Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/02/07 (Sat)

てとらちゃん
今日は早めの更新。
昨日から作ってた、ビター&スウィートのてとらちゃんです。

解説すると、おにいちゃんの中の漫画「ともだちーズ」内に登場の小学2年生、みおんの将来の夢が、作品内物語の「ビター&スウィート」で、その中の登場人物が、てとらちゃんらしい。らしいというのは、詳細は次号で、という感じになっています。情報の小出しが上手いですな。

で、今週は手を動かす事が無いので、ついうっかり作っちゃったと。
みおんの夢なんで、原型はみおんに。下半身を型想いで型を作り、田宮のポリパテで複製。へそぱんを削ってスパッツにし、紙を台形に折った物を腰に巻いています。
胸のランドセルバンドも紙。ベルトも金具も紙。
ランドセルも紙です。
首輪は紙ですが、鈴はビーズです。たまたま別に作ってる物でパーツ取りに使った物の残りがたまたまあったんです。
猫耳は0.3mmプラ板。
黒の色はガンダムマーカーのガンダムブラックと、タミヤアクリルカラーのフラットブラック。肌色は、何色混ぜたか忘れた。

作ってる途中で8万回くらい「なんでこんなの作ってんだ自分」と思いましたが、たまたま火曜日くらいにクニオヘッド作った人の「ネタ造形はスピードが命」という言葉を読んだので、とにかく作ってみようと。以前より言ってますが、不器用なわたしは今すぐ品質は上げられないから速度で攻めて見ようかな、というのの実験と言う面では一応成功でしょうか。どうでしょうか。

そんなわけで、少し寝かせてください(笑)。


2004/02/06 (Fri)

今週のお題
なんでわたしがこんな。。。ぶつぶつ。。。

全てはわたしが自主的にやってる事ですけどね(笑)。一応20時から作業開始。
型想いで原型をパクリ、ポリパテで硬化剤2倍、の作業はすごいスピードで作業が進むなぁ。敵は塗料の乾燥時間か。


2004/02/05 (Thu)

Macintosh vs Windows
やっぱりなんと言っても今日のビックニュースはPowerMacG5の中にPCを入れちゃった人の話ですよ。
タイムリーな事に、さっきちょっとチャットで同じような話をしていたもんで、いい機会だから。チャット相手がいないここで一方的に書くのは卑怯と言っちゃあ卑怯なんですが。

いや、入れること自体はべつにいいんですが、興味深いのは、周りの人の反応。Macユーザによる「馬鹿だ阿呆だ死んじまえだ」の罵倒、Windowsユーザによる「Macユーザの反応が信じられない」の反応。
昔からこの手の「宗教戦争」はありましたが、わたしはまだこの現象を言い表す言葉を見つけていません。だから、時々思いついた仮説を言う事にします。

そのまえに、わたしの立場とは。
職場ではWindowsを使い、95、98、98SE、Me、XP、NT4と、今考えてみると一日にこれだけのWindowsを扱い、それらの使い方や問題点の解決を教えているんですな。パソコンが欲しいんだけど、何がいいですか?と聞かれれば、WindowsXP搭載の何々がいいでしょう、と答えますよ。
でも、家で使っているのは主にMacintosh、MacOSX。人にはWindows薦めといて、なんで自分はMac使ってるんだ、とよく聞かれます。だって、Macの方が使いやすいんだもん。ずるいですね。なんか卑怯ですね。まぁ一番の理由は、わたしはパソコンの子守りをしたいんじゃなくて、パソコンを使いたいんだと言う事でしょうか。Windowsユーザなら、何を言いたいかわかりますね?

今日の仮説:誇り
Windowsユーザにしてみれば、なんかWindowsってMacのパクリなんじゃあ...というのがあると思います。口には出さなくても。認めたくなくても。
その他にも、iMacそっくりのパソコンを出してみたり、iBookそっくりのDynaBookを出してみたり。それらがバカ売れだったり。MacOSXのDocそっくりのソフトを作ったり、ウインドウの見た目がMacOSXっぽくなるような機能を追加してみたり。個人的には好きなようにすればいいじゃん、と思いますが、それらにいちいち神経質になる人たちがいたりします。
ここらへんから上手く表現できないですが、コンプレックスが存在しそうな感じですな。Windowsに?いや、お互いにですよ。

次回は、Mac側のコンプレックスの話が出来るといいなぁ。


今週のおにいちゃん:
今日は買えませんでした。明日、休みなんで横浜にでも行ってきます。おにいちゃん休暇を取ったわけじゃないですよ!?本当ですよ!?いずみさんにも買っといてと頼まれたし。

今日のビスケたん:
髪を下地塗り。なんかまた乾きそうにない感触...本当に乾かなかったらどうしよう。いつまででもキトキトになってたら。


2004/02/04 (Wed)

Safari 1.2
Appleの誇るWEBブラウザ、CyberDog...じゃなくて、Safariがバージョンアップしました。バージョンは1.2。REFERERでいうと125。

12/20頃にSecurity Update 2003-12-19を当てた時あたりから、多量のブックマーク(20カ所以上)を一気に開くと最後の方に開いたやつがパケット受信待ちのまま固まるという事がありました。
それが01/28あたりに当てたSecurity Update 2004-01-26で改善されて、今のところ40カ所くらいブックマークを一気に開いても素早く開けます。Safariにはブックマークの「すべてをタブで開く」という凶悪かつ素敵な機能があるんですが、それで派手にやっても平気です。
はてなアンテナ等のリンク集を開くにも、キラがフリーダムでロックオンするみたいに、タイトーのレイフォースやレイストームでロックオンレーザーを打つみたいに、ギニアス兄さん先手必勝みたいにガガガと選択して一気に開いたとしても平気なんですよ。
だから先日IEに戻った時に、苦痛で苦痛で。

