗客を乗降車させてはいけないという法律だか条例だか社則だかがあるんだそうです。だから原則的にはバスの運転手の行動は法的には問題がない事になります。轢く気満々の時以外は。
でもまぁ、こんな事を続けていると世間的にどういう評価を受けるかは明らかで、実際何年も前から、わたしがおじさんの立場の時でも今年に入って一度経験しています。雨の日とか特に。まぁわたしはドンドン叩くほどせっぱつまってはいませんが。

だからわたしは神奈中が嫌い。


さて、マナさんの続き。肌色の三日目。今度はちょっとピンクめにしてみた。少し元絵っぽい肌色になってきた感じ。...この写真では解りづらいですが(いいわけ)。
毎朝、マリみての小笠原祥子様の行ってる学校のモデルとなった(とされる)学校の幼稚舎の姉妹校(ややこしい)の生徒さんと一緒に電車に乗るのですが、そのあたりの観察結果が塗りに表れているかも。表れているといいなぁ。

卓球模型さんのページにてマナさんの写真が数点追加されていました。髪に付いている花の付き方がよくわかります。むむむ。軸を打ち直さなきゃ。
staff diaryに、考え方や今後の進め方が載っていました。ちゃんといろいろ考えて作っているのが感心します。自分に素直だ、というのは良い事であると同時に難しい事でもあると思いますが、がんばってください。


2004/04/15 (Thu)

肌色
あいかわらず肌色に悩んでいます。
塗っている途中の色、乾いた時の色、自然光下の色、蛍光灯下の色。気になりだすときりがないです。神経質になり過ぎでしょうか。
神経質と言えば、昨日いくつかの模型店を回った時、ショーケースに飾ってあるガレージキットをみて塗りを勉強しようと思ったんですが...店によっては、色の境目がふにゃふにゃしている状態のキットを展示している店が幾つかあって、ちょっと唖然。マスキングしてテープ剥がしたあとで修正しないのかなぁ、とか。それとも、わたしが神経質になっているだけの事?それとか塗料を濃く吹いたみたいにブツブツが出来ていたりとか。
もっと気楽に考えていいのかなぁ。まぁわたしとしてはいろいろ勉強中という事もあるので、いつも全力で行きますよ?


2004/04/14 (Wed)

新世紀エヴァンゲリオン9巻 綾波レイ スペシャルBOX
今日は早めに仕事を切り上げて横浜へ。
今日は新世紀エヴァンゲリオン9巻 綾波レイ スペシャルBOXの発売日ですよ。昨年秋に予約を受け付けた所、4日で数に達して閉め切りという事で話題になりましたな。

アクションフィギュアなんで、かっこいいポーズが取れるような感じに間接が曲がります。思ったよりも肩が上がらなくて触るのが怖かったり、足の裏が点で地面に接しているので両足が地面に付いていないと立てなかったりと、ポーズの取り方にコツが必要ですが。

で、ふらっとWEBを巡回してみると、なんか結構2個買いしている人がいるなー。なんて言って、わたしも2個買いましたが(爆笑)。いや、一つは遊ぶ用で一つは保存用、とかじゃなくて、一つは須崎さんに頼まれてたんです。ほんとだってば。

横浜には、いっぱい余ってたんです。置いてる店は。わたしの巡航コースで4件は確実に。ちょっと過去の記憶が蘇り不吉な感じがします。って言うのは、7巻にクリスマスの格好したフィギュアが付いてきたんですが...中の本が同じなのに、作品中のヒロインのレイとアスカが別パッケージになっていたんです。つまり、両方のフィギュアを手に入れようとすると、本を2冊買わなきゃならなかったんです。それにちょうどエヴァンゲリオンブームが下火になり始めてて、古本屋に多量に流れていったんです。あと、本には返本制度がありますが、この手のフィギュア付きの本は本屋買い取りだった為、返本できずに本屋の倉庫に眠る事になりました。なのでエヴァンゲリオンブームを当て込んで多量入荷した店は泣く事になりました。ただでさえ薄利なのに安売りまでして在庫処分している店とかあって。
そんな事があったので、それ以降本屋買い取りの本の入荷は様子を見ると言う風潮が出来上がりました。まぁそういうのに詳しい店員がいるとかマーケティングとかしっかりやってる店はガッツリ入荷してガッツリ売りさばいていますが。だから横浜のような集客力のある場所のオタ向け本屋は多量入荷し、地方の「痛い目にあった」店は入荷を控えるという二極化が出来ています。

そのクリスマスフィギュア、出来は良かったんだけどなぁ...


2004/04/13 (Tue)

下地塗り
マナさんですが、色塗りをやりはじめました。
とりあえず下地塗りって事でタミヤのアクリルのフラットホワイトを60%程度薄め液で薄めてエアブラシ。あーなんかいい感じ。
まぁアクリルカラーを使う理由は毎度おなじみの家庭事情(笑)ですが、洗い湯に水を使えるってのはいいよな、と、毎回思います。シンナーとかかぐと、すぐにクラッと来ちゃう体質なんで。


あー、そういえば言ってませんでしたが、今回なにげに事細かく作業工程を書いているのは、ちょっと理由が。
先々週くらい、むっちゃんちに行ったおり、玲ちゃんが「ガレージキット作ってみたい、色を塗りたい」と言っていたんで、まぁ実際作る時になって何か質問されたらすぐに答えられるように、あらかじめ自分なりにポイントを出しておきたいと思ったからなんです。
まぁ乳幼児を抱えた母親がガレージキットを作ってる暇があるのかどうかは判りませんがね。

でもまぁ、色を塗るくらいだったら、ガチャガチャの大きめのとか食玩で多量にダブった物とかで練習するってのもいいかもよ、とか今思ったりしました。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!