Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/09/25 (Wed)


雨の合間をかわして帰る今日この頃。

マンホールですが、図形のウソをなんとか洗い出して二値化してみた。こんな感じ。慣れてくると最初にパス引く段階でこういうのが見えてくるんだろなー。


今日の横井さん
目って黒目の円を白目に描くときが一番気を使うし時間もかかる気がします。慣れてるときはこの円が何となく見えるので、その幻視?に沿ってエイヤッと描けばいいんで楽なんですが、しばらく描いてないと感覚忘れちゃってアレです。余計難しい。
なんとかコピックMULTILINERで線を引いてコピックスケッチのCalibCocoaで塗りつぶしてみた。



2013/09/24 (Tue)

修正中
出張で体力減の今日この頃。

消火栓マンホールですが、データを修正中。エンボスっていうか立体化させる前段階という事で、パスを重ねて図を描いていたものを、段でへこむ部分を白抜きにする感じで修正。いや、専門的にはちゃんと名称ある加工なんだろうけど。

illustratorが上手く操作できないけど、コツとか誰かに教わりにいきたいな。


今日の横井さん
単行本を引っ張りだしてきて、目の形をよく見てみる。カラーページの方に合わせた方がいいな。
とりあえず今日は目安のまつげをコピックMULTILINERで描いてみた。いつもはキットに瞳の形がなんとなく見えるんだけど、今日はイマイチ見えづらかったので、明日またやろう。


2013/09/23 (Mon)


祝日も普通に会社の今日この頃。

昨日のマンホールですが、よくよく考えたらあれ切り抜いた所で1mm程度の何百とあるパーツを貼ったり抜いたりなんて面倒な事をする気力があるわけでもなく、そもそも楽して何かしたいのが根底にあるコンピュータを用いた作成なのであり、それ考えるとうわーめんどくさーとなるわけで、まぁカッティングプロッタは別に他のデータで何かするとして、消火栓はiModelaとか使った方面に移動したらいいんじゃないかって気がしてきました。


今日の横井さん
目を隠すマスキングテープを作るってことで、タミヤの6mmマスキングテープを目の上に貼り、爪楊枝で目のくぼみに反って跡を付け、コピックmultilinerで線を描き、マスキングテープを剥がしてカッター板に貼り、新品の刃にしたデザインナイフで切り抜き。
デザインナイフの刃はいつまでも切れない刃を使いがちなので、こういうタイミングで交換しています。




2013/09/22 (Sun)

cuttingplotter
こまごまと片付け物の今日この頃。

カッティングプロッタであるCraftROBOでプラ板が切り抜けるのか実験。
先日ネットで消火栓のマンホール模型を見てしまい、自分でも作ってみようかと。消火栓のマンホールって鉄の上に部分的に黄色で塗ってあって、目立つようになってるんですよね。
とりあえずネットで見栄えが良さげな横浜市の消火栓マンホールを探してくる。それを下地にIllustratorで現物合わせでなぞってみる。うーん、なんかいびつな。しょうがないので今日、4時間くらいかけてある程度計算で均等に書き直してみる。書いたのがこちら。保存して出力用に...と思い保存しようとしたらそのままIllustratorが暴走し、いくらか戻ってしまう。うう。まぁ二度目は書き直すの早い。
で、0.3mmのプラ板にCraftROBOで出力してみたのが今日の写真。わかりづらいのでスミ入れしてみた。うーん、線は付いてるな。切り抜けてない。でも滑ってないのでちゃんと図面通りには刃が動いている模様。
このあと筆圧を変えてみたけど切り抜けてない。これはプラ板の暑さを薄くするしかないかな。でも薄くすると厚みがなぁ。重ねればいいのか? めんどくさー

そんな感じで実験でした。


今日の横井さん
すすんでません。




2013/09/21 (Sat)

BBQ
缶コーヒーをひたすら消費する今日この頃。

今日はモデラーさん達と一緒に新豊洲にバーベキューしにいきました。お肉おいしかったです。


今日の横井さん
アルコール入ってる日は原則的に手をいれません。
写真は機能一緒に塗ったレイバー指揮車。


2013/09/20 (Fri)


なんか大事な事を忘れてる気がする今日この頃。待ち合わせとか。

今日は夏休みです。
車のタイヤがまだ冬用だったので、車にタイヤ積んで、行きつけの自動車修理工場に。ちゃんとやってくれた技術料として考えると妥当だけど、900円×4本で3600円かー。うおぉ。
まぁ他の消耗品整備も含めてだから、いろいろやってもらったついでだったんですが、わりとメイン作業になってしまたな。いつもは自分でやるんだけど、どのときは締め付け圧は気にするけど、空気圧とか見ないしなー。


今日の横井さん
下地を塗っていきましょうってことで、人の方はタミヤアクリルのフラットホワイトでエアブラシ。机の鉄パイプはGSIクレオスの水性カラーのシルバーでエアブラシ。シルバーは便乗して先日パチ組したレイバー指揮車も一緒に。プラモも塗装直前まで持ってってあれば何かのついでに塗れるからいいな。



2013/09/19 (Thu)

あった
特段書く事も無くパソコンの前で固まる今日この頃。

コンビニ売りのダイドー缶コーニーのイニシャルDの、白い車ありました。何店か探せばあるもんだなぁ。ぱっと見で青い車しか見当たらないのに。

UCCの缶コーヒーの戦闘ヘリのやつもありました。こちらは5種あったんで一気に揃いました。ラッキー。コブラはやっぱかっこいいなぁ。コブラだけ複数そろえたい気分。


今日の横井さん
塗装の為に持ち手を付けてみたよ。
この塗装台ですが、いままで机の上を占有していて邪魔でしょうがなかったんですが、使わない時は先日設置した網に引っ掛けておけるので、だいぶ楽になりましたよ。軽くて正解だった。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!