Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/07/20 (Fri)

夏休み突入(誰が
おーいおちゃが着々と減っていく今日この頃。一日2本くらい飲む。

今回のけいおんのオマケはコンビニでまだ残っている所が多く、そういえば前回のも結構長い帰還残ってた気が。出荷量多いんでしょうか。こないだのまどかマギカのオマケは速攻でなくなって再入荷もしなかったという感じがあったので。

キャラにより量に偏りがあるのか?という感じもありましたが、店舗による偏りはあるみたいだけど全体的に見ると均一なのかなー。このキャラがあの店には多量にある、この店には全然ない、てのが結構あったので。


今日のさくら
あーもーちょっと時間を確保出来ないので、靴だけ。GSIクレオスの水性からーのダークアースをタミヤアクリル溶剤で薄めて面相筆で塗り。今日は一色だけだけど進んだだけマシってことで。


2012/07/19 (Thu)

軽さ
TINAMIの素早い対応っぷりに驚嘆する今日この頃。素晴らしい。

あーやっぱり足が軽いというか、実際にコード書いてる人がこっち側なんだろうなぁ。出来る人がいるってのも大きいんだと思うけど。
ユーザー側から上がってきた意見を鵜呑みにしないでちゃんと咀嚼して、機能としてどうあるべきかっていうTINAMIで持ってる仕様と照らし合わせて作ったりしてるんだろなぁ。

これがたとえばコミケとかの同人誌方面だと、pixivとかを見ると本を作ってる人が告知しやすい機能があったり、それを探しやすい機能があったりして、ちゃんと場として考えられてるなぁと、うらやましかったりするんですが。模型方面でも、そういった機能を模型なりにアレンジしたりして実装したサイトが今後勢力を伸ばすんだろなぁ。

そうすりゃ、わざわざtweet拾ってイベント前の貴重な朝晩、時間をつぶさなくても
よくなるんだろなー。そういうの詳しい方面からは、当方がtweet集めてるのを馬鹿みたいだと思ってるんだろなー。


今日のさくら
肌の上の層という事で、制服を。タミヤアクリルのジャーマングレイにダークグリーンを混ぜて溶剤で薄めて塗ってみたけど、ジャーマングレーそのままとあまり変わらなかった。まぁいいか。髪の毛とどうやって差別化しようか。それはまた今度考えよう。



2012/07/18 (Wed)

ショート寸前
ファルコムにザナドゥのパッケージ写真のフィギュアがまだ現存する事に驚く今日この頃。横山宏の名作ですな。

えー、卓番tweet収集ですが、今朝は1時間早く起きた。夕方は19時ごろからぶっ通しで対応。それでも100くらいしか追加出来ていない事を考えると、こりゃ明日くらいにはもっと大変だぞと。tweet取りこぼしあるとアレだから一日中パソコン付けといて収集させたほうがいいのかなぁ。
ディーラーさんには今日くらいから最終案内が届いたらしく、告知が午後くらいから一斉に始まったんですが、検索方法もいろいろ変えて実行してみないと取りこぼしがあってアレです。


今日のさくら
肌色を。下地のフラットホワイトは完全に乾いているので、あとはフラットクリアを溶剤で薄めて面相筆で墨入れみたいな感じで塗料を乗せ。溝部分に塗料がたまって濃くなるので、乾いたらかなりいい感じになるはず。っていうか、これ書いてる時点でかなりいい感じ。
いい感じになる塗料とならない塗料があるけど、何か成分的な違いとかあるのかなぁ。



2012/07/17 (Tue)


散髪したら帽子がゆるくなり、あれ?自分の? ってなった今日この頃。

コンビニで伊藤園のけいおんのオマケが付いてくるのが始まっているらしく、ああまた出費が... と思うものの、夏前の水分確保という点を見るとズボラなオタに対する救済みたいな感じで命拾いするかもとか思った。考えてるなぁ。


今日のさくら
じゃあ塗っていきましょうか。下地という事なんですが寮の部屋の中でサフを吹くわけにもいかず当ページとしてはタミヤアクリルのフラットホワイトと溶剤を1:1くらいにした液に浸けて乾かしているわけですが、これはこの方法でいいのかなー。あまりやってる人がいないというか、そもそも模型講座とか紙面でやってる人達はちゃんと模型環境があるので、こういったニオイだめ環境での模型いじりとかにはならないんだよなーと。
あと最近ラッカーもレジンもにおいダメ。もう頭痛がとまらない。うう。


2012/07/16 (Mon)


じょしらくを一気に4巻まで読む今日この頃。流行ってるのか...


