Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/11/26 (Tue)

ヤスリクリーナー
iPad mini retinaが深圳から動かない今日この頃。黒猫配達お問い合わせシステムを一日中リロードしてましたよ。

ええと、下記訂正記事に関係なく今日書こうと予定していたものなんですが、以前から棒やすりの掃除に良いよとモデラー諸氏からオススメのあった、神楽坂ツールズさんのヤスリクリーナー。AK-GARDENで出店されてて、会場内で内藤製作所の内藤さんに自慢されたのでゲットしてきました。
2013/10/30の記事で既にあるから買わないとか書いてましたが、まぁしょうがないよね。目の前にあったんだから。

使用感ですが、….あれ?思ったよりも取れな… いやいやいや、ちょっとコツがあるな。やすりの目の方向とかちゃんと角度を合わせるべきか。微妙に加減したらうまくとれましたよ。エポキシパテが固まったのとか。わりと取れないんだよね、こういうの。小さいやつだと力を入れられないしブラシの毛が柔らかいからいまいち取れづらい。持ってる棒やすりを一通り掃除してみましたよ。

今日の写真に写ってるのは、上に紙が貼ってありますが、この部分が木で寂しかったのとパッケージ捨てるのもったいなかったんで、両面テープで貼ってみました。

ガンプラやすってるとすぐ目詰まりするので、今後活用して行こう。


今日の星詠み号
すみません、ModelGraphixの付録の置き場に困って組んでたので、今日のはありません。

訂正
時間外更新。

デジモデさんより、2013/11/24付け記事の自動筋彫り機に付いて下記連絡をいただきました。
------------
スジ彫り機に関しまして、その開発は弊社ではございません。
弊社は金属加工用として開発された当機を国内のモデラーを中心としたホビー層に販売するにあたり、樹脂用のプリセット、各種ローカライズ、パネルモールドやコーションマークといった同梱データの作成を担当するにすぎません。
------------
該当箇所の文を削除し、いただいたご連絡を追記しました。
ご連絡ありがとうございました。


2013/11/25 (Mon)

おやすみ
iPad mini retina出荷したよってメールが来た今日この頃。

今日は家を出ない感じかなーと思っていたけど模型誌が出てるので車で出かけてみる。うーん、確かにModelGraphix高いなぁ。同じ大きさの箱が付いてくるHobbyJapanと比べても。いや、大きさじゃなくて中身なんだろうけど。いや、まぁ買うけどね。惰性で。


今日の星読み号
指に付いたタミヤアクリル溶剤でメッキシルバーnextが溶けて諮問がべったり付いたのがおととい。今日はその上からメッキシルバー吹き直してみました。あとマスキングテープ張った所がテープのあとみたいなのベッタリ付いてたし。
あとマスキングが甘くて白やオレンジがはみ出した所はメッキシルバーを筆塗り。
文様は明日にしよう。




2013/11/24 (Sun)

AK-GARDEN 5 感想
プリキュアのプロペラ機で衛星軌道上へ行くシーンは、本当は羽で飛んで行けたけどどうしてもプロペラ機で載せて行くっていう子がいたから乗って誰かが黙って魔法で飛ばしてたんじゃないかと思う今日この頃。

今日は浅草、都産貿台東館のAK-GARDEN 5に行ってきましたよ。
家を出たのは10時ちょい前。東海道線止まってるので、横浜市営地下鉄の上大岡で京急に乗り換えて浅草まで。いいなこのルート。楽で。浅草で安いうなぎ丼を食べ、昼過ぎに会場入り。

今日の目的は、事前に噂のあったデジモデさんの所でデモをされていた自動筋彫り機。撮ってきた写真はこちら
平面だけじゃなく、曲面スキャンしてそれに沿って掘ってくれるとか。

あとはぐるっと回って、ガレージキットをいろいろゲット。詳しい話は後日にでも。今はもう寝たいです。


で、16:00閉会。場所を移動して18:00から新宿で打ち上げ。自分サークル参加してないけど。21:00ごろ電車乗って、零時頃帰宅。お疲れさまでした。


[2013/11/26訂正]
自動筋彫り機ですが、デジモデさん開発との記載をしておりましたが、下記のご連絡をデジモデさんよりいただきました。
----------
スジ彫り機に関しまして、その開発は弊社ではございません。
弊社は金属加工用として開発された当機を国内のモデラーを中心としたホビー層に販売するにあたり、樹脂用のプリセット、各種ローカライズ、パネルモールドやコーションマークといった同梱データの作成を担当するにすぎません。
----------
該当部分を消し、訂正します。


