Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/10/15 (Tue)

横井さん使用工具一覧
台風で早めに帰る今日この頃。

横井さんの使用工具一覧〜。早く書いて寝たい。
1.コンプレッサ クレオスのL10。最近いい機種がどんどん出てきてるけど壊れないので更新しません。
2.塗装ブース ウエーブの。サフ吹かないのでフィルタもきれい。
3.塗料捨て タミヤアクリル溶剤の空きボトル。今回でこのボトルは多分使用終了。
4.ハンドピース タミヤのトリガ式。
5.接着剤 タミヤの流し込み。
6.マスキングテープ タミヤの。6mmと10mmはナイスタックのホルダに入れているけど絶版中。別の会社から現在出てる。
7.溶剤 クレオスのペイントリムーバ。これも絶版。
8.溶剤 クレオスの水性カラー用溶剤。わりと湯買う。
9.溶剤 ハイキューパーツのDPボトルの初回版(?)に入れてるタミヤアクリル溶剤。
10.溶剤 タミヤアクリル溶剤。今回でカラになりました。
11.塗料皿 万年皿。
12.スポイト 使う色ごとにわけて使用
13.彫刻刀 たぶん中学校の授業で使ったもの。
14.マーカー コピックスケッチとコピックMULTILINER。
15.ピンバイス ミネシマの柄.
16.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。3本100円で小分けされているので固まらせずに便利。
17.グリス ハンドピース整備用。冬場に使ったリップクリームの余ったの使ってます。
18.パテ タミヤの光硬化パテ。上澄み液は最近出なくなった。
19.歯ブラシ パーツから削りかすを除去する時に使用。
20.デザインナイフ タミヤの。
21.塗料 クレオスの水性ホビーカラー。タミヤのアクリルカラー。
22.オープナ クレオスの。これが無いと瓶を開けられない。
23.カッター板 100円ショップのダイソーの。たまにしか売ってないので、見たら買え。
24.ピンバイス ドリルのセット。中身が脂ぎってて中身全然出てこない。
25.新聞紙 工作はこの上で。
番号外1 針金。軸固定用。
番号外2 ニッパー。針金切断用。
番号外3 スポンジ。パーツをここに刺して使用する。

こんなかんじです。






2013/10/14 (Mon)

横井るみ
カエルとクモとヤモリと遊ぶ今日この頃。

ROUND FACERさんの横井るみ、ここらで完成とします。

横井るみとは誰か。漫画となりの関くん登場の主人公で、隣の席の関くんが授業をサボる様子が気になって仕方が無いという話が毎回続きます。

昨日の状態から、髪に下地のフラットホワイトを吹いて、やすり足りない所をやすって、フラットホワイトを吹いて... を4回くらい繰り返し。最終的にすみれ色を吹いた上からフラットホワイトを吹いて髪の色を調整。
鞄はミッドナイトブルー。ファスナー部分はシルバー。おおげさパンダはフラットホワイトとブラックを筆塗り。
シャーペンはどっか行っちゃったので、単行本表紙を見ながら2mmと1.2mmのプラ棒で自作。
それで組み合わせて完成〜

前から
右前から
右後ろから
左前から

今回も5週間か。途中出張入ったってのもあるけど、なかなか勢いが乗らない気がするな。出張が入るのは今後も結構あるので、どうにかしたい所。食生活見直すか。
明日は使用工具一覧です。


2013/10/13 (Sun)

休養
起きて安静にしてたら頭痛が和らいだ今日この頃。また寝たらアウトなんでしょうか。

クレオスから水性カラーの新しいのが出るみたいですね。
現行版は当面そのままで、そのうち一部の色を新製品に置き換える為に、最初は30種出すようで。
当方の場合は後ろの方は微妙だけどだいたいカラーが揃っているので、消費した所から順次入れ替えていくべきかなぁと思っていますが、プラカラーもそうそう減るもんじゃないし、どうしようかなぁ。
とりあえず新しい色が出た所の色を重点的に使っていく事になるのかなー。

