Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/04/07 (Mon)

雨の月曜
今週もやっぱり月曜は雨が降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回もイベントレポをガシガシ集めて行っていますが、例によって買ったもの紹介記事や会場のみの紹介記事は申し訳ないけど載せていません。フィギュアの感想や写真が掲載されている記事が含まれているレポを中心に集めて行ってます。

で、ホビコン03東京イベントレポリンク集を
アスまんが劇場さん
萌えっとうぇぶさん
フィギュアクリップ補足ブログさん
あたりで捕捉していただきました。ありがとうございます。


関係ないけど、鎌倉幕府が開かれたのは1192年じゃないとする説を支持する教科書はいい国作ろうじゃなくて何と教えているんだろうか。
どうでもいいですかそうですか。


今日のふうきたん 23:20〜24:05
さて、今日は目を。
まず上まつげをコピックMULTILINERの黒0.03mmで書く。このキットはまつげ部分があらかじめモールドされているんですが、この手の部分って凸が多いんですが、このキットは凹になっていてちょっと新鮮。凹の角部分になかなかペン先が入って行かなくて塗れなくてアレでしたが。
それを目印に、目の黒目の輪郭をコピックMULTILINERの緑0.05mmで書きうわ、ペンが薄くて書けない。今度補充しとかなきゃ。
それはそれとして、黒目の中をコピックスケッチのG29PineTreeGreenで塗りつぶし、0ColorlessBlenderで薄めながら書き。ぐりんぐりんと円を書くような筆跡で。
とりあえずここまで塗ったら残りは最後に持っていく事にして先に進めます。


2008/04/06 (Sun)

ホビーコンプレックス03東京 感想
花粉もようやく落ちついてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はホビコン03東京に行ってきましたよ。
昨日の00時更新後、ちょっとすみれさんを塗っていたくてエアブラシを吹いてみる。03時くらいに完成。サントリーのRCカーチョロQ付きの容器を台にして固定。今日はこれをもって行こうと思い06:30まで仮眠。
家を出たのは08時。会場着は10時。一時間ほど待ちながら幽霊男の残りを読みつつ11時開場。列がズムーズに会場に入る入る。

卓球模型さんでヒロさんの列に並びつつ、かわにしゆうじさんの同人誌って同人イベントでゲットしようと思っても買えた事無いよなーとか思いながらそちらもゲット。
あとぐるっと回って消耗品を補充。
あ、今回は各卓紹介はできません。

一周回ってmflog卓に行き、すみれさんを見せびらかしつつ13時まで留守番。

その後TAT-CON卓で天円堂さんオンステージなカラーレジン体験コーナーで15時頃まで。animaxの取材とか来てたので適当に実演とかしてたんですが、多分オタが集まってるから見てこいよとだけ言われて来たんだろなーって感じの方々で、何を言っても感心している。今日家から持ってきたシリコン型があったので(笑)、そこにレジンを流し込んで複製の様子を見てもらいました。あと5分で硬化というところでシリコンを開いてこんなになってるんですよとドロドロの状態を見せたので、多分あの取材映像は使えないでしょう。普通に放送してたらツッコミorタレコミよろ。
なんでシリコン型を持ってたかというと、世の中はカラーレジンばかりで退屈なので、当方としては二色成型のサンプルを持って行ったんですよ。イロプラですよ。

そんなこんなで会場を出たのは15時半くらい。家に着いたのは17時半くらい。
一回巡回して今。


えーとじゃあ、今回はいろいろなディーラーの方に興味深いお話を聞いてきたのでいくつか意訳して紹介しますか。
「名古屋はよく売れた」
「終わるイベントに記念出場は結構だが、これからのイベント(ホビコン)に参加しないでどうするよ」
「イベントを盛り上げる事に関して、参加者はイベント当日顔を出せば終わりというわけじゃないのに」
「昔は各自がいろいろな手法を持っていたが、現在はネットで簡単に手を動かさずに手法がわかる為、ネットに無い情報は出来ないと思っている世代がいる」
「模型界隈の人は誰でも思いつくような事でも自分が思いついた事は機密情報として大事に死守する」
「車輪は自分で発明しないと駄目」
あたりでしょうか。
最後の方はウチみたいなページが人をゆとらせて行ってるのかな。当ページは今後もホビコンを応援という事でひとつ。


[2008.04.07修正]
誤字を修正。あとイベントレポリンク集は朝夜更新中。


2008/04/05 (Sat)

明日はホビコン
昼寝しないと一日が長くていいなぁと思う今日この頃。ねむ...