ワンフェスのディーラー向け最終案内が20日だそうで、WF2012s卓番tweetまとめもそのあたりから山場になってくるのかなぁと。今の所は肩ならしみたいな感じですか。
平日は朝晩2回更新くらいが妥当かなぁと。ネット張り付いてリアルタイムにとかやってると、こないだ書いたけどほんと他の事何も出来なくなっちゃうし。


今日のさくら
塗装は今回も筆塗りにします。何度も練習してれば少しずつマシになってくでしょ。
とりあえずパーツに持ち手を付けるべく、0.8mm穴をピンバイスであけて、いつも使ってる塗装用の持ち手を付けてみる。ヘルメットは瞬間接着剤で。パーツ薄いし。


2012/07/15 (Sun)

スティックやすり
汗ばかりダラダラと出る今日この頃。うっかり寝てると脱水症状ですよ。

ワンフェスのガイドブック一般売りは、早い所で17日と言われていて、この三連休後ですか。コミケカタログはamazonや大手書店でも扱う所あるけど、ワンフェスカタログって基本大手模型店アニメショップくらいしか扱わないから、うっかりすると入手漏らしたりするし。


今日のスクリティ
パーツを再度チェックし、やすりがけし忘れてた所をやすりがけ。
今まで当ページでは出てきていなかった気がしないでもないっぽいかもですが、waveのスティックやすり持ってるんですよ。板に紙ヤスリが付いてる状態で売ってるの。waveのは結構いろんな模型店で扱ってますね。大手模型店行くと各所で何種類もありますが。
waveのは大きくて持ちやすい。この大きさが嫌って人もいますが。これハサミとかで小さく切っていいのかな。
カーブ部分とかは普通の耐水ペーパー使ったりデザインナイフで削ったり。
ところでスクリティの色、見本塗った小林さんはオレンジで塗ってたけど、単行本見るとサンディイエロー?
ところで、googleで「サンディイエロー」で検索すると広告欄にサンディイエローの色見本が出るんですが。なんて便利なんだ。


2012/07/14 (Sat)

卓番収集開始
昼間考えて今日の記事にしようと思っていた事を夕方に想定外の方向から全部言われた今日この頃。さすがです大好き。

なので今日は別の話。
ワンフェスのカタログで注文した人か、もしくは広告を申請したディーラーさんかわかりませんが、ワンフェスカタログが今日くらいから届き始めているらしく、チラホラと卓番をtwitterで公表される方が現れてきました。

前回ワンフェス前はヒマだったからtogetterで卓番tweet収集したけど、今回はどうしようかなー。たぶんカタログの会場地図や目次一覧とかをスキャンしたデータがふたばや2chあたりにアップされるんじゃないかなー、今回はそれでいいじゃん、とか思ってたんですが、各ディーラーさんの生の声を集めたのが見たいとの要望がありましたので、自分がたまたま見たやつとか検索でうまいこと引っかかったものをWF2012s卓番tweetとして収集する事に。事実上毎回恒例になってしまったので誰かに押し付けたい。

これやり始めると他の事が出来なくなるんだよなー。朝とか30分早く起きなきゃいけないし。しかも今日から二週間。

まぁでも他に一覧表とか公開するサイトが出てくるまで、しばらく続けてみましょうか。


今日のスクリティ
下地ってことで、タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシ。タミヤアクリル溶剤のボトルは今日でカラになりました。開封日を見ると2011.12.10と書いてある。7ヶ月か。だんだん消費量減って来るな。それだけ塗ってないという事か。
で、吹いたら吹いたでやすりがけし忘れた所が目立ってきたので、塗料乾いたらやすりがけします。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!