Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/12/29 (Sun)

日曜日
曜日感覚が既に無い今日この頃。

プラモの箱がじゃまって事で、今日はMG Sガンダムを組んでみましたよ。だいたいの所はEx-Sガンダムと同じなので、繰り返しみたいな感じですが、それなりに時間はかかるわけで、昼から初めて途中昼寝したけど夜までかかりましたよ。

これで積みガンプラは一通り片付いたかな。ランナーはまとめて捨てよう。使わなかったパーツは箱に詰めてまとめよう。そうしようそうしよう。それで来年からは0080のメカを塗ろう。


今日のレレオ
首回りのほわほわはタミヤアクリルのデッキタンでべた塗りし、水性カラーのダークグレーでウォッシング。
肌は水性カラーのオレンジ+ピンク+タミヤアクリルのフラットホワイトを1:1:10でエアブラシ。
だいぶ進んだ気がする。これは年内にもしかするともしかするのかな。



2013/12/28 (Sat)

治らない
一日中頭痛が続く今日この頃。

今日は部屋の大掃除です。
プラごみ、紙ゴミをコンビニ袋に分別して4袋。こまめに捨ててるつもりだけど、結構あるもんだなぁと。

塗装ブースもフィルタ交換。今使ってるフィルタは100円ショップで換気扇用のフィルタをゲットしてきて切って使っているんですが、それが無くなったので買い置きのを新たに出してきて切る事に。あ、このフィルタ、固くて使いづらいやつだ。しょうがない。優先的にばんばん使って減らすか。それでも5年分くらい切っちゃったけど。

カッター板もきれいに。塗料が付いていた所はクレオスのペイントリムーバをティッシュに付けてこすったら、なんか塗料の廃液と同じ色の汚れがティッシュについてて、なんか納得した。


今日のレレオ
えー、じゃあ、首まわりのほわほわ?をブラウンあたりでウォッシング。なんか違うなって事で、ペイントリムーバで塗料落として下地からやり直そう。落とす。完全に溶剤が乾くまで放置。
服はパーツを全部合わせ、タミヤアクリルのフラットグリーンでウォッシング。なんとなく、どこかで見た気がする質感だ。これ覚えとこう。
髪、シッポはタミヤアクリルのフラットホワイトでドライブラシ。ここは何となくいい感じだ。




2013/12/27 (Fri)

ふわふわがーる
仕事は納まったけど頭痛が治まらない今日この頃。

以前塗って紹介してなかったのを書きます。頭痛でアレなので。

ホネミッツさんのふわふわがーるです。
AK GARDENでゲットして、ちゃちゃっと塗ってました。
で、塗ってみた感想。目を塗る為に拡大鏡を買おうと。それで今月初めのヘッドルーペ購入に至ったわけです。

気泡等はタミヤの光硬化パテで埋め、タミヤのラッカーサフ吹いて、タミヤアクリルのフラットホワイト吹いた後から何かそれっぽい塗料を塗ってます。覚えてません。すみません。

顔パーツだけ今度塗り直そう。



2013/12/26 (Thu)

年の瀬
昨日日記書いた直後にトイズアップが売り切れた今日この頃。いまならこっちか。

クリスマス飾りの在庫処分を狙おうと、昨日車でDIYショップを2件ハシゴして、電飾をゲットしてきたんですよ。目的としては宇宙港とか基地内の電飾っていうかピンライトというか、何かチカチカ光ってる幹事のやつを再現したい。
最近は太陽電池付きのエコなやつが多くて、これ光らせたい時にちゃんと光らせるの大丈夫なのかなと思うんですが、まぁアレなら別電源用意すればいいか。
これもリサイクルショップとかハードオフとかチェックしてると結構あるんだろなー。


今日のレレオ
なんか乗り気じゃなかったので、ウサギをウォッシング。クレオスの水性カラーのエアライトグレーでウォッシングしたらほとんど色がわからなかったので、RLM74来とグレーでウォッシング。まぁまぁかな。
このキット、12/30あたりに完成すればきれいに今年が終わりそうだけど、なんか無理っぽい雰囲気が... 勢い付けば1日なんだろうけど。




2013/12/25 (Wed)

きた
今年中の休みの消化する今日この頃。一応今日で全部かな。

こないだ書いたトイズアップ01誌が出たっぽいです。本屋ではなかなか置いてる所が見つからないかもしれませんが、藤沢市湘南台だとアネックスとか西口のとかにあるかもしれません。楽天だとこのへん
書いてる方々がすごい方ばかりなので、あーなんか書いて良かったって感じがしますが、当方が書いたページは当ページみたいな感じです。サイレンFのキットを仮組してるよ。


