Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/11/09 (Sat)


bluetoothキーボードが電池切れで接続が外れて悩んでた今日この頃。電池入れ替えたけど繋がらなくてiMacを再起動するまで再接続できなかった。

昼過ぎまで寝ていた時の休日を無駄に過ごした感は異常なわけですが、それでまた寝ちゃうから良くないんですな。ああ。


今日の星読み号
最近メカものの下地はシルバーで塗る事にしているんですが、これは誤って塗装に傷が付いた時でも下地の銀色が出てくればまぁ何となくかっこいいかな、という理由によるもので、生活の知恵ですな。
今回はちょっと思う所があり、きちんとしたシルバーを塗りたい。という事でクレオスのメッキシルバーnextを使用してみようかと思うんですが、下地をもっとちゃんとやったほうがいいかな...まぁとりあえずこれで行ってみよう。箱に記載の使用方法にはシルバー吹く前に下地としてつやありブラックを吹けと書いてある。いつも面倒だから省略してるけど、本当は吹かなきゃいけなかったんだよね。
ってことでつやありブラックをエアブラシ。この色は開封したばかりだけど新製品に置き換わる予定なので早めに消費しときたい所。
他にもシルバー吹くキットを一緒に黒で吹いたり。



2013/11/08 (Fri)


アスカを求めてヤングエース誌を買いに行く今日この頃。

腕の状態は、なんとか起き上がる時に手をついて上半身を持ち上げる時の痛みに耐えられない事は無いかも程度にまで回復してきましたので、日常生活もだいぶ出来る事が増えました。いや、まぁ普通に会社行ってますが。


今日の星読み号
他のパーツもクレオスのメタルプライマー吹こうって事で吹いてたら途中で切れたので一旦乾かす為に今日はここまで。
窓ガラスは現在フレームのこしてマスキング中。




2013/11/07 (Thu)

5S
体力がガッツリと減る今日この頃。何があった一体。

ここ最近、携帯電話販売店のドコモiPhone5S取り扱い状況を見て回ってる当方ですが、キャリアの直営店でない所、近所の携帯販売店ではだいたい22日に何かが取り扱い開始するってのは決まっているようですが、何が何台入荷するってのは判っていないらしく、予約も出来ず、ただ何か動きがあった時に連絡なら出来る、程度の事しか出来ないみたいで、そりゃ売る方も大変だよなーと。

既に早々とドコモショップで予約した人の手元にはiPhone5Sが届いているようなので、あー並んで買うべきなのかなーとは思いましたが、いつも少し落ち着いた頃に端末を買い替えてる当方としてはまだ時期じゃないかなとも思っているんですが、よくよく考えるとこの遅らせているんは端末の価格が多少落ち着くのを待っているだけなので、iPhoneは値下げしないだろなーって事に気付き、じゃあとっととゲットしようかな、と。

買えたら買えたで予備ケーブル類ひととおり買い直しになるので、今のうちに洗い出しとこう。


今日の星読み号
塗装の為に持ち手を付ける。
軸打ちの穴があいている所はそこを利用、そうでないパーツはピンバイスで0.8mm穴をあけて軸打ちの針金と同じ穴をあけ、針金を棒に刺して持ち手に。
本体、自重で棒がたわむな。もっと太い棒にするか。




2013/11/06 (Wed)

片付け
iPad miniの注文開始日を心待ちにする今日この頃。

今日は会社を休み、部屋の掃除をしていたわけですが、ゴミを捨てるだけでだいぶ歩きやすくなって、ああ箱とか捨てるべきだよなぁと思ってもクロネコポイント登録したか確認しないとおいそれと捨てられなくて、じゃあ入力すればいいじゃんって事で片っ端から入力してってみる。
普段あまり菓子を食べる習慣が無いんですが、最近甘いものも取らないと頭が働かないんじゃないかって思い始め、チョコを食べてるんですが、ブルボンのアルフォートおいしいですね。無くなったらまた買ってこよう。


