Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/01/07 (Tue)

ねむい
体力的にもう休みたい今日この頃。とりあえず通勤途中にレッドブル飲んだ。

模型店行ってそのまま手ぶらで出てくるのもなんなのでプラカラーで消費量が多いホワイトとか買って出てくるんですが、模型店に行くのも周期があるので、たまにフラットホワイト切らす事があって、まぁこまめに模型店行っとこうかな、と。
とりあえず昨日は鎌倉ホビー館、今日はすずき模型に行ってきたよ。


今日のヤマネ
昨日シルバーで塗った上からフラットホワイトをエアブラシ。濃いホワイトになったな。



2014/01/06 (Mon)

現実へ
ガンダムの録画を忘れた今日この頃。

そういえば昨日思いっきり書くの忘れてましたが、ワンフェスのダイレクトパスの注文日だったんですよ。ローソンで。で、これは毎年争奪戦になってるんですが、そのあたりのtwitter実況を毎回まとめていまして、今年のはこちら。
ワンダーフェスティバル2014冬 ダイレクトパス争奪戦
過去のはリンク先のページ下の方にリンク貼ってます。

毎回のごとくというか、だんだんエスカレートしているというか、開始 → 数分で完売 → ヤフオクへ というスムーズな流れが出来ていて、これ転売屋が複数確保して、いい番号は自分で取って、後ろの方の番号はヤフオク落札者にって事なのかな、とか思ったんですが、まぁあんまり言うとアレなのでアレです。


今日のヤマネ
下地をってことで、タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシし始めたんですが、これポット部分はメカって事で、下地を銀で塗るべきなのか? って途中で思い、水性カラーのシルバーでエアブラシ。これがどう出るか楽しみ。




2014/01/05 (Sun)

やすみおわり
芸能人集めてyoutube見る番組じゃなくてTOKYO MXでアニメ見たいと思う今日この頃。MX入らないけど。

連休最終日の夜になると創作意欲がモリモリ湧いてくる当方ですが、とりあえずエポパテ暖めたけどコネコネしてる暇も無くそのまま終わる。明日は早く帰ってきたい。


今日のヤマネ
目をマスキングするシール作り忘れてたので、目にタミヤのマスキングテープ貼って、爪楊枝でなぞって跡を付けて、コピックMULTILINERで線をつけて、はがして、デザインナイフでくりぬき。
明日から塗装するよ。



2014/01/04 (Sat)

MX映らない地域
牛すき鍋膳を食べるだけに車で吉野家に行く今日この頃。

もう古くて粘度が堅くなって、複製に使うには脱泡出来なくて使い物にならんってシリコンはレジン置き換えする時に使えばいいなとかちょっと思ったんで、そういう使い方しよう。
他には古くなって湿気かんじゃったレジンはシリコンの当て木かわりにシリコン型の上に流そうとか。

まぁ理想はちゃんと定期的に消費して半年くらいで使い切るくらいがちょうどいい気がするんだけど、そこまでいろいろやらんしなぁ。


今日のヤマネ
塗装の前という事で、全体的に谷部分とか埋まってそうな溝をBMCタガネで掘り直し。
あとは塗装の為に軸打ちの軸や穴を利用して持ち手を接続。
そんなかんじで。



2014/01/03 (Fri)

展示棚
夕方に外に出かける今日この頃。

車のガソリンが空だったので入れた所、予想外の値段になってしまい、後からカードでって言ってめっちゃ怒られた新年早々の当方ですが、フィギュアを塗ったやつの置き場所がもう限界で、今置いている場所に棚を置いて高層化しようと思ったんですよ。ちゃんと設置面積の寸法も測って。で、DIYショップに行ってみてちょうどいいのがあったんですが、なぜか在庫が無くて、そのまま帰ってきました。あー余計な出費しないで済んだわ。逆に無くて良かった感ある。

ってことで、どうするかなんですが、これはもう既存の棚を開けるしか無いですな。ではこうしよう。本を自炊して、空いたスペースに本を置いていい事に使用。これでいくらか自炊が進むかな。
ちょっとまじめに考えてみよう。


今日のヤマネ
仮組。昨日の更新後からちまちまとやすりがけを初め、結構時間かかったけどパーティングラインをデザインナイフと耐水ペーパーの320番、600番で消し、0.8mmピンバイスで穴をあけて、伸ばしたクリップを切って刺して軸打ち。細かい所のパーティングラインとかわりと時間かかったけど、まぁなんとか。
ティーポットの蓋はただはめてあるだけ。開かなきゃいけないので、針金を通したいんですが、なんか無理そうなので、はめあいを瞬間接着剤でキツくしてみた。
注ぎ口の所に付いてる楯? は、軸が通っているので一応プラプラしてるけど、あとで固定しようかと思ってる。



2014/01/02 (Thu)

ピタゴラ待ち
一日の大半寝てる今日この頃。

まぁ寝てたので特に何か特に書く事もないですが、畳は昨日完成しちゃったので次ぎに何を塗ろうかなーと積みの箱の中をガサゴソしてたら、なにか異臭が。異臭というか腐臭というか。ヤバいと持って探してみたら、中からイカの干物が出てきました。うう、これは北海道で飲み屋に行って出る時に渡されたやつだな。うう…


今日からヤマネ
そんなわけで掘り起こした Piece さんのヤマネを始めます。
とりあえずパーツ並べてみた。抜きが良くて気泡も無いので、パーティングラインをちゃちゃっと削るだけですぐ組めそう。



2014/01/01 (Wed)

元旦
風強く電車も止まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

新年あけましておめでとうございます。

昨日は更新後、夜に毎年恒例の神社に行き、いずみさんとこの一家と年を越しました。トイズアップ売ってないね、売ってないよ、みたいな話をしながら今後の予定などを。
そういえばオタク大賞がニコ生でやってて、今朝タイムシフトで見てたんですが、当方が投稿した中にあった「網羅的に」という単語が流行語大賞に選ばれたようで、いや、そういうの選ぶ番組じゃなかったでしょうっていうか、まぁ、ええ。ありがとうございます。多分今日くらいには関係者全員存在自体忘れていると思う。

朝からクロネコは既に営業していてamazonから荷物が届く。予定よりも早くGUNDAM CONVERGE13が届いて、朝っぱらからガム食べながら開封してました。ゼクアインはいくつあってもいいな。コンビニであったらゲットしてこよう。


今日の写真は、模型イベントでインジェクションキットを出されているPINKTANKさんの1/12畳。色は新しい畳と日に焼けたものの2タイプで1セット四畳と四畳半があり、当方は四畳を2セット、八畳分ゲットしました。接着剤で畳と縁を接着して完成。
並べてみる。うん、八畳あれば十分かな。

では、今年もよろしくお願いします。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!