Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/08/28 (Sat)

台風
天気予報ではバリバリ雨ですな。天気図動画を見てもうわー助けてーって感じですが。あ、今これ書いてる時から時間経ったら変わっちゃうか。

ポストイット付けも、ぜんぜん終わりません。でも明日早いから、早く寝よう...

でもちょっと巡回...なにーーーー、パパン亭さん、販売見送りですかー!。残念。明日の個人的注目第一位だったのに。でもご本人、考えての事。素直に次回を期待。



幾つか話題を。
DDL自動車学校って、毎朝前を自転車で通ってるよ!!(笑)。坂道で大変なんだ、ここの前。こんな事件になってたなんて知らなかったよ。

ZOB stationの過去ログがインタネットから見れて驚いた。わたしがパソコン通信初めて2年目くらいの、もう12年くらい前のログが残ってるよ...うわぁ。まだ小さい頃の書き込み。活力とか切り口とかテイストとか惚れ惚れします(自画自賛)。たまには昔の調子で書いてみようかなぁ。

KAZの間さんのGalleryページに卓球模型さんの観月マナの写真が。上手い人はいいなぁ。今後ともチェック。

何も学べない青空教室さんの巡回先にリンクしていただきました。こちらで常時リンク表示の様な事が出来なくて申し訳ない限り。いや、当サイトにも一応リンク集ページはあるのですが、メンテナンス出来ずに放置状態。メインのリンク集はやめようかなーとか。ただのURLやバナー列記ではどうやってもはてなアンテナの方が更新時間が判る分だけ性能いいし。それよりも絶好のタイミングで文中にリンク先の魅力を引き出すような感じでリンクした方が効果的かな、とか。このあたりはもう少し考えたあとでリンク論としてまとめたい所。あ、でもリンク掲載ありがとうございます。素直に嬉しいです。

jizaiさんの絵日記の08/28に01/31に書いた「わたおに陰謀論」についての言及が。よく見ると01/30の書き込み、写真が違うな。間違ってファイル壊しちゃった時に入れ替わったか。

明日の為に、デジカメのシャッターの調子が悪いのを調整しようと分解。
NuCORE TECHNOLOGYさんのチップを拝見。これがそうか。ちなみに当ページを見てくれてる人で、一番古くから見てくれてるのがカルフォルニア在住のNuCORE社員の方です。いつもありがとね。
で、シャッターボタンの構造を見て、こりゃ無理だわと悟って復帰。引き際を判断する能力もまた技術の一つって事で。


2004/08/27 (Fri)

Pimsluer American English 1
06/25から始めたピンズラー アメリカ英語1ですが、昨日第30科を終了しました。1科30分。わたしは覚えが悪いので一日3回っていうか通勤時に聞ける限り聞いていました。学生時代だって英語を週5日で毎日1時間半なんて勉強してなかったのに。
「で、どうだった?」と聞かれれば、「Not bad.」と答える程度には。
でもテレビで英語をペラペラしゃべってるのを全部理解出来るようにはなれませんから、もっと修行が必要です。っていうか、CD16枚聞いたくらいで覚えれたら駅前やお茶の間に留学する必要ないじゃんっていうか。
で、今検索中に見つけたんですが、通信教育U-CANの検索ページで「ピンズラー」で検索すると...中国語は覚えれそうにないなぁ。なんだよ、ぐぁAAって。


さて、googleと離れ、システムは同じながら独特なキャッシュを集めつつあるyahooですが、「キャホビレポート」で検索するとこんなかんじ。6件。隙間ですねぇ。ニッチっていうか。っていうか集めれませんってわざわざ書いてるのに(関係ない)。googleでも同じような感じ。5件。みんな、どうしましたか(笑)。方々で行く価値無かった、出る価値無かったという意見を目にしますが、いくらなんでも、ねぇ(^^;。


2004/08/26 (Thu)

写真を撮る
ええっと、今朝は曇ってた(苦笑)。なので、太陽光で撮っても、言うほど良くはなかったです。

えー、kansaiteiさんの08/27に、むすー色塗り完了を捕捉していただきました。
後ろ姿を、との事なので、とりいそぎ撮ってみました。この三角巾、本来なら左右対称のはずなんですが、仮組時に左右の高さが違ったのて、上面を合わせ、下面を切る、という事をしたんですが、普通三角巾って、ちょうど真ん中にかぶるの難しいよなぁ、と思い左右否対称として作ってみました。
チェック柄の表面の走り方としては、08/23の写真のように角で曲がっています。よく見ると、けっこうフニャフニャした線だな。
あとこの「マスキングでチェック柄をやりたい」の元ネタは、ボークス横浜店のガラス棚の中の作例を見てチャレンジしてみたくなったんです。