今日の星読み号
キャノピーの透明パーツが大きくて合わないので、パーツを暖めて力で曲げて、とりあえず瞬間接着剤で本体に仮止め。あとはみ出た所はデザインナイフや耐水ペーパーで削り、だいたいいい曲面に。
またキャノピーを外し、クレオスのメタルプライマーの缶スプレーを吹く。これタミヤのに比べて粘度ある気が。一度に厚塗り出来ないや。一旦乾燥させ、厚ぼったくなったりムラになった部分を1200番でやすりがけ。
今日は結構進んだなー。



2013/11/05 (Tue)

偽装
ブラックタイガーもわりと美味しいと思う今日この頃。

偽装は文化というか、そのへん客側もわかってやってるんだと思ったけど、最近はそのへん通じない世の中なのかなーと思うと寒いというか寂しい気がする当方ですが、元々日本人の行動として一般的なのは、その時は客側も気づいても同席して気分よくしている人に配慮して騒ぎは起こさずに騙されといて、二度とその店は行かないというのが本来の行動なんじゃないかなーと思うんですが、どうだろうか。まぁあの店は偽物出すよって情報はあっという間に広がるっていうか、広げるんだろうけど。外国でも日本人客を粗末に扱うとその時は特にトラブル無くても急に客足が途絶えるから気をつけろって話があるから、まぁアレです。


今日の星読み号
筋彫り続き。えっと、使っているBMCタガネは0.15mmです。細くてむちゃむちゃ折れそうだけどまだ大丈夫です。
円錐にスジボリするの、ダイモテープそのままだと曲面にあわせて貼れないなぁ。細義理にして貼るべきかな、って思いついた時には既にだいたい終わってた。
あ、あと600番でヤスリがけしなおしてます。



2013/11/04 (Mon)

本棚生活
部屋の中がまた散らかってる今日この頃。

テレビ番組であるドリームハウスで本棚付きの家を建てていましたね。
本というものは本棚があふれるまで増え、その後も新たな本棚を要求してくるものですが、当方が以前使っていた本棚は現在のものと比べて半分以下の容量のはずなんですが、よくその大きさで収まっていななぁというのを考えると、本棚を大きくした後というのは爆発的スピードで本棚を埋め尽くしていくんだなぁというのを何となく思いました。

本棚というのは本の重さとの戦いで、その本により本棚の形は歪み、床下に影響を与え、災害時には部屋に居る者に危害を与えるという生きた魔物で、時間を食う本は魔物だわという言葉とはまた別に恐ろしいものです。蔵書量が多くなれば本棚を基準にした部屋設計が必要になりますね。


今日の星読み号
BMCタガネでスジボリ。こないだゲットして使っていなかったダイモテープを使ってみました。ハサミで適当な長さに切り、台紙を剥がしてキットに貼り、BMCタガネでスジボリ。おお、まっすぐな線が引ける。
このダイモテープ裏の粘着を上手い事大事にして何度も剥がして貼れるようにしたいな。あ、でもテープの側面が何度も使うに耐えられないか。
いやぁ、次にダイモテープ補充するまでにダイモテープ自体が販売終了にならないか不安で。




2013/11/03 (Sun)


楽天が優勝決定の今日この頃。

ビジネスホテルに泊まるたびに一日一本用意される歯ブラシをいちいち回収して何かの清掃用に転用している当方ですが、続けてたら歯ブラシだらけになってしまい、そのわりにあまり消費しないという状況で持って帰るのをやめました。性能的には普段歯を磨くやつを古くなって転用した方がまだ細かい所までホコリなどが落とせる気がするので、最近はもう完全にホテルのを使うのをやめてしまいました。

今日の写真は、昨日紹介しきれなかったデザフェスでの入手品。サークル名が書いていないのでアレですが、カブトガニのメタルフィギュア。ちゃんと裏側も足がげしょげしょしてます。いいよね。


今日の星読み号
見た目はここ3日くらい変わってませんが、パテ埋めとやすりがけ。一応埋めたい所は全部埋まったかな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!