で、1.2での変更点で気付いた所は、コンテキストメニュー(Windowsで言う所の右クリック)で「画像をダウンロード」が無くなって「画像を別名で保存」が出来た事。今まで「画像をダウンロード」を選択したらすぐにダウンロードできたのに、「画像を別名で保存」だとファイル名を入力するウインドウが出る、つまり一工程増えるんですよ。これが面倒で。

逆に便利になった所。前からあったのかも知れませんが今気付いたって事で。
他アプリケーションからWEBを開く時に今まで「新規ウインドウで開く」事しか出来なかったんですが、「現在のウインドウで新規タブに開く」事が出来るようになったんですよ。今まで1920×1200な画面いっぱい使ってガー開いてたのが、一つのウインドウで40も50もタブを開いて巡回するようになったんですよ。

まぁ、気付いた事があったらまた追々。


今日のビスケたん:
肌のハイライトを吹く。マスキングテープを剥がして、予想通り白がはがれましたが、まぁ許容範囲内って事で。どうせ筆で塗っちゃうし。

横のデスザウラーは、今までエアブラシ試し吹き用に使ってたんですが、なんか今日見たら塗料でデロデロになってて触ったら手に付いたんで、薄め液で丸洗いしました。せっかくなんで、こっちもきれいに塗ってあげたいなぁ。


明日のおにいちゃん:
あー。早売り買った人の見ましたが、次もアレですねー。工作せずにナニな状態になる模様です。陰謀論はわたしの妄想って事でひとつ。神は沈黙せずのアレみたいに「次は来るぞ。もう来るぞ」なんて言いながらX Dayを過ぎて、「いや、実は間違ってて、本命はもうじき」なんてやってもいいんですけどね。「次のやつは脱げるぞ」なんて情報が入って「やったー」なんて喜んだ途端に隣の人に殴られたりして。
神は沈黙せず読んでない人には、さっぱり面白くない話ですね。すまん。


2004/02/03 (Tue)

立春に卵が立つ
今日、「立春に卵が立つって、知ってた?」と唐突に聞かれました。「んなの常識じゃん」と答えた所、「へー。やってみよー」との事。

まぁ立春じゃなくても立つんですけどね。卵は新鮮で、まだ殻が削れていない状態、つるつるじゃない状態の時というのが肝心で、その場合、殻の表面には凹凸があるんですよ。だからゆで卵じゃなくて、生卵限定(多分)。
その凸部分が底面に3つあれば、三点支持出来ます。あとは重心の問題で。

写真は、立った状態。スコッと立ちました。周りのは、写真を撮る時に白い物を被写体にしたらピントが合わなかったんで、ダミーとして置いています。机の上が汚れている気がしますが、汚れているとよけいに立たなくなるんで、設置面はゴミがないっていうか磨いてあります。机の上でなるべく木目がない部分に置いています。一応、三回立ちました。

明日02/04は立春なので、暇な人はチャレンジしてみるのも良いかも知れません。


あー横浜佐々木選手、おかえり。

今日のビスケたん:
部屋の模様替したり読子ちゃん見てたりしてたら時間が無くなったので、また明日。


2004/02/02 (Mon)

感謝感謝
結局、ゆうべの20:00から今日の17:15までの間に、350pageviewものアクセス数を記録しました。はてなダイアリー - !d kuyuri-deviceさんから来た方(リロード含まず)は250pageviewちょうど。すごいですね。
今日はお体を崩されているそうで。お大事に。


そういえば、AppleのCMで、米国のスーパーボウルの休憩時間に流れたペプシとのコラボレーションのCM“I Fought The Law”がまた逸品。Appleの音楽関連事業のCMは誰か一人が一括してやってるんでしょうか?昔のCMのような皮肉と毒と野心のCMも良いですが、最近の「イエーイ、俺たちクールだぜー」って感じのCMもまた楽しそうで良いですな。


今日のビスケたん:
とりあえず肌の下地を塗ってみた。
なんか嬉しそう。


2004/02/01 (Sun)

V作戦
とうとう2月ですよ。みなさん。V作戦まであと数日ですよ。どうしますか。


関係ないけど、型想いって、チョコ流しても平気なんでしょうか。
熱消毒は型がやわらかかうなるから無理としても、アルコール消毒は平気なはず。チョコを流し込む時の熱は、チョコと型想いで凝固点が違うはずだから可能かも。いや、問題はそこじゃなくて、チョコに変な化学物質が溶け出したりしないでしょうか。
まぁ、やってみたい方は個人責任でチャレンジするのもいいかもしれません。
いろんな意味で相手がイチコロになっても知りませんけど。


昨日のやつですが、02/01のはてなダイアリー - !d kuyuri-deviceさんに「「週刊わたしのおにいちゃん」に隠された陰謀」という事で載せていただきました。毎日見ているページだけに感動もひとしお。嬉しい限りです。先週くらいにレイアウト変更(赤の女王の法則の記載が無くなった時)があって、その時にSafariで見ようとするとSafariが異常終了する、という感じになってしまって途方に暮れたんですが、最近また見れるようになってホッとしています。
その時に一時的にMac版IEを立ち上げたんですが、もう遅いの使いづらいのでアレでした。ドラッグ&ドロップの解釈の仕方が違うだけで、こんなにも使いづらいのかと。SafariはMozila風なんですよ。ページ上の絵をつかんで他のソフトにドロップする時、SafariはURLをドロップするけど、IEは絵のファイル自体をドロップするんですよ。たしかリソース付きで。


今日のビスケたん:
マスキング。一番楽しいときです。これでテープをはがすと、なんか白がはがれそうな感じ。離型剤落とし液を切らしてるので使わなかったから。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!