Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/05/22 (Thu)

VESPA 125
人が泳ぐんじゃなくてスピード社の水着が泳いでるんじゃんと思う今日この頃。もちろんオリンピックで優勝したら選手にではなくスピード社に金メダルが贈られるという事で。


ここらでlight stuff productさんのVESPA 125を完成とします。

昨日の状態から、やっぱり黒いラインは失敗という事でタミヤアクリル溶剤を綿棒に付けてコピックをぬぐい落とし、GSIクレオスの水性カラーのクリームイエローをエアブラシ。
知らないうちに座席の塗装が剥げてきたのでタミヤエナメルのブラックを筆塗り。
背面ナンバープレートはその辺にあった1mmプラ板をデザインナイフで四角く切って両面テープで張り付け。
言うの忘れてたけど前面のハンドルの下のエンブレムはキット付属のシール。その横にベスパのエンブレムを書こうとしたけど厚みが無いのでなんか変か。
それで完成〜。

右後ろから
左前から

ディフォルメ化されたキットなので市販の可変フィギュアと合わせにくいですが、これはこれで単品でいいかも〜。


2008/05/21 (Wed)

bfa
ラジオ聞いているとキリがない今日この頃。

昨日のecofamily特定の件ですが、なんか...わたしが居る可能性のある所全てにメール出して、このハンドルの者を知らないかと聞いたらしい。やっぱりブルートフォースアタック(?)か。
昨日もちょっと書きましたが、エコアイデアというのを考えて書く所があり、他人が良いと思ったアイデアに投票出来るようになっているんです。投票1回につき5ポイント付与、みたいな感じでポイントが増えます。その際に目立つハンドル名で投稿すれば投票されやすいと考え、その筋の目を引くハンドルにしたんです。受け狙い直球みたいな。
そしてそのハンドルは誰かと聞いて回られたもんだから恥ずかしいったらありゃしない(自業自得)。そして「そんなハンドル付けるやつは、あいつだろう」という事でわたしに電話が回ってきた、と。だから同じグループ内の人全員にさらし者みたいな。まぁもう開き直ってますが。
まぁいいや、正直に点取り目的でしたと白状しよう。テクニックも裏技も全部公開しよう。その上で利点と欠点を指摘すれば、何か見えてくる物があるだろう。


今日のベスパ
完成が見えてきたんで、パーツを取り付けてみる。ヘッドライトがクリアパーツなんですが、その裏にデカールを貼るようになっています。でもなんか失敗しそうだったので塗る事に。ゴミ箱から適当にポリの板を探し、ガンダムマーカーのメッキシルバーをペン先を何度か押し付けて中の塗料を出して筆塗り。あとコピックMULTILINER0.03mm黒で模様書いたり。
ハンドルのグリップはGSIクレオスの水性カラーのサンデーイエローを筆塗り。
足を載せる所はコピックスケッチにC10CoolGrayで線を書いたけど気に入らないので明日消すかも。


2008/05/20 (Tue)

eco
気付いたら駆け引きに負けてる今日この頃。そういうの弱いから駆け引きとかしないように心がけてるんですが、知らないうちに巻き込まれてます。


以前、環境省のecofamilyをやってるよと書きました。いわゆる電通系サイトなのでリンク不可だからリンクしませんが。

最初は点取りゲーム感覚でやってましたが、毎日エコエコした文を目にし、またエコっぽい事を毎日コメントしていったらなんだか洗脳...じゃなくてエコ意識が芽生えてきた気がします。
まぁそんな事はどうでもいいですが(えー)、エコポイントというecofamily内の得点があり、コレを貯めていくと全国ランキング何位とか表示されます。なので高得点を取るにはどうしたらいいか色々チート方法を考えるわけですが、最終的にでた結論としては「真面目に毎日欠かさずecofamilyのサイトにアクセス」したり「皆に評価されるエコ目標を書く」という、至極正攻法で行く事が高得点に繋がる事がわかりました。でも月内のランキングならそれでもいいですが、総合ランキングともなると一ヶ月でも一日でも早く始めた人が有利となり、ある程度上になったら自分より上の人が辞めてくれない限り順位が上がらなかったりしてアレです。