あー、明日は東京ビッグサイトでホビコン03東京ですよ。皆さんお花見や創業祭や地区のゴミ拾いをサボってでも行きましょう。
当方は多分タトコン卓で粘土こねてようかと思ったけど「ヘアメイクコンテストは気が乗らないのでやめました」の告知があったしなぁ。


まぁ時々無性にマスキングしたくなる時ってあるよね(それなんて病気?)
って事で、二年くらい前からトラウマになっていたVixenさんのきつねみみすみれさんを矢羽柄でマスキングしてみました。所要時間5時間半くらいか。
このキットには矢羽柄のデカールが付いてくるんですが、見た感じ絶対に失敗しそうな感じだったので、どうしたもんかと新技術を考えていたんですが、結局マスキングするのが一番手っ取り早いんじゃないかと思って、とりあえずついカッとなってやってみた。今は公開している。
予想としては、このまま上から塗料を吹いたらマスキングで隠れていない部分(つまり色が付く部分)の面積が多すぎて見た感じおかしいと思う。
矢羽柄といえばはいからさんが通るですが、今ちょっとググったらアニメ版は模様が狂ったように細かくてどうかしています。もう噂は聞きました感じに今日の写真の倍は密度があります。逆に南野陽子の方はやたら模様が大きくてズルいです。乙女がすたります。
やっぱりイベント時の作例のように横濱はいからさんレベルじゃないとなー。


今日のふうきたん
白を吹いたものの、やすりがけし忘れが結構あったので徹底的に消し消し消し。で白を再度吹いて乾燥中。絵的には昨日と全く変わらない。
そしてイベントをまたいで塗ってる姿を人目につかす作戦。ほんとだってばさ。



2008/04/04 (Fri)

暗闇通信
この桜を見るのも今年が最後と思いながら毎年何も変わらず何十年も繰り返す今日この頃。

話題をいくつか。

最近内容薄めでお送りしております当ページもだいたいその原因が見えてきましたので、今月はその解消をしてみましょうか。
理由としてはやる気が無いわけですが、冬場の運動不足による体力低下、朝起きたときの発汗による虚脱感あたりに秘密があるんじゃないかって事で、また意識的に運動を再開しますか。とりあえず腕立て腹筋あたりから。金がかからないし。


昨日のTJ滑り込みセーフを萌えっとうぇぶさんの2008年04月04日で捕捉していただきました。
どうせ店を閉める事が事前にわかっているのなら最後に閉店セールとか在庫一掃やって円満に店じまいすればいいのに、とか思ってしまいます。取引先への入金とかは閉店翌日に残務処理しないで夜逃げすればいいんだし(良くない)。


葱式葬典さんの2K8/4/2で嫌メを捕捉していただきました。やったぜアセトンさん。
嫌メSDフィギュア製作計画のページの冒頭の「昔ふたばで見つけた嫌メピンキーが超胸キュンだったので。ので。 」が蓬ガレージさんのか他にもあるのかどうかはわかりませんが、長く愛されるキャラクタというのは良いですね。


2chのおもちゃ板のねんどろいどスレでメガネレンズよもやま話を捕捉していただきました。特にコメントはついていませんでしたが。今までもよく模型板でリンクいただいていました。
今回の傾向としてはクリック数が模型板でリンクいただく時よりも格段に多い。これは模型板よりもおもちゃ板の方がユーザーが多いのか?時代の流れがこういう所にも数値的に現れてきているのか?
あと2chスレを携帯電話で見やすくする、あらゆるサービスのリファラが残っています。その手のサービスがこんなにあったのかという驚きと共に、おもちゃ板の方がそういうサービスを利用している人が多いのかな?という興味深いデータが。
というかやっと今週くらいからスラドを読む時間を確保出来てきた当方としては、その他にも掲示板を読む時間がある人がうらやましいです。


