Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/09/22 (Sun)

cuttingplotter
こまごまと片付け物の今日この頃。

カッティングプロッタであるCraftROBOでプラ板が切り抜けるのか実験。
先日ネットで消火栓のマンホール模型を見てしまい、自分でも作ってみようかと。消火栓のマンホールって鉄の上に部分的に黄色で塗ってあって、目立つようになってるんですよね。
とりあえずネットで見栄えが良さげな横浜市の消火栓マンホールを探してくる。それを下地にIllustratorで現物合わせでなぞってみる。うーん、なんかいびつな。しょうがないので今日、4時間くらいかけてある程度計算で均等に書き直してみる。書いたのがこちら。保存して出力用に...と思い保存しようとしたらそのままIllustratorが暴走し、いくらか戻ってしまう。うう。まぁ二度目は書き直すの早い。
で、0.3mmのプラ板にCraftROBOで出力してみたのが今日の写真。わかりづらいのでスミ入れしてみた。うーん、線は付いてるな。切り抜けてない。でも滑ってないのでちゃんと図面通りには刃が動いている模様。
このあと筆圧を変えてみたけど切り抜けてない。これはプラ板の暑さを薄くするしかないかな。でも薄くすると厚みがなぁ。重ねればいいのか? めんどくさー

そんな感じで実験でした。


今日の横井さん
すすんでません。




2013/09/21 (Sat)

BBQ
缶コーヒーをひたすら消費する今日この頃。

今日はモデラーさん達と一緒に新豊洲にバーベキューしにいきました。お肉おいしかったです。


今日の横井さん
アルコール入ってる日は原則的に手をいれません。
写真は機能一緒に塗ったレイバー指揮車。


2013/09/20 (Fri)


なんか大事な事を忘れてる気がする今日この頃。待ち合わせとか。

今日は夏休みです。
車のタイヤがまだ冬用だったので、車にタイヤ積んで、行きつけの自動車修理工場に。ちゃんとやってくれた技術料として考えると妥当だけど、900円×4本で3600円かー。うおぉ。
まぁ他の消耗品整備も含めてだから、いろいろやってもらったついでだったんですが、わりとメイン作業になってしまたな。いつもは自分でやるんだけど、どのときは締め付け圧は気にするけど、空気圧とか見ないしなー。


今日の横井さん
下地を塗っていきましょうってことで、人の方はタミヤアクリルのフラットホワイトでエアブラシ。机の鉄パイプはGSIクレオスの水性カラーのシルバーでエアブラシ。シルバーは便乗して先日パチ組したレイバー指揮車も一緒に。プラモも塗装直前まで持ってってあれば何かのついでに塗れるからいいな。



2013/09/19 (Thu)

あった
特段書く事も無くパソコンの前で固まる今日この頃。

コンビニ売りのダイドー缶コーニーのイニシャルDの、白い車ありました。何店か探せばあるもんだなぁ。ぱっと見で青い車しか見当たらないのに。

UCCの缶コーヒーの戦闘ヘリのやつもありました。こちらは5種あったんで一気に揃いました。ラッキー。コブラはやっぱかっこいいなぁ。コブラだけ複数そろえたい気分。


今日の横井さん
塗装の為に持ち手を付けてみたよ。
この塗装台ですが、いままで机の上を占有していて邪魔でしょうがなかったんですが、使わない時は先日設置した網に引っ掛けておけるので、だいぶ楽になりましたよ。軽くて正解だった。



2013/09/18 (Wed)


鼻炎カプセル飲んで一日中眠い今日この頃。

そういえばコンビニでコーヒーに付いてくるイニシャルDのシリーズは白い車を売ってるのめっきり見た事無いですが、昨日から別のやつで自衛隊のヘリのシリーズが出始めたのでぜひともゲットしたい所。もちろん、いくつも。
でも今日はコンビニ何件か回ったけど、イニシャルDしか見かけなかったけどなー。これも長い戦いになるのか。うえ。


今日の横井さん
気泡等を切り書いた所をタミヤの光硬化パテで埋めてデスクライトを至近距離から10秒あてて硬化。
髪は前髪と後ろ髪の隙間をどうするかだけど、とりあえず隙間だけ埋めて、あとで塗りながら合わせ目消そう。




2013/09/17 (Tue)

タイヤ
花粉症で朝から辛い今日この頃。

最近自分の車に乗る機会がめっきり減ってしまい、よくよく考えたらまだタイヤが冬用タイヤのままだった事に気付いた当方ですが、もう次のシーズン来ちゃうからそのまま行けばいいかと思ったけど、こっちなら冬用タイヤ使わなくても普通に越冬できるわけで、ああやっぱり替えよう。今度休みとって替えよう。


今日の横井さん
やすりがけでパーティングライン消し。今日は髪とか。最初600番でやすってたけど、なかなか進まないので320番で。
あーそういえば先にパテ埋めしとくんだった。明日にしよう。



2013/09/16 (Mon)

アサフレックス
大型な台風一過の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ガンプラなどバンダイのプラモデルに肌色成型のフィギュアが付いてくる事があるんですが、これがなんともデザインナイフや耐水ペーパーで整形しづらいというお話。

アサフレックスという素材らしいんですが、バンダイの成型技術を持ってしてもバリが結構あり、どうも手を加えないと先に進めないっぽい。しかしそのゴムっぽい素材の為、デザインナイフでは切り取りにくいは、耐水ペーパーでやすりにくいわで、どうしたもんかと。

冷やすとかレジン置き換えとかいろいろ対処方法を聞きましたが、何か楽する方法は無いかなーってことで考えてみた。
この素材、プラモ用接着剤はよく付くんですよね。ってことで、タミヤの白瓶の接着剤をバリに塗って放置してみた。するとバリは溶けて、表面が固くなってる。やすりがけするには何とかマシになったかな。ちょっとこの方向でやってみます。


今日の横井さん
本、鞄をBMCタガネでスジボリ。やすりがけや何やらでモールドがつぶれちゃった部分とか、パーティングライン部分とか溝を掘り直してみた。0.5mmと1.2mmを使って。いろいろ種類持ってると、そのものズバリの太さの溝を掘れるから便利だなー。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!