で、まぁ順位とかは二の次として、最近はとりあえず得点を貯めてみようとガンガン稼いでいってたんですが...なんか所属しているエコグループの上の人に見つかってしまいまして...電話かかってきた。得点がダントツなので是非インタビューしたいと。罠か。っていうか、表面的にはグループとハンドルしか表示されないし、内部管理情報には名前とグループ名くらいしか入力してなかったんですが。グループの管理者はIPアドレスかなんか見れるのか、それとも電話のブルートフォースアタックでもしたのか。全く謎。ここはインタビューを受けつつプライバシー流出経路を聞き出すべきか。

久々に頭が沸騰したり青ざめたりしたなぁ。


今日のベスパ
いよいよボディを。先に銀部分と黒部分をマスキングテープでマスキング。昨日筆で塗り分けをやっているので、キッチリと色の境界線にマスキングテープを貼らなくても銀や黒が完全に隠れていれば良く、マスキング時間短縮です。マスキング跡が付くとしても筆塗りの黄色とエアブラシの黄色の境目って事で。
で、GSIクレオスの水性カラーのクリームイエローでエアブラシ。べた塗りです。今日の写真はマスキングテープを剥がし、前輪を取り付け後。
画像googleでベスパの黄色ってどんな色だったっけ...と検索したんですがなかなか見つからず。何で黄色かというと...ベスパのイエロージャケットって事で(Vガンダムか)。



2008/05/19 (Mon)

大雨接近
休日の24時間より平日の3時間の方が充実している気がする今日この頃。

昨日の夜、World Hobby Festival 有明18FINALイベントレポートリンク集を別ページ化しました。皆さんお疲れさまでした。
ちょうど今日、WHFのサイトではマスコットキャラクタのほびりん他の版権申請についての記載が。今までどおりがどうだったか存じませんが、イベント主催者の当日版権を通さないで直接エスイー社に申し込むのかな。


ダニーチューさん経由でヨーロッパの抱き枕オタが楽しそうでいいなぁと。日本人がやると即通報って感じだけど、彼が欧州でやれば何故か町並みにとけ込んでてカッコいいから不思議。

近年、抱き枕というとオタ用変態グッズというイメージが強いですが、そういったオタ用途が売られ始める前は女性用の安眠用寝具として売られていました。羽の無いクリオネのような形をしていて、ちょうどVゾーンのくぼみに当たるような形状をしてリラックス効果があるとか紹介されていました。個人的にはなんだかなぁと思っていましたが、テレビで昼間っから普通に紹介していたので美容とか健康グッズ扱いならokなのか?という気も。
だからオタ用が出始めた時に中身がただの春巻きだったので、逆にこっちの方がおとなしいのかも、という感じがしました。アニメキャラクタがプリントされたシーツや枕カバーとかは子供用で結構前から普通にダイエーとかで売ってたし。


今日のベスパ
ボディはエアブラシしたいんですが、銀色との境目をマスキングするのも大変なので先に境目だけ面相筆で筆塗りする事に。GSIクレオスのクリームイエローを筆塗り。
それだけじゃ物足りないので、タイヤ部分をタミヤエナメルのブラックで筆塗り。今日は雨降ってて窓を開けられないのでちょっと換気が...気持ち悪い...



2008/05/18 (Sun)

一斗缶
一日中ネットやってるのと一日中寝てるのではどちらがダメ生活か考える今日この頃。どっちもどっちですかそうですか。
...休日は一日中読書しているとか音楽聞いているのと似ているけど何かこう超えられぬ見えざる壁があるな。


さて、先にいっしい・GDさんの1/12一斗缶を紹介しましょうか。模型イベントではインビジブルさんというかゲル世界征服堂さんと同じ卓で出ています。

ゆうべ一緒にGSIクレオスのメッキシルバーを吹いていたので、今日はタミヤアクリルのブラックを同溶剤でかなり薄めてウォッシング。ある程度乾いたら綿棒に溶剤を付けて余分をこすりましたが下地が剥がれそうだったので途中で中止。
キャップはタミヤエナメルのホワイトを筆塗り。で完成〜。

こういうジオラマ用途というか小道具に弱い当方としては大喜びですよ。ドリフネタとかに便利かと(笑)。次回作の金だらい(多分)にも期待。

とまぁ、夜ちょっとまとまった時間が欲しいので今日は早めに更新。


関係ないけど、インビジブルでググって多分正しい入り口と思われるコレは狙ってやってるのだろうか...?



