Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/12/31 (Tue)

TYPE ANIMAL レレオ
なんか食べたら体に悪そうなラーメンを食べたい今日この頃。

株式会社リボルブさんの TYPE ANIMAL レレオ、ここらで完成にします。
オリジナルフィギュアだそうで、たしか今年の冬WFあたりで初見し、見た目の可愛さにずっと気になっていたんですが、夏WFでもデザフェスでもちょうど手持ちが無く、先日のAK GARDENでゲット出来たんですよ。


昨日の状態から、台座と足をつないでいるプラ棒が黒だとなんか目立つので、捨てる予定だったガンプラのランナーを切って交換しました。
で、完成とします。見た感じこれ以上なにか出来そうも無かったので。目はもうちょっと丁寧に仕上げよう。次は。

左前から
左前から
右前から
左後ろから
右前から
右から
前から
左から


こんな感じで一年を締めくくります。
来年は人物のフィギュアをたくさん塗りたいです。

では、良いお年を。



2013/12/30 (Mon)

寝年末
みかんばかり食べている今日この頃。

ガンプラで組めそうなものは一通り組んでしまったので、今日は整理という事で、一つMG FAZZの箱をパーツ入れにしようって事であけたら、なんかタイムカプセルをあけてしまったようで、ムサシヤのイングラムスペシャルのレジンキットとか出てきてしまってアレでした。


今日のレレオ
タミヤアクリルのNATOブラウンで全体的に影を付ける。あと猫耳の塗装も。その上からタミヤアクリルのフラットホワイトをドライブラシしてみたりとか。しっぽもか。
スカートは白一色だったので、適当に灰色を溶剤で溶いてウォッシング。
うさぎは目と鼻をコピックスケッチのC10CoolGrayと赤で塗り。
目はまつげをコピックスケッチのHoneyとかで黄色く塗り。
目は白目をフラットホワイトで府で塗りして乾かし。シャーペンで黒目の下書きを書いてみて、よさげな線をコピックMULTILINERで書いて、中をコピックスケッチで塗り。目の感じはgoogle画像検索で猫の目を見ながら。
ディーラーのサイトの作例を見てみると、手と口に血が付いてる。そうか。これから掴んでるウサギ食うのか…。じゃあってことで、控えめに水性カラーの朱で指と口を塗ってみる。
あ、爪はその前に水性カラーのグランプリホワイトで塗ってたんでした。

これであと全体的に見て良さげなら完成にしよう。ぎりぎり間に合ったかな。




2013/12/29 (Sun)

日曜日
曜日感覚が既に無い今日この頃。

プラモの箱がじゃまって事で、今日はMG Sガンダムを組んでみましたよ。だいたいの所はEx-Sガンダムと同じなので、繰り返しみたいな感じですが、それなりに時間はかかるわけで、昼から初めて途中昼寝したけど夜までかかりましたよ。

これで積みガンプラは一通り片付いたかな。ランナーはまとめて捨てよう。使わなかったパーツは箱に詰めてまとめよう。そうしようそうしよう。それで来年からは0080のメカを塗ろう。


今日のレレオ
首回りのほわほわはタミヤアクリルのデッキタンでべた塗りし、水性カラーのダークグレーでウォッシング。
肌は水性カラーのオレンジ+ピンク+タミヤアクリルのフラットホワイトを1:1:10でエアブラシ。
だいぶ進んだ気がする。これは年内にもしかするともしかするのかな。



2013/12/28 (Sat)

治らない
一日中頭痛が続く今日この頃。

今日は部屋の大掃除です。
プラごみ、紙ゴミをコンビニ袋に分別して4袋。こまめに捨ててるつもりだけど、結構あるもんだなぁと。

塗装ブースもフィルタ交換。今使ってるフィルタは100円ショップで換気扇用のフィルタをゲットしてきて切って使っているんですが、それが無くなったので買い置きのを新たに出してきて切る事に。あ、このフィルタ、固くて使いづらいやつだ。しょうがない。優先的にばんばん使って減らすか。それでも5年分くらい切っちゃったけど。

カッター板もきれいに。塗料が付いていた所はクレオスのペイントリムーバをティッシュに付けてこすったら、なんか塗料の廃液と同じ色の汚れがティッシュについてて、なんか納得した。


今日のレレオ
えー、じゃあ、首まわりのほわほわ?をブラウンあたりでウォッシング。なんか違うなって事で、ペイントリムーバで塗料落として下地からやり直そう。落とす。完全に溶剤が乾くまで放置。
服はパーツを全部合わせ、タミヤアクリルのフラットグリーンでウォッシング。なんとなく、どこかで見た気がする質感だ。これ覚えとこう。
髪、シッポはタミヤアクリルのフラットホワイトでドライブラシ。ここは何となくいい感じだ。




2013/12/27 (Fri)

ふわふわがーる
仕事は納まったけど頭痛が治まらない今日この頃。

以前塗って紹介してなかったのを書きます。頭痛でアレなので。

ホネミッツさんのふわふわがーるです。
AK GARDENでゲットして、ちゃちゃっと塗ってました。
で、塗ってみた感想。目を塗る為に拡大鏡を買おうと。それで今月初めのヘッドルーペ購入に至ったわけです。

気泡等はタミヤの光硬化パテで埋め、タミヤのラッカーサフ吹いて、タミヤアクリルのフラットホワイト吹いた後から何かそれっぽい塗料を塗ってます。覚えてません。すみません。

顔パーツだけ今度塗り直そう。



2013/12/26 (Thu)

年の瀬
昨日日記書いた直後にトイズアップが売り切れた今日この頃。いまならこっちか。

クリスマス飾りの在庫処分を狙おうと、昨日車でDIYショップを2件ハシゴして、電飾をゲットしてきたんですよ。目的としては宇宙港とか基地内の電飾っていうかピンライトというか、何かチカチカ光ってる幹事のやつを再現したい。
最近は太陽電池付きのエコなやつが多くて、これ光らせたい時にちゃんと光らせるの大丈夫なのかなと思うんですが、まぁアレなら別電源用意すればいいか。
これもリサイクルショップとかハードオフとかチェックしてると結構あるんだろなー。


今日のレレオ
なんか乗り気じゃなかったので、ウサギをウォッシング。クレオスの水性カラーのエアライトグレーでウォッシングしたらほとんど色がわからなかったので、RLM74来とグレーでウォッシング。まぁまぁかな。
このキット、12/30あたりに完成すればきれいに今年が終わりそうだけど、なんか無理っぽい雰囲気が... 勢い付けば1日なんだろうけど。




2013/12/25 (Wed)

きた
今年中の休みの消化する今日この頃。一応今日で全部かな。

こないだ書いたトイズアップ01誌が出たっぽいです。本屋ではなかなか置いてる所が見つからないかもしれませんが、藤沢市湘南台だとアネックスとか西口のとかにあるかもしれません。楽天だとこのへん
書いてる方々がすごい方ばかりなので、あーなんか書いて良かったって感じがしますが、当方が書いたページは当ページみたいな感じです。サイレンFのキットを仮組してるよ。


今日のレレオ
服と髪の毛を下地塗り。服は塗料箱に余ってたタミヤアクリルのカーキを、髪はクレオスの水性カラーのクリームイエローでエアブラシでべた塗り。
乾いたら影を塗るか、別の所を下地塗りしよう。


[2013/12/26追記]
でじたみんのトイズアップはこの日記書いた直後に売り切れて、今は楽天Wave Be-Jで買えるみたい。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!