今日の横井さん
隣の席にいるからとなりの関くんなんじゃないかっていうのを2〜3日前に気付いた当方ですが、横にいるから横井さんってのは最初から思ってましたよ。
とりあえず上履き、スカートは水性カラーのガルグレー、スカートの影部分はフィールドグレーでエアブラシ。上履き底部分はミディアムブルーで。
制服上半身はスカイブルー。リボンはレッド。
髪はすみれ色、
髪は一旦合わせ目の塗料をペイントリムーバを綿棒に付けてこすって落とし、顔に紙をあてて前髪をはめて後ろ髪と接着。合わせ目に光効果パテを盛り、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。多少段差が出来たので瞬間接着剤を盛って乾燥待ちです。
明日には完成するといいなぁ。



2013/10/12 (Sat)


この眠けと頭痛に何か因果関係があるんじゃないかと思う今日この頃。

昼間庭仕事をした為に、夜になって二の腕がだるくなってアレという当方ですが、午前中にハンドピースの掃除をしたんですよ。猫鯖から帰ってきてからちゃんとやってなかったし。一度やり出すと一時間くらいかかりますね。もうこれ塗装する毎に溶剤の中に漬け込めればいいのに歯医者みたいに、って思ったけど、パッキンが悪くなるんですよね漬け込むと。で、このパーツはやってもいいんじゃないかってのをいくつか確認したけど、よく見たら内側にちいさいパッキン入ってたりして、これ整備する時にどうやって入れたり外したりするんだって謎い。
エアブラシの交換パッキンセットとうのも機種によっては取り寄せる事が出来て、そういうの使う時は悪い物だけ交換するんじゃなくて一度に全部交換すべき。どうせあとで失くすんだから。

今日の指揮車
横井さん塗るつもりが。おかしいな。
黒い部分を水性カラーのフィールドグレーでエアブラシ。
カラー設定資料がなかなかないので本編見返したいけど、レーザーディスクなので出すのめんどくさいな。
って、普通にググればいいのか。



2013/10/11 (Fri)

帰ってきた
なんか最近外泊ばかりしてる気がする今日この頃。

帰ってきましたよ。
連続して模型できる時間がなかなか取れなかった当方ですが、なんかいろいろあってこの忙しい時期に三連休を取る事になってしまったので、ここらで一気に何かしたいなーと。

とりあえず今日は頭痛と吐き気がひどいので寝ます。

模型はそのままです。



2013/10/10 (Thu)

マンホール旅情
村上隆さんと村上春樹さんはお互いの風評でそれぞれ損してると思う今日この頃。多分ゴッチャになってる。

本日も長野県上田市よりお送りしています。
先日消火栓について調べてみてからマンホールに興味を持ち、なんか変わった絵が描いてあるものを見たりしてるんですが、まだ経験が浅いもので、これが全国に分布している汎用的なものか、世代が古く減りつつあるものなのか、その土地特有のものなのかよくわからず、とりあえずしばらくは収集を続けるかなーと。
写真は上田市で広く分布してた消火栓。ネットでよく見かけるもの。



2013/10/09 (Wed)

航空機旅情
アニメオタクをテレビ好きと表記すればフジテレビと痛み分け出来るのではないかと思う今日この頃。

本日も長野県上田市よりお送りしています。
特に観光地に行くわけでもなく部屋の戻って寝てしまう当方ですが、ネット見てたらソース無いけど興味深い話題がされていて、あーこれ面倒でもソース提示しないと自分がデマ発生源として信用無くすんじゃないかなーとか思い、アレです。
うわさ発生源の人を質問攻めしたりとか問合せ先として広く拡散させれば本人も何か気づくんじゃないかと思うけど、まぁまだそこまでアレじゃないし、まだ当方もそこまで困ってないのでアレなんですけど。


今日の写真は缶コーヒーについてた永遠の0の。彗星三三型。パーツ細かくてパーツ折れたのかと思った。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!