2008/05/17 (Sat)

ねむい
何時間でも寝れてしまう今日この頃。何か悪い病気か。


そろそろ明日ぐらいにWHF有明18FILANレポリンク集を別ページ化しときます。来週慌てるとアレなので。
なにげに再来週の月曜日、つまりホビコン04大阪の次の日、休暇を取っているんですが...行けないからね!多分出勤だと思うし(休みじゃないじゃん)。


最近ロリポとかfc2とかさくらブログとか、サーバトラブルが目立ちます。たまたま重なったのか、なにか単一の理由によるものなのか判りませんが、バックアップ等をこまめに取りたい所です。


今日はハードディスク内のファイルの整理を。結構時間がかかるわりには、見た目にはパソコンで遊んでいるようにしか見えず、更によくよく考えると別にしなくてもいい気がしてきたので、どうした物かと。


今日のベスパ
これ以上引っ張ってもしょうがないので今日は銀部分を塗る事に。
GSIクレオスの青箱シルバーのシリーズ。エアブラシしても特に悪臭はしないので個人的にはokなんですが、用具の清掃が面倒なのでなかなか手を出せないイメージが。...あったんですが、今日やってみたら結構楽でした(なんだそりゃ)。
この塗料瓶はMr.カラーのラッカー塗料の瓶と同じで、GSIクレオスの缶エアブラシなPRO-SPRAY Mk-2のハンドピースが直接瓶にはまります。だから清掃はハンドピースから瓶に行くストローを清掃するだけで良く、あーなんかこっちに乗り換えようかなという気も。
あいかわらずエアー缶は使うのが勿体ないのでコンプレッサのL10繋いでますが。ちょうどPRO-SPRAY Mk-2付属のホースが繋がる口が用意されているわけだし。
で、今日はいくつか銀を塗っときたいのを用意して一緒にエアブラシしました。紹介は追々。
最終的にパーツのやすりがけは800番まで行いましたが、1200番まで行っていたらもっと奇麗な光沢が出たんじゃないかなぁと。いや、よくわかんないけど。
あとはボディ色をべた塗りなので完成が見えてきた感じです。



2008/05/16 (Fri)

話題数題
グリーンウッドがドラマ化されるらしい今日この頃。ほんとだ、ケツまっ平らだ。ドラマだけのオリジナルストーリーで全員オリジナルキャラかな?


各所で話題になっているETCオービスの話。車載ETC装置から速度情報を送信して料金所で受信して切符切るよ、という話です。ははは。君たちの目は節穴かね。一番怖いのは、ETCのクレジットカードで料金所通過時に交通違反の罰金を自動徴収出来る事じゃないのかな。


今週始めからですが、コナミのオンラインサイトで武装神姫の素体が再入荷。今までもちょくちょく入荷してましたが、今回は入荷した種類が多いかと。次はまた一年後かもしれないので欲しい人は急げ。


皆さんのおかげで楽天アフィリエイトのポイントが結構たまりましたので、世界のミツトヨのノギスNK15Pを購入させていただきました。0.02mm単位で外径内径深さが判るよ。デジタル式のだとインチ単位に切り替えられたりすると便利なんですが、それだと値段が高いし、っていうかアナログのノギスの指示を見るのは慣れてるし。
模型流通のノギスというとタミヤを始めとしてシンワとかいろいろ出てますが、15cmタイプの方が手で扱いやすいし精度もいいので。
関係ないけどミツトヨと言えば隣の国への三次元測定器の不正輸出事件がありましたが、聞く所によると事件以降、受注が増えてウハウハなんだとか。将軍様が認めたブランドですか(違う)。


ああそういえばSTIKAの件でまだ書いてない事が数点あったのと、あとこの前後の別項として「タジマデザイン」についても語らないと。またネタ準備しときます。


今日のベスパ
今日もシルバー吹くだけのまとまった時間が確保出来ないので、ちょっと休憩して先日塗ったフォーチュナー号の羽の取り付け位置を直そうか。その為には羽の基部の瞬間接着剤を一旦除去して...その為には塗装落として...ドボンして...結構戻りますよ?




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!