2013/11/23 (Sat)

iPhone5S
肩こりと頭痛に苦しむ今日この頃。

朝。電話がかかってくる。iPhone5S来ましたよって。うおー。いくいく。シャワー浴びて速攻で携帯屋さんへ。機種変更に手続き15分、処理待ち1時間で途中カレーバイキング食べながら待って、受け取りー。

受け取りと同時にもらった不鮮明なコピーを見ながら設定。ドコモのサイトにある初期設定のpdfファイルを印刷してコピーを繰り返したものかな。で、まず最初のステップはiCloudの設定。ここでSafariのブックマークやメール設定がMacで使ってるものと同期される。で、次にspモードメール設定のステップ。safariにブックマークされているドコモの設定サイトにつないで...って、無いよブックマークが。今iCloudのブックマークに置き換わった所だよ。うわー詰んだー。
で、さんざ悩んだあげく、あ、これ工場出荷状態に戻せば最初からやり直せるんじゃ、って事でそれやって、更新後にiTunesでアクティベーションしなきゃいけないので一旦家に帰り同期。
で、設定やり直し、spモード設定の次にiCloud設定する事で解決。できました。

docomoでiPhoneなので、これで携帯電話常時3台持ちから2台持ちになるかなー。

使用感などは追々。


今日の星読み号
星マークを面相筆で筆塗り。最初からこうやれば良かった。っていうか、普段やってるツヤ無し塗装ではこうはならなかった。剥いてないのかなツヤあり塗装。
で、組んでみたのが今日の写真。
このあとタミヤアクリル溶剤に水性かラーのブラックを少したらして墨入れ。
で、気づいたんですが、メッキシルバーnext、タミヤアクリル溶剤で溶けるのか。めちゃめちゃ指紋付いてるんですがー。溶けてるんですがー。指がメタリックなんですがー。うおお。もうこれドボンした方がいいんですかね。



2013/11/22 (Fri)


手続きをいろいろ済ませる今日この頃。

えー、明日からの休みは、今までさぼっていた事を片付ける事にしました。具体的には、、、まだ決めてないけど。どこか行くってのは、行くのをさぼってたのを思い出した時です。
とりあえずは早寝早起きかなー。時間を無駄にしないようにしよう。


今日の星読み号
塗料が乾いたっぽいので、再度白を塗る。乾いた塗料はやっぱり塗膜で段差になってたし、つやも違った。
星は筆塗りにしよう...




2013/11/21 (Thu)

今後の予定
年末が既に始まっている今日この頃。

当ページは模型お役立ちサイトでもなんでもなく、ただ単に当方の個人的な日記である事から、今後の個人的な予定を書いてみると、来週一週間は会社休みます。元々出張で不在にする予定でしたが、どうしょもない理由によて無くなりました。で、する事も無いわけじゃないんだけど、今年の休暇をろくに取れてないんで各方面から怒られているので、じゃあ休んじゃいましょうと。いや、一週間休んだ程度じゃまだ年間の休日を消化できてないんだけど。どうしよう。

っていうか、本当は北海道に旅行に行く予定だったんだな。今年のどこかで。当ページが始まってから数えて3回目になるはずの。だけど一緒に行くはずの同期の方が忙しく、どうすんのかなーと思ってたら昨日から休みに入っちゃったんで、えっ自分聞いてないんですけど。一人で北海道行くの? ってさっき電話したら、特に予定立ててなくて家にいるとか。えー。

そんなわけで今年は北海道旅行はありません。


今日の星詠み号
昨日はみ出た所を修正しようってことで、星マークをマスキングテープで隠してエアブラシしたらマスキングテープの境目で塗料が盛り上がってしまい。うわこれ失敗したんじゃないのっていう。修正しようとするとどんどん失敗の度合いが深くなるし。ああこれもう一旦とめたほうがいい。一旦乾くのを待とう。感がそう言ってる。



2013/11/20 (Wed)

寒い
年末までを棒に振りそうな今日この頃。

当ページはわりと朝更新するというか、朝に手を動かす事が多いですが、これは夜だと眠くて寝ちゃうからで、朝なんとなくやべーやべー言いながら更新している訳ですが、最近は朝寒くて室内8℃とかで布団から出られないので、なるべく夜にやるようにしたい所です。ええ。


今日の星読み号
先端の星マークをマスキングテープでマスキング。そしてクレオスの水性カラーのオレンジイエローでエアブラシ。さいしょ薄い塗料が出てしまったため、これマスキングテープの隙間に塗料しみ込んでるよ多分... みたいな感じで、失敗したら塗り直します。しょうがない。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!