Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/11/18 (Mon)

ドライバ
大船駅改札内のクロワッサンを食べる今日この頃。おいしおいし。

カッティングプロッタであるCraftROBOを出しているグラフテックのサイトを見ると、CraftROBOをラインナップはしているけど、amazonとかみると本体は売ってないっぽくて、サイトに載せてるのも店頭在庫はけるまで待ってるのかなーとか思ってしまいますが、現行機種の新ラインナップはIllustrator用のプラグイン付いてないみたいだし、もうこの路線はやめちゃうのかなー。
ドライバ開発も、Illustratorプラグインだと、OSがアップデートした際とIllustratorがアップデートした際の両方で動かなくなるとかだと、タダで配るもの作るなんてとてもじゃないけど出来ないよなー。現行機種にはとりあえずOS最新バージョン用にドライバはやいとこ開発しないと商品売りようがないってのあると思うけど。リコーみたいにプリンタ売ってるのに現行OSに対応するドライバ半年も先とかだと営業さんも大変だよなー。


今日の星詠み号
先端部分は白なので、その部分のこしてマスキング。こないだの円形マスキングテープ切ったときに、どうせ測ったとおりに切っても微妙に合わないだろなーと思って、微妙にサイズが違う円を何種類か切っといたんでした。その外側を使い、張り。
マスキングテープはタミヤの48mmっていう、あまり模型店でみかけない幅広のものを使ったんですが、粘着の部分が強いわりに、一回はがすと付きがわるくて、いまいちだな。ラジコン用なのかこれ。


2013/11/17 (Sun)

10.8
iMacをMacOSX10.8に戻した今日この頃。

インストールDVD焼いた時に何となく焼きムラがあったかなーって感じなんですが、そんなの使ってるから残り6%のままインストール止まっても原因がよくわからんわけですが、夜通しリトライしたらしく明け方にインストールが完了したっぽいです。
で、なんとか環境を戻し、CraftROBOでカッティングできる環境にまで戻しました。すんなり行けば1時間もあればあらかた終わる作業なのに、えらい時間掛かった...


今日の星読み号
そんなわけで円を8分割したマスキングテープを作成し、円形に並べて丸くマスキングしてみた。文明の利器はこう使わなきゃなー。
で、クレオスの水性カラーのホワイト吹いてオレンジイエロー吹いてみたのが今日の写真。普段グロスな仕上げってしないから、大丈夫なのかこれって感じしてる。



2013/11/16 (Sat)


ZUNTATAのストリーミング放送見てる今日この頃。

今日の星読み号
塗り分けを見ると機体前部のレドーム部分が色が違うので円形のマスキングテープを作ろうと思ったんですが、きれいな円形を作りたいってことでCraftROBOで出力しようと思ってIllustratorでデータを作る。で、出力ーと思ったらエラーが出て終了してしまった。あーこれはもしやと思ってCraftROBOのサイトを見に行ったらMacOSX10.9には従来のドライバは対応していなくて、対応ドライバが出るのは2014/02とかみたい。うえ。ちなみにレーザープリンタのリコーは対応予定ありとは書かれているけど具体的にいつ出るか空欄になってる。そろそろ窓から捨てるかこれ。

しょうがないのでMacOSX10.8に戻すってことでバックアップしてからOS入れ直してるんだけど、なんか上手く行かなくて現在インストール5回くらいやりなおしてる。うえ。

マスキングは一応精霊砲まわりとその上のやつの根元をやってみた。適当にテープ貼って、上からデザインナイフで切って切り抜き。



2013/11/15 (Fri)

雨回避
湿度があると暖かいなぁと思う今日この頃。長野県との錯覚を利用した寒さ対策。

家に帰って来たらガンダム見るぞと思っていたけど、なにげに家でビデオ見る習慣がないものだからいまだに見ていない当方ですが、みんなどんなタイミングで見てるの一体。


今日の星読み号
塗装の為に単行本を読み直し。星読み号が大きく書かれているのはコミックコンプ版の3巻、ホーム社版の3巻、7巻か。
下の車輪の扉なんですが、ホーム社版は扉全体後部色、コンプ版は半分オレンジ。どうしようかなー。
とりあえずマスキングはじめてみる。
あ、機体先端のレドーム部分、丸くマスキングしなきゃな。線消しちゃったよ。



2013/11/14 (Thu)

帰って来た
朝っぱらから頭痛吐き気の今日この頃。これ絶対塩サウナのせいだ。

行きは4時間、帰りは5時間ちょいかけて帰って来ましたよ。

家に帰ったらapple storeからiPad miniと一緒に注文した備品だけ先に届いてました。ううー。本体到着まで速くて一週間後かー。


今日の星読み号
これは日曜更新分以降、家を出る前にやってたやつ。再度やすりがけし、下地の黒を吹き、メッキシルバー吹いたらまだ接続麺が見えていたので、もう一度繰り返した状態。
今見たらちゃんと乾いてた。



2013/11/13 (Wed)

コップ旅情
山々に冠雪見られる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日も長野県塩尻市よりお送りしています。
うわー寒いわけだよ。まぁこのへんは今週中はは降らなさそうかな。

iPad mini retinaモデルが11/13早朝から注文受付開始され、即効で注文してみました。23〜30日頃に届くらしい。来週土曜日に来たらうれしいけどなー。

今日の写真はコップのフチ子さんのまどかマギカのやつ。てっきりガチャガチャだと思っていたけど、コンビニで箱でも売ってたのね。一つゲットしたら赤い子が出た。



2013/11/12 (Tue)

磁石旅情
氷点下、車も凍る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日も長野県塩尻市よりお送りしています。

朝は氷点下なものの、昼間はガラスの内側は暖かく、まだこのあたりはまだ雪も降っていなくて、野外が寒すぎる以外は過ごしやすいです。
手打ちそばが美味しいこの地域ですが、なぜかすき屋で牛丼を食べていると、全国どこ行ってもドラッグストアかコンビニかネットカフェがあれば何とかなるのかなと思いますが、リラックスできる場所があればそれに越したことは無いので毎日温泉に入っています。

今日の写真はガチャガチャのくっつくんですの食パンマン救急車。磁石シリーズもわりと人気がありますな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!