今日のふうきたん
やはりキットが大きいというよりもやる気が後退している気がしますが、それに加えてどうも仮組するタイミングが悪くて工程が一日増えている気がします。次回からやすりがけ後に仮組するように戻してみようか。
ただ、やる気がないからと言ってキットをいじらないかというとそうでもなくて、既に惰性というか何となくダラダラとでもキットをいじっている状況になっています。あるでしょ、なんとなくダラダラとお菓子食べちゃうとか、ついついテレビ見ちゃうとか。気がついたら漫画読み始めちゃうとか。当方の場合は何となくキットをいじっちゃうんですな。病気か?
今日はタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。やすりがけし忘れがいくつか見つかったので、このあと再度やすりがけします。


2008/04/03 (Thu)

探し物
近所にチェーン店じゃないっぽい謎なコンビニが出来た今日この頃。仕入れとかどうすんだろ...


ネットでちょっと調べもの〜とか思っていると時間が経つのが早いですな。こう26時だ。寝よう。


そういえば楽天等でフィギュアやプラモを検索すると在庫量の関係でT.J GrosNetが上位に来ますが、そこが04/01で音信不通になっちゃって話題になっていますが、じつはわたし、TJで03/28に注文してたんですよ。発送しましたのメールが03/31 14:20付けの日付になってます。商品到着は04/02。もうほんとにギリギリまでやってたんですね。


今日のふうきたん 23:00〜24:30
やすりがけで足りない所を再確認、再やすりがけ。
それが終わったら大きいパーツは3mm穴をピンバイスであけてガンプラのランナーを刺し塗装時の取っ手に。小さいパーツは0.8mm穴をピンバイスであけて伸ばしたクリップを刺しガンプラのランナーにも0.8mm穴をあけて刺して取っ手を接続。
これでも結構時間がかかります。



2008/04/02 (Wed)

明日より通常更新
夜桜が川面に映える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
夕べはお花見してきました。

当ページを何年か前からご覧の皆さんに於かれましては土曜のを読んで「今年もそんな時期か」と思われたと事かと思いますし、月曜のを読んで「お、始まったか」と思われたかと思いましたが、ああ、そうそう、結局サイトをtumblrに移行したんですよってそんな事あるかーい(髭男爵風)。肝心な時にアップ出来なくなったりしょっちゅう繋がらなくなったりするサービスに毎日更新するページは預けられません。いやー、なにか言及あったらquoteしようと思てったんですが全く誰にも相手にされなかったんで、そのまましまっておこうか。まぁtumblrの機能をよくご存知のかたはArchive機能とかで過去ログ探しやすいんですけどね。

そんなわけで、04/03記事分から普通に夜更新で行きます。


今日のふうきたん
髪のパーティングライン消しを同様手順で継続中。前髪と後ろ髪の合わせ目はパテ盛りが足りなかったので瞬間接着剤を再度盛ってます。
これだけじゃなんなので、目を隠すシールを作成。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目の輪郭に沿って跡を付け、コピックMULTILINERで跡に沿って線を書き、マスキングテープを剥がし、カッター板に貼付けてデザインナイフで切り抜き。

[2008.04.02追記]
youtubeのURLがshift-jisを通さなかったのでUTF-8でエンコして修正。
caprinのヲタ更正日記さんより「100万PVおめでとうございます。」のコメントをいただきました。ありがとうございます。


2008/04/01 (Tue)

1,000,000
朝更新って起きてしまえば案外楽な事に気付いた今日この頃。

おかげさまで当ページも1,000,000pageviewを達成いたしました。個人情報満載の日記ページで1,000,000って大丈夫なのかって感じもしますが、これも閲覧くださった皆様のおかげです。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

で、若干ページをいじっていますが多分すぐに安定します。早ければ明日あたりにも。

あ、レポ収集は一日二回サイクルになってます。00時近辺と05時代って事で。


今日のふうきたん 05:00〜05:30
やすりがけ継続中。
さっき、お犬様のおしゃぶりを床に落としてしまい、探すのに苦労しました。
残るは髪パーツ。多分一日分時間がかかると思うので次回更新回しです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!