Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2018/06/09 (Sat)

モモカプル
寝て起きて無駄に過ごす今日この頃。

ガンプラのモモカプルを組んでみました。なんか先日買ってきてしまい、積んでおくのもあれなんで。
このキットはガンダムビルドダイバーズに登場するガンプラで、モモカプルとそこに内蔵されているプチカプルのセットで、このプチカプル部分を外して他のものと入れ替えるのが面白い。ちいさい人形とか。フタが閉まらなくてもいいなら、もっといろいろ入れられる。
そうなってくると内装も追加したくなりますね。
いろいろ楽しめそうなキットです。



2018/06/08 (Fri)

新聞紙
寝ても起きても脱水症状の今日この頃。

当ページでは机の上に新聞紙を敷いて工作していましたが、最近新聞紙を敷くのをやめました。不衛生なので。

で、剥がしたら机の上に張り付いた部分があって、こすっても取れませんでした。レジンをこぼした時に下まで染みて固まったんですね。で、しばらくほっといたんですが、ふとツールクリーナーNEXTを染み込ませて彫刻刀で削ってみたら削れました。少なくとも紙繊維部分が。
机部分にいくらか残ったものがあるので、彫刻刀でできるだけ剥がし、あとはニスでも塗ったらいいのか。ここから先は今度考えよう。



2018/06/06 (Wed)

UFOが
梅雨に入るのか入らぬのかわからぬ今日この頃。

部屋を掃除していると、たまに組み途中の模型のパーツが出てくる事があります。
こういうのは箱の中とかにしまっておいたらいいのかな、と思いましたが、箱の中に入れて見えなくなると忘れるし、そもそもそのパーツは箱の中ではなく、元の模型と一緒に置いておくのが一番良いはずなので、棚板とか見えるところにまとめて置いてあります。落として無くしそう。

会社帰りにバスを待つためにマクドナルドに入る。
食べて腹一杯になったんですが、そうなるとほかに何もする気になれず、寝る。
間食は良くないのか。やめようか。ほかに方法はないのか。



2018/06/05 (Tue)

イラレ
早く帰ろうと思いつつ遅く帰る今日この頃。

デカールを作ろうと、元絵になる物を用意しようとしたら見つからない。たしかここに置いたんだけどと探すも見つからず、1時間半。諦めて、似たものを用意。
iPhoneで写真を撮って、Illustratorでアウトラインを抽出しようとしたら、余計なものが多過ぎて上手くいかず、Photoshopで加工。再度Illustratorに持って行ってアウトラインを抽出するが、そこで時間切れ。

でも、よくよく考えたらデカール作るだけならアウトラインを抽出しなくてもよかったなと。

まあいいか。データはできた。



2018/06/04 (Mon)

買い出し
長袖はしまおうと思った今日この頃。

今日は接着剤等を買いに、藤沢駅で途中下車。
リキテックスのナントカカントカが可動フィギュアの関節の硬さ調整にいいと聞いて藤沢駅周辺の画材屋を回ったんですが、世界堂はリキテックス置いてないし、以前よく行っていた有隣堂は十年くらい前に画材屋撤退してたしで、入手出来ず。
ビックカメラに行き、接着剤と、デカールの段差埋めに良いらしいアクリジョンのクリア等を入手。あとガンプラのモモカプルと。

今日の写真は、ハイキューパーツのdpボトルにツールクリーナーnextを入れて使っている写真。なんか、だんだん容器が柔らかくなってきて、傾けるとキャップの隙間から中身が漏れる。強い溶剤はやめた方がいいのか。



2018/06/03 (Sun)

寝てた
布団の上で横になるとダメな今日この頃。

やっぱり昼間寝ると、脱水症状になって頭痛がひどくなったり体調悪くなってダメだな。

今日は部屋内の歩行の邪魔になっているプレミアムバンダイ限定の、ガンプラの、1/144 UCベースジャバーを組んでみました。元々センチネルのGコアブースターエクステンデッドのパーツ取り用に確保してあったやつ。完成はいつになるかわからんけど。
組むのはそんなに時間はかからなかった。二個目はさらに早い。
こういう1/144ガンプラに組み合わせて遊ぶ製品は、プレバン限定じゃなくて多量に小売店で売ったらいいんだよな。

頭痛いのでもう寝よう。



2018/05/31 (Thu)

椎茸忌
あ出張の疲れが取れぬ今日この頃。

マックスファクトリーの1/20みのり、なぜか3つも買ってしまって届いたので、組んでみる。1/20女性と耕運機のセットのプラモデルで、てっきり耕運機の商品名がみのりなのかと思っていたら、女性の名前がみのりらしい。
マックスファクトリーのプラモデルというとフィギュアシリーズや、パシフィックリムシリーズのプラモデル等があり、組みやすいと評価が高いんですが、当キットの場合だと、ゲートの位置が奥まった場所にあったり、プラが割れやすい素材で出来ている為、デザインナイフでゲートを切る際に割ってしまいそう。
でもまぁ、接着剤で接着しながらくっつけていけばよく、なんとかなりました。
ちゃちゃっと完成させたい。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2018/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!