Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/09/19 (Thu)

あった
特段書く事も無くパソコンの前で固まる今日この頃。

コンビニ売りのダイドー缶コーニーのイニシャルDの、白い車ありました。何店か探せばあるもんだなぁ。ぱっと見で青い車しか見当たらないのに。

UCCの缶コーヒーの戦闘ヘリのやつもありました。こちらは5種あったんで一気に揃いました。ラッキー。コブラはやっぱかっこいいなぁ。コブラだけ複数そろえたい気分。


今日の横井さん
塗装の為に持ち手を付けてみたよ。
この塗装台ですが、いままで机の上を占有していて邪魔でしょうがなかったんですが、使わない時は先日設置した網に引っ掛けておけるので、だいぶ楽になりましたよ。軽くて正解だった。



2013/09/18 (Wed)


鼻炎カプセル飲んで一日中眠い今日この頃。

そういえばコンビニでコーヒーに付いてくるイニシャルDのシリーズは白い車を売ってるのめっきり見た事無いですが、昨日から別のやつで自衛隊のヘリのシリーズが出始めたのでぜひともゲットしたい所。もちろん、いくつも。
でも今日はコンビニ何件か回ったけど、イニシャルDしか見かけなかったけどなー。これも長い戦いになるのか。うえ。


今日の横井さん
気泡等を切り書いた所をタミヤの光硬化パテで埋めてデスクライトを至近距離から10秒あてて硬化。
髪は前髪と後ろ髪の隙間をどうするかだけど、とりあえず隙間だけ埋めて、あとで塗りながら合わせ目消そう。




2013/09/17 (Tue)

タイヤ
花粉症で朝から辛い今日この頃。

最近自分の車に乗る機会がめっきり減ってしまい、よくよく考えたらまだタイヤが冬用タイヤのままだった事に気付いた当方ですが、もう次のシーズン来ちゃうからそのまま行けばいいかと思ったけど、こっちなら冬用タイヤ使わなくても普通に越冬できるわけで、ああやっぱり替えよう。今度休みとって替えよう。


今日の横井さん
やすりがけでパーティングライン消し。今日は髪とか。最初600番でやすってたけど、なかなか進まないので320番で。
あーそういえば先にパテ埋めしとくんだった。明日にしよう。



2013/09/16 (Mon)

アサフレックス
大型な台風一過の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ガンプラなどバンダイのプラモデルに肌色成型のフィギュアが付いてくる事があるんですが、これがなんともデザインナイフや耐水ペーパーで整形しづらいというお話。

アサフレックスという素材らしいんですが、バンダイの成型技術を持ってしてもバリが結構あり、どうも手を加えないと先に進めないっぽい。しかしそのゴムっぽい素材の為、デザインナイフでは切り取りにくいは、耐水ペーパーでやすりにくいわで、どうしたもんかと。

冷やすとかレジン置き換えとかいろいろ対処方法を聞きましたが、何か楽する方法は無いかなーってことで考えてみた。
この素材、プラモ用接着剤はよく付くんですよね。ってことで、タミヤの白瓶の接着剤をバリに塗って放置してみた。するとバリは溶けて、表面が固くなってる。やすりがけするには何とかマシになったかな。ちょっとこの方向でやってみます。


今日の横井さん
本、鞄をBMCタガネでスジボリ。やすりがけや何やらでモールドがつぶれちゃった部分とか、パーティングライン部分とか溝を掘り直してみた。0.5mmと1.2mmを使って。いろいろ種類持ってると、そのものズバリの太さの溝を掘れるから便利だなー。





2013/09/15 (Sun)

玩具
休日をゆっくり過ごす今日この頃。

当ページで積極的に紹介はしていないものの、ガチャガチャや食玩も人並みにゲットしている当方ですが、たまには紹介して行こうかと。

ワールドタンクミュージアムキット。コンビニ売りだと思うんだけどコンビニでは全く見かけないのでamazon経由で箱で買う。こういうの良くないよな。コンビニに対して食玩によっては売れるって実績作っとかないとどんどん食玩の取り扱い減っちゃうよ。っていうか減った状態なのが現在なんだろうけど。
で、一箱目で一応10種全部揃ってたみたいなんだけど、ちょっと勘違いしてて追加でもう二箱、合計三箱なので30個をゲット。
どこを勘違いしたかというと、プラスチックの成形色違いが汚し塗装されてて区別がつかずに同じものだと勘違いしたものがあったんです。ワールドタンクミュージアムは過去も一箱買っても全種類揃う事は無く、だいたい10種なら三倍の30個買って全部揃えば成績いいって感じだったので今回合計3箱にしたんです。シークレットも箱で買えばは入ってるのかなと思ってたんですが、三箱目には入ってなくて、ああそれなりにレアなのかな、と。

あとは北海道の新千歳空港限定のガチャガチャの初音ミク。第一弾、第二弾ってあって、3300円突っ込んで両方の初音ミクをゲット。こんな感じの。ボカロとか好きな人は既にご存知かと。

両方とも原型が海洋堂だけど、まぁあったらゲットしちゃうよね、って事で。


今日の横井さん
デザインナイフでゲートを落とし、やすりがけし、軸打ちして仮組。気泡はまだ埋めてないので、あとでパテで埋めとこう。パーツがきっちり合うので楽だわ。



2013/09/14 (Sat)

帰宅
朝一回、晩二回温泉生活の今日この頃。

帰ってきましたよ。
新千歳空港というと北海道でのお土産購入の最終地点ながら最大の規模という事でいろいろ楽しいわけですが、まぁ有名どころは羽田でも結構買えるけど、やっぱ北海道内で買いたいじゃないですか。
海洋堂が北海道限定で出してるガチャや箱のやつがあり、とりあえずガチャを初音ミクが出るまで回し、第一弾、第二弾合計3,300円も回してしまいました。うう。鞄の中がカプセルでいっぱいだ。
キーホルダーでいろいろなキャラグッズが出ていますが、そのキャラ部分にも原型師がいて、彩色見本を塗ったフィニッシャーがいるんだよなーと最近思うようになり、うかつに似てないとかタルいとか言えなくなってしまった。こういうのは基本的に名前が出ないからなー。たまに噂で聞く事あるけど。


今日の横井さん
離型剤落とししてたパーツを水洗いし、表面のぬるぬるをすすぎ。
あとキット付属の学校の机と椅子を仮組してみる。わりと組みやすいな。



2013/09/13 (Fri)

アクションゲーム旅情
夕方にはなんとか回復した今日この頃。

本日は北海道歌志内市市よりお送りしています。
昨日の頭痛は長風呂の後にはんと水分補給しなかったのと、エアコンつけっぱなしで寝たのが原因っぽいです。夕方ごろ回復しましたよ。

今日も温泉に泊まってます。関東近県ならこれ12,000円コースだろって感じな朝晩飯つき温泉が6,000円で泊まれるとか、都市部を外れた北海道最高すぎます。あと楽天やるるぶに頼らず直接宿のホームページで予約ってのもポイントかな。

今日の写真は、館内のガチャガチャで出た昔なつかしゲームのミニチュア。ちゃんと遊べるからすごい。っていうかエポック社公式な所もズルイ。ナイス。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!