今日のレレオ
服と髪の毛を下地塗り。服は塗料箱に余ってたタミヤアクリルのカーキを、髪はクレオスの水性カラーのクリームイエローでエアブラシでべた塗り。
乾いたら影を塗るか、別の所を下地塗りしよう。


[2013/12/26追記]
でじたみんのトイズアップはこの日記書いた直後に売り切れて、今は楽天Wave Be-Jで買えるみたい。



2013/12/24 (Tue)


イベントレポ収集中の今日この頃。

既にケーキもケンタッキーも食べてしまった当方としてはいまさら24日に特に何かするって事もないわけですが、イベントレポは現在twitterとgoogleで検索中なので、誰かがつぶやくかgoogleがクロールすれば引っ掛けて追加していきますよ。
まぁでもリンク集収集中でもアクセス数はほとんど増えてないのと、googleでもあまり引っかからないというか、twitterで引っかかるのもアフィ目的かヤフオク転売tweetばかりなので、早々と収束しそうではあります。手塚治虫botとかヤフオク転売tweetしかしてないけど、手塚プロダクションは放置なんだろうか。


今日のレレオ
そんなわけで今日はレポ収集に集中するので進めてません。



2013/12/23 (Mon)

トレジャーフェスタin有明10 感想
直前で休みが取れた今日この頃。

今日はトレフェス有明10に行ってきましたよ。
二日連続で有明とかバチが当たるんじゃないかと思いますが、今年まだあと何日か休まなきゃいけないので無理矢理今日休んで行ってきました。一般的に祝日のイベントというのはアマチュアディーラーが参加しにくいというか、仕事している人は月〜金曜日は出勤の可能性が高い。さらに今は年末の忙しい時期。年末年始と5月連休はお店やってる人はかきいれ時。なので有明の年末と五月連休は参加しづらいという事になります。

家を出たのは9時。電車乗って11時ちょっと過ぎたあたりで会場到着。到着直前というか開始数分で会場中の天井照明が落ちたみたいで、でもまぁすぐに照明は復帰したっぽいです。水銀灯は復帰ちょっと時間かかる。
今回もガルパンは多くの卓で見られ、ちょうどテレビで最終回あたりを放送しているのもあってか、人気高かったですね。その他、オリジナル含め1/35フィギュアが今が旬といった感じで、個人的にホクホクでした。
艦これ無いの? という意見がちらほら聞かれましたが、あるとすればワンフェス当たりか次回五月あたりからじゃないかなーと。
昨日のボークスのでAブランドの殺っちゃんがほしくなる病が再発したのでトイ卓を探すも見つからず。地道に探そう。今回はトイというか中古卓少なかったなー。だんだん縮小傾向にあるのかな?

会場内では痛車展示コーナーがすっかり常連化したようですね。近くでまじまじ見ちゃいました。カッティングシート切り貼り時代しか知らない当方としては、普通に印刷物になってるシールが貼られている車を見て、今こうなってるんだーと興味深かったです。
弁当コーナーは以前のメイドとかから数度業者が変わり、値段、味ともに美味しい業者が入っていました。冷たかったのがアレでしたが、美味しかったですよ。食べる所の椅子や机が縮小され会場の旗に追いやられたのがちょっと気になりましたが、トレフェスの特徴ですよね。弁当コーナーは。
アネスト岩田やガイアノーツによる塗料のコーナー、エアブラシとか工具が販売展示されているのも毎回興味深いですね。特定のキットに特化した塗料とかも、今度はこれ出してきたかーと見るのが楽しいです。

各卓の紹介は、ちょっとまだ整理付いていないので、機会があったら。写真も撮ってこなかったし。


そんな感じで13時半くらいに会場を出る。
当方はゆりかもめ利用ですが、りんかい線方面に何かトレフェスの名前出してるスタッフ証? さげた集団がアンケートだか勧誘だかしていたようで、これ実際にトレフェス運営でも運営じゃなくても問題にならんか? 立ち去ろうとしても結構しつこく付いて離れなかったみたいだし。個人情報何に使われるか判らないこの時代に。怖いねぇ。
あとはクリスマスなので不二家でケーキかってDIYショップでクリスマス飾り買おうと思ってやめて帰ってきた。
お疲れさまでした。

イベントレポは既に収集開始してますが、見つけ次第追加して行きます。途中で寝ますが。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!