Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/12/14 (Sat)

Bluray
エジプトでも雪らしい今日この頃。

パシフィックリムのDVDが来て、さて見ようかと思ったらBlurayレコーダを楯置きに設置しててディスク類を入れられない事に気付く。どうしようかな。横置きなんて設置面積ないぞ部屋に。


今日からレレオ
では株式会社リボルブさんのTYPE ANIMAL レレオを始めます。
とりあえずパーツ並べてみた。髪の毛に硬化不良の箇所がいくつかあるけど何とかなるだろう。



2013/12/13 (Fri)

帰ってきた
道路渋滞、飛行機遅延で札幌から藤沢まで10時間かかった今日この頃。

本日分の記事は休みにしようかと思ったんですが、一点だけ。

トイズプレス社からトイズアップ!01という雑誌が新創刊というか休刊中の雑誌が再開され、その中で同社のサイレンFというモーターヘッドというかロボットのレジンキットを組む記事を書きました。年末に発売します。当ページ更新の裏で組んでたので、当ページとtwitter過去ログに内容が微妙にリンクしてます。途中までなので次号もあるよ。見てね。

今日の写真は、20:30頃の新千歳空港の様子。出発2時間遅れでなんとか飛んでくれました。



2013/12/12 (Thu)

子供探偵旅情
仕事終わって車を見たら雪が積もってた今日この頃。車の中に入っていた雪かき用ブラシが活躍。

本日も北海道札幌市すすきの駅前よりお送りしています。
市内は粉雪が積もっている感じで、これからどこかに行こうって気分じゃないし遊びに行ったら絶対滑って転ぶ気がするので、ホテルでおとなしくしてます。はい。

なんだかんだで一日の食費が結構高くつき、あー飲む人と一緒に行動するのは金いくらあっても追いつかないなって感じがするので、次はもうちょっとかんがえよう。


今日の写真は、昨日のJTの缶コーヒーと同じシリーズの探偵の友達です。



2013/12/11 (Wed)

子供探偵旅情
雪がちらつく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は北海道すすきの駅前よりお送りしています。
すくきのは全国平均でも安いとは現地の方の評価ながらボられた経験しかない当方としては、もう宿に帰って寝たいって感じなんですが、それでもせっかくだからと札幌駅地下道を歩って見てその広大さに迷子必至でアレです。Googlemapもここだけ地下モードになるし。


今日の写真はローソンにあったコーヒー附属のコナンvsルパンのキーチェーン。今の時期、おまけ付いてくる飲み物少ないなー。



2013/12/10 (Tue)

ルーペ旅情
雪山に行く格好で電車に乗る今日この頃。

本日は北海道札幌駅前よりお送りしています。
羽田で飛行機に乗り込み、離陸まで寝てようかとウトウトして気づいたらコーヒーサービスでした。離陸の衝撃とか気づかないもんですねぇ。で、コーヒー飲んでウトウトして気づいたら着陸後という。気付かないもんだねぇ。
新千歳から札幌までは雨。特に雪もなく来れたのはラッキーだったかな。去年は初雪で道路がシャーベットだったから。

で、宿に着いてスープカレー食べて速攻で寝る。


今日の写真は、フィギュアの目を描くのに乱視でもう見えにくいったらありゃしないいのでゲットしてみたシンワ測定のヘッドルーペ。重いとやだからライトは付いてないのを。
今月さっそく試してみよう。


2013/12/09 (Mon)

片付け日
ばたばたといろいろ買い込む今日この頃。来月のカード明細が怖い。

機能、使用工具一覧を書くと言いましたが、キットと沿う期間が長かったので既に使った道具が散らばってたり一部片付けてしまったので、どれ使ったかが判らなくなってしましました。なので使用工具一覧はありません。

今日は机の上を片付けたよ。家に帰ってくるの遅かった上にガンダム見てたら時間が無くなってしまったんで、ぱぱっと。


以前より当ページではニチバンのナイスタックハンドカッターにタミヤマスキングテープ6mm,10mmを入れて使っていますが、18mmっていいホルダーが無いかなと探してみた所、おもしろテープカッターのが20mmまでいけるよと教えていただき、昨日注文して今日届きました。
でけえ。いや、これamazonの写真見た感じだとナイスタックのと同じ寸法だと思っていたんですが、だいぶ大きいじゃないですか。厚みも結構あるし。これだと逆に6mmや10mmを使うの大変じゃないのかなーと。ううむ。6mmは6mm3本、10mmは10mm2本重ねて入れるという技があるようで、暇だったら今度やってみよう。



2013/12/08 (Sun)

宇宙英雄物語 星詠み号
一日中塗装をしてた今日この頃。

RAMPAGE Ghost さんの星詠み号、ここらで完成にします。

星詠み号とは何か。漫画 宇宙英雄物語に登場する涙滴型宇宙船で、太陽系を2週間で横断する高性能戦闘機となっています。横文字ではフォーチュナー号と書き、星詠み号の漢字の部分にフォーチュナーとルビが付きます。フォーチュナーみ号と読む人がいたら多分連載中に読んでいた人です。キャンプテンフューチャー登場のコメット号がモデルとなったそうな。
当ページでは星詠み号はこれで2回目。今回はボディをオレンジと銀で塗ってみました。漫画のカラーイラストでは灰色やマヨネーズ色で書かれますが、今回なぜ銀色で塗ったかというとこのマヨネーズ色やクリーム色というのは、たまたまイラストが描かれた場面である夕日がボディに反射した色ではないかという推測によるものです。ほかにも灰色なのは、あれは宇宙の色が反射してるんですよ、多分。そんなものがあるか判りませんが、とにかく他の場面でもボディに塗られている色は反射光であるという推測をしました。まぁ多分アルミボディですよね、きっと。ボディ全体に目に見えない呪文が書かれているというシーンもある事から単純に素材色って訳じゃないかもしれませんが。

そういうわけで、塗料が乾いたので完成ー

右から
右前から
左前から
右後ろから
左後ろから
右下から

そんな感じで、久々にツヤあり塗装をしてみました。たまに違った事をすると面白いね。
明日は仕様工具一覧を出来るといいな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!