あと、この手の模型はそうですが、どうしても後頭部が重くなりがちなので、体を前に傾けています。右の写真の右端の糸が垂直なので、傾き具合がわかるかと。
Pinky:stなんかは、足首から腰までが前方に結構傾いてたりしますね。体を上から見ると足のつま先とヘソが同じ位置に来てます。前傾なので気付かない、と。
足の裏に穴開けて針金通せば楽に立つのに、とは思いますが、なぜわたしが自立にこだわるかと言うと、人に見せる際に鞄から出してジャジャーンと目の前のテーブルに置く時、自立した方がインパクトがあるからです。あと撮影する時に床面が平行ならどこでも立つと言う利点もあるし。

あとゲル世界征服堂さんと世界征服堂さんの共同画像掲示板に昨日のを投稿。ほめていただいて、ちょっと涙が出ました。

いろいろ続けてて良かったと思いました。


2004/08/25 (Wed)

むすー
ゲル世界征服堂さんのむすー、ここいらで完成とします。

昨日書き忘れましたが、口はPRATINUM社の0.05mmの製図ペン、っていうか普通のミリペンです。
で、前髪と三角巾っていうかバンダナを両面テープ4枚重ねで接着。4枚も重ねりゃパーツの隙間とかにうまくフィットしてくれます。顔とは接着ておらず上からかぶさってるだけです。

で、写真。あー、やっぱ暗いなぁ。朝、撮り直してみようかなぁ。


2004/08/24 (Tue)

明日あたりで完成かなぁ
日曜日の気になる所と言えばABC殺人事件の結末とか言ったら怒られそうな今日この頃。ワンフェスに参加される方々もいよいよ切羽詰まってきて大変だとは思いますが、無事準備が完了出来るといいですね。

カタログを読むと前回2004冬の注目はしーぽんだったみたいですが、今回はFate/Staynightですかね。
Fateは生意気にも初回限定版を所有している当方ですが、キャスターがうちに来て庭で対面した所で画面の文字が消えて、背景が表示され続け曲が流れ続けるという状態になってしまって、そこで止まってます。右クリックしてもメニュー出ないし。いや、結構前にメニューにSAVEしか表示されなくなった時点で異常に気づくべきだったかな。もう物語も後半なのでそういう機能なんだと思って進めてましたが。ステータスが更新されましたとか言ってもステータス見れないじゃん、とは思っていましたが。


さて、おとといくらいに習慣わたしのまほうつかい と 習慣わたしのGごっこを注文した人は今日あたり配達されていると思いますが、なんか服の合わせ目が甘く、一回服を分割するともとに戻らないんですが。しょうがないんで両面テープでくっつけてますが。あと、まほうつかいの方は顔面に跡がついてて豚っ鼻になっててショック。あ、なぜかまほうつかいの方は本が二冊付いてましたが、地面に刺さってる棒みたいなパーツが欠品でした。パーツ欠品はいいけど、本が二冊はマズいだろ。まぁいいけど。


今日のむすー
髪留めをグンゼ水性カラーのサーモンピンク、エメラルドグリーンで筆塗り。ほほをピンクで筆塗り。
まつげ、眉毛、目その他をタミヤアクリルのフラットアースで筆塗り。そろそろこういった細かい作業をアクリルガッシュで塗るのに挑戦したいなぁ。



あー、今アテネオリンピック中継で、体操のエキシビジョンで小さい子がいっぱい出てきて体操して萌えまくりなんですが。なごむなぁ。ちゃんと録画してますよ。>関係者各位


2004/08/23 (Mon)


とりあえず服はこのへんで。
マスキングテープを3mm幅に切り、腕の模様がシマシマになるように貼り、タミヤアクリルのスカイブルー+フラットベース+フラットホワイト+タミヤアクリル溶剤を吹く。首の所はマスキングテープを襟の上から被せ、指で押してあとを付け、デザインナイフで襟の模様のぶんだけ丸く切り抜き。ちょっといびつな。彫刻刀の丸刀で切ったりマジックのキャップをガイドにしたりすればよかった。
でもこれでエアブラシは終了。とりあえずこれで次のを作るまでしまえるぞ。

目の二回目。黒目の明るい部分をデザートイエローで筆塗り。眉毛、まつげ他、髪留め等は明日にでも。


あ、ちなみにキャラホビレポートのリンク集は、すみませんが集めれません。どなたか活力ある方、お願いします。


2004/08/22 (Sun)

休み
おととい書いた現実逃避による自発的行動ですが、いくらなんでも超寝不足とか疲労とかには効果無いみたい。ただ単にカッタリィとか、そんな感じの時に有効か。もうちょっとn数が欲しい所。

今日のむすー
一日中調べ後としてて、気付いたら25時。うわ。どこまで進んだんだ今日、と思ったら少しマスキングしただけ。あれー。昨日の段階だと、今日で完成の予定だったんだけどなぁ。しっぱいしたー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!