Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/07/07 (Sun)

HGST
朝っぱらからコーヒー飲みすぎな今日この頃。

当ページ初期の頃にたびたび発言を引用していた47氏、いわゆるwinnyの作者の方ですが、お亡くなりになられたようです。ご冥福をお祈り致します。
思えば、ふたば模型板で初めて模型写真をアップしたのも47氏の発言を元にしたもので、たいへん影響を受けました。

winnyは使用方法にいろいろ問題はありますが、ハードディスクの売り上げをのばし、藤沢市にあるIBMのハードディスク工場が好調となりましたが、いろいろ書きづらい理由により47氏は逮捕され、ハードディスクの生産は落ち、IBMの工場は日立GSTになり、その後縮小。敷地はまだHGSTの看板がかかってます。一部設備は中古市場に流れ、なぜか当方が今仕事で使ってるという感じになってます。あと当時ハードディスク工場にいたエンジニアとも当方が転勤するまで一緒に仕事してました。

そういう思い入れのある影響を残したソフトウエアの作者が亡くなられたという事で、いろいろ書いてみました。
ソフトウエアの性質上、なかなかお世話になりましたと書けない方もいらっしゃるかと思いますが、いろいろ含めて当ページでお礼申し上げます。ありがとうございました。


今日のシルフィード
耐水ペーパーの320番でやすりがけ。ハイキューパーツのリタックスティックを使ってますが、わりと便利で、他のものを使った場合と比べて耐水ペーパーが長持ちしている気がしますが気のせいかもしれない。でも大きさ的にわりと小回りが利きますね。


[2013/07/08修正]
画像が昨日と同じものだったのを修正



2013/07/06 (Sat)

型取り
一日中コーヒー飲みっぱなしの今日この頃。

OM規格のOM-11さんが先日複製型取りについて流していたので、togetterでまとめてみました。#型取り複製覚え書き
追加があるようなので、更新したらまた紹介します。

当ページも先週くらい方型取り関係のアクセス数が増えていて、ワンフェス前はやっぱ需要あるなーって感じです。


今日のシルフィード
デザインナイフでほかのパーツも一通りゲートを削る。
薄いパーツとか切っちゃいけない部分まで折れちゃってどうしようって感じなんですが、まぁここは変だったらあとで修正しよう。


2013/07/05 (Fri)

出張
カルビーの野菜揚げたやつがおいしい今日この頃。

車で出張などに行く際、なんか知らんけど渋滞に巻き込まれ、引き返すか迂回するかってことになるんですが、場合によってはそのまま渋滞を突破した方が早い事もあって、その駆け引きが難しい事もあります。カーナビのVICS見ながらカーナビに従った方がいいかどうか悩む事もありますが。


今日のシルフィード
デザインナイフでゲート削り。パーツ結構あるからちゃっちゃと削って行かないとおわらないな。



2013/07/04 (Thu)

出張
戦車を探して今日も走る今日この頃。

そういや、こないだの日曜にワンフェスのダイレクトパスの注文が開始されたので、注文開始時間付近のtwitterをまとめてみました。ワンダーフェスティバル2013夏 ダイレクトパス争奪戦

この熱狂は何なのかなーといつも疑問の声が聞かれるのですが、理由はだいたい2つ。
・ステージでのコンサート(?)でいい席を取るため
・企業ブースの限定品はダイレクトパス持ってないと買えないと知られているため
・ディーラーは開場時間から数十分ホール間の移動ができない為、企業ブースに行く為に一旦外に出てダイレクトパスで入るため
最後のは特殊なので数に入れてませんが、そういう目的で入手というのも聞かれます。
ダイレクトパスは2000枚限定なのかな? その数が30分くらいで完売するって事はそれだけ欲しい人がいるのか、転売屋が買いあさっていい数字出たら自分で使って残りはヤフオクでさばいて稼ぐのがオイシイのか。

まぁでもダイレクトパス制度が始まってからそれなりに回数を重ねているので、イベント側から見ると良い制度なのかなー。


今日のシルフィード
残りのパーツをクレンザーでごしごし。
甘いところがあったら後でまたやろう。



2013/07/03 (Wed)


休みの日がなかなか取れない今日この頃。

craftROBOですが、なんかイマイチだなーと思っていたんですが、なんか取説と一緒に付いてた台紙というかプラの板に貼付けて使うものらしく、あーもう半分くらい切っちゃったよっていうか。取説を読まないのはMacユーザーだから仕方が無い。

観念してIllustratorをまじめに使い方覚える事にした。いや、Photoshopだってろくに使えてないですが。
基本的なソフトは、腰を据えてちゃんと使えるようになっとくかなー。


今日のシルフィード
パーツを水ですすぐ。
まだ表面がツルツルしているので、表面に細かい傷をつける為にクレンザーを歯ブラシに付けて磨いてみた。
あー、途中で飽きるな。続きは明日やろう。




2013/07/02 (Tue)


塗った模型を置いておく場所が無い今日この頃。

ここんとこ2〜3年で活動範囲中の模型店が何店か無くなったりしてるので、今日は大船を見て回る事にしました。最近残業やり過ぎで、ちょっと抑えてます。
ALIC日進が無くなったのはつらいなー。
すずき模型と鎌倉ホビー館。いや、どちらも良いお店なんですが、それぞれに得意分野があり、そこを見極めて頼りにして行ければなぁと。
次は藤沢辺りを攻めてみよう。


今日のシルフィード
表面がちょっとテカテカしてたというか油分っぽかったので、パーツを入歯洗浄剤に浸けてみた。
あー、これ最初からクレンザーでちゃんと磨いた方が良かったかなぁ。




2013/07/01 (Mon)

十一年目
体中日焼けがいたい今日この頃。

ワンダーショウケースが発表になりましたね。
今回は3名。いずれの方のキットもたまたま今まで塗った事は有りませんが、キットは積んでるのかなぁ。


今日からシルフィード
あったあった。そんなわけで、今日からイグルーシカさんのSA-77 Silpheedを始めます。英単語のつづりはこれで合ってます。
とりあえずパーツならべてみた。月末までに塗れればいいなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!