Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/09/02 (Mon)

マスク
避難訓練で粉末消化器をかぶる今日この頃。

昨日から花粉症始まりました。キャラホビでは行く途中から既にマスクしてました。
ああこれもうずっと続くんだろなぁ。


今日のシルフィード
水性カラーのブラックを溶剤で薄めてウォッシング。
使った塗料皿の底に前に使ったのが残ってて、溶剤で薄めたら少し溶け出してきて筆に付き、ウォッシングしてる時にパーツにべっとりと付いちゃったけど...まぁいいや。
はやいとこ元絵が書いてある紙を探さなきゃ。ゲームのCD探した方が早いかな。



2013/09/01 (Sun)

キャラホビ2013 C3×HOBBY 感想
口の中を最近よく噛む今日この頃。口の中が太ってきたか。

今日はキャラホビ2013に行ってきましたよ。
家を出たのは09:00頃。今回は横浜のYCATから出ている高速バスには間に合わないので久々に東京駅から京葉線で。遠い。京葉線もホーム2つあって、どっち乗っていいかわからないし。

会場に入ったのは10:30くらい。11時くらいにしようかと思っていたんですが、入場待ち列が10mくらいしかなく、そのまま入れる感じだったので。
会場の中は他のイベントに比べたら人は少ない方というか、毎年こんな感じかなと。限定完成品フィギュアが欲しい人や転売屋は昨日来てただろうし。

キャラホビと言えば創通版権が降りる唯一のイベントとして、またバンダイナムコ版権が降りるイベントとして貴重ですが、その規模はそれほど大きくなく、30分もあれば一通り見て回れるんですが、カメラ撮影している人が多くてキットを見て買うというのは結構強引にカメラマンに割り込んで行かないといけない所もあり、ちょっとコツがいるかも。
キット的には、カトキ版ビグザムが2種出ていましたが両方とも瞬殺。その他新作がいくつか売り切れていた物がありましたが、多分買おうと狙って来てたら買えたんじゃないかなーと。
あとモデルカステンでガルパンの1/35フィギュアですか。こちらも欲しい人は買えたんじゃないでしょうか。

今回はキャラホビマーケットの奥にセブン銀行のATMトラックが来ていて、これは311の時に仙台とか宮城とかにいたやつですな。警備会社の人が見張る中で運用していました。もうお金ここでおろしてバンバン使えっていう主催者のメッセージが感じられてアレですな。全部1000円札で出て来てくれるとなお良しなんですが。

で、タダで配ってるペプシ飲んで12時前に会場を出る。16時には家に着いてました。YCAT帰りは14:10だったし、行きと同じように京葉線で。ヤマト放送時間に間に合わせるように。
お疲れさまでした。

イベントレポリンク集は、今回もキャラホビマーケット掲載サイトのみとさせてください。そういうサイトだし、ウチ。



2013/08/31 (Sat)

新聞
あまちゃん防災の日の翌日に311遭遇回とは、やるねぇと思った今日この頃。

工作机の上に敷いてあった新聞紙、なにげにダニの巣になってましたが、交換しました。日付が2011/03にだったので、2年半ぶりか。レジンとかこぼしていたので微妙に使いづらかったんですよね。その場で変えれば良かったんですが、机の上に物が多すぎて変える気になれなかったんです。今度から机の上を片付ける際に新聞紙も変えよう。溶剤こぼして机まで染みてる事あるし。


今日のシルフィード
あーもう塗っちゃおうって事で、GSIクレオスの水性カラーのシルバーを吹く。もう残りがちょこっとだったので先日新品のシルバーを買い足しておいたんですが、古いの買ってから社名が2回変わっているだけあって、蓋の粒子が細かくなってる。で、中身をかき混ぜてみたら粒子も細かく、マイルドになってる。うーん、古いのが最初どうだったか覚えてないからアレだけど、最後の方だから重くて粒子の粗いのが残ってたというのもあるし、10年置いときゃ粒子固まるよっていうのもあるかも。
で、新しいのの蓋を開け、調色スティックを探している時に引っ掛けて瓶を倒して上澄み液を新聞紙の上にこぼしてしまった。プラ板で溶剤をかき集め、スポイトで瓶にもどし。あ、でも上澄み液なら捨てて溶剤足しとけば良かったかな、などと今になって思う。いや、シルバーの溶剤ってなんか濃いし。あああスポイトの中の色が溶剤に混じってあああ。まぁいいか。シルバー乾いたら二度吹き。
その上からタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。ああなんかシルフィードっぽくなってきた。ここから末弥純にしていくわけだが... たしかシルフィードのチラシ持ってたな。メガドラCDの。



2013/08/30 (Fri)


暑い夏、まだまだ残暑な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日から体重を減らそうと努力しているわけですが、飲み会の時に他の人から、横浜に帰ってきてから痩せたとか、やつれたとか言われ、あー痩せるように努力してるんですよって言おうかと思ったけど黙ってました。ええ。


今日のシルフィード
塗装の為に、持ち手に取り付け。なにげに時間かかります。



2013/08/29 (Thu)

DYMO
寝ても寝ても根足りない今日この頃。

今日のシルフィード
スジボリ用ってことでダイモテープをamazonで朝発注し、当日届く。純正3本セットが安かった。一緒に買うリストを見てみると、もうDYMOテープは模型用途がメインなのかな。パッケージの例に「CRAZY」「COOL」「FUN」って書いてあって、CRAZYタグを貼られるやつが気になります。レコードかな。

やすりがけは、パテ盛った所は一通り。もうこれで塗り始めようかなって思っちゃうけど、一応スジボリ飽きるまでやっとこう。



2013/08/28 (Wed)

披露
睡眠時間が確保できない今日この頃。

今日は早めに帰ってダイソー行って引っ掛ける棚を買い足し。
うーん、大きめの店舗に行ったんですが、棚の種類があまり無い。今ちょうど切れてるタイミングなのかなぁ。最初買った店でもなんか曲がっていびつな形多かったし。
他の店も機会があったら見てみよう。


今日のシルフィード
やすりがけと、削れてしまったスジボリの引き直し。BMCタガネの0.2mmで引き直しているんですが、レジンに対して引こうとおもっても、すべってしまって、なかなかきれいな直線が引きづらい。
やっぱダイモテープとか買ってこないとダメかな。




2013/08/27 (Tue)


海ほたるに行くも駐車できずに帰る今日この頃。

最近湘南台駅の改札横に出来た本屋が遅くまでやっててわりと便利で、新刊で売れ筋の本ならわりとそろってる感じで活用しています。会社帰りにニュータイプとか買えるのが良い。

長後駅とか逆に本屋が無くなってしまった地区とかあるので、まぁアレだな。うん。アレ。


今日のシルフィード
たまには画像載せないと。
本体部分は盛ったパテをやすりがけした。モールド掘り直すか。
なんとか来週には塗